京王バス、2027年度に完全キャッシュレス化
東京の城西地区、主に京王線沿線を走る京王バスさんが、2027年度を目処に完全キャッシュレス化を目指すそう。
https://www.keio-bus.com/news/f0bd679938479e83c45e.pdf
例えば板のSuicaやPASMOで「チャージが足りないから、運賃箱でチャージさせて」もダメだそう。(京王バスには後払い路線もあるので、支払う段階で無いのはどうするのだろうか)
いつも前払いのバスに乗って、良く「チャージ額不足」のお客見て、コイツがバス遅らせてるんだよと思うモバイルPASMO使いの自分には、プラスだけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
なーんか鉄ヲタが得意な、知識自慢大会になっちゃった。
よって終了。
どっか自分の世界でやって
14 件のコメント



>> たかやす@juantonto さん
結構、クレカ決済が増えて来ましたがmaster 抜きがあるんですよね。
>> 立ちあがる人@旅するために働く‼️ さん
> master 抜きがあるんですよね。まだ、残っているのですか?
それとも表示・ステッカー等の対応漏れ?
https://king.mineo.jp/reports/309423
>> 立ちあがる人@旅するために働く‼️ さん
オーサカでは、バンパクのおかげで、マスターさんも心変わりしたよ。先月の近鉄中吊り広告で、でかでかと宣伝してた。JCBも頑張ってるみたい。>> p928gts さん
失礼しました。いつも使ってる東急線でmasterがタッチ決済対応だったとは。…ごめんなさい。東急には新横浜線って高いのがあるので株主優待券か定期の延長でICしか乗らないんです💦>> たかやす@juantonto さん
九州(福岡市)が心変わりしたのは知っていますが、関西もと言いますか、こないだmasterカードで近鉄乗った奴💦関西はタッチと企画乗車券のQRは、当たり前に使えるみたいですね。>> 立ちあがる人@旅するために働く‼️ さん
Masterの心変わりというより、↓ 放置していたことの反省?
https://king.mineo.jp/reports/291990
>> taicchan さん
話が変わりますが。かなり前に、私の友人が鬼畜のようなJRの車掌をしていまして「1万円札しかありません」と言う客に1万円取り上げて、証明を出して駅で精算させていました。
この場合、大抵はバスでも「じゃ次回払ってね」になったはずですが、京王バスの場合前払いと後払いがありますので、後者だと乗り得になるかもですね。ただ仰るように一定の損があっても、可動部の無いシステムの方がメリットがあると判断したのでしょうね。
ただ、前払いでは「お前乗れない」って言うのでしょうか。
https://www.tokyometro.jp/news/2025/221931.html
再来年春にも、関東主要私鉄でクレジットカード決済対応を検討だそう。
自動改札の可動部のコストは結構かかるらしいから、バス運賃箱の可動部が無くなるのもまた、コストメリットがありそうと思います。
話は全く違いますが、実はSuicaをはじめとした全国共通交通系電子マネーの加入金や維持費も半端なくかかるそうで、広島や熊本なんかICカード止めちゃうって、別な動きもあるそうな。一方沖縄のゆいレールは、独自ICじゃ乗れないって苦情が殺到して、全国共通交通系電子マネー入れたけど。
名古屋市営地下鉄から名古屋市バスに乗り継ぐと名古屋市バスが80円割引になります.80円は結構大きいです.ただし,manacaだけに適用される割引の制度で,他の交通系ICカード(Suicaなど)では割引になりません.
バスの現金乗車コストって、どうなるんでしょうね。やはり多少の乗り逃げより高いのか。
ちなみに老人は、都民なら原則無料です。
>> 立ちあがる人@旅するために働く‼️ さん
近鉄・阪神・山陽、賢島・名古屋から姫路間だよ。