【バブルの思い出】〜日本は先進国唯一の30年間の景気低迷国〜【平成世代へ】
🤗実質賃金とは、労働者が受け取った賃金から物価変動の影響を差し引いたもの。
つまり、給与収入が上昇しても、物価上昇率がそれを上回っていた場合は実質賃金はマイナスとなる。
🧐ネットで各国の比較を探すと、1991年〜2020年の30年間のグラフが見つかった。
91年に給与が20万円だったとしよう。2020年の給与は×103.1%の、実質20万6100円である。買えるものは、その程度しか増えていない、という話。
平成世代は当たり前、こんなもんだと思っているかもしれないが…
🤩アメリカの場合、実質29万3400円まで買えるものが増えた、生活が豊かになったということになる。
イタリアは実質マイナスなので、スレタイトルの「先進国唯一の」は間違った表現になるかもはしれないが…
👉1991年の平均年収 OECD諸国中14位。
OECD諸国の平均とほぼ同等。
👉2022年 の平均年収 OECD38カ国中25位。
順位的には加盟国が増えているという側面はあるが、諸国平均からは下落した。
🙄消費税との関連をみると
97年…には消費税が3%から5%に。
14年に5%から8%に。
19年に8%から10%に。
ここで最初のグラフの実質賃金をみると、増税に連動して下がっている。🤔
これが「失われた30年」といわれる
景気低迷の実体。
😁言うまでもなくこの間、日本経済をコントロールしてきた政権の大部分は「自民党」であり、公明党、そして民主党(現「中道改革連合」)。
むろん好景気の時代にも自民党は政権を担っていたが、平成以降の自民党との違いは「消費税」があったか無かったかという区分けは出来る。
🤨失われた30年を40年にしないためには…
たった2年限定のしかも食料品だけの減税?
それは、つけ焼き刃だろ🙄
また騙されたと思って自民党に投票するのか?😮💨
さて、前置きはさておき、
このスレッドは、
竹下内閣が消費税を導入した平成3年以前、
平成生まれの世代は知らない、
【バブル景気〜ジャパン・アズ・ナンバーワンと言われた時代】
…の思い出を
昭和世代の方に語ってもらおうというスレッドです。
スレ主に、上記の議論を積極的に行う気はございません。🤣








🫡鈴鹿サーキットにF1とか毎年見に行ってた。セナ、プロスト、ベルガー、マンセル……
伝説のドライバーの走りをこの目で見てるぜ
チケットは予選、決勝2日通し券で3〜5万円近くしたような…
今もそれくらいはするだろうけど、今はとても買えないな。
箱乗りしているのは、セナだね
小生が思うに、彼らは「走りに命を懸けているね」
これほどの情熱を感じられる世界を他ではあまり知らない
こんな世界を5万円で見れるなら、とってもお得だね(^_-)-☆
で、何処で見るかだね(^_-)-☆
小生は3~5コーナーのノーブレーキコーナーを見るか、デグナー
でのスロットルワークを見るか、ヘアピンでのフルブレーキを見るか
の3択だね
間違ってもメインストリーム会場の席を予約しないでね(^_-)-☆
結果しか見れないよ((+_+))

ビリヤード。映画「ハスラー2」の影響で、バブル期にはあちこちにプールバーがあった。
友達の家で「ねるとん紅鯨団」「夢で会えたら」(とんねるずやダウンタウンのテレビ番組)を見たあと
友達と深夜に出掛けて、朝までビールを浴びるように飲みながら、ナインボールに打ち興じた20代の頃。
1時間7〜800円のプール台、ビール代はもちろん別だから、一晩に一万数千円は使ってた。
今でもビリヤードはやってるけど、プールバーなんてない。
ネットカフェのナイトパックでやるんで、ゲーム代と缶ビールで3000円でお釣りがくる。
