掲示板

「格安SIMってどれくらい遅いの?」への回答

格安SIMでは混雑する時間帯に速度が落ちますが、どの程度遅くなるか聞かれたとき、皆さんはどのように回答していますか?

私の場合はPC版楽天のページ(6MB,48Mb)の読み込み時間で回答するようにしています。

キャリア、サブキャリアを50Mbpsとすると1秒位ですが、格安SIMの混雑する時間帯だと0.5Mbps、100秒位読込に時間がかかります。
そのため画像が多いWebサイトはきついと説明すると分かってもらえます(受け入れられるかは人それぞれですが)。

皆さんが相談に乗る際の回答や、楽天もモバイル版ならデータ量小さいよ!など意見や情報がありましたら教えて下さい。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
遅いけどアナログ回線でインターネットにつないでいたときよりは早いよっていってポカンされるまでがお決まりのネタですね
ピークタイムに使うかどうか尋ね、使う方には基本勧めません。
ただ、ある程度調べてる方には速度を伝えます。
楽天トップページのお話は分かりやすいので、何かの機会に使わさせていただきます。

ありがとうございます。

めんどくさいので、たぶんカメのように遅いと答えます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やはり、遅い時間帯に使われる方には勧めません。どのくらい遅いのは?接続エラーになるくらいと説明します。毎日同じではないので一番酷い状態で、このくらいと言います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も最悪接続エラーになるくらいかなと答えますかね。
リロード、リトライ平気なら大丈夫!!と
大袈裟に言って置けば、
おっ!!繋がるじゃんと思ってもらえそうf(^_^)
MVNOを知らない人は通信速度の概念自体がないと思います。
ネット接続の反応が遅いと端末の性能が低いからと考えたりします。
全然分からない人に理解できるように説明するのは大変な労力を費やします。

もし私がアドバイスを求められたら、通信速度のことなんか考えなくていいようにUQかY!mobileをお勧めします。
実際接続エラーになる事あるので大袈裟ではないですよ。
川辺さん
500kbpsって書くとアナログ時代よりは圧倒的に速いですね(*´∀`*)

619_ak@mnemoさん
ピークタイムに使うか聞くのは大事ですね!
具体的な数値でお役に立てれば幸いです。

ダータンスヒルビリーさん
遅いかと思いきや…動画の中のカメ、めっちゃ速い!😳

jinhito1427さん
LUNASOLさん
遅いだけなら待てばいいですが、接続エラーは困りますよね。

てんがろんさん
>>MVNOを知らない人は通信速度の概念自体がない
確かにそうですね。こちらから説明しないと後でトラブルに…
私も通信速度的にYモバイルかUQを勧めることが多いです。
速度に納得してもらえるならmineoなんですけどね…(´・ω・`)
カポエラさん
私も接続エラー経験あります😫
>どの程度遅くなるか聞かれたとき、皆さんはどのように回答していますか?

「“研修中”の名札を付けたおじさんのレジ打ちくらい遅いw」

と、冗談は置いといて。
ソレハ\(・_\)コッチニ (/_・)/オイトイテ

実際にmineo契約してる自分のスマホをいじって貰います。
混雑時以外なら低速モードにして、「平日昼間だとこれくらいかな」って感じで疑似体験。
反応は人それぞれですね。
基本、人様にMVNOを薦める事は有りません。

もし、どうしてもMNVOが良いんだけどと言われたら、

「時間に依っては動画は無理だけど、それで良ければ?」と答えています。

以外と「動画なんて観ない」といいながら、LINEの動画送受信使っている人が多いですね
遅いからなんとかしてと不満だけ言いそうな人には勧めないですね。

短所をどのように補填するかを考えれる人なら、自分の実感をお伝えする程度です。
投げ捨てたくなるぐらいとか…
web閲覧、広告ブロックしないと無理 (>_<)

MNOでは広告を気にしなければいいだけで、実害はありませんでした。
動画はもちろんのこと、艶っぽい画像の閲覧ができません。

なるほど〜
一般的な混雑時でも動画サイトを快適に利用したいのなら、そもそも格安SIMを選択肢に入れるべきではないのでは。アウトバーンで最高速トライするためにアクアを買うようなものです。

スマホを手放せない病気の人はキャリアでいきましょう!
Webページをひとつの指標にされてますが、ブラウザのキャッシュで画像などが保持されてますと
当然、ページの表示速度にも影響されます。

動画や音楽配信サービスの画質で表現されるのはいかがですか?
高画質2Mbps、標準画質1Mbps、エコノミー500kbpsなど、ビットレートが公表されてることもありますし。
うーん、なかなか厳しいですね…

うまちゃんさん
実際に試してもらうのは良いですね!

ぱんてらさん
料金節約が目的の方は「動画は解像度が下がったり最悪見られなくてもOK、画像なら容量少ないから大丈夫でしょ?」と考えられるケースが多いです。
テキストメインなら大丈夫なのですが、ぱんてらさんの車の例のような事態は防ぎたいですね。
詩音(しおん)さん
動画や音楽サービスの画質はよく使う方には重要ですね!必要レートとスピードテスト結果の比較もしやすそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。