iPhone 17 Pro を暫く使ってみた感想
ご覧頂きありがとうございます。♫
iPhone 17 Pro を19日にゲットしてから暫く経過しました。
今まで使ってきたiPhone 16 Pro Maxと比較しつつ、実際に使ってみてどうだったのかについて共有します。
Apple Watch Series11やAirPods Pro3については後日投稿します。
★結論★
めっちゃいい
小型サイズ且つバッテリー長持ちを重視していた私からすると、iPhone 17 Proはかなり刺さる機種でした。
★開封の儀★
今回買ったモデル
機種名:iPhone 17 Pro
色:コズミックオレンジ
容量:512GB
かわいー (,,>᎑<,,)
同梱物は、Type-C to Type-Cケーブル一本とiPhoneと書かれた厚紙が一枚。
今回、ご存知の通りeSIM限定となりました。
povoはeSIMクイック転送機能で楽々移行できるのですが、問題はmineoの方です。今契約しているプランがソフトバンクプラン(eSIM未提供)なので、プランの変更が必須でした。
Phone 17 Proが届き動作確認した後、プラン変更しました。
変更前:
マイピタ5GB SoftBankプラン
(データ通信 / 物理SIM)
変更後:
マイピタ5GB docomoプラン
(音声+データ通信 / eSIM)
割引キャンペーンやっていましたので、音声+データ通信プランに乗り換え。eSIMの再発行手数料も期間限定で無料となっていました。(mineoさん、ありがとうございます!)
ただ最近5GBだと少し足りないなと感じ始めているため10GBプランに変更しようか検討中です。
個人用はmineo、仕事用はpovoというように分けました。
賛否両論ありますが、個人的に物理SIMトレイはなくてもいいかなと思っています。
セルラー版のiPad mini(A17 Pro)使っていますが、物理SIMトレイはなくeSIMなんですよね。海外(香港や上海)でも使いましたが、物理SIMカードがないと不便と感じたことは一度もありませんでした。
★暫く使ってみた感想★
気になったところ
・望遠8倍で4800万画素での撮影はできない。
気に入ったところ
・バッテリーの持続時間がiPhone 16 Pro Maxと同レベル
じゃあまずは気になったところからいきましょうか。
望遠カメラの画素数ですね。今回から4800万画素(48MP)となったわけですが、この画素数で撮影できるのは4倍ズームまで。8倍ズームの場合、1200万画素(12MP)まで落ちます。
最初は望遠カメラ画素数が48MP、8倍ズーム対応と書かれていましたが、実際は違うようです。
いつのまにか表記が変更されてました。
8倍光学品質というより、8倍光学相当という言い回しが妥当かと思うのですが。^ ^;
そもそも8倍は光学ズームではなくデジタルズームですから。
恐らく内部的に4倍光学ズーム(48MP)で撮影し、その後画面中央をトリミングしているのではないかと思っています。48MPで8倍ズームできるのかと思っていたのでちょっとガッカリ😞。
とはいっても画質が粗いという印象はありませんでした。
iPhone 17 Pro:8倍ズーム
iPhone 16 Pro Max:8倍ズーム
実際に編集して比較すると、iPhone 16 Pro Maxの方が若干ボヤッとしてました。
一方で良かったと感じた部分はバッテリーの持ち時間。
公称値では前モデルであるiPhone 16 Pro Maxと同レベルのバッテリー駆動時間を有しています。
物理SIMトレイが無くなったことで空いたスペースを、バッテリーで埋めたようです。
確かに今まで使ってきたiPhone 16 Pro Max並みにバッテリーが持ってくれている印象。勿論使い方や利用頻度は殆ど変わっていません。
ただ旅行では持たない気がします。16 Pro Maxのときでも持ちませんでした。
ですが、普段使いでは余裕で1日持ちそうです。あくまでも私個人の使い方になりますが。
小型のiPhoneが欲しい、でもバッテリー持続時間は落としたくない私からすると満足。
デザインは、、、16 Proシリーズの方が好きかな(笑)
外観で評価するなら、iPhone 17やiPhone Airの方が好きです。












早速のレビューありがとうございます。賛否両論ありますが、iPhone11Proから続くデザインはもう陳腐化していたので自分的には大歓迎ですね😅
自分のiPhone17 Pro Max 512GBも、9/12 21:04にはオーダー出来たので、初期出荷ロット入手かと思ったら、10/08~10/16配送予定となってしまっています😰
純正テックウーブンケースは、iPhone注文開始の9/12 21:00ではなくて、発表日の9/10 早朝から注文できたので、事前購入しています(笑)
https://www.apple.com/jp/shop/iphone/accessories
一部で「信者のひも」と呼ばれている「クロスボディストラップ」は、その時点でちょっと悩みましたが、止めておいて正解だったぽいです。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MGGN4FE/A/クロスボディストラップ-シエナ
結構、ストラップは脱着の回数が多いので、手間が掛かるのは困るし、外した時に金具が不自然に残るのも嫌ですしね🥺
今使っているiPhone 15Pro(187g)からiPhone17 ProMax(233g)への重量増加に対応するため、ショルダーストラップも太いタイプを準備しています🤔
まだ手元に届くまで10日以上あるので、色々遊んで楽しんでみようと思います。
完全eSIM化は時代の流れですし、自分としては防水ケース無しで水中へ持ち込むことも多いので、SIMスロットだけでなく、スピーカー/マイクホールも全廃して欲しいくらいです(笑)
ぜひレビューページに同様の投稿を…!こちらの方が残ると思います!良いレビューでした!
キーボードが私と同じUSキーボードであることに共感しました.
>> corgitan さん
信者のヒモという言い方がサイコーです😅>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
> 信者のヒモという言い方がサイコーです😅別に自分が名付けた訳じゃないですが、巷ではそう呼ばれているらしい🤔
つまり、たかがショルダーストラップごときに、9,980円も出すのはiPhone信者しかいないという事だそうな🤣
オフ会で17 Proの実機を触らせていただき、ありがとうございました。
当方、今回買い替えの予定がなかったので、まだ実機を見てなかったです。写真で見ていた限りだと、カメラ・バンパーのデザインに「なんだこりゃ!」と思っていました。
しかし、横から背面を眺めていると、「なかなかええやん」と思った次第。とくに、カメラ部分が独立しているように見えて、とてもコンパクトに感じられました。コズミック・オレンジの色もグッド。PixelのOh So Orangeよりも明るくて高級感も演出していますね。実機を見て初めて理解でけた。
当方、デザイン特化で一瞬だけ話題となったNothing Phone (3)を購入。奇抜なデザインも「3日見たら飽きる」と思ってたけど、とっくに慣れちゃった。iPhone 17 Proの背面デザインは、いつまで見ても飽きないでしょう。自然とうつ伏せに置きたくなります。
ロスレスズームのx8ですが、おそらく48MPと12MPで解像度の違いはほとんどないと思います。NP3を買ったのは、ペリスコープ・レンズ搭載のスマホが欲しかったからですが、この機種だと48MPの場合、x6の撮影は不可。48MPでx3撮影すると、1枚あたりのファイルサイズは、20MBを越えてしまいます。ストレージ容量的に大丈夫でも、Xに投稿する場合、複数枚をアタッチできません。結局、リサイズしたりすることになりますね。
iPhone16でも48MPで撮影すると、同じ結果だったので、結局のところ12MPを常用するようになりました。48MPは印刷向きじゃないでしょうか。