バブル期よりは収入が減ってるから、今、一晩で一万数千円使うなんて考えられない。
>> chonmage さん
最初に観戦に行ったのは実は鈴鹿8耐なんだよね。レイニーが優勝した年だったかな。チケットは8千円くらいだった。8時間もレースが見られて、お得だよねー。しかもレース後には花火も見られるし。
ただ、めっちゃ暑い。サーキットにほとんど日陰はないので、涼むことに苦労する。
そのうちF1行きたいって話になって、決勝チケット確認したら8耐の倍くらいする。
で、最初は予選だけのチケットで見に行った。
デグナーか130Rとかで見たら、新幹線みたいなスピードで走ってきて、曲がるから度肝を抜かれたね。
決勝見たいと翌年は泊まり込み。
レイトンハウス(のカラー…笑)が好きだった。
あれは亜久里が表彰台に上がった年だよたしか。
当時はグランドスタンド周辺以外は、ほとんど自由席だったんだな。
だからヘアピンもシケインも自由に移動して観戦出来た。
グランドスタンドはさすがに当時でもチケットが高すぎてF1観戦では入ったことがない。
今なら10万円くらいするだろう。
でも8耐の時はグランドで見たことがある。なんといっても日陰があるから(笑)
スタートで転倒して絡んで…みたいなハプニングが見られたよ。
レースの流れは掴みやすい。でも迫力には欠ける。ただ、ピット作業なんか見えるから面白い。
東洋の敗戦国がよくここまで発展できたと思う。
日本人だ東洋人だアジアだと
何かと卑下されてもここまで来た。
欧米白人とは最初っから歴然たる差があるのよ。
もしも仮に、今回のおれんぢ式部さんの、こういった理路整然とした講義が、受け手との間で活発な対話とならないのだとしたら、日本社会が抱える難題を深く考える知的好奇心が我々には足りていない可能性も。
そして、我々を困惑させる景気低迷の原因が、仮にも我々国民の問題意識の低下だとしたら?その事も一因だとしたら、悲しいことでもあります。
こういった社会問題を昭和の終わりから知的エンターテイメントとしてまとめ上げ続けた「久米宏さん」って、やはりスゴイ人だったと思います。
そして、マイネ王のザ・ベストテン司会者さん、今回も素敵なエンタメスレッドを立ち上げていただき、ありがとうございました。
日本も数百万人の死と全国民を犠牲にすれば発展する可能性がある。
>> 伊勢爺い さん
本当それですね。粉骨砕身で働いて働いて…それでようやく欧米と肩を並べられたんじゃないですかね?(っていう、僕の認識は間違ってるんだろうか…)「24時間働けますか?」なんて、現在だったらコンプライアンスに思いっ切り引っかかってしまうCMがバンバン流れていた記憶が…
一方で欧米は、グングン成長する日本に脅かされながらも、今の働き方改革が進められている日本よりゆったり生活していたのでは?🙄
バブル期は子どもでしたが…海外の映画のワンシーンとか観て「どうしてこんな違うんだろう、日本は憧れの欧米の上っ面だけ真似ようとしてて恥ずかしいなあ」と、微かにですが考えてました。(イヤなガキだw)
また、バブル期の大人達には、常にお祭りムードというか熱病に冒されてのぼせ上がっているような気持ち悪さを感じましたね。(それを認識できたのはバブル崩壊後ですけど)

F1はやはり、バブル期が最高でしたねえ。中嶋悟がいて、ホンダがいて、日本企業も多数スポンサーに名を連ねた。
フットワーク無限ホンダなんていう、日本企業が買収したチームもありました。
バブル崩壊後、フットワークって会社自体がアート引越センターに買収されましたけど。
そういえば、ハイレグレオタードのレースクイーンって今はいませんよね。
>> エスエイチ@小さな城下町の櫓台 さん
