掲示板

No . 78 ガソリン・軽油の値下げ暫定税率廃止が先送りされる懸念。考えに近いものはどれ?

Gemini_Generated_Image_s31kbs31kbs31kbs.png

生活が苦しい。選挙にかかわらず、
超党派で合意してでも 4 月から値下げを断行すべきだ。

Gemini_Generated_Image_mo8kr8mo8kr8mo8k.png

価格の乱高下は混乱を招く。
現行の補助金制度を延長し、段階的な調整に留めるべきだ。

Gemini_Generated_Image_wesc9iwesc9iwesc.png

財源不足( 赤字国債 )を考えれば、
今は減税よりも現状の税率を維持すべきだ。



【 短編三択アンケート 】
No . 77 政治の解散ムード vs 冬の文化活動、関心があるのは?

https://king.mineo.jp/reports/329160


【 ランキング 】
短編三択アンケートランキング Part 7

https://king.mineo.jp/reports/328711



選択肢以外の提案や、それ以外の考えなど、
何か こだわりを お持ちの方は自由にコメントで語ってくださいね。

あと、私の投稿で取り上げて欲しいネタなどがあれば、
コメントで、自由にリクエストしてくださいね。

たまには気軽に楽しくコメント。
回答も、ゆる 〜 く複数選択可能にしてあります。



※ 不要な衝突などのトラブル、
コメントされたい方々の妨げとなりますので、
この投稿を不快に思われる方は、
コメント、閲覧を、お控えください。

荒らしスレ潰しストーカーは、見つけ次第、非表示とします。

No . 78 ガソリン・軽油の値下げ暫定税率廃止が先送りされる懸念。考えに近いものはどれ?
11件の回答
断行すべき
64% 7件
調整に留める
18% 2件
税率を維持すべき
18% 2件

14 件のコメント
1 - 14 / 14

Gemini_Generated_Image_pylth2pylth2pylt.png

衆院解散の影響で、4 月に予定されていたガソリン・軽油の値下げ
( 暫定税率廃止 )が先送りされる懸念が出ています。

生活に直結する問題です。
王国の皆さんは、どうお考えなんでしょう。
ガソリンの暫定税率は、昨年の12月31日で既に廃止されているので、別に解散したから影響する物じゃないです。
軽油の方も同じく4月1日で廃止されるのが既に法案が通っているので、別に何も影響しません。
解散したから、既に通った法案の効力がなくなる訳ではないので。
ガソリンの暫定税率廃止は昨年12/31ですでに行われているので、問題は「軽油引取税の暫定税率の廃止」(4/1予定)かな?

4/1なので、廃止は嘘でしたってなるかもですが、現在軽油に当てている補助金よりも予算的には無駄金が少なくなるはずなので、いきなり辞めるとは考えにくい。
これまでガソリンや軽油に出していた断続的な補助金のほうが暫定税率廃止による税収減よりも年間で2倍以上の金がかかっていたので、補助金をやめて暫定税率を廃止したほうが財政的には実は得。
地方自治体に金が入ってこないというのはウソで、国の予算から回せばいいだけ。
日本は、ガソリン価格が、EUに比べれば、激安価格なので、ガソリン環境税を50円/L位徴収した方が良いね!
その代わり、自動車取得税は、廃止すべきだな!

>> マツマコ さん

なるほど、その通りですね。『 解散 = 全て白紙 』
と言うイメージが先行して不安になりがちですが、
審議中の法案と既に成立した法律は別物だと言う冷静なご指摘、
凄く腑に落ちました。

こう言う時こそ、
感情論ではなく事実に基づいた情報は本当に助かります。

>> ジョニー23k さん

なるほど、その視点は盲点でした!
『 減税 = 国の赤字 』と短絡的に考えがちですが、
今の莫大な補助金をダラダラ続けるコストと天秤にかければ、
実は税率廃止の方が『 安上がり 』で合理的と言う計算ですね。

それなら国としても解散を理由に止める名分がない。
感情論ではなく、数字に基づいた冷静な分析、
凄く腑に落ちました。

>> nipesotu.Hokkaido さん

なるほど、一見厳しく聞こえますが、
実は理にかなった『抜本的な構造改革』案ですね!

車を買うだけで取られる『 取得税 』を無くして、
走った分だけ負担する『 利用税 』に一本化する。

これなら『 車を持つハードル 』は下がるし公平感もありますね。
目先の値下げ・値上げ議論だけでなく、
その長期的な視点はハッとさせられました。
脱炭素はどうなるのでしょうか。EVシフトが遠のくような気が。

>> sawa875 さん

仰る通りです。
価格メカニズムが働かないと、EV への移行は確実に遅れますよね。

『 安いガソリン 』
のツケを将来の環境コストとして払う事にならないか、
と言う懸念には説得力を感じます。
🤔EVが本当に脱炭素なのかというのは
原発を推進すればそうなるかもしれないが
火力発電であれば、石油またはガスを車ではなく発電所で燃やしているに過ぎず
原発にしろ、その建設や、数十年もの放射性廃棄物冷却の維持コストを考えれば、本当に脱炭素なのかは疑問符のつくところだ🙄

結局のところ、地熱発電とか水力とか自然発生している熱源や高低差で発電しない限りは、コストをかけてエネルギーを得ていたら、脱炭素にもクエスチョンマークがつくと思う。

>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん

その視点は重要ですね。

ただ、小さなエンジンで個別に燃やすより、
大規模な発電所で管理して燃やす方が、
熱効率や排ガス処理の面で有利だと言う説もあります。
( あくまでも推論の域は出ませんが )

とは言え、仰る通り『 電源構成 』が変わらなければ、
本質的な解決にはならないと言う指摘には深く納得しました。
ところでウチの家、寒いんです。
(スレテーマから脱線(笑))
で、窓を二重にしようかなと。
できれば畳の下にも保温材を入れたい。
住宅の保温性を高めることで、光熱費の削減になるとかで、脱炭素対策の補助金が出るらしいです。

タイル風呂をユニットバスにしたいな〜と、工務店を探してたらそんな話になりまして。
(風呂場も寒い😰)
電源構成もですが、そういえば節電も立派な脱炭素だなと。

冒頭、マツマコさんのコメントで、答える意味ないかな~とアンケート参加は躊躇してます。

>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん

その視点は素晴らしいです。『 我慢して節電 』ではなく、
『 快適に暮らしたら結果的にエコだった 』と言う形こそ、
持続可能な脱炭素の理想形ですよね。

健康にも良く、光熱費も下がり、環境にも良い。
この『 三方良し 』の視点は、もっと評価されるべきだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。