スマホ充電中にモバイルバッテリーから火が出た
表記のニュースが流れています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d45e7895379ec09fff5bd94b426dc5d956e63d3b
記事の内容では「スマートフォンを充電していたらモバイルバッテリーから火が出た」とのことですが、この記事を読んでも今ひとつピンとこない。
ストレートに読むと「モバイルバッテリーを使ってスマホを充電していたら出火した」ですが、自宅でわざわざモバイルバッテリーを使って充電するのか?
もしかしたら、スマホ内部のパーツであるバッテリーのことをモバイルバッテリーと呼んだのかもしれない。
Copilotに聞いてみると「スマートフォンを充電中のモバイルバッテリーが発火したことが原因とみられています。」と明確な回答がありました。
Copilotは明確に公開されている明らかな情報に関しても堂々とウソの回答をすることもあるので100%信用は出来ませんが、正確性よりも迅速さや手軽さを重視する時はとても便利です。
ところで、この件は今後色々と波紋を呼ぶかもしれません。
スマホを充電するためにわざわざ使うモバイルバッテリーが、スマホを充電していて発火したのであれば一大事です。
35 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


一人暮らしなら家でモバイルバッテリーから充電はほぼ無いとは思いますが誰かと充電器を兼用していたら可能性はあるかも。
もしくはトイレとかベランダとかコンセントの無いところとか。
モバイルバッテリーを落としたりして一度でも衝撃を与えたことがあると発火の可能性があると聞いたことはあります。
コンセントでもモバイルバッテリーでも充電中はそばから離れない方が良さそうですよね。
(中華製が一概に悪いとは言わんけど)
いつもシート下で充電しているジャンプスターターを夏の間は場所を変えました。
規格を通ったのを買いたいです。
結構な火の勢いですから出火したら大変。
(Anker 511はバッテリー内蔵充電器)
価格.comの最安値の半額以下でしたが、評判を見るとちょっと怪しい雰囲気はあります。
この機種はスマホを繋いで充電する場合はまずスマホの充電を行い、それが終わったら本体のバッテリー充電を行うようですが、個人的にはAnkerもメーカーとしては少し怪しい雰囲気はあるのでどんなものやら?
いずれにせよ今のところは情報が少ないので、憶測の域は出ません。
>> Z5 premium さん
可能性としては本体が通常の状態で発火したのではなく、本体が発熱してそれが原因で間接的に発火に至った可能性もありますからね。放熱できなければ温度は上がる一方でしょうから。
焼却場で火災が発生した話もありましたし。
一般ごみとしては捨てられないのに、自治体もあまり注意喚起してないのも不思議です。
モバイルバッテリーに限らず、留守の時にリチウムバッテリーへの充電はなるべく避けたほうがいいです。
「スマートフォンを充電していたらモバイルバッテリーから火が出た」
ではなくて、モバイルバッテリーを充電していたのでは?
動画を見る限り、そう理解する方が自然な気がします。
何にしても取扱注意ですね。
住人のコメント「モバイルバッテリーをスマートフォンにつないで寝ていたところ、炎が上がった」しか書かれてないですね
発火の原因はこれからの調査で分かるでしょうか
モバイルバッテリーは充電したまま放置すると劣化してしまうので、定期的に充放電させていますが、そのときにスマホを充電しています。
スマホの電池残量が少ないときは、電流が大きくなって、モバイルバッテリーの基板辺りが発熱することはたまにあります。そのときは、すぐ充電を中断します。
急速充電になる程、危険度は増すと思います。
バッテリーというより、変換基板が発熱して、放熱が追い付かずにどんどん温度が上がっていくパターンではないでしょうか。
バッテリーのためにも、低速でゆっくり充電するのがいいです。
カバンの中に入れたまま充電するとか、布団が掛かっているとかだと、放熱が出来ず、危ないと思います。
ショートでもない限り、発火する前には、必ず発熱しているはずですから。
>> イキネコネット さん
「〇〇社のノベルティバッテリーから発火」とか記事になったら、〇〇社酷いことになりそうだなぁ。確かにスマホやモバイルバッテリーはかなり前から存在しますし使われていますが、現在の充放電電流になったのはつい最近と言っていいでしょう。
組み合わせの問題の可能性もありますから。
最近、東海道新幹線や近鉄の車内アナウンスで、モバイルバッテリーの注意喚起をしてます。
>> imuyan1@Mie さん
モバイルバッテリーのPSEマークは「特に高い安全性が求められる製品(特定電気用品)」ではないので、「自社でPSE適合基準に基づいた生産、製品管理を行っている」だけですみ、登録検査機関による適合性検査や自主検査が不要なんですよねぇ。燃える事例が多数出ると特定電気用品に格上げされる可能性が高いと思います。
ちゃんとした製品なら、過電流保護や過熱保護が付いていると思いますが。
