熊がぁぁぁぁぁ2
「熊がぁぁぁぁぁ」のスレでは、2,3キロ先にクマの目撃情報があった話でした。
しかし、2,3キロ先とは言えど、市街地をはさんでの話。
今度は竹藪の山の延長線上、約1~2キロ先に出没しました。
いよいよ、いつ遭遇してもおかしくない所まできてしまいました。
しかも我が家の竹藪には、どんぐりを落とす木があります。
もう、イノシシもシカもサルも出ているので、あとはクマだけです。
遭遇したら逃げるにしても、クマより速く山を下りる自信はありません。
竹藪作業は四分の一ほどしか終了しておりません。
鈴はもはや逆効果らしいし、怖すぎます。
40 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


>> Herb tea さん
コメ、ありがとうございます。さすがに、目撃情報が近すぎて(しかも柿を食い散らかしていたとか)
中断を考えています。しかし、クマは冬眠するのでしょうか?
温暖化とエサ不足で怪しくなっているとか?そうなると、一向に作業が進みません。
>> mikecat さん
お返事ありがとうございます。目撃情報が一段落するまで、中断して欲しいです。
なんらかの事情で親熊がいなくなって小熊だけだと、冬眠の仕方を習ってないので冬眠しないかもしれないそうです。
どうぞ、お気をつけください。
>> Herb tea さん
ありがとうございます。とりあえず、今週は休みます。その後の情報を待ってみたいと思います。https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/死んだふりで-片目-片手-片足になりました-80年間の新聞を分析して判明-人食いグマ-から生き延びる方法/ar-AA1PBhNQ?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=690ef6f3f05d4c0ea72ff094f07d9c88&ei=7
見かけたらゆっくり煙草を吸ってると去って言った例が記事に書かれていましたけど、煙草の匂いが嫌いなのでは?と思ってしまいます。
一撃目をかわして、潜り込み蹴り上げよう。
それはさておき熊よけスプレーを買いましょう。
自宅周辺には熊は出ないのですが出掛ける先が熊出没地域のことが多いので私はライト付き防犯ブザーを買いました。
映像で見た研究者の方は山歩きの時に時々開発笛を鳴らされていました。
のどかな熊鈴より良いのかも?
何としても生き延びて下さい。
(ノζ _ ー)
#、人 #
||
警察か猟友会に頑張って貰うしか無いのでは?
>> 永芳 さん
コメ、ありがとうございます。そうですね。しかし、それが難しいのですよね。
>> 藍詰草 さん
コメ、ありがとうございます。それは、私も煙草の匂いだったような気がします。
>> Z5 premium さん
コメ、ありがとうございます。熊よけスプレーは品薄だそうです。
残念ながら、股間を蹴ることができる程の武道の達人ではありませぬ。
>> noel さん
コメ、ありがとうございます。やはり、大きな音は効果があるのですね。
>> 貝殻タカヤ@ Revenant さん
コメ、ありがとうございます。もう、いつ遭遇してもおかしくない所まで来ました。
作業が早く終わるように、タカヤさん、いっしょに竹藪に入ってください!
>> mikecat さん
ウチ用事を思い出したっちゃ💧/A⌒⌒A
/ノ ノノノ ハ ))
`/ c|」Ꙩꙻ﹏Ꙩꙻノつ🌿カサカサ
(_ノ( つ ミ)′
/ヾヲ、
(ヲ ヾ)
>煙草の匂いが嫌いなのでは?
に関しては野生動物は「山火事から逃げる」というのが本能的にあるので、焼け焦げた臭い、煙り臭さからは遠ざかるため、焼き畑というのは土壌改良のみならず、ある一定の効果があったわけです。
近年は火事の原因になるので「野焼き」は厳禁ですが、木酢液の噴霧などは効果があるかもしれません。
我が家の一本隣の通りにも昨日出たとかでやれやれ。
>> 電人 さん
コメ、ありがとうございます。もう、どこもかしこもクマですね。
さっさと冬眠して欲しいですが、お腹が膨れないと駄目かもですね?