降板に圧力をかけてきた電通の名をさらっと出してくる久米宏さん。御冥福をお祈りします。
私の地元高知にはテレ朝系列局がないので、このニュースステーションの最終回、見てないんですよ。
ぶっ飛んたニュース番組ですねえ。
ネットの情報は、基本Xは信用してません。
最近はAIが本人になりすます動画も溢れてますが、まだ違和感を感じるレベルなので、動画についたコメントをみてたら、見破ってる人も多いですね。
みたいな事を、ぼんやり考えていましたよ。
その答えの1つが…このスターソルジャーのBGMですね。この作曲者って天才ですよね。
同時発音数の乏しいファミコンで、分散和音でこんだけゴージャスっぽく聞こえるようにしてる。
それが、あたかもアクセク頑張って欧米並みの生活を手に入れようとする当時の日本人に重なる気がします。
北海道の兄弟がはじめたアマチュア無線ショップがスタート地点。やがてパソコンソフトの開発も手がけ…パソコンソフトの流通会社だった日本ソフトバンクと独占契約を結び同社はそれをきっかけに事業拡大に成功し、今では全てのマイネ王国民もご存知の、ケータイキャリアにまで…
そして、ファミコンのサードパーティに参加。ハドソンは正式なサードパーティ契約第1号…だったかと思います。(勝手にファミコン解析してゲーム作って持ち込んだナムコの方がサードパーティ名乗りあげ自体は先ですが…割愛しますw)
その時、拓銀から融資を受けたんですよね?
ソフトウェアメーカーでありながらゲーム用チップセットまで開発したハドソン。(それが搭載されたゲーム機がPCエンジン)
まさに、バブル期にイケイケだった企業のひとつかと。
そんなハドソンでしたが…1997年の拓銀の破綻で大きな打撃を受け、徐々に先細りしていき、2012年にコナミに吸収合併され、ハドソンはなくなりました😭
音楽に話を戻しますが、1分30秒あたりからのパワーアップ時のBGMが特にノリノリで、当時の希望に満ちた日本のイメージにピッタリだと思うのは…ワイだけでしょうか?
>> スパイシーニョ@300%ぶっ飛び計画 さん
バブル期の豊かさに対して、日本人が持つ慎ましさとかを失っているものに目をむけたアーチストがいました。「JBOY」という、彼にとって初の週間ランキング1位を記録したアルバム(2枚組なのに。1986年発売)の表題曲はそんな彼の思いを象徴してますね。
このアルバム1990年になってCD化されたんですが、思えばCDがLPレコードの売上枚数を逆転したのがこの頃。
車に10枚入るCDチェンジャー積んでロングドライブしてました。
今はSDカード1枚にあの数倍の曲数が入るんだから、今から考えると多量のCDを車に積み込んでチェンジャー入れて…けっこう面倒なこと普通にしてたんだな~🙄
CDも、SDカードも、日本の技術なくしては世に出なかった、もしくはずっと後になってたかもしれない。
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
左の方しか目に入りませんでした^^;
バブル期の思い出として、派遣会社「メイテック」社長の長男がフェラーリF40で走行中に出火・炎上したことを覚えてる。メイテックがフェラーリを所有していて、社員に貸し出しを行っていたそうな…🙄>> 舞音緒 さん
ん~~😖僕は覚えてないなぁテレビとかがバブルを特集すると、よくジュリアナ東京とか、万札振ってタクシー停めてるような話や映像が出てくるんだけど、東京人じゃないし、実際にそういうシーンを見たこともない。
😊過去スレが、何かの参考になれば
👉懐かしい車の名前を教えてください
https://king.mineo.jp/reports/109582
