掲示板

横2列バスに乗ってみました

IMG_1935.jpeg

普通のバスなら横4列なのに、それを2列にしてしまう高級バスがあります。ちなみに東京=徳島・高知に走る寝台バス「ソメイユ・プロフォン」に乗った話はhttps://king.mineo.jp/reports/303017です。
2列バスのうち、4路線に乗ってみました。まずは東京=徳島を走る「マイ・フローラ」です。まず土禁です。

IMG_1937.jpeg

部屋?はこんな感じでした。ただ、前後間隔はやや狭いのと、今では時代遅れ感がある小型液晶テレビが逆に古めかしい感じでした。

IMG_3076.jpeg

次にバスタ新宿から奈良駅まで運行する「ドリームスリーパー」。運行日が少ないのと、最初はこの名前で東京=広島駅間を走っていました。これくらいの距離が高級バスにはちょうど良いのですが…

IMG_3079.jpeg

ちなみにこのバスも土禁です。
夜行バスなので座席の写真がうまく撮れませんでしたが、アメニティ類がやや過剰。
https://dreamsleeper.jp/equipment.html
服なんて、どうやって着替えるのさ。流石に着替える場所無いぞ。

IMG_3082.jpeg

これら全部は、使わないぞ。
(お持ち帰りしました)

IMG_3382.jpeg

そして、JRドリーム号の最高峰「ドリームルリエ」です。東京駅・新宿駅と大阪駅を結びます。
こちらに4席か6席(便により異なる)あるのがプレシャスシートです。

IMG_3383.jpeg

席には、ビオレさらさらシート、めぐリズムのアイマスクと足ケアシートと備え付けの毛布です。
但し、段々グッズが減っているそうです。しかも足ケアシートは翌日使ったし、お風呂上がりで乗ったのでビオレさらさらシートは要らんかった。

IMG_3791.jpeg

そして一番乗っている東京=小倉・博多駅の「はかた号」のプレミアムシートです。

IMG_2079.jpeg

もう四半世紀以上走っている老舗バスですし、九州で西鉄バスと言えば痒い所に手が届くサービスで有名です。
停車地は静岡SAと佐波川SAの2ヶ所でしっかり、アメニティもビオレさらさらシート、めぐリズムと優れているのですが、お茶パックを発車直後か翌朝に配るんですが、発車直後か佐波川SA発車時と違うんですが、出来れば朝、冷たいお茶と、やや厚手のおしぼりがあってもと思います。
そしてこのバスの良い所は、東京→静岡と佐波川→博多で窓を占領して風景見ながらボケーッと出来る贅沢。
それにお金と時間をかけているのですが。

IMG_4665.png

5日21時新宿発を予約しているんですよ 泣
これじゃもう運休覚悟で、土曜日9時羽田発のスターフライヤー株主優待で取ってます。

車内で9/28オフ会のメッセージとか書くつもりでしたが、多分無理でしょう。

言い忘れましたが、私の2列バスランキングは紹介した逆順で、やっぱり「はかた号」が一番だなぁ。逆浦島現象も、ケツの肉が取れる夢も昔の話です。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
無事に乗れるといいですね。

長距離バス乗りたい!
乗車時間は長い方が嬉しいです。

>> 銀G3ABF さん

こればかりは台風ですからねぇ。
私も運行することを祈っています。
トイレが近い場合のバス移動は苦痛なんでしょうか。
楽しい記事をありがとうございました。
乗ってみたいなー。
でも、眠れないだろうなー。

IMG_4666.png

今日は「条件付き運行」だそうです。
お高いんでしょうか…
大阪-東京は夜行バスに乗りますが高級なのは乗ったことが無いです
3列シートならまだしも…1度普通の4列だった時
めちゃめちゃた苦痛でした。
予算の関係で安いのしか乗らないですが
やっぱりしんどいので良いやつ乗りたい

>> 与作のラーメン さん

ちなみに、これらのバスにはトイレが付いています。(ドリームスリーパーはパウダールーム付き)
ただ狭いのと、お客さんに導線が見えますから非常時用と思っています。

>> 虹ふたつが雨あがった富士に@元yuki*7 さん

「はかた号」の場合、普段なら5-6時間以上は寝ています。あと夜9時に出て11時まで走ってますから、ダラダラと言いますか、ウトウトはしています。
但し7月末に乗った時は、たこ焼きバトルのために2時に寝て、4時半には起きていました。

ちなみに私の場合、基本的に最初のトイレ休憩までは起きています。

>> ちゃこちゃこ。。。 さん

2列バスは、東阪間では2万円くらいしますので、新幹線のグリーン車位です。まあ1回乗れば良いかと思います。
私も3列で良いかなと思います。4列は辛いですし。
お世話様です。
興味深く拝見しました。長距離夜行高速バス時々利用者です。今後はやはり高級と普通の2分化ですかね? 高級シート装備等バスはシランケド。長距離で満足してるのは「東京-博多」格安かつ絶妙のタイミングでSAかPAに寄ってくれました。窮屈だけど思ったより疲れ無しでほぼ満席でした、、、バンザイ
ひょっとして「立ち上がる人」のハンドルネームは、エコノミー症候群に由来しているのでしょうか?

私も昔はよく高速バスに乗っていました〜。
最長は、東京〜福岡かな。

2列バスに乗ったのは台湾の台北から台南行きの深夜バス。
日本では2列バスなんてのったことがなくて、旅客機のビジネスクラスみたいなゴージャスシートの深夜バスに興奮して「台湾すげー!」ってビビったのでした。

(その当時はまだスマホなんてない時代だったので、台湾が今のような技術力を持った国になる前の時代です)

>> トッチン@寝不足 さん

ハンドルは残念ながら違います。元々「ダメ人間から立ち上がる」でしたが、ダメ人間だけどHNだけ変えました。

台湾のバスで2列ですか。私は雪山隧道を通るバスで3列は乗った事がありますが、東海岸は鉄道オンリーです。
あの距離なら良いですね。

>> アリタリア さん

「はかた号」の3列シートでも「ケツの肉が取れる」だの「逆浦島現象」だの言われていたのですが、今4列トイレ無しってのもありますから、やはり2極化は避けられないと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。