>> 電人 さん
今では公害とされてしまった稲わら焼きが、熊が里に来るのを防ぐのに役にたっていたのでは?と思いつきました。少量を多くの田んぼで持ち主と消防監視の下で稲わら焼きを許可してくれないかなぁ。
>> 藍詰草 さん
そうなんです。そういう説もあります。
昔やっていたことは理にかなっていることは多いわけです。
そもそも稲藁焼は単なるゴミ焼きではなく、害虫駆除や灰はアルカリとなるので酸性化した土壌を中和する土壌改良効果があり、やっていたことでありますが、前述のように動物は火を本能的に恐れ、山火事からは逃げるので、こういったものには近づきません。
「公害」とされて禁止されてしまった近現代において、これは単なる環境破壊ではなく実は動物除けに効果があるのではないか、という「実証」がなされれば消防監視の下での「復権」はあるかと思います。
コンバインになって稲わらを集めるのは難しくても、籾殻を焼いたらいいと思います。
>> 藍詰草 さん
秋大は農や動物関係の学部ないのでね・・・怖すぎる
>> noel さん
有りだとは思いますが…フルフェイスだと視界が狭くなりませんかね?🤔mikecatさんは斜面の竹藪で作業されてるって事ですし…もし、ヘルメット未着装であれば、こういうヘルメットもありますけどね。
帽子よりは遥かに防御力高いはずだし、このフェイスガードは出し入れ可能です。(最後に勤めてた会社のヘルメットなんでモザイク入れてます🤭)
最近の工事現場は、全員というわけではないですが、こういうヘルメット被る作業員が増えてます。

個人で熊防御するには蚊取り線香持ってた方が熊鈴よりいいような気がしてきました。風向き次第ですけどね。>> VOLTAGE さん
コメ、ありがとうございます。どこに住んでいようがお気をつけを!
>> 藍詰草 さん
今のクマには、鈴もラジオも蚊取線香も頼りないような。怖いものなしで襲ってきそう。
飢えてるのだから、食べられちゃう。
私が逆の立場なら銃刀法の範囲内で常時武装します。
だって
クマと遭遇▶110番▶警察がパトカーで来る▶猟友会を呼ぶ、来る▶クマを駆除
どう考えても1時間以上かかりますよ。
その時間、「襲う、食べるのを1時間待ってください」ってクマに頼むのはシュールすぎる・・
クマスプレー、金属棒、金属バット、防犯ブザー、レーザーポインター(クマの目を狙う)など・・
これらの携帯は軽犯罪法にひっかかる可能性もありますのでご注意ください。
命とどっちが大事か検討ください。
あとは自宅での生ゴミの扱い。
単独行動しない。
クマの活動時間、早朝や夕方を避けるとか。
個人でできる範囲のことをするしかないのでは?
他に代案があれば出してほしいですね。
>> kaji さん
いざという時、使えるかどうかは分かりませんが、持てる物は持って行きます。ありがとうございます。>> mikecat さん
数日前に我が町の山間部でもクマが確認されてました(自宅からかなり離れてますが)これで同じ土俵に立つことになりました。
クマの恐怖=命の危険なのでかなりのストレスです。
ストレスコントロールのコツ。
「人間には寿命があるので遅かれ早かれ、みんな◯にます」
だから
「万一クマに遭遇したら仕方がない、返り討ちにしてクマ鍋にしてやるぞ」
ぐらいの心構えで開き直りましょう。
備え(武装携帯)だけしたらあとは平常心で普通の生活をする。
そうしないと精神的に疲れます。
毎日「明日、交通事故で◯ぬかも」とか心配しないでしょう?
「明日◯ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学べ」とマハトマ・ガンジーも言っています。
明日、クマに会うとしても悔いのないように生きましょう!
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
このヘルメット良いですね~知人は山菜きのこ取りに山に行くそうなのでヘルメットを被るより熊の餌場を荒らさないで家で別のことをやっていて欲しいものです……
……問題はいざ熊と対峙した時に使えるかどうかかな?
>> kaji さん
竹藪に行かない限りは、ごく普通の精神状態で生活しています。ありがとうございます。>> noel さん
無理な気がします。平常心ではいられないだろうし。猟師の方が発砲して免許取り上げになってから猟友会の方々は撃てなくなってしまったようです
撃たれなくなった熊はもう人を怖がらなくなったのかもしれないです
怖いことです
>> pmaker さん
コメ、ありがとうございます。我が家へも段々近づいてきました。
徒歩5分くらいの山で目撃情報があり、その山と裏山がつながっています。
怪我をしたので、しばらく竹藪には行きませんが、作業が進まず困ります。
お互いに気を付けましょうね。
ウチの電撃と勝負だっちゃ! と、ラムちゃんネタで 何とか しのごうとコメ入れに来たのですが、そんな悠長なコメ入れ出来ないくらい事態は緊迫してるじゃないですか💧
ケガもしてるし・・💧
親戚の家に退避するとかも視野に入れていたほうが良いのでは?
>> 貝殻タカヤ@ Revenant さん
今や、大都会以外はどこ行ってもクマがいそうよ。パニック映画ができそう。題して「クマ列島。生き残れるのは誰だ!」みたいな。庭で襲われたら、もう諦めるわ。
https://news.ntv.co.jp/n/abs/category/society/abaaec9d8fe16d4ee596d2a0c31c0e0655
これ、秋田中央警察署の向かいですからね。
https://maps.app.goo.gl/ojD4dMZeAWxU4rGs7
我が家の周りでは連日、情報があります。どうしようかなぁ。
>> 電人 さん
徒歩での外出はお控えください。もう、こうなるとどうしていいのか分かりませんね。
十二分にお気を付けください。