原因が明確に特定できないから対策しなくていい、と放置しておくわけには行きません。
放置できないからと言って独自の自己判断で片っ端から他人に難癖をつける人が増えても迷惑ですので、ある程度分かってきた段階で情報を開示して欲しいところです。
それは、リチウムイオンそのものが抱えている問題だからです。
熱暴走や異常発熱により発火の危険性を秘めてるからです。
各社、安全対策はしてるでしょうが、劣化や温度などの周囲環境にも左右されます。
少なくとも、事前予防としては、信頼できない、または、知らないメーカーのものを使わないこと。人がいないところで、長時間の充電は避けることではないでしょうか。
>> Kanon好き さん
コンセントプラグ付きのモバイルバッテリーは危ないのですかね。このニュースを見て怖くなりました。最近、製品ラインナップがほとんどなくなったような。
早く安全なバッテリーを開発してほしいですね。
ガラケー時代はあまり話題にならなかったけど、最近バッテリーの火災、爆発が騒がれるけど、大容量化と粗悪品、品質の低下が原因なのかな。
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
5000のAnker PowerCore fusion使ってるから心配になってきました。今のところリチウムイオンかリチウムポリマーかもわかりません。
充電ではなく放電とのことですし、通常の状態であれば少なくとも過放電の保護回路が働くはずです。
スマホであればガラス面があるので通常は強い衝撃が加わればガラスが割れて使われないでしょうが、モバイルバッテリーやルーターの一部は筐体が変形・破損しても使い続けている人もいるかもしれません。
この世に絶対安全なものなんてありません。ほとんど安全だと思い込んでるだけです。
安全でない一番は車ですね。毎日のように死人も出るし怪我人も出るし。それでも皆さん容認してますよね。
食べ物にしたって問題が起これば、騒ぎますが。
今回の件についても、原因を気にするより、予防手段に注力したほうがいいのではないでしょうか?そのメーカーの製品だけの問題とは思えません。
トラブルが嫌なら使わなければいいだけですが、それが出来ないからやむを得ず使っている。
自分がどう使うかの問題と、他人から危害を与えられても困るので他人にどう使ってもらうかの問題です。
>> あまちん さん
ある程度のリスクは許容しつつ便利など利便性が勝れば使う感じですね。食べ物、医薬品、予防接種もリスクあります。Ankerのものなら安心してつかえたらいいんですが。モバイル扇風機でよく燃えているような気がする。
>> ダータンスヒルビリー さん
確かに。乗り物やIT機器は特に。田舎は車がないと生活できないので。バイクはむき出しなので、事故るとやばい。スクーターはみんな気軽に乗っていますが(^_^;)
モバイルバッテリーに限らず、スマホでも、他のリチウムイオンを使ってる製品は使う側も意識して使う心構えが必要です。
もちろん、廃棄するときも。
それを承知で使ってください。
PSEの安全マークも当然意識する必要がありますが、一度、合格すれば、あとは、抜き打ちか年一度?のチェックなので、過信は禁物です。
>> リックン220109 さん
メーカーも代替品がないので、リスクがあるのを知りながら、リスクを最小限に抑えて製品化しているはずですが、想定できない使い方や環境条件もあります。最低、人のいない状態で、長時間の使用は避けるベきでしょう。
確かに、1分で1%以上と、充電速度は速いけど、ほとんどの人はこんな感じで充電してるのかなぁ?
私は、5V 1.4Aくらい、7Wくらいで充電してます。(^_^;)
そんなに待てないのかなぁ?
車とかでも、ほんとうに我先にと、行こうとしますが…
ちょっと待てないのかなぁといつも思います。
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
なので「神ジューデン!」とかいいんだろうかと思いますね。私はせいぜい30Wぐらいが許容範囲かなぁ?逆に、pocoの急速充電器を使わずPDチャージャーだと25W程度でしか充電しないのは喜んでいます(笑)
今年のGWにEVのYouTuberの動画を結構見ていたのですが「連続運転だと1時間ドライブごとに30分充電(100km走って、急速充電で100km分ぐらいしか復活しない)」というのは結構興味深かったのと、急速充電の効率アップのためにギリギリまで充電しないというテクニックを使っていて、これもギリギリだなぁという気がしました。
※初期型の冷却ファンなしリーフよりもサクラの方がファンがついていて、長距離移動時と急速充電時に放熱に面で有利と言うのはなかなか興味深かったです
>> pasorin さん
EVの急速充電って高いですよね。50kWまでで55円/1分、
1kWhに換算すると66円
電費が5km/kWhだとすると1km 13.2円
1L165円のガソリンで15km走れると、1km 11円
ハイブリッドだと20kmとか普通に行きますからねぇ。
普通充電でゆっくり充電しないとハイブリッド車より高くなっちゃいますよね。
反応式はそこまでで、何かを決め打ちすることはないと思いますが。