中古iPhone 6S、Apple Care Serviceで純正バッテリー交換後、快適動作に戻る
3月3日の晩にヤマト運輸が取りに来て、9日の朝に写真の様に戻ってきた。
6日弱もかかったが実際は、3日の最終便に乗らなかったようで、4日の晩に東京に発送されたようなので、実際は関西から5日弱で戻ってきた。
聞くところでは、これは普通のようだった。(受け取って3~5日と電話で)。
アップルでの作業内容は、①診断テスト②バッテリー交換 のようだ。
さっそくガラスフイルムを貼って、何回もやってるとアンカーのやり方を見習って上手くいった。
使い始めてやっぱりバッテリー劣化時の修理前と交換後の今では、明らかに体感速度が相当に速かった。
なので、Antutu 計ってみたら、【交換前:77012】⇒ 【交換後128656】と明らかに速い。
iPhone 6Sは10万点以上は、普通に出ていますしね。
やっぱりバッテリー劣化時のアップル速度落としの延命策は、事実のようだった。
1年くらいしてみて少し劣化したときに、再度計ってみると面白いかな。
結局、自動車もスマホでもなんでも、動力源のバッテリーの重要さを痛感しましたね。
その意味ではやっぱり純正バッテリーは、市販品より高性能の様ですね。勿論安心感もあります。
もっと長時間もつバッテリーが安くてあれば、良いのですがね!。(^0^) !!、、、ドラえもんかなぁ。
11 件のコメント
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端末は初期化されていましたか?もしくは
何も消えずに戻ってきましたか?
アップルに電話した時に、しつこくバックアップを言われました。保存先は@iclotdでした。
戻って来たスマホは完全に購入時と同じで、初期化されていて、日本語の設定からでした。
街の修理屋さんは、私も、いきなりバッテリー交換するので初期化しないが、アップルは診断テストして不具合部品を特定してからそれを修理交換している様です。その時にメモリー消去しているのかもしれませんね?。
電源周りを見ているようで、安心感がわきました、アップルに出して私は正解だと思いました。考え方にもよりますがね!。
私の子供から引き継いでメイン化した6sは急激にバッテリーが駄目になってきました。
前に近隣のサポート店カメラのキタムラ(きたむら?←アップル指定店)に
バッテリーの在庫具合、所用時間を問い合わした時は
基本初期化しない、平日なら一時間程度と
簡易な気安いイメージの返答でした。
その時は6s用在庫あり、SE用は在庫なしの返答でした。
初期化されるものの、そのような配送やり取りで、診断含め安心できるとも感じましたので、預けられる体制を整えるか含め
よく考え治そうと思います。
ありがとうございます!
私のiPhone 6Sは下記のバッテリー不良品の対象品でしたので、配送修理でアップルで無償で交換してくれたんですよ。最初はキタムラで3000円とか言う話もありましたが、アップルにバッテリーへたってきたって言ったら、シリアルナンバー調べられて、下記の話がありヤマトが空箱を持って晩に回収に来ましたよ。スマホは2年前のau中古でした。このこと知らない方多いようです。
<アップルより>
ごく一部の iPhone 6s が突然シャットダウンする (電源がオフになる) 場合があることが判明しました。これは安全性に関わる問題ではありません。この問題の影響が確認されているのは、2015 年 9 月から 10 月までの間に製造され、シリアル番号が特定の範囲内にある iPhone 6s のみです。
お使いの iPhone 6s にこの問題が発生したことがある場合は、下のボックスにシリアル番号を入力して、その iPhone 6s が本ブログラムの適用対象かどうかをご確認ください。本プログラムの適用対象である場合は、「その iPhone 6s のバッテリーを無償で交換させていただきます。」
記事 ⇒ https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/
ドコモで購入後1年未満でそのシャットダウン端末には該当しアップル経由で
交換になった経緯があるんです。
その時(使用者子供)曰くは、バッテリー残30~40%程あっても該当症状があったようです。
今の6sはその交換品(交換後1年3ヶ月目)ですので
ドコモのIMEI検索をしても既に交換済みか該当外と出ます。
表示はドコモ品でなくー印になります。
今朝の症状はバッテリー残1%となっていて驚きました。
昨晩は追充電し就寝前70%後半残だったのですが、考えられない消費?でした。
で本日applecareに電話して良策を相談しましたが、
遠隔チェックで90%の健康度、充電サイクル388回と言われ、まるで
バッテリー以外のように判断されました。
バッテリー以外の修理は高価なのでとりあえず近日に
バッテリー交換を3200円で受け(カメラのキタムラ)様子を見ようと思います。
アップルcare に相談してみた結果、私としてはアップルの遠隔バッテリー診断は当てにならないと判断しました。
遠隔診断では充電サイクル388回と歴浅が反映され、充電たった5分で25%→45%に改善されるほど放電では低電圧加したバッテリーであっても健康度90%とされ、バッテリーに問題なしと干されました。
交換しても解消は見込めないという話となるようです。
あとは、初期化して改善ない場合、バッテリー以外が原因となるようです。
クラウド合わせのクローン端末にはゴーストが宿るのでしょうか。
3/14と18に持ち込み予約を入れたのでいづれかにバッテリー交換をする予定です。
ました。
ホームボタンに気掛かり要素もあり、踏ん切りました。
まあ、アップル遠隔診断は問題ありと思いました。
6s2台目の交換へ後日行ってきます。正規サービスプロバイダに予約を入れました。
こちらの6sも就寝中に10%以上消費してる感じで劣化を感じます。
こちらの端末はドコモの端末補償サービスでエクスプレス交換(有償)になった品で、
使用期間は9月~3月の6か月間でアップル遠隔診断では98%、充電回数167回とのことです。9月以前の歴は存在しないような診断結果です。
こちらもバッテリーライフアプリでは総容量に激しめのムラが出ますし、
1年半使い込んだSEとはあきらかに持ちが悪い状態です。
交換後、また作動したらあたらめアップさせてもらいらいます。