チップで参加♪ 第232回 日経平均予想クイズ
チップで参加♪、第232回 日経平均予想クイズです。1週間後(10/24終値)の日経平均を予想しながら色々語り合う掲示板です。
日経平均株価はこちら →https://finance.yahoo.co.jp/quote/998407.O
先週からの繰り越しチップは、1枚となっております。
さて、予想の基準ですが、10/17の終値は47582.15でしたので、キリのいい47600としたいと思います。(先週の基準から-500になっています)
この投稿にチップを贈り、上下合わせて7つの価格帯から、どれか1つを選択して、締め切り(10/20 9:00)までに回答すると、正解者には結果が決まる 10/24 15:30 以降にこの投稿に頂いたチップを既定のルールで配分してお贈りします。(チップ配分方法は、ページの最後にある過去の開催のリンク先に記述してあります。締め切りまでにチップの投入がない場合、正解してもチップの配布はありません。)
回答すると、自分の回答結果は見えなくなります。回答結果は、締め切り後に公開します。締め切り後から正解発表までに投入されたチップは、協賛扱いになります。
参加者のニックネームは、1文字目からアットマーク(@)が出現する直前までの部分を使用し集計します。正解発表までにニックネームを変更すると、チップを配れない可能性があります。参加後、ニックネームを変更する際は、コメントでお知らせいただければ、対応できる場合があります。
A+3. +1000以上(48600≦x)
A+2. +600~+1000(48200≦x<48600)
A+1. +200~+600(47800≦x<48200)
A 0. -200~+200(47400≦x<47800)
A-1. -600~-200(47000≦x<47400)
A-2. -1000~-600(46600≦x<47000)
A-3. -1000以下(x<46600)
なお、チップは無料チップなどを活用して、無理のない範囲での参加をお願いします。(万が一の場合、スレ主都合で、チップが配分されないまま終了する可能性もありますので、その点もご留意ください)
過去の開催はこちらです↓
https://king.mineo.jp/reports/150390
🍑🍌🍉🍍 ✨ 🍑🍌🍉🍍 ✨ 🍑🍌🍉🍍
締め切り時のデータです。
----------
チップを贈ってくれたメンバーさん(12名)
カルボスさん : 20枚
はしまさん : 10枚
hiroaouさん : 3枚
ちゅううぃおたまさん : 10枚
KZ改TOUFUさん : 1枚
天井さん : 10枚
Salalahさん : 5枚
こちちさん : 5枚
jshiwさん : 10枚
gavotteさん : 1枚
にゃんにゃんぷぅさん : 1枚
ACE13さん : 10枚
合計 86枚
回答結果です。
----------
A+3. +1000以上(48600≦x)
6名
カルボスさん : 20枚
ちゅううぃおたまさん : 10枚
天井さん : 10枚
jshiwさん : 10枚
gavotteさん : 1枚
にゃんにゃんぷぅさん : 1枚
----------
A+1. +200~+600(47800≦x<48200)
3名
アッカリ〜ンさん : 5枚
hiroaouさん : 3枚
呑気呆亭さん : 0枚
----------
A-1. -600~-200(47000≦x<47400)
2名
はしまさん : 10枚
こちちさん : 5枚
----------
A+2. +600~+1000(48200≦x<48600)
2名
Salalahさん : 5枚
ACE13さん : 10枚
----------
合計13名の回答



高市総理誕生、サナエノミクス相場に期待です
いつもよりたくさんチップ投入しました
(チップを一度にたくさん贈る方法ないですよね😅)
財政拡張、マイナス金利継続で高インフレ社会が続きそうです
投稿に頂いたチップ : 86枚
スレ主投入分 : 5枚
繰り越し分 : 1枚
----------------------
合計 : 92枚
A+3. +1000以上(48600≦x)
🍀 カルボスさん : 20枚 投入 → 35枚
🍀 ちゅううぃおたまさん : 10枚 投入 → 17枚
🍀 天井さん : 10枚 投入 → 17枚
🍀 jshiwさん : 10枚 投入 → 17枚
🍀 gavotteさん : 1枚 投入 → 1枚
🍀 にゃんにゃんぷぅさん : 1枚 投入 → 1枚
合計88枚, 残り4枚は繰り越し
A+2. +600~+1000(48200≦x<48600)
🍀 Salalahさん : 5枚 投入 → 30枚
🍀 ACE13さん : 10枚 投入 → 61枚
合計91枚, 残り1枚は繰り越し
A+1. +200~+600(47800≦x<48200)
🍀 アッカリ〜ンさん : 5枚 投入 → 50枚
🍀 hiroaouさん : 3枚 投入 → 30枚
🍀 呑気呆亭さん : 0枚 投入 → 0枚
合計80枚, 残り12枚は繰り越し
A 0. -200~+200(47400≦x<47800)
※ 該当者なしのため, 92枚 繰り越し
A-1. -600~-200(47000≦x<47400)
🍀 はしまさん : 10枚 投入 → 61枚
🍀 こちちさん : 5枚 投入 → 30枚
合計91枚, 残り1枚は繰り越し
A-2. -1000~-600(46600≦x<47000)
※ 該当者なしのため, 92枚 繰り越し
A-3. -1000以下(x<46600)
※ 該当者なしのため, 92枚 繰り越し

