世間はキビシイ?★小3息子はメロンパンが5円足りず買えずに、目前で破棄される!
スパルタ教育?
売る側も、買う側も、話を聞いた人も、考えや思いは多種多様。
記事と読者コメントを読み比べて、休憩時間の茶飲み話にしたり、自分の知識&認識のアップデータをしませんか。
◎ 小3息子が泣いて帰宅…5円足りず、パン屋で“まさかの対応”に波紋
”・・・ 子どもが近所の人気パン屋でメロンパンを買おうとしたところ、手持ちのお金が5円足りませんでした。
レジに並びパンを差し出したものの、店員は「買えないですね。はい、廃棄します」と告げ、
その場で欲しかったパンを子どもの目の前でゴミ箱に捨てたといいます。 ・・・”
https://news.yahoo.co.jp/articles/07c64b722815a791862926da1893b26f82c44768
https://maidonanews.jp/article/15971670
28 件のコメント
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お母さん「残念だったわね。カルディのメロンパンを塗って食べましょう」とか。コロナ禍の時はカラスを見かけなかったが、それ以降、見かけるようになった。
多分、外食が余り物の廃棄を初めたからだろう。
横浜中華街ではホームレスにも食べれるように分別して廃棄するらしい。
他の飲食街はホームレスが嫌いなんで残飯とタバコの吸殻を混ぜて捨てるらしい。
そんなの止めて、飲食は貧困ブースを設けて普通の客が残した物を振る舞うべきだろう。
板子一枚下は地獄。
漁師の言葉らしいが、私もホームレスを見ると将来の自分か、と青ざめます。
事実だとしたらこれはみっともない行為ですね
ほかはまあいいとして
お金が足りないので売れない
→当たり前
客が触ったパンをその場で廃棄
→変なクレーマーが居る時代では当たり前
ですよね。
これは仕方ないです。
「優しさ」とか「融通をきかせて」とか言って居る人は、この異常クレーマー時代を分かってないです。
人気店だと「あの子には安く売ったのに家の子はダメなのか」とか「子供だけ安く売るのは差別だ」とか言い出す奴が、高い確率で発生します。
店員の疲弊を防ぐ為にも、こういう事は機械的に処理しないとダメです。
もはや、そういう時代なのです。
「5円足りなかった」という理由があった為、レジに並んでもメロンパンを買えなかったわけですが、そこに至るまでが分からない。
お金を払おうとした時に足りないことに気付いたのと、最初から足らないことを知っててレジに並んだのとでは、意味が全く違ってくる…と思うんです。
>> とくな のぞむ さん
因みに、うちの近所のパン屋で、お客がトングで取るタイプの店は取った物をレジでキャンセルした場合は、レジ横のゴミ箱に廃棄してます。近所4店舗有りますが全てです。
コロナの後からこのようになったので、何か指導があったのかもしれません。
衛生面とか他客の印象を考えたら、一度手に取られたパンは廃棄としてるんだろうなぁ、と。
でも、子供の目の前で廃棄した理由が分からない。
教育?
再発防止?
腹いせ?
あと、パンを廃棄したら店側も客側もデメリットしかないから、
「不足金額分を持ってきてね、レジで取っておくから。」
というような対応が損得的にも感情的にも誰も損しない対応だと思うんだけどな。
>はい、廃棄します」
はいただけないというか、炎上目的の捏造では?と感じます
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
また、対応の無機質感からチェーン店のように感じます。個人店でイメージ下がるようなことしたら死活問題だし…いつだったか、誰かとチェーン店で食事した時…目の前で店員さんがご飯を盛ったり減らしたり、一生懸命に軽量していました。
同行してたその誰かが「ちょっとくらい盛りすぎたってイイと思わねえ?w ルールに従ってるんだろうけどさ…見苦しいわ…儲けがくるうから盛りすぎたらダメなんだろうけど…ああいうのって心を捨ててるよな」って愚痴ってました。
本当はチェーン店、個人店への思いを書いた
https://king.mineo.jp/reports/315964
に、そのようなことも書こうとしてましたが、無駄にチェーン店下げるのもなあ…と思い、そこまでは書きませんでした😞
って、このパン屋がチェーン店とは限らないんですが😅
>> hageten さん
その可能性、考えてしまいますよね😰モンペの大袈裟な表現による風評被害で、売り上げや生活に影響出るようだったら、経営者はたまりませんね😭
また続報あればご教示願います。
ゴミ箱に廃棄=不要だから持って帰ってもいいよ。子供はメロンパンをただで貰えました。良かったね。
一度手に取ったけど売り場に戻すなんてことはよくあるけど、それだけで廃棄してたらきりがないと思うけど。
・空気中の小さなホコリなどがかかっていたり、
・客の会話やくしゃみなどによってツバなどがかかっていたり、
・手を触れたトングや手などで触れられていたり、
・匂いにつられてハエなどの虫がとまったり、することもあるようで、
・気にしない人は自分で取るオープン方式のパン屋さん、
・気にする人はケーキ屋さんのようにパンがショーケースに入っていて店員が取る方式のパン屋さん(フランス式)🥖
で買うことが多いようですね(^^)。
子供とか関係ねー、責任取れ!転倒して725万円請求😰
https://youtube.com/shorts/nagrr8sIt2I?si=ExrHNSRSXz5W6oPd
>> jyoro@人類最下位 さん
たしかにそうですね😞しかし、まだ「パン屋に行く」って事ができるだけ(ギャン泣きする悲劇があっても)、この子供はマシなのかもしれませんね…
「パン屋に行く」という発想すら起きず、夏休み中などは「いかに腹減らないよう過ごすか」って事に全てをかけているような子供もいると、聞きます。
このパン屋のニュースで我々は、どういう経緯でそれが起こったか考えたり、なんとなく感傷に浸ったりしてますが、世の中にはそんな余裕すらない人が、すぐ傍にいるのかも…ってことも考えてしまいます。(タコピーの原罪を観たので、特に最近は…)
>> ジョニー23k さん
何時まで来れそうと聞いて、それを過ぎたら衛生面もあるから捨てるねと言っておけばいいよね。またはお母さん家にいる?電話してお金持ってもらえるか聞くねとかでもよかったでは。でも従業員だとそう指示されているでしょうから後で怒られるかもしれないから。経営者か従業員か分からないから。外野が言うのはちょっとねえ
生活保護などなどが適切に運用されていれば こう言う事がなくなっているのではないかと。
要不要を適切に把握、判断すれば良いのですが、役所職員がそれができない。