No . 53 運送ドライバーが収入増のために長時間労働を選択できる自由を容認すべきですか?
容認すべき。( 収入・自由優先 ) ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
規制を厳格に維持すべき。( 安全優先 ) ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
規制を維持し、政府が賃金補填すべき。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
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No . 53 運送ドライバーが収入増のために長時間労働を選択できる自由を容認すべきですか?
8件の回答
規制
50% 4件
容認
38% 3件
補填
13% 1件
5 件のコメント
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勤務中なら労災認定される。
家族いるなら死亡保険加入した上で。
今はマイホームローンは生命保険加入が必然ですしね。

運送業で残業規制された分、生活のためにコンビニや、警備員のアルバイトを掛け持ちしたらどうなるでしょう?
結局、総労働時間は変わらず、睡眠時間は削られ、
慣れない仕事で疲労はむしろ増します。
「 同じハンドルを握る時間 」だけを規制して、
ドライバーを別の低賃金労働に追いやるくらいなら、
慣れた本業でしっかり稼げる自由を残す方が、
結果的に生活の質も安全も守られるのではないでしょうか。
規制するなら「 時間 」ではなく、
まず「 運賃単価 」を上げてからにするべきです。
>> 伊勢爺い さん
その「 労災 」の視点、非常に重要ですね。核心を突いていると思います。
仰る通り、
勤務中なら万が一の時も国の補償( 労災 )がありますが、
今の規制で「 稼げないから 」
とウーバーやアルバイトの副業に追いやられた場合、
その過労で倒れても本業の労災認定は非常に難しくなります。
「 慣れたハンドルを握り、
補償も適用される環境で、家族のために稼ぎ切る。」
住宅ローンと言う絶対的な支払いが待ってくれない以上、
中途半端に時間を削ってドライバーを
「 補償なき副業 」へ追い出すよりも、
本業で責任を持って長時間働く事を選べる方が、
家族を守るための
「 リスク管理 」としても理にかなっていると感じました。
オーバーワークは避けるべきです
一方で法令基本従事で生活できないほど稼げないのであれば基本給の設定を見直すべきだと思います
>> nas2020 さん
「 基本給の見直し 」には完全に同意します。それが本来あるべき姿です。
しかし問題は、「 運賃や給料が上がる前に、
労働時間の上限だけが先に決まってしまった。」
と言う今の順序です。
仰る通り大型車の事故は重大ですが、
もし収入減を補うためにドライバーが睡眠時間を削って
「 慣れない副業 」を掛け持ちしたらどうなるでしょう?
「 管理された運行管理者下の残業 」が、
「 管理外の副業による過労 」に置き換わるだけで、
疲労のリスクはむしろ高まる恐れがあります。