うそ、親戚のネット速度低すぎ…
親戚のお宅に行ったのです。他愛もない話をし、
自然とPCの話になり、
「ちょっとうちのPC遅いんで見てくれない?」
と言われ、見ることになりました。
他人のスマホや、PCは個人の塊と考えている自分は、
正直触りたくないのですが、とりあえず見てみることに。
マシンスペックは、
・ノートのCore i7
・8GBのRAM
・HDD
・Windows 8→10にアップグレードしたと疑われる
・富士通
大体これでわかる方はわかると思いますが、
原因は富士通・HDDが原因でした。
富士通製のPCっててんこ盛りの要らないソフトが入っていますよね。
ランチャーアプリとか入っていたり、不要なJwordとか。Jwordとか、Jword。
そのせいでHDDが回りっぱなしという状態。
個人のPCならば、がっつりと消してしまうのですが、
如何せん他人のPC。とりあえず出来る所までにとどめました。
で、回線もちょっとお話を聞いたのですが、
NTTの光に加入と聞いたので、スピードテストを行うと、
下り6Mbps・上り24Mbps
うn?俺のiPhoneがおかしいのかな?(´;ω;`)
とりあえず、ルーターの電源を入れ直してみよう!
でも、
下り8Mbps・下り228Mbps
やっぱり、ルーターの電源を入れ直す事で速度は改善しましたが、
下り…こんなに!?
私の住んでいる地元のケーブルテレビは、
下り41Mbps・上り67Mbpsとか、
調子いい場合はもっと早いのですが…
NTTは遅いというTwittterの書き込みは見ましたが、
ちょっとコレはないだろう…と思った次第です。
ケーブルテレビがいい感じ論を唱えたいと思いますがどうでしょうか!?
26 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


これはネットワークの構造的な問題なので、なかなか解決されないようです。
NTT東日本は、あまりそういうことがないですね。
私のところだと、遅いと言われるドコモネット(中身はOCN)を使っていますが、 BNRスピードテストで下り 81.56Mbps、Ooklaのスピードテストで下り186.76Mbpsでした。いつもコンスタントにこのくらい出ます。
プロバイダとIPoE接続しないと改善しません。
単にバックボーン自体がアレだとか、分岐の他ユーザが常時フルスピードでパケット流しまくりとかいうケースもありますので一概には言えないのですが、プロバイダとの接続点の問題(例えば、同一地域でそのプロバイダの速度評価が概して悪く、他地域の同一プロバイダの評判はそうでもない場合等)は、IPv6接続をサポートしている回線かつプロバイダ側がIPoE接続をサポートしている場合、接続方法を変えることで改善できる可能性もあります。
但しIPoE方式の場合、接続に使用できる機器の問題だとか使用可能ポートの問題だとか経路上の機器の機能差分の問題だとか色々面倒な事もあるので、どのような環境でも使えるような類ではないのが悩みどころですが。
#そもそもIPoE方式だと割高料金ってとこもあるし
今のところ極端に速度低下(50%以下に実効が落ちたことを検知するような事態)はそうないですね。
#でも実家のNTT西のフレッツネクスト(HS隼ファミリー)は昨年GW段階でOCNへのIPv4 PPPoEだと下りが5Mbps位だったりorz

docoaさん>多分この結果をお見せしたら、その親戚から「なぜこんな速いの?」とか言われると思いますけど.....。自宅の測定結果です。
※画像は OPEN SINET 20Gへの結果。
ついでに radishの一番重い測定条件.....