10/20(月) 15:45現在49,185.50 前日比 +1,603.35 (+3.37%)
基準47,600に対し、+1,585.50で
A+3です。
年初来高値を更新しました。
今日は朝から、日経急騰、ゴールド暴落、なんとも目まぐるしい日になりました。さて!この後はどうなる?うーん…
TOPIXも早いところ最高値更新して欲しいですね
この適時開示?をどう解釈するのかよくわかりません
基準値段が高いから下げます→評価額を減額します、ということ?
なにやら徳政令ぽいのですが…ガバナンスというかJPXがそういうことできる…その権限がビックリですが、解釈間違ってますか?
楽天idecoに移ってヘッジ有りゴールド買いたいな〜
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
そういえば、1540も何か出てました。https://finance-frontend-pc-dist.west.edge.storage-yahoo.jp/disclosure/20251017/20251017575460.pdf
基準価格より取引所価格が高くなっているので気を付けてください、みたいなことですが、どういう仕組みになっているんだろう?
分からずに少し買ってしまいましたが、そういう人が多いからこういう動きになるんだろうか?😅
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
ETNやマーケットメイクが導入されていないETFなら、市場価格と裏付け価格の乖離はあると思います。そして乖離に対する価格コントロール対策は現状マーケットメイクのみかとETF1口当たりの現物重量は減価しているから価格統制されているという理屈も聞きますが、それは運用会社の決定事項。JPXが鉈を振るうのは、権限をかなり逸脱しているように感じます
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
三菱UFJ信託銀行の1540のページhttps://kikinzoku.tr.mufg.jp/ja/index.html
東証マネ部!の1540の説明
https://money-bu-jpx.com/search/1540/
マーケットメイク ありとなっていますが、口数分だけ現物を保管しているだけだったら、基準価格と取引価格が乖離しても、運用会社は何もやりようがないような気もしますが、何かしてるんですかね?
例えば、金1gで2万のときに、金1000gを用意して、1口2万円で1000口分売り出したとして、あとは市場で勝手に売り買いされて、金の価格上昇に伴って、1gと替えられる権利の価格が上昇してくだけですよね。

10/21(火) 15:45現在49,316.06 前日比 +130.56 (+0.27%)
基準47,600に対し、+1,716.06で
A+3です。
年初来高値を更新しました。

10/22(水) 15:45現在49,307.79 前日比 -8.27 (-0.02%)
基準47,600に対し、+1,707.79で
A+3です。
日経はさすがに…強い!

