掲示板

【SIM道楽】残念なお知らせ~Speedtest/OoKlaで提供されていた VPNサービスが終了

SpeedTest_VPN終了_ED.jpg


 海外サーバ・IPアドレスを使ったSIMサービスを使っている際、よく知られている困った問題として、PayPay等のQRコード決済時にエラーが発生するという現象があります (海外(IP)からのアクセス制限)。
 ただし、それには回避策があって、 国内サーバ・IPアドレスを持つ VPNを経由することでQR決済を利用することが可能になっていました。

 これまで VPNサーバとしては、SpeedTest/OoKlaがアプリ内で提供していたものを利用すると、スイッチON/OFFのワンクリックで利用でき、iPhoneにも自動登録(サーバー情報設定)してくれるので 使い勝手もよく、そのうえ月間2GBまで利用できていたので、自分としては折に触れ、お気楽&便利に利用させて貰っていました……ところが何と~

「2026年3月31日 : VPN機能はSpeedtestアプリから完全に削除されます。(↑画)」との お知らせ~(泣)

 ということで、残念ながら代替 VPNサーバーを探すハメになりました。クイックに調査した結果、「筑波大学・学術実験プロジェクト」の「VPN Gate」というのがあって、その中から適当に選んでみて使ってみることにしました。 https://www.vpngate.net/ja/

 これまでのテスト結果では、VPNへの切替え操作や接続速度等は Speedtest/OoKlaに付属しているものと大差なく充分スムーズに使えているようなので、不都合が発生しない限り 当面はこれを利用してみたいと思っています。

 まぁ VPNを利用しなければならないような機会が発生するユーザーというのは mineoではあまり多くは居ないとは思いますが、Speedtest/OoKla VPNを利用する機会のあった興味ある方向けの情報シェアでした。



10 件のコメント
1 - 10 / 10
筑波大学のVPNを海外出張時に常用しておりました。とても助かりました。
自分もアプリ内のお知らせを見て筑波大のVPNに切り替えました。
ON/OFFの切り替えはショートカットアプリを使ってワンタップでてきるようにしています。

Screenshot_20260129-035135.png

PCも携帯端末もインストール台数無制限のマカフィーの機能にあるセキュアVPNですが、「docomoスピードテスト」以外は不都合なく使えてます。

VPNを利用しなければならないような機会が発生するユーザーではないと思いますが、せっかく購入したので使ってます。
情報ありがとうございます。
筑波大学のVPNを設定しました。

ooklaのVPN、今までありがとうです。
その他にprotonvpnが日本のサーバーに無料で接続できるようです、ただし選択できないらしいですので日本のサーバーに接続できるまで再接続が必要のようです。
https://corp.omake.co.jp/protonvpn無料版は本当に使える?有料版との違いと賢い/
ooklaのVPN、残念です
情報ありがとうございます。
めったに使わなくなったけど。ないと寂しいです。海外へ行く機会に考えなくちゃ。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

Untitled_ED.jpg

 最近の傾向として渡航先で時々発生するアクセスエラーで困ったという経験は、

[1.] 渡航先から海外旅行用SIMを使って日本国内のウェブサイト(特に金融関係等)にアクセスしたときに「IP(地域)制限」でアクセスエラーになるケース

[2.] 渡航先で海外旅行用SIMを使って現地ウェブサイト(特に金融関係等, Taxi配車等)にアクセスしたときに「IP(地域)制限」でアクセスエラーになるケース

 いずれも昨今のセキュリティー強化対策の一環として、発信元IPアドレスに対して、特定のIPアドレスのみ接続を許可するという「IP(地域)制限」の設定がされているケースが増えていることが原因です。

 この[1.] に対する回避策としては、Speedtest/OoKlaのVPNや、VPN-Gateのような国内IPを提供(経由)してくれる VPNを使うことで、アクセスが可能になり、

 また[2.] に対する回避策としては、最近 利用が可能になった Ubigi の「IPロケーション機能」というものが簡単で有効です。Ubigi-eSIM を使うことで「現地のIP利用」ボタンを選択(↑画)することでを自動的に現地(地域)IPアドレスを割り当ててくれるので「IP(地域)制限」によるアクセスエラーを防ぐことができます。(「IPロケーション機能」については ↓ URL参照)

 2025.10.16【SIM道楽】Ubigi eSIMが 新機能「IPロケーション機能」の提供開始しました( β版 ) https://king.mineo.jp/reports/321098

 海外渡航の際に「安価なeSIM」を選ぶのもよいですが、「IP(地域)制限」によるアクセスエラー回避が可能な Ubigi-eSIMも選択肢の一つに入れて置きたいものです。(ただし、現時点で Ubigi-eSIMの「IPロケーション機能」を利用できる国/地域は限定されているので、その点はご留意下さい。)

>> kc_iOS9.2.1 さん

2019年、ロンドン滞在中にSONY BANKにアクセスする必要があり、iPhoneテザリングでMacbook Airから手続きできました。そのとき、使ってたのは、Flexiroam X(eSIM)です。問題なくアクセスできましたね。
以来、海外に行く機会はありませんが、今ならUbigiのIPロケーションを試してみたいな。国内利用で、全く不自由なく使えています。
kc_iOS9.2.1
kc_iOS9.2.1さん・投稿者
Gマスター

>> たかやす@juantonto さん

>今ならUbigiのIPロケーションを試してみたいな…

 ホントその通りですね。
 海外に出て他国の海外ローミングSIMを使うと現地アクセスでも、日本国内へのアクセスでも予期せぬアクセス・エラー(接続拒否)を経験する頻度が増えてきているように感じます。まぁ、世界中でセキュリティー強化が時代の流れなのでしょう。
 そんな折、簡単な使い勝手の UbigiのIPロケーション・サービスは地域限定はあるものの、タイムリーな優れものだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。