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
>テレビとかがバブルを特集すると、よくジュリアナ東京とか一体テレビは、いつから間違えるようになったんですかね~?🤔
バブル崩壊は1990年から1991年にかけて始まり、1992年頃に決定付けられたそうですが…ジュリアナ東京のオープンは、1991年5月半ば。
しかも開店当初は、バブル当時の高級な遊びの要素を引き継いだ大人な雰囲気で、女性にはドレスコードも。
それがお立ち台のイケイケ路線に切り替わったのがいつ頃なのかは知りませんが…CDとか出て全国的に知られたのは93年頃ですからね。そして94年に閉店。ディスコの時代は終わり、クラブの時代に。そして六本木にベルファーレというクラブが出来たんですよね。
ジュリアナ東京も六本木ベルファーレも、プロデュースした人物は同じ…折口雅博です。
折口雅博といえば、今はなき人材派遣会社のグッドウィル。そして介護業界にも手を出し、コムスンという会社も起業しましたよね🙄
話が逸れましたが…ジュリアナ東京があのジュリアナになったのは、間違いなくバブル崩壊後です。バブルで泣いた方達の涙も、すっかり乾いた頃です。
なので、バブルの乱痴気騒ぎではなく、バブル崩壊後のヤケクソ騒ぎ…ということで、認識を改めためていただけたらと、思います。
私が子供の頃は昭和末期の安定成長期で、日本は右肩上がりのプラス成長を続けていました。
子供の頃の平成景気(バブル景気)は覚えています😅
バブリーダンス、六本木マハラジャ?、ジュリアナ東京(扇を持って、お立ち台の上で踊る)を、テレビでやっていました💃
札束が飛び交っていたのと同時に、過労死が問題になっていました💀
また、土地の価格が急騰して、住宅難も問題になっていました。サラ金問題も有りましたね。
子供の頃の花博(鶴見緑地)は楽しかったです😄
親に連れられて何度か行きました。
ところがバブル崩壊。駅前を地上げして、元々住んでいたボロ小屋を立ち退かせた高層ビルの建設予定地が、コインパーキング駐車場になりました。
地元の駅前のバブル崩壊跡地のコインパーキングは、1992年から2010年頃まで続きましたよ。
2010年前後頃から、漸く駅前再開発が行われて、高層タワーマンションが建設されたりして、徐々にバブル崩壊跡地が埋まって行きました。しかし、まだコインパーキングは残っています😅
子供の頃は『日本は米国に次いで世界2位の超大国だ』と言われていて、テレビなどで東南アジアの発展途上国が出て来ると、『日本は豊かだけれども、世界には貧しい国が多い』なんて聞かされて育ちました🤔
しかし、そんな私が大人になると、日本は落ちる一方で、世界2位だったものが、世界8位〜15位とか、今ではそんな感じでしょう😰
子供の頃はテレビもビデオも、家電製品は全て日本製品だったのに、今では殆どがMADE IN CHINAや、東南アジア製品になりました。
今でも日本製品で残っているのは、自動車だけでしょう。それも日産は倒産寸前(?)でしょうか?工場の閉鎖ばかりですよね😰
日本国内は2010年代から外国人が目立つ様になり、今では外国人労働者を見ない日は無い程です。
私が大人になって、私自身が日本で負け組になって、子供の頃に言われてきた事はみんな幻、昔の話になってしまいました😭
昔TVで出て来た『スモーキーマウンテン』。さんざん募金集めをしていたくせに。
2000年代頃に、イメージダウンで観光客が来なくなるからと言ってすぐに撤去したでしょ😡💢
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
