掲示板

バイクツーリング 赤石隧道と御嶽スカイライン

秋のツーリングはどこへ行こうかなぁ? なんて考えていたら嬉しいニュースが飛び込んできました。
https://x.com/sanen_nanshin_R/status/1969898481679835533
長い間、通行止めだった赤石隧道が通れるようになったそうです。
ここへ行ってみることにします。

出発は0:40。
熱帯夜では無いものの蒸し暑い夜です。
第三京浜の都筑辺りで激しく雨に降られました。
レインウェアも着れずに全身びしょ濡れになりました。

IMG_8964.JPG

R1沿いの平塚八幡宮です。幻想的な風景です。
路面が濡れていますね。時折、弱い雨が降っています。

小田原から箱根新道を駆け上った箱根峠の気温は18度でした。
濡れた身体が寒いです。
ユックルする間も無く山を降りた三島の街では夜空に星も見られるようになりました。
もう、雨の心配は無いでしょう。

IMG_8970.JPG

浜松からはR152を北上します。
天竜川にかかる飛龍大橋の街路灯のデザインが秀逸ですね。

IMG_8971.JPG

ここまで来たなら撮っておきたい"月 3km"の写真。
国道から僅かに外れたところにあります。

https://king.mineo.jp/photographies/photos/319655
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319654
天竜川にかかる”夢のかけ橋”。
旧国鉄佐久間線の鉄橋を利用した歩行者専用の橋です。

IMG_8980.JPG

兵越峠。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319657
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319657
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319657

峠の国盗り合戦の舞台です。
https://tohyamago.com/tsunahiki

IMG_8981.JPG

山で見つけた秋の訪れ。

その他にも柿やコスモスで秋を感じました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319680
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319682
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319683
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319692
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319693
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319694

IMG_8999.JPG

今回の目当ての赤石隧道です。
はっきりと覚えていないのですが、10年間ぐらい通行止めだったと思います。

https://king.mineo.jp/photographies/photos/319677
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319679
通行可と言えどもなかなかの険道です。

IMG_9008.JPG

赤石隧道の後は飯田市、駒ヶ根市、伊那市を通り、権兵衛トンネルを抜けて木曽に入り御嶽山にやって来ました。
写真は御嶽スカイラインを通り、田の原駐車場です。
標高は2180mだそうです。
ここから見る御嶽山はものすごい迫力です。
暫くの間、御嶽山をボーっと見ていました。

御嶽山の後は長峰峠を越えて飛騨に入り野麦峠を目指しました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319686
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319687
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319690
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319689

IMG_9011.JPG

野麦峠から望む乗鞍岳。山頂には雲がかかっていました。

野麦峠からは奈川の寄合渡から奈川渡へ出て、R138で松本へ。
松本からはR254で鹿教湯、武石沖、立科、佐久を走り、内山峠を越えて下仁田へ。下仁田からは高速道路を使って東京へ戻りました。

スクリーンショット_2025-09-28_9.36.20.png

東京着は22:10頃。行動時間は21時間30分でした。
全行程900.6km 平均39.31km/l


16 件のコメント
1 - 16 / 16
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

IMG_8984.JPG

木沢にはこんな所もありました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319667
https://king.mineo.jp/photographies/photos/319668
辺りには誰も居なかったので聞けなかったのですが、この施設は何なのでしょう?
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

IMG_9007.JPG

お昼ごはんは天ざるソバをいただきました。
ふらっと入ったお蕎麦屋さんですが、美味しかったです。
信州のお蕎麦はハズレはありません、どこで食べても旨い!
Photography で大雑把に見ました。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> nak-tek さん

年寄りライダーのツーリングレポートです。
よろしければご覧くださいませ。
バイク🏍️で、3km地点まで月🌕に接近とは快挙ですね。これは私も色々とネタに使わせてもらっていますが、すぐ横のR152を走る機会はあっても、実際に立寄ったことは残念ながらありません。次は月世界(月の集落)に突入?
この時期の雨になるときついですよね。真夏の雨なら体が歓迎しますが。
30年前にそこは仙人の住む谷と呼ばれた様な。その言葉に興味を持って当時乗っていたKawasakiのZX10で山の麓に着いたのは19:00頃。山の不気味さに怯えて登るのをやめました。
今まで古い大型バイクのトルクで満足出来ませんでしたがメルカリ経由でFJ1200を試乗するとやっと見つけたというトルクでした。でも既に3台あるし(ーー;)

ツーリングには気持ちの良い季節ですよね。僕は面倒なフロントフォークのオイルシール交換をどう体や心に喝を入れて動かそうか考えています。

お蕎麦美味しそうです。ゆで太郎とどちらが美味しいか。
長距離ツーリングなので、荷物をたくさん積んでますね
お疲れ様でした
24耐久レースみたいなツーリング、体力オバケすぎて、スゴイ!

長野界隈のお蕎麦は美味しいですね!
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> p928gts さん

”月 3km”の看板は、あの辺に行ったライダー達のお約束の様な写真スポットですね。
2020年7月の豪雨被害によりR152の地蔵峠が通行止めになって以来、あまり行かなくなったR152ですが、赤石隧道が通行できるようになったので久しぶりの訪問となりました。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> Z5 premium さん

ゆで太郎美味しいですよね。私もよく利用します。
今回のお蕎麦屋さんは手打ちのお店で、注文してから暫くしてお蕎麦が出てきたので蕎麦を作り置きせずに注文を受けてから生蕎麦から茹でたのでしょう。蕎麦を口に入れたら蕎麦の香りを強く感じました。
ここがゆで太郎と違うところですね。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> Series7000 さん

キャンプツーリング用のシートバックを使っているのででかいのですが、大したものは入っていません。
中身は工具一式とガソリン携行缶ですね。
工具は普段は使わないのでお守りの様なものですが、去年と一昨年には出先でのトラブルで活躍しました。
https://king.mineo.jp/reports/297136
https://king.mineo.jp/reports/222814

ガソリン携行缶の方はと言うと、今ではスマホでガソリンスタンドの場所とそこまでの距離がすぐに分かるので出番がありませんが、一応念の為にいつも持って行っています。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> トッチン@寝不足 さん

私のツーリングスタイルは20時間で700kmが基本です。
これ位ですと楽しく安全に旅ができます。

今回の場合はその基本より200km多いので大変疲れました。
特に計画も立てずに走り出すのでたまにこういう事が起きます。
天ぷらが美味しそう。揚げたてが画像からでも伝わります。
おつかれさまです。静岡市は素通り(笑)国道1号には何もないですからね。鳥居での写真は確かに幻想的。七五三の文字もなんかいいな。国取りの峠は綱引きで勝った方が県境を相手側に動かせるんですよね。今夜はそばにします。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター
大型トラックが行き交うR1ですが、中には興味深い箇所もあります。
私が気になる場所は、静岡市と藤枝市にまたがる宇津ノ谷峠です。
ここは、昔から街道の要衝でして明治、大正、昭和そして平成と各時代のトンネルが共存している稀有な場所です。
機会を作って歴史を感じる旅に出てみたいです。

国取り合戦の兵越峠は武田信玄の西上作戦時に信濃から遠江に進軍する際に越えたことからその名が着いたとされています。
峠を南下した所には、いち早く落ちた徳川方の二俣城址もあったりします。
今現在は隣に青崩トンネルが工事中ですが、トンネル開通後も歴史的価値の高い兵越峠を残して欲しいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。