掲示板

【軽いお知らせ】クレジット明細はWeb明細にしていますか?

今日、クレカ会社から【重要なお知らせ】と称する案内がメールで届きました。

自分名義のクレカ何枚も保有していますが、全部、Web明細でした.....

今更ながらに明細送付で設定していたら費用が発生していることに気が付きました。
今回のクレカは 年間1080円、大したこと無いと言えば無いが......
冷静に読むと「税別」知らんかった!!

自分名義は良いのだが、領域侵犯できない細君のはどうなってたんやろ?
たしか、届いていたように思うが確認しなくては・・・・・!!

さて、どうしたもんかな......
年間1000円発生の説明すると即了解&手続きしといて!!やろけど......
「どうやって確認するん?」って逆襲うけそう......

確認方法伝授考えなければ......

今回の案内で更に一点気がついた.......

嫁いだ娘のクレカ利用明細が毎月届いていたように思う.....
改名も住所変更もしてないんや! アイツ!!
 
1000円の話したら、手続きするやろか.......?
ここは娘の懐やから、まっ良いか?

ここで活動されているメンバーさん心配ないやろ.....?

領域侵犯できないご家族に注意あれ!

--------------内容はこんな感じ....皆さんはご存じですよね!
このたび、弊社が発行するクレジットカードの「はがき・封書によるご利用代金
請求書(以下、請求書)」の発行手数料を昨年の郵便料金値上げに伴い、
以下のとおり改定いたしますことをお知らせ申しあげます。

今回の改定でお客様のご負担が増えることとなり誠に恐縮ではございますが、
何とぞご理解賜りますよう、お願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━
請求書発行手数料の改定内容詳細
━━━━━━━━━━━━━━━
■改定開始時期
2018年4月27日ご請求分より改定いたします。

■発行手数料
改定前:一通あたり80円(税別)→ 改定後:一通あたり90円(税別)
--------------


13 件のコメント
1 - 13 / 13
そうなんですかー。
もう、電子明細に切り替えているところが多いんですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
昨日まで話題の楽天ガードマンやYhoo!もそうですね....
三菱なんかもそうだったと思います.....
前使用していたカードは紙で出してもらってました。
こういうお金はかからないはずだったので。
今は楽天にしたら明細はwebにばかりになりましたね。
 今年4月から、利用明細郵送は有料に変更との「重要なお知らせ」が届きました(1月)。
 明細発行を止めました。
 
 
明細書類は、有料になるのをきっかけにWEB版に移行するようにしています。
事業者としても、郵送はコストがかかるので、WEBサービスへの移行を同封資料やメールこれでもかってくらいお知らせしてくれるので、余程のことがない限り切り替えるんじゃないですかね。
その一番の誘い文句が、「郵送は有料、WEBは無料」なんだと思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
たしかに、有料にすると切り替えますね!

でも、うちも細君は明細は見ているとおもいますが
それには気が付いていないかも.... 明細行に送料ってあるんですかね?
(長い間紙でみたことないし....)
うちはまだ、カード会社各社共に明細書は紙で貰ってます。

先日もスペインの会社から数万円ほどの請求がありまして

あれっ!スペインなんて行って無いし?

不法請求かな?カード会社に問い合わせようかな?

まてよ?先月のその頃って何か買ったかな?

と記憶を辿ってみたら・・・・・

はい、海外通販で買った旅行用バッグでしたw(恥)

オーダー先会社名と請求元会社名が一致しないとほんと焦りますね


と言うわけで、web明細にするとチェックを怠りそうなんで、無難に紙明細書を続けたいと思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
爺は家計簿作成しているんで、毎日Web明細&利用メール確認しています。
紙だと支払精算すんだあとなんで....
紙の請求書はどんどん溜まっていくし、個人情報も記載されているので、シュレッダーにかけなくてはなりません。

自分は断然、WEB明細派です!

スマホやタブレット、PCから確認しますので。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
なるほどシュレッダーですか.....昔(それほどではない)は
個人情報にかかわる紙は溜めに溜めてシュレッダーしていましたね!
後、判子おして隠すってのも一時期やってました。

最近は両方やめて、目に留まったら都度、確認して手で破って
ゴミ箱行きにするようになりましたね、そのほうが手間いらずかな...
昔から、WEBで確認できるものは、なんでもWEBに切り替えて
郵送物は極力減らす方向で手続きしていましたので、今は全てWEBですね。
Web明細にしているカードも多いですが
何ヶ所かは紙での明細で残しています。

メールに、せめて請求金額だけでも書いてくれたら良いのに
「お支払い金額が確定いたしました。」と書かれたメールが届いて
そこからIDとパスワードを入れてログインする気にならないんだよな。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>メールに、せめて請求金額書いてくれたら良いのに
何枚か保有しているんですけど、1社除いて明記されてませんね! 
個人情報漏洩防止の一環でせうね、きっと....
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。