なるほど…🤔なんか、気の所為かもしれませんがマイネ王ってメチャクチャ、浜省ファン多いですよね?😅
この歌、バブル期を批判するような歌詞とは裏腹に、オケの方がバブル期のキラキラサウンドっぽいんですが…わざとやってらっしゃるのかもしれないですね。
ワイは、バブル批判ソングというとアンジーが一番に浮かびますね。(バブル崩壊後に)中古CD安かったんで買いました。
水戸華之介の声真似できます🤭
バブリーに、チューインガムを膨らませて、陽気に踊っていた昭和の晩年という時代。
1980年代、日本一の巨大スーパーであったダイエーは、1995年の阪神・淡路大震災において甚大な被害を受けました。
しかし、停電・断水の中でも、被災地でいち早く営業を再開し、地域のライフラインとして重要な役割を果たし、
後の震災対応のモデルケースとなりました。
そんなダイエーのつまずきはバブル期に、積極的な店舗展開と不動産投資を行ったことに起因します。
店舗を賃借ではなく自社で保有する政策をとったため、地価高騰の影響をもろに被り、バブル崩壊で経営危機を招く最大要因となってしまいました。
そんなこんなで、「WON'T BE LONG」に何か意味深なものを感じてしまいます。
いや、バブルが崩壊しても関係無いかのように、乱痴気し続けてできる利得がある人びとが現在に至るまでもいて、その人びとのためだけの政治・政策が続いてきたからこそ、「失われた40年間」になってるのですよ。
>> スパイシーニョ@300%ぶっ飛び計画 さん
ジュリアナの解説ありがとうございました。子供だったといいながらなかなかの知識ですね。
僕はまだギリギリ20代の頃で、昭和が終わり、寮費が上がったり、なんとなく会社が引き締め始めたような感覚をゆる〜く感じてはいたものの、バブル崩壊といっても、体感的には一般人にはそこまで浸透してなかったような。
それは不動産投資とか、イケイケドンドンな経営していた資本家の話だろって感覚だった。
「8月の歌」で彼(たしかにマイネ王に浜省ファンは多いです。気のせいではないと思う。)が歌っているように
「テレビじゃこの国、豊かだと悩んでる、だけど俺の暮らしは何も変わらない」って
歌詞中の、日本の車が焼かれるニュースは、対日赤字のアジアの国が、日本が儲けすぎてると、反日感情で大使館の国旗を引きずり降ろし日本車を焼き討ちするデモが起きた事件。
これは田中角栄の時代だからバブル景気よりずっと前の話なんだけど、その頃も日本は高度経済成長期のただ中にあった。
だから、僕の世代は子供の頃から青春時代が終わるまで、その間オイルショックなんてのはあったけど総じて経済は成長してゆくものだと思ってた。
でも、平成以降、そんな実感はなくなったんだ。
>> mineo先生@初心者 さん
ジュリアナ東京、お立ち台、バブル景気を象徴するような映像で出て来ますが、実体はヤケクソ騒ぎ?!踊っていた当人たちを知らないので実際はわかりませんが、ワンレン、ボディコンといったファッションが流行ってたのはちょっと記憶にあるかも。
そういえばアッシー君、メッシー君、みつぐ君って言葉が聞かれたのもこの頃でした。
ジュリアナは男は女性同伴でないと入店出来なかったそうで、入口に同伴してくれる女性を探してる男性が多くいたとか。
んなわけで、女性は飲食、足代に困らないわけです。
これは確実に93年以降の話なんですが、会社の女の子が、自分の車を男友達に洗わせてるって話してたんですよね。彼氏じゃないんですよ。
それ、みつぐ君じゃん…
で、そんないいように利用されてる男をB'zが、かっこよく歌うわけですよ。
「でも最後は僕が笑う」笑われそうだよ…
イェイとか言ってる場合か!
