No . 42 政府主導のデジタル通貨( CBDC )導入は?
経済活性化のため全面的に支持。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
プライバシー侵害懸念のため反対。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
CBDC ではなく民間主導で進めるべき。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
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No . 42 政府主導のデジタル通貨( CBDC )導入は?
8件の回答
反対
50% 4件
支持
25% 2件
民間主導で
25% 2件
7 件のコメント
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便利さが強調されがちですが、政府が国民の全ての お金の流れを、
リアルタイムで把握できる仕組みには強い懸念を抱きます。
民間の決済手段とは異なり、CBDC は、
国家による『 完全な監視 』を技術的に可能にしてしまいます。
どれだけ法整備をしたとしても、
将来的に そのデータが個人の信用スコアリングや、
行動統制に利用されないと言う保証はありません。
プライバシーと言う民主主義の根本を守るためにも、
導入には慎重であるべきだと私は考えます。
現金派は別だが実際に札を見る事はまれ。
財布の非常用硬貨も不足を支払うのに利用するぐらい。
pay導入の店舗は多いが多種のpay残がどうにもならぬ。
これが解決できてpay相互利用できるならpayで良いか。
支払いで好んで使うのはデビット決済、
引落しはカードでしか無理だが。
>> 伊勢爺い さん
仰る通り、脱税やマネーロンダリングの防止という点において、CBDC は非常に強力なツールになる事は間違いありません。
また、「 Pay サービスの乱立で残高が半端に残る不便さ 」
には私も深く共感します。あれは本当にストレスですよね。
ただ、伊勢爺いさんが最後に仰った
「 Pay が相互利用できるならそれで良い 」と言うのが、
まさに答えではないかと私は考えます。
利便性の問題:政府が巨大な管理システム
( CBDC )を作らなくても、規格統一や法整備で
「 民間の Pay やデビットの相互運用 」を実現すれば、
ユーザーの不便さは解消できます。
監視のリスク:犯罪抑止は重要ですが、
そのために「 善良な一般市民の全データ 」
まで政府が常に監視できる状態にするのは、
コスト( プライバシーの喪失 )が大き過ぎると懸念しています。
警察が必要な時に令状を取って調べる現在の仕組みと、
政府が常時全データを握るのでは意味合いが全く異なるからです。
https://wisdom.nec.com/ja/series/tanaka/2021122101/index.html
https://www.sankei.com/article/20230204-6KNQOTQEE5OHFPFD47AAOHO4UQ/3/
発行コストは安くなるのか?
スマホが苦手な人は、カード型やリング型がいいかな。
残高照会やチャージ、銀行への払い戻しができる場所の確保?
スマホ又は
専用ステーション(タブレット端末に専用ソフトを入れると安価?)
銀行、スーパー、コンビニに置く。
監視がいやで、
タンス預金をする人、タンス金をする人もいるかも。
紙媒体の暗号通貨もあるみたい。
政府が発行するくらいならば、単なるpayの真似事ではなく徴税機能を組み込めと。
つまり消費税の自動回収。払った瞬間に店鋪と政府に決められた割合で入る。
店鋪は帳簿をつける必要がなくなる…ならば歓迎されるかと。
しかし、それ以前にブロックチェーン技術を使うならば、通貨ではなく、まず公文書の保管だろう。
記録を出せ、といってもなかなか出てこない、出てきたと思ったら改ざんされているでは、政府が信用できぬ。
公文書は、改ざん不可能なブロックチェーンで保管してもらいたいものだ。
>> YASUHID さん
詳細な資料と具体的な運用イメージの共有、ありがとうございます。
提示していただいたデジタル人民元の事例は、
まさに私が懸念している「 技術による統制 」
が実際に可能である事を示す最も強力な証拠だと感じました。
私の見解は以下の通りです。
1 . 利便性と監視はセットになってしまう点
おっしゃる通り、
スマホが苦手な方へのカード型やリング型デバイス、
専用ステーションの設置は、
「 使うためのハードル 」を下げる素晴らしいアイデアですし、
技術的には解決可能でしょう。
しかし、デバイスが何であれ、
裏側のネットワークが国に直結している以上、
「 誰が・いつ・どこで・何を買ったか 」
と言うログがすべて紐付いてしまう点に変わりはありません。
利便性が高まるほど、
人々が無自覚にプライバシーを明け渡してしまう構造が怖いです。
2 .「 タンス預金 」と言う逃げ道が塞がれるリスク
ここが最も重要なポイントだと考えます。
YASUHIDさんは「 監視が嫌でタンス預金をする人が出るかも 」
と仰いましたが、CBDC 導入の最終的なゴールの一つが
「 現金の廃止( コスト削減と完全な捕捉 )」
にあるとしたらどうでしょうか?
現状は「 現金 」と言う匿名の決済手段があるため、
私達は監視から逃れる選択肢を持っています。
しかし、CBDC が主流となり、仮に現金が廃止、
あるいは極端に使い難くされた場合、
その「 逃げ道 」すら失われます。
発行コストや利便性の議論も大切ですが、
私はそれ以上に「 匿名で経済活動を行う自由( 現金の選択肢 )」
が法的に永続して守られるかどうかが、核心だと考えています。
>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん
非常に鋭い視点の提示、特に後半の「 通貨の前に、まずは公文書をブロックチェーンで管理すべき 」
と言う意見には、私も同意です。
おれんぢ式部さんのアイデアに対して、
私の視点から補足させてください。
1 .「 国民を監視する 」前に「 政府が監視される 」べき
仰る通り、公文書の隠蔽や改ざんが問題になる現状で、
政府が国民の財布の中身だけを透かして見ようとするのは、
順序が逆。
ブロックチェーン技術の本質である「 透明性 」や
「 改ざん不可能性 」は、本来、
権力側( 政府 )を律するためにこそ使われるべき。
そこでの信頼関係が構築されていない段階で、
CBDC を導入するのは、家主が鍵を持っていないのに、
合鍵だけ渡すような危うさを感じます。
2 . 徴税機能の自動化に潜むリスク
「 消費税の自動徴収 」は、
店舗側の事務負担をゼロにするという点で、
経済効率的には革命的なアイデアだと思います。
しかし、私の懸念する「 監視と統制 」の観点から見ると、
これは諸刃の剣。
決済の瞬間に政府システムが介入して「 税を天引きできる 」
と言う事は、技術的には「 特定の取引を拒否する 」事や
「 資産を凍結する 」事も容易にできる事を意味する。
「 便利さ( 自動納税 )」と引き換えに、
「 政府が生殺与奪の権( 決済のコントロール )」
を握る事になりかねません。
やはり仰るように、まずは「 公文書管理のブロックチェーン化 」
で政府が自らの透明性を証明し、国民からの信頼を獲得する事が、
CBDC 議論のスタートラインであるべきではないでしょうか。