10/23(木) 15:45現在48,641.61 前日比 -666.18 (-1.35%)
基準47,600に対し、+1,041.61で
A+3です。

10/24(金) 15:45現在49,299.65 前日比 +658.04 (+1.35%)
基準47,600に対し、+1,699.65で
A+3です。
というわけで、正解はA+3となりました。
正解者の皆さんおめでとうございます!🎉
----------
A+3. +1000以上(48600≦x)
6名
カルボスさん : 20枚
ちゅううぃおたまさん : 10枚
天井さん : 10枚
jshiwさん : 10枚
gavotteさん : 1枚
にゃんにゃんぷぅさん : 1枚
----------
投稿に頂いたチップ : 86枚
スレ主投入分 : 5枚
繰り越し分 : 1枚
----------------------
合計 : 92枚
🎯 カルボスさん : 20枚 投入 → 35枚 進呈
🎯 ちゅううぃおたまさん : 10枚 投入 → 17枚 進呈
🎯 天井さん : 10枚 投入 → 17枚 進呈
🎯 jshiwさん : 10枚 投入 → 17枚 進呈
🎯 gavotteさん : 1枚 投入 → 1枚 進呈
🎯 にゃんにゃんぷぅさん : 1枚 投入 → 1枚 進呈
合計88枚, 残り4枚は次週に繰り越します。
ニデック<6594.T>が続急落。23日の取引終了後、26年3月期の業績予想を取り下げると発表した。これまで20円と予想していた中間配当は無配とし、期末配当予想は未定に修正。5月に発表した自社株買いに関しては中止する。一連の発表を嫌気した売りが優勢となっている。
チップ受け取りました。ありがとうございます
高配当株をホールドする投資方針のため、半導体銘柄を全く持ってなく、今週は日経平均株価が
666円下落した木曜日はPF上昇
658円上昇した金曜日はPF下落
と反対の動きとなりました
今週もありがとうございました♪
4月の大幅下落からずっと上昇していて、怖いんですけど👻
東京の不動産は新築も中古も買えないレベルまで上昇し、株も高い、今弱いと言われている米ドルに対しても円安、コモディティも高い
インフレさらに進みそうな気もします😅
米株高すぎるので、そろそろやばいですね。
日本は政治がおもろすぎ。ガソリン暫定税率廃止、野党は今年中で与党は来年2月だとか。どっちでもたいして変わらないような気がするけど、折り合いがつかなかったら、野党は法案に反対するのかしら。何がしたいのか判らん。
ハズレました。
ビギナーズラックは、やはり一度だけか🤣
当たった皆さん、おめでとうございます㊗️🎉
アッカリ~ンさん、お疲れ様でした☺️
このような状況で私が思い出すのは「さわかみファンド」です。日本の独立系ファンドとしては最古参(1999年設定)で今でも4千億円を超える資金を運用しています。
かなり前ですが、このさわかみ投信のセミナーに参加したことがあります。ここは当時運用成績が良かったので色々持てはやされていた時期がありました。
セミナが終ってから当時のさわかみ社長(今は息子に替わった)に随行していた女性社員さんと話をする機会が在った。私の質問は「なぜITバブルを避ける事が出来たのか?」です。彼女の答えは意外なものでした。『社長は、カタカナ一杯の社名なんて知らなかったはず。』 つまりITバブルの主役だったインターネット関連企業の名前さえ知らないのでポートフォリオに入っていなかった! 単純明快な回答ですがこれで全てが理解出来ました。 もちろん、暫くして私のさわかみ投信の含み損が消えた段階で全て手放しました。
>> 呑気呆亭 さん
日本のITバブルとは?ITバブルとは、1990年代後半から2000年代初頭にかけて、インターネット関連企業の株価が急激に上昇し、その後急落した現象を指します。 この期間、多くの投資家がインターネットの将来性に期待し、実際の業績や収益性を十分に考慮せずに関連企業の株式を購入しました。 その結果、株価が実態以上に膨らみ、バブル状態となりました。
現在進行中のAIバブルと似ていると思いませんか?
アッカリ~ンさん、チップいただきました。ありがとうございます。
日経は元気が良いような感じ?
為替もやっと円安に動きだした?のか?
ゴールドとプラチナは来週の半ば辺りで判断なのか?うーん…
しかし…プラチナのチャートは、期待してしまうような…うーん…
皆さん、良い週末をお過ごしください。

幅変更するも、焼け石に水😅>> 呑気呆亭 さん
さわかみファンドって、昔、日経平均が低迷しているときに、こういうときに買うんだと言っている記事を読んだような気がします。ホームページでは1999年からのパフォーマンスをチャートにしているので、ITバブル後の下落を回避した分、他より高いということでしょうか。
コロナショック直前くらいから見てみると、 日経やTOPIXよりも低いですが、これは、このところの株価上昇がいかに激しいかということでもありますね。
ここからは今の状況ですが、
コロナショックの金融緩和でアメリカのインフレが起きて、遅れて日本でも本格的にインフレが始まっている感じ。
5年後の物価がどうなっているか。
この5年間で、体感的には1.5倍くらいになっているような気がしますが、今後5年でさらに1.5倍とかになっていくのか?それとも、それ以上?
そうなると、今の株価はさらに2倍とかになっていく?
それとも、すでにそれを織り込んだ価格になっている?
私は iDeCoで、下落待ちで、現金比率を8割くらいに上げていますが、結果的には失敗でした。
ちょっと遅すぎですが、月単位である程度は株式に戻しておこうかと考えています。
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
>さわかみファンドって、昔、日経平均が低迷しているときに、こういうときに買うんだと言っている記事を読んだような気がします。現実には、さわかみファンドは殆ど全ての資金を株に投入しているので、現金化率は殆ど無く 安い時に買い増す事が出来ない状態です。つまり、言ってることとやってることは違います。
>ホームページでは1999年からのパフォーマンスをチャートにしているので、ITバブル後の下落を回避した分、他より高いということでしょうか。
はい、ご指摘の通りです。2000年4月頃がITバブルのピークなので、その後3年間弱のITバブル崩壊を避けられた分だけ日経平均よりパフォーマンスが良く見えます。 しかし、殆どのさわかみ投資家が参加したのはこの見せかけのパフォーマンス情報に釣られた結果なので数年間は原価割れ状態(含み損)でした。
現在4千億円超の資産を運用し、1%の信託報酬(40億円/年)が入るので、あまり健全とは言えない事をしているとの噂があるようです…
>私は iDeCoで、下落待ちで、現金比率を8割くらいに上げていますが、結果的には失敗でした。
結果論ではそうなるでしょうが、現在のような大幅上昇を予想するのは不可能ですね。