すごいな稲葉。
襲い掛かりそうとか歌ってるんだけど…
でも、今の時代、もう男もそんなに金持ちじゃない。こんな女がいたら相手にもされない。
景気ひとつで世相も変わる。
貧困や格差が多い国ほど犯罪率も高い。
今の自民党政権にはビジョンがない。
佐藤栄作は、沖縄返還をなさなければ戦争が終わったとは言えないと言った。
田中角栄は、経済成長のためには中国と国交すべきだという読みを実行した。
だからアメリカに潰されたという噂まである。
このズルズル後退した30年を、いかに立て直すか、なんて声は聞かれない。
目の前の物価高対策をどうするか、って対象療法だけ。政権さえ維持できればそれでいいというビジョンにしか僕には見えない。
民主党政権時代に安倍晋三は「日本を取り戻す」とか言ったけど、取り戻したのは政権だけだった。
>> エスエイチ@小さな城下町の櫓台 さん
ダイエー。今はないけど、よく行ってた。食料品や文具にしてもデパートほど構えずに買い物が出来たし。野球チームまであったのにね。積極的な店舗展開…というとマツダの失敗を思い出します。
バブル期に販売店チャンネルを増やし、アンフィニ店、ユーノス店、オートザム店、さらにはフォードブランドのオートラマまであった。
車種が増えて、販売は低迷、バブル崩壊と共にこれらのチャンネルは全て消え去った。
唯一、ユーノスブランドは消えたもののロードスターって車種だけは残ってるね。
2シーターのオープンカー、なんてのはバブルだったからこその発想だったかもしれない。世の中が不景気だったら絶対に誕生しなかった車だと思う。
世界的にヒットしてオープンカーブームを巻き起こした。これがなかったらマツダはホントに潰れてたかもしれない。
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
アッシー君やメッシー君、みつぐ君。私はその頃も子供だったのでTV等で知っています。1993年頃はマスコミはバブル崩壊バブル崩壊と騒いでいましたが、今よりも仕事とカネは有ったでしょうね😅
まだ日本は米国に次いで世界第2位の超大国で、『焼け野原から45〜50年で戦後復興した国』な訳ですから。家電製品は全て日本製品。東芝、SHARP、SANYO、日立、松下、三菱。
今と全然違いますね😭
レースクイーン出身だという、岡本夏生、坂井泉水 などなど。
バブル好景気という、遠い日のノスタルジア。
自由な働き方の旗のもとに、派遣労働法(労働者派遣法)が制定され、その後それが規制緩和されてゆくと、どうなったか。
バブル崩壊の調整弁に都合良く利用されて行く羽目に。
直接雇用への転換がなかなかしてもらえず、結局は契約打ち切り、雇い止め。
派遣労働法とは不安定雇用推進装置。
これではクルマが売れなくなるのも納得。
大都会なら車なしでも済むかもだが、地方ほど、鉄道網がバス路線が次々減便、廃線となって行くと......の問題も。そして、都市郊外のマンモス団地も少子高齢化で.......
結婚適齢期男性の草食化という括りに騙されていけない。
というように、我々にはまだまだ失われた30年が40年へ、の議論が足りていないはずだ。
平成となって、衆議院選挙で、中選挙区制から小選挙区比例代表並立制に移行したのも大きい。
投票率が大きくがたりと下がることになったのだから。
正社員と非正規社員の賃金格差。
そして立場が弱いから、現代のカースト制度として、ハラスメントにも遭いやすい。
正社員も人減らしで人員かつかつ状態にされ、過酷な長時間労働に陥り易くへ、となる。
一方、北欧(特にスウェーデン、アイスランド、デンマーク)では、強力な労働組合と労使間の協約に基づき、「同一労働同一賃金」が長年徹底されていると聞く。
正規・非正規の格差が小さい社会が実現され、高い生産性も維持され、残業手当目的で超過労働にはげまなくても、十分に暮らしていけるだけの賃金が得られるとのこと。
希望に満ちていた、昭和中盤・後期の日本のようでもある。
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
>子供だったといいながらなかなかの知識あー、それは掘り下げて聴くことが当たり前のようになってたからです。第二次DJブームの若者はそういうヤツも珍しくなかったと思いますよ。
電子楽器絡みの音楽史は大体アタマに入ってますwww
