同窓会ありますか?
コロナが終わり、同窓会なども通常になったでしょうか?
小、中、高、大、問わず、何年に1回くらい同窓会(クラス会、OB会)がありますか?
例えば、中学が2年に1回、高校が5年に1回あれば、
頻繁にある中学の2年に1回を優先し、ポチっとお願いします。
昨日、中学の同窓会案内が送られてきました。
どうするか迷い中でございます。
私は中学が3年に1回、大学の県OB会が同じく3年に1回あります。
同窓会ありますか?
28件の回答
忘れる程、昔にあったような気がする。
32% 9件
2~3年に1回くらいはある。
21% 6件
卒業してから、何も1回もない。
18% 5件
その他。
11% 3件
4~6年に1回くらいはある。
11% 3件
7年~10年に1回くらいはある。
7% 2件
ハイペース、平均すると1年に1回以上ある。
32 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


70歳過ぎると無い。
会いたいという人がいない。
小学生より男友だちは作らなかったからなー。
仲良かった女友だちは鬼籍に入ってる、
未だに男性が怖い🙀
>> Kazuo Kubota さん
コメント、ありがとうございます。そ、それは、やっていないということではないでしょうか?
それとも、現住所を誰にも何があろうとも、教えないとか??
なるほど、そんな余裕もなく年月が過ぎたということですな。
それくらいなら、まだ良いほうで…なかには社会的に透明な存在になっている人も…
>> niku200g さん
コメント、ありがとうございます。そういう友人がいるのが理想的なのかもしれませんね。
これからも、定例飲み会を大切になさってください。
>> 1953生まれ さん
コメント、ありがとうございます。高齢化で、集まる(無理すれば集まれるも含めても)人数が減るのは寂しいですね。我が県でも、統廃合があり、高校は名前が変わったりして、わけ分からなくなりました。
中学校の同窓会は、5年置きに開催されてますが、参加したり しなかったり。
幹事グループと仲が良くなかったので。
同窓会って、今が上手くいっているヤツしか来ないですね。

まだ実家で暮らしてた頃に、同級生のお店で中学の同窓会を行って以来参加してません。
仕事で上京してから、誘われても都合がつかなくて行ってません。
30年後は働き盛りで、皆それぞれに役職の格差を感じましたが、50年後は皆定年して年金受給者になっていて気楽でしたね。
同窓会や同期会は、元気て幸せな人たちの集い。
ある意味、人生の品評会かも知れません…。
>> hageten さん
コメント、ありがとうございます。確かに、借金返済に追われながら、出席する人はいませんね。
私は田舎なので、地元の友人は似たり寄ったりの生活で
まあまあの出席率です。
>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
コメント、ありがとうございます。地元を離れてしまうと、なかなか出席できませんよね。
>> ほくのう さん
コメント、ありがとうございます。ドラマでありそうな設定というか、そんなものでしょうかね。
私は田舎住まいなもので、皆、中小企業勤めで似たり寄ったりで
格差のようなものは感じないでここまできました。
ここからは、健康格差が出てきそうです。
住所も変わったし、顔も見たいとも思わないし、月曜日が休みだし、月曜日は時間ないし。
>> imaru2019 さん
コメント、ありがとうございます。オリンピックイヤーというのがしゃれてますね。
>> Z5 premium さん
コメント、ありがとうございます。Z5 premiumさんは、すごく若いイメージがありましたので、
40年前と読んで、ちょっと驚きました!
同窓会の案内送ってくるけど、高くなった郵便代大丈夫かなと思います。
>> リックン220109 さん
コメント、ありがとうございます。最近、大学のOB会は往復はがきではなく、はがきは片道で、
QRコードから、出欠席を登録する方式になりました。
片道になっただけでも節約できたか?
>> 瞑想 さん
そうですね。片道でも結構なお金かかりますが。寄付でやっているようですが。自分が運営ならば、メールかwebサイトにします。シニアの人がやられていることが多いからそういう発想にはなりにくいのかも(^_^;)株主優待は返答はQRコード経由でネットでやるところがほとんどです。
>> リックン220109 さん
そう言えば、議決権行使で優待額が上がる企業の行使を忘れてしまいました。簡単なのに。同窓会とはかけ離れてるかもしれませんが…いきなり第三者から、同級生に会わないか?という変な電話が度々ありましたね😥
特に地元を離れてから3年くらいは、かなりの頻度でかかってきてました。
「高校で同級生だった◯◯さんは今、横浜で働いてるんですけど、スパイシーニョさんに会いたがっています、会いませんか?」みたいな電話です。
なんで、ろくに名乗りもしない第三者のセッティングで関東に来てたことすら、その電話で初めて知ったような同級生に会わなきゃならねーんだ?と思って、ぜんぶ断りました😡
ああいうの承諾してたら…どうなったんでしょうね🤔
段々と頻度は減っていきましたが、およそ15年くらいは電話きてましたねw
あと実家にも「スパイシーニョさん、いますか〜?」って、軽いギャルみたいな感じの声の女性から電話かかってきてたとか親から聞きましたねw
ようやく共学になり始めた工業高校だったんで、女子は2クラスあった科に1人しかいなかったから(つまりクラスわけによっては女子いない)、実家にわざわざ電話してくるような同級生の女子はいないんですよね🙄
ああいう類の電話って、どこでリスト手に入れて、何の目的だったのか…って時々、考えますね🤔
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
そ、それは、つまり詐欺につながっていたかもしれないということでしょうか?同級生に「同窓会行ってる?」「ほとんど行かない」「ところで、お金貸して欲しいだけど」みたいな電話がかかってきたことありますけど。/(^o^)\ナンテコッタイ>> 瞑想 さん
どうでしょうね。宗教とか、当時流行っていた自己啓発セミナーとかの勧誘かもしれませんし、霊感商法とか、ネズミ講とか…ネズミ講だったら、本人が電話してくるか😮一度、暇だった時に「貴方はそれを仲介して、何を得るのですか?」ってストレートに質問した気がするけど…返答を覚えていないってことは、誤魔化されたんでしょうね😞
いきなり、金の無心しても借りられる可能性が低いと思って、当たり障りない同窓会の質問をしたのでしょうね🙄
>> 瞑想 さん
58です。>> Z5 premium さん
30歳代だと思っていました。失礼しました。>> 瞑想 さん
何も失礼な事はありません。参考までに若く見られても嬉しくないです。実年齢は変わりませんから。>> crypter さん
コメント、ありがとうございます。確かに昨今の物価高のせいか会費が上がってますね。
そのうえ、下戸だったら、他人の飲み代まで払う羽目になります。
カラオケとかも その後や 誘われたりするみたいだし はっきり言って完全に負担感 だけなんだよね