=== Radish Network Speed Testing Ver.5.3.1.0 β - Test Report ===
使用回線: NTT東 フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ 光配線方式
プロバイダ: OCN
測定地: 千葉県松戸市
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 低 接続数: 1-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 圧縮可能性低 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 319.9Mbps (39.98MByte/sec) 測定品質: 87.7 接続数: 2
測定前RTT: 5.64ms (5.17ms - 5.88ms)
測定中RTT: 7.67ms (5.01ms - 11.0ms)
上り回線
速度: 195.5Mbps (24.43MByte/sec) 測定品質: 92.3 接続数: 2
測定前RTT: 11.0ms (9.86ms - 12.6ms)
測定中RTT: 7.27ms (4.76ms - 14.6ms)
測定者ホスト: **************************.chiba.ocn.ne.jp
測定時刻: 2018/3/3 17:44:55
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================
これでも建物内に契約者がかなり居ます。でも職場の VPNは昨晩深夜大混雑で Work at Homeが大変でした。(寝落ち)
L2 Transitか L3 Nativeで、とかやったら、もう個人向けではないので既にお話の前提がおかしいんですけど、速度改善は最終的にそれしか無いとは思いますね。
※ただ個人で AS番号持ってそれなりにきちんと接続すれば、逆に
NW管理責任も問われるので、まあ本当にやりたい人か、いわゆる
「逸般の誤家庭」ってやつですね。
私の場合は「逸般の誤家庭」じゃないですよ、ええ。
RS-500MIの直下には L3-SW(HP ProCurve 3500yl-24G-PWR)が控えて
いますけどね。
フルライセンスだったら RS-500MI外して直結したかったくらい
です。(やはりおかしいか?)
それは間違いなく逸般的な環境という奴だと思います、IX2025なんぞ用意して自宅-実家間繋いでる私が宣告するのもなんですが(苦笑
#流石にRT107eは最早厳しいのです(違
ケーブルTVが良いという意見に賛成です。
昨年まで数年間、NTT西日本にてフレッツ光隼を使っていましたが、あまりの遅さに閉口し、NTTに相談しました。
先方指定のスピードサイトにて測定すると、下り700kbpsとか言うレベル。
NTT網内では100Mbps程度出ており、プロバイダが原因であろうとの結論になりました。
ピンクの熊が有名なプロバイダ曰く、「ベストエフォートなので仕方ないです」
これは使い物にならないと地元のケーブルTVに乗り換えました。
こちらは下り160Mbpsと、快適な環境です。
ちなみに、解約金はプロバイダが、20,000円の非課税+解約手数料3,000円、NTTが30,000円と2,400円の消費税付き。
こちらはケーブルTVに負担して貰いました。
それ以外無い…
>>okitaomoteさん
そうなんですかー地元のケーブルから変えたらしいんですが、
なんでコレにしたのか…
>>クリームメロンソーダさん
多分親戚にはその知識ない…
>>gunnerさん・ばななめろんさん
福井なんで…まぁー見事に西にw
個人的に結構損してると思う…
私のケーブルテレビは午後九時で1Gbps近い速度(契約上2Gbps)ですので、
そういうイメージでしたよ…でも、100Mbpsは最低ラインだと思うよ…
後半全くついていけません。
>ピンクの熊…
あーWiMAXでお世話になったなぁ…
>先方指定のスピードサイトにて測定すると、下り700kbpsとか言うレベル。
wonderlink契約したほうがいいレベル…それはあんまり…
場所にもよるとは思いますが、解約の負担も楽ですよね。
私の契約しているケーブルテレビは、
2年契約したら解約の違約金はかからなかったはず。
>>Kanon好きさん
ほんと…なんかADSLが特に見えるレベル…
これは「流合雑音」が原因です。
回線に使われる同軸ケーブルは、電気製品や雷などによるノイズを拾いやすい性質があり、住宅一つ一つのノイズが集まることで速度が遅くなります。
ケーブルテレビインターネットの思い出(その2)
http://norinori2222.hatenablog.com/entry/2015/02/22/003233
CATVのインターネットが遅い理由
http://ki27ru.net/catv-internet/catv-internet-slow.html
僕もケーブルテレビのインターネットを使っています。もちろん上り速度は低いです・・・
これをなんとかしたくて、光回線を探したのですが、auやドコモ、NURO、ピカラは提供エリア外で、僕の地域に来ている光回線はNTT(または光コラボ)だけという有様。(NTTは人が多くて遅いので避けたいです。)
どうして光回線は整備が遅いのでしょう?
過去ケーブルで契約していた際は、上り遅かったですねw
100Mbpsが下りに対し上りが10Mbpsとなっていましたねー
>これをなんとかしたくて、光回線を探したのですが、auやドコモ、NURO、ピカラは提供エリア外で、僕の地域に来ている光回線はNTT(または光コラボ)だけという有様。(NTTは人が多くて遅いので避けたいです。)
国内のレンタルwifiとかが…(会社による。)
>レンタルwifi
これもだめです。
家では動画をたくさん見ますし(逆に外出中はほとんど見ません)、ファイルのダウンロードも多いので、速度制限はつきまとうレンタルWi-Fiなどもってのほかです。
> ケーブルテレビのインターネットサービスですが、実は上りの速度が
> 低いというデメリットがあります。
> これは「流合雑音」が原因です。
DOCSIS 3.x以上の規格をご存知ですか?
