掲示板

PC 版のThunderbirdでyahoo!メールの受信が

comid
comidさん
レギュラー

マイネオ SIM を入れたルーターでwi-fi 受信しているPCのThunderbirdでyahoo!メールの受信が 滞っているんですが
何か マイネオ 側の障害と関係ありますかね


6 件のコメント
1 - 6 / 6
ブラウザを使って、yahoo!のサイトからメールを見たらどうなっていますか?
メールが受信できないのは困りますね😫

📌 複数の要因が考えられますが、
ここで解決を望むのでしたら、
まずは、確認できることをすべて確認して、
確認した項目をすべて追記したほうがいいです。

💡 Yahoo Japanのメールは、クライアントアプリを使うより、
ブラウザで表示するほうが軽いし通信量も少ないです。

🧩 思いつくところを羅列してみますと、これまで使っていて突然遅くなったのか、それともThunderbirdを 導入したばかりだでメール同期に時間がかかっているのか、mineo の契約コース、回線、マイぴたなら 節約ON/OFF、WiFIルータの電波状況(強度、接続バンド、キャリアアグリゲーションの有無)、WiFIルータの状態、OSのバージョン、PCの通信状況(fast.comなど)、システムアップデート状態、Thunderbirdのバージョン、セキュリティアプリの有無、ファイヤーウォール設定、などなど、不確定要素がたくさんありますから、ボトルネックとなっている原因を一つ一つ確認しましょう 💦

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

ちなみに、私も Yahooメールを使っていますが、今のところ何も問題は起きていません。 mineo マイぴた D回線です。 Webメール(Google Chrome)OK, スマホY!mobileメールアプリOK, Y!メールアプリOK です。
ヤフー側のセキュリティ対策で下記告知の後にパスワード変更せず、IMAP・POP・SMTPや海外からのアクセスを許可する設定にしていると自動的に不許可設定になる様です。

・不正ログイン対策のお願い・未対応時の設定変更予定について
https://whatsnewmail.yahoo.co.jp/yahoo/20251008a.html

その為メールソフト利用の際は、ヤフーアカウントのパスワード変更の上でIMAP・POP・SMTPを利用する設定にする必要があります。
comid
comidさん・投稿者
レギュラー
結果から申しまして解決しました。
受信ボタンを押すたびに 一つのメールのみが送られてくるという状態だったんですが Web 版の yahoo!メールから その問題とされる1つのメールを削除したところ 嘘のように受信し始めたんです。
なぜか その1つのメールだけが障害になっていたようです こういうこともあるんですね。

皆さん 本当にありがとうございました。

>> comid さん

ところで、Yahooメールは有料でご利用中ですか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。