ジュリアナ東京で流行ったハードコアテクノ、ハイパーテクノとか呼ばれたジャンルは、このT99の曲から始まったと言われてます。
この、ジャンジャンとやかましくインパクトのあるサンプリングは「オーケストラヒット(通称オケヒ)」と呼ばれています。ビートはブレイクビーツ。そう、所謂レイブサウンドです。
なお、ブレイクビーツについては過去にアーメンブレイクについて投稿してますよ🤭
アーメンブレイクとは?世界を変えた4小節
https://king.mineo.jp/reports/307330
これまた気の所為なのかもしれませんが…浜田省吾さんというアーティストは、極端にテレビなどのメディアに出ないですよね?オリコンチャートには出るのに…僕の音楽の嗜好とはちょっと違ううえにメディア露出も少ないんで、僕は全然知らないんだと思います。(言い訳か?w)
僕は有名(?)なロックのアーティストだと、ムーンライダーズが好きですね。彼らもメディア露出はほとんどありません。
リアルタイムの音源は活動休止から復活したくらいに聴きました。そこから過去アルバム掘り下げました。
活動休止中に鈴木慶一がファミコン「MOTHER」の音楽を手掛けており、そのおかげでムーンライダーズを知れました。
活動休止前に発表したアルバム『DON'T TRUST OVER THIRBY』は86年。その年末からバブル期と言われてますから、そんな浮かれた時代に活動したくなかったのかも…先見性が凄いんで。
件のアルバムも80年代後半の日本の「ふやけた」時代に立ち向かうような、自虐的かつ自己批評的スタンスですね。
なお、タイトルはボブ・ディランのドキュメンタリー映画『Don't Look Back』から来てるみたいです。
ちょくちょくムーンライダーズの曲をマイネ王で貼ってるけどナイス付いてるんで、隠れファンいるのかも。でも、浜省ファンよりシャイなのかもしれませんねw
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
星野 一義、鈴木亜久里、皇帝ミハエル・シューマッハ>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
こんばんは🤗お久しぶりに省吾さんの掲示板にご投稿いただき
ありがとうございました。
掲示板を建てられたとのこと、拝見に参りました😊
日本が30年間、貧困化した最大原因の一つの消費税は、
廃止が一番だと、前々から思っています。
食料品だけ減税や0%は、中小零細企業、フリーランスさんにとって
厄介になるとか、複数の議員さんなどのお話から思います。
優遇してきた大企業と富裕層への減税を元の通りに上げることも
大事ではないかと思います。
そうしまして、『J.BOY』は、私にとって最初に省吾さんのコンサートに
参加させてもらいましたので、とても印象に残る大好きな名アルバム🎶
表題曲も、色褪せない、すごいロックンロールだと思います💓🎸
30thの記念アルバムももちろん購入致しました😍
『J.BOY』という大作の収録曲達、全て最高なのですが
(省吾さんには200曲を超える作品があるのですが、
いわゆる捨て曲というのがなくて、本当にすごいお方です・・・❤️)、
『J.BOY』の対になるような名曲としまして、
『AMERICA』が挙げられるかと・・(個人的な感想です)
そちらをUPさせていただいて、失礼いたします_(__)_🎶
>> 伊勢爺い さん
😵バブルの思い出コメントではなかったので、返信してなかったのですが、数百万人の死と全国民の犠牲の意味が僕にはわかりません。戦争して勝てとおっしゃりたいのでしょうか?🤔
敗戦から立ち上がり日本もドイツも、先進国の仲間入りを果たした。
こんな資源の乏しい国で、世界的にみても奇跡的な成長をなし得たのは、懸命に働いてくださった、先輩方のお陰です。
ありがとうございます。
でも戦争は選びたくないです。
>> びうえら さん
どこの国にも利権とか、私腹を肥やす政治家ってのはいると思うんですよ。たぶん。ただそれが続くのは、そういった政治家を選挙で落とさない国民のせいでもあるんですよね。
他国はやはり政権交代とかクーデターが日本に比べれば多いと思う。
♪政治家なんて俺たちには関係ないけど
なんて歌が、ゆうせんから流れてきて、認識間違えてないか?って思った。高校時代。
そんなふうに思える、まだ、余裕があったんだろう。
今の国民は尻に火がついてるよ。
