学生は無理にガジェットを自分の金で買わない方がいい理由
皆さんは最新iPhoneやiPadなどを自分で買ってますか?ご存知の通り高額なため分割支払いを使ったり一部では親に頼ってるとも思います。しかし、その全てを自分で一括購入してなんとかしようとすることは非常に危険であり、場合によっては日常生活に大きな影響が出る可能性があります。
例えば、iPhone17proを20万で買うとします。その際にtwitterの投稿で最新iPhone自分で貯金して買ったというツイートを多く見てバイト代を削って大量貯金しました。しかし、現実は20万を学生が稼ぐのは簡単ではなく、更にその間にシフトを埋めまくっても貯金を進めるために数ヶ月かかり人間関係の費用などを削らないと貯金が進まないなどがあり得ます。そうなった時にいくら自分で買うとしても遊びの金などで親に金を貰うことになり結局親の負担が増えそうです。
また、親側もバイト頑張ってるのに自分の金をあまり使えず結局親が出してる状況で更にiPhoneなどで無駄遣いしてると捉えられるかもしれません。また、バイト代を交際費や生活費とガジェット購入の貯金に充てるのは難しい可能性があり、そうなるとどっちかを削られなければならずその際に最も大切である人間関係を削ると親の負担の増加につながるリスクがあります。
また、端末を全て自分で管理するとなると不調が起きた際に親に金を出して貰えず貯金を圧迫したり最悪の場合は売却になる可能性があります。特に、iPhoneやiPadなどは学業に必須なのにそれを全部自分で買い替えるとなるといざとなった際に自分の貯金を圧迫したりするリスクがあります。そのため端末代を一括で買うために無理することは非常に危険になる可能性があります。
実際自分はバイト代が入りiPhone12proを購入して使ってたことがありますが、原神などの長時間の利用でバッテリーが劣化して更に一部に欠けなどがあり結局修理が高くなりAppleCareも加入不可だったためバイト代で新しい機種買おうと思ったが不採用問題などで難しく結局iPadと過去のiPhone売却して新しいiPhoneを買わないといけなくなりました。そのため、自分で全部管理して一括で買う場合大きなリスクが伴うため資金計画は無理しないことが大切です。
皆さんも学生の場合などで大きな買い物をする時は分割払いを利用したり、バイト代で買うとしても無理して他の金を削らず親に一部出してもらう、AppleCareなどの保険に入りバイト代は日常生活を優先することが大切です。また、iPhoneなどは毎日使い学業や就活、勉強、人間関係などで最新iPhoneが役に立つ可能性が高いため教材だと思い無理して趣味の延長線などで買うのは避けるべきです。
Twitterの全部一括で買ったの意見やガジェットはバイトで買ってない人はゴミだとか言う意見は真に受けず、極端な発言は距離を取ることも大切だと思いました。



>> よっちいぃ さん
そうですね。確かに経済状況は人によって違うので、経済に余裕がない人が無理に一括で買うと損をする可能性があります。しかし、2世代以上前の機種は数年後スペックに耐えられないリスクがあるため最新モデルは多くの人が買う必要ありますがやはり支払い方法を自分で一括で買うなど無理しないことが大切だと思います。自分は自分
十人十色ってやつですね🤔
自分の生活レベルに合わせて購入しましょう
うちは曾祖父ちゃんの遺言wで
「何か欲しかったらお金を貯めてから買え」
って感じで、🚙程度の金額ならローンはもちろん分割払いも使わないですね😅
ってさすがに数千万の住宅ローンは減税絡みで利用してるみたいですが🤔
ご利用は計画的に
>> weqtio さん
そうですね。確かにキャリアのレンタルプログラムなどを利用することもいいと思います。しかし、やはりキャリアのプログラムは長期使用ができないことなどや売却して自分の資金やサブ機にできないデメリットがあり分割払いや一部を親などに頼るもいいと思います。一番いけないのは無理して一括で買うことです。ただ、iPhoneは年々価格が上がっていますので、昔の一桁万円台で買えた頃に比べると気軽に買い替えられるものではなくなった印象です。
特にProモデルは、本当に映像制作に使いたいという事でない限りは価格に対して割が合わないので避けた方が無難でしょう。
ガジェット好きな場合、Android端末の方が安い機種からハイエンドまで色々選べるので、今は予算を抑えて処理性能の高い端末を使いたいならAndroidスマホかなという気がします。
カメラ重視ならiPhone Proモデルの中古から探すのも手ですね。
何とかしてほしい物を手に入れて時代に乗り満足を得る。
しっかり働き稼ぐようになると、20万円を慎重に考えるようになるんですよ。
年寄りの60くらいになって、流行りのガジェット手に入れても感動低いし、達成感もありません。
ところが、若いときに我慢しまくった世代が高いガジェットを買いまくるんです。
これを反動と言うんです。
最近の世の中の動きはこんな感じに見えます。
>> Fumihito in mineo さん
なんで所有にこだわるのだろう?弱電機器なんてそんなに長持ちするものでもなしに。
なんで多額の金を払って所有する目的が「売却して自分の資金」なんだろう?
最初から支払う金額が少なければ、売却しなくても自分の資金を握ったままですよ。
そもそも、選択肢は多い方がいいでしょう。
自分の物にしてしまいたかったら、残額を繰り上げ返済するだけのことです。
2年後に「返す」っていうけれど、実際には2年間繰り下げで低額のローン支払いをして、支払残額と同額で買い取らているんですよ。
「返す」を止める=2年後に残額を支払って自分の物にするに、2年間使い倒した移動機にサブ機とはいえ残額と同じくらいの価値ありますかいな?
安価なAndroid端末を買えば解決じゃ。
ゲームとかのために高機能な端末が欲しいとか、iPhone じゃなきゃヤダとか。
それはもう趣味の話だから自分の経済範囲内で楽しめばいいのでは。
スマホに限らず趣味ってそういうもんだと思う。
意見としてなら、何でも当てはまると思いますよ。
「無理に」ですから。
ところで来月から学生アルバイトの年収の壁が150万円に上がりますね。
人手不足ですし、無理をせずに年収が20万円UPする学生も増えるでしょう。
https://www.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T250724S0010.pdf
>> corgitan さん
>数千万の住宅ローンは減税絡み衣食住の一角を占める「住」。
あの土建業界の、どうでもいい人たちが割り込んでるピラミッド構造。
だから数千万もするのですよね?
そもそ低金利、ゼロ金利政策のおかげで住宅ローンはお得だ。
裏を返せば金利所得に100%近く課税してるに等しい。
だけれど、あっちは減税だと(怒)
配当所得課税も強化されるらしい。
アイフォーンの20万円なんて安い、やっすい。
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
本題から完全にズレちゃってますけど😰> 裏を返せば金利所得に100%近く課税してるに等しい。
そこらは個人の考え方次第ですよね🤔
住宅ローン減税は置いといて(笑)
自分の考えでは株や仮想通貨で得られた所得なんて不労所得だから、もっと高率の課税をした方が良いと思うんですよね🥺
皆さん、汗水垂らしてもっと真面目に働きましょうよ😅