チャンネルボンディング(RFチャンネルを束ねて転送する)の機能があるので、流合雑音云々は現状直接関係ありませんし、そもそも殆どの CATV局がラスト1マイル直前まで光化されているので、ほぼ無視しても構わない程度のことです。
そもそも DOCSISの企画書を読むときちんと記載がありますけど、RFチャンネルのうち上り回線に使える帯域が下り回線と比較して狭い(DOCSIS 3.xまでは5MHzから60MHz辺りまで。それ以上は FM放送の転送帯域に影響されること、そこを超えた場合は CATVミッドバンド以上の放送チャンネルに使用するため使用不可)事が原因です。
放送帯域自体が基本的にアナログTV放送の映像帯域規格を引きずっているので、1RFチャンネル辺り 12.5MHzしか取れません(これでも理想状態で 約40Mbps)。なので上り回線は帯域を考えれば「束ねたとしてもせいぜい4ボンディングが限界」だったりします。
対して下り回線は DOCSIS3.xだと 8チャンネルボンディング(=320Mbps)まで許容されていましたので、最高性能でセッティングするとどうしても「上下非対称の通信規格」になってしまいます。
DOCSIS4.x以上の規格書を持っていないので確認はできませんが、現状では確か 16チャンネルボンディング(=640Mbps)まで許容されていたように記憶しています。
また DOCSIS規格最大の弱点は「ネットワーク的に見た際、いわゆるスイッチングが効かない(地域分割ができてもその地域内ではダム HUBに繋がっているようなもの)」ので、どうしても理想状態と実サービスの乖離は出てしまいます。
流合雑音のみが速度低下の原因であれば、フル光にすれば速度は上がります。但しそうなると DOCSISケーブルモデム規格とは別の方法で配線・サービス提供することになるので、フル光の局は日本だとごく一部です。(なにせ工事費用も機器も高いので。光ケーブルのスプライスを体験すれば判りますよ)

うちも「NTT西日本フレッツ光隼」でしたが、結構遅かったですねその後、息子がSoftBank契約している関係で「SoftBank光」へ転用で移り、「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」で繋いでいますが、そこそこ速いですよ
本当は、この春から東海地方でもサービスがスタートするNuro光へ移行したいのですが、調べたら電話番号が1個しか貰えないそうなので諦めました。
現状は、NTT PR-400KIでアナログポート2ヶ、YAMAHAルータのSIPで更に1ポート合計3ポートで3番号(電話+FAX+プライベートw)使ってます。(同時通話は2回線まで)
まぁ、最近は固定電話なんて掛かって来ても、まず電話に出ないしw
1番号有れば良いかなとも思っているのだけど、昔からの番号なんで捨てるには忍びないといったところですかね
SoftBank光も契約自体で早いんですね。SoftBank光は信じてないので…
価格もそれなりの納得できる価格ですね。
>まぁ、最近は固定電話なんて掛かって来ても、まず電話に出ないしw
1番号有れば良いかなとも思っているのだけど、昔からの番号なんで捨てるには忍びないといったところですかね
私は携帯電話の番号でコレやってたなぁ…どれだけ損したんだろう。遠い目
> SoftBank光も契約自体で早いんですね。SoftBank光は信じてないので…
Softbank光、と言っても足回りは実質フレッツそのものなので.....。
※NGN側で通常使う予定になってる IPv6側帯域も影響ない範囲で
一部拝借して通信してるようなものなので。帯域増えるんで
速くなかったら嘘です。
結局のところフレッツ以外だと自社関連で工事をしているのって
・au光
・NURO光
位になってくるので.....。
でもそれらもかなりの部分で NTTのダークファイバー頼みな場合が多いのでダークの空き状況で工事が速く進むか否かが別れますねえ。
※ダークの空きって確か NTT東西とかで管理してるので、そこが
払い出ししてくれないと割り当てできない、と思いましたが。
(これ以上は書かないようにしておくか)

>>ばななめろんさん自社設備じゃないのかーSoftBankだもんなー
固定回線は素人には難しい!厳しい!