>> エスエイチ@小さな城下町の櫓台 さん
ZARDもバブル期によく聴かれたアーチストの一人ですね。僕はずっと2〜30代、派遣社員で働いてきました。それほど不安はなかったし、それなりに気楽で満足してた。
派遣先の会社が経営悪化して足切りにあったことも何度か経験はしたけれど、また新しい仕事を一から始めるのが楽しくもあった。
小選挙区制は、政権交代が起こりやすい制度として非自民の細川内閣の時に成立した制度だけれど、投票率がそれで下がったのかはよく知らないけれど、もっと問題なのは、議員定数削減を望んでいる国民が多いことだと思います。
削減すれば政治家一人あたりの権力は増す。
いい奴が選ばれるのならいいけど、今の国民性で、そんないい政治家が選ばれるとは思えない。ダメな政治家に権力与えてどうするよ😭
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
高度成長期のように死ぬほど働けばという事。多くの者が働きすぎで死亡した。
医療や福祉が低く乳幼児や高齢者も死亡した。
我が末妹も生後半年で肺炎で死亡した。
抗菌剤さえあれば助かったのに。
そういう時代だった。
医療や福祉への国費補助を下げて
その金を経済発展に回せば。
勤務や学校も日曜休みのみに戻せばとも思う。
>> 伊勢爺い さん
思い出トークありがとうございます。どうやら受けとめ違いをしていたようですみません。
今は3、4時間たたかえますか?の時代です。
戦後2〜30年はモノ不足、テレビなんかが3種の神器と言われた時代から、個人消費が活発だったので、消費が需要を上回っていたので、働いて働いて世の中は発展してきたけれど
モノがいきわたって消費が減速してくると、もう働いてなんとかなる時代ではないと思うのですよ。
売れないから、派遣社員、外国人を使って給与を減らすことで企業は利益を維持するようになり、政治はその手助けをしてきた。
けれど、使えるお金が増えない庶民は、さらに買わなくなる。
ますます売れない、それでも企業は過去最高益を上げて格差が広がる。
子ども食堂ってなんだよ。
食べるものにまで困る世帯がいる。
本当は金持ち優遇より、貧困層が底上げされれば、個人消費は回復し、GDPも上向いていくはず。
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
返信ありがとうございました。男一人の稼ぎで妻子を養うのが難しくなってきた。
一夫一妻の限界かと思う。
多夫一妻でも一夫多妻でも良いではないか。
雑婚で共同体が子の面倒をみるのも良し。
金持ちは妾やその子を持つも良し、
それが資本主義の世界です。
そうしなければ少子化は止まらない。
男性直系の天皇制も崩れる、
それは崩れても良いが。
それと高度成長による大家族制の急激な崩壊、
日本とK半島だけだ。
これが子の貧困を起こしている。
他のアジア諸国は大家族制が残ってる。
個人主義と言われる欧米もまだまだ残ってる。
首都圏一極化も大問題。
IT化で分散は可能だ。
日本には高速鉄道網もある。
政府と産業界で取り組んで欲しい大問題である。
海部内閣時代に橋本大蔵大臣が総量規制で一気に通貨流通量を絞ったのも 大蔵省の役人の無能さがあられた例
徐々に絞っていけばこれ程に悪い状態にはならなかったはず
世の中を悪くするのも自民党政権、政治の悪を作り出すのも自民党政権、ぽろっと本音が出て近隣諸国を逆なでするのも自民党現政権
米価もJA御用聞き元農水省官僚の現大臣 自民党は金まみれ
それを支持する若者達もろくでもない
当時都内、神楽坂界隈の時間駐車兼月極駐車場でアルバイトをしてました。月極料金は2年半で35,000円→60,000円。借りてた印刷業の中小企業社長さんは「もっと上げていいよ」って笑ってました。
また、日テレでバイトしてた女性の先輩は飲み会後の帰宅は、お茶の水から丸ノ内線で3駅かつ駅徒歩5分なのに毎回タクシーでした。
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
ワイは地味にイヴァン・カペリが好きやった。>> kirihito さん
バブル世代女性、タクシー好き多いね。あと、マスコミ業界は、ほとんどデフォルト。
マスゴミ業界のバブルは、90年代後半まで続いたことが、一般の人びとの苦境、特にロスジェネ・氷河期世代がスルーされ続ける根本原因となったと言われてる。