速度アップが狙えると思います。
仕組みは下記サイトを御覧ください。
・IPv6/IPoE+IPv4 over IPv6の仕組み|安定・高速を支えるテクノロジー
http://akogare.hatenablog.com/entry/v6tech
どのプロパイダを使用されているか確認の上調べてみると良いかと思います。
・OCN IPv6インターネット接続機能(IPoE)
http://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv6/ipoe.html
・BIGLOBE高速接続サービス(IPv6接続)のご案内
http://support.biglobe.ne.jp/ipv6/
・@nifty v6プラス
http://csoption.nifty.com/ipv6/
もしかして希望が見えてきたのでは!?
v6プラス対応プロバイダなら遅くならずに済むのでは!!?
※NURO光引く時に NURO Biz引きたいなあ、と言ったら断られました。(苦笑)
工事費も高いですけどね>興味がある方は調べてみてください。
高速通信向けの光ファイバーだと1芯より2芯(1対)で使うことが多いですし、シングルモードファイバーは距離が稼げてもお値段高いですし、マルチモードファイバーはかなり昨今でも曲げ強度が強くなったとは言え距離が稼げない(せいぜい 1km行けるかどうか)ですからねえ。
ちなみにフレッツなどで使ってるのはシングルモードファイバーのはずです。確か SPC研磨じゃなかったかな?。でもご家庭用だとファイバーの研磨ってあまり神経質になっていない気もします。
うちでフレッツ光の工事をしてもらった際は引き込んだファイバーをある程度切って、更に現地工事型コネクタ(SCコネクタ)を付けて特性測ってた状態でした。昨今はあまり研磨を気にしないのかなあ?、とか感じた次第です。
それと IPv6プラスなども要は SoftBank光と考え方は同じような方向で「IPv4 PPPoEでは今まで使ってなかった帯域(フレッツがつながる先の NGN網)の一部を ISP向け接続の帯域に転用したようなもの」なので確保帯域が多くなるから速度は上がるよね?、ってことですし。
OCN等は IPv6 PPPoEにも対応していますが、これは結局ひかり電話ルータ(いわゆるホームゲートウェイ)などを使用した場合の PPPoEマルチセッションで実現してる状態です。自宅で OCNに接続してると初めは「PPP」のLEDが緑→しばらくして第二セッションが上がってオレンジに変わるのをいつも見てます。でも PPPoEセッションは無通信でも切らないので基本オレンジ色のままです。(苦笑)
ああ、小型 ONUだけ供給してくれればいいのになあ、と常々思います。まあ、お値段おそらく¥100,000-程度になるかもしれませんが。要は特殊な SFPモジュールですからね。
しかし残念なことにアレをサポートできる機器が手持ちにないorz
#そういえばHX2105はアレ使えるんだっけか
#相方の実家はそういう環境なのでADSL+RT107e+Aterm+AspireXになった
> 小型ONUは惹かれますね、今は自宅は単体ONU、実家はHGWのルータ部
> 切り離し配線ですが、あれならACの口が一つ減らせる、とか言うと
> 一般的には引かれたりしますが(苦笑
> しかし残念なことにアレをサポートできる機器が手持ちにないorz
> #そういえばHX2105はアレ使えるんだっけか
えーと、個人の blogで動作可否情報出してる人が居ますね(^^)。
SFP受け入れ機器側で「duplex autoが設定できないとNG」なんだとか。
●NTT東日本 フレッツ光 小型ONU Wiki* 動作確認済機器一覧
http://wikiwiki.jp/fletssfponu/?動作確認済機器一覧
これ見ると AlaxalAが全滅のようなので、NECも駄目かもしれません。NTT側でも対応機器の一覧に入っていません。
●フレッツ光の小型ONUに対応した端末の販売等の開始について
https://flets.com/onu/news_release/
ここはうちの HP Arubaで設定してみたいところですが、CLIで設定画面入ってI/F情報見るのが面倒なので.....。(苦笑)
※いや、ProCurveの L3-SW系統なので、コマンドマニュアルだけでも
数百ページあって読む気が起きないんですわ。面倒くさがりなので。(苦笑)