JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
「先の大戦から、80年が経ちました。今では戦争を知らない世代が大多数となりました。戦争の惨禍を決して繰り返さない。進む道を二度と間違えない。あの戦争の反省と教訓を今改めて深く胸に刻まねばなりません。未だ争いが絶えない世界にあって、分断を排して寛容を鼓し、今を生きる世代とこれからの世代のために、より良い未来を切り拓きます」我が国の繁栄と平和は多くの戦没者の犠牲の上で成り立っていることを忘れてはならない、、、
>> まいまいまいんに さん
>> Z5 premium さん
>> エスエイチ@小さな城下町の櫓台 さん
メンバーがいません。
過去の日本は、自衛戦争の名の下に侵略戦争を繰り返す好戦国家でした。
戦後、日本のリーダーたちは、議論の末、軍備を撤廃し、交戦権も否定して、平和外交に徹するのが、日本の国家の安全保障のために最善最適な策だ、と結論を出し、合意しました。
今は過去を過ちを大いに反省して、憲法で、自衛戦争をも放棄しています。なので、軍事力では国の安全保障を確保できない。
では、どのように国の安全保障を考えるか。それは、国の安全保障は経済や外交や国際的提言などで確保するとしています。
貧困解消の援助や協力など、能動的な外交努力を重ねて、世界と国の平和と安全のために尽力しています。
他国から攻めてこられないような国にするにはどうすればよいか。という未然抑止の視点から国民の安全保障を考え、諸外国と信頼関係を築いています。
万が一に備えて、必要最低限度の準備はありますが、使わなくても済むように、平和外交を80年近く行っています。
✕侵略戦争、自衛戦争、軍事国家
○自衛の為の最低限度の実力保持、抑止力保持、外交、国際協力、国連主導の集団安全保障の関与、予防
>> まいまいまいんに さん
一部フェイクでしょう!GHQ、アメリカ等戦勝国の
文言が入って無いですね~
日本国憲法然り
交流スペース趣味・サークル
お笑い、バラエティ
2025.08.15 18:28
ーーーーーーーーーー
「お笑い、バラエティ 」
となっているのは何故??
涙も枯れ果てて、もう笑うしかないから?
本文の画像にどんな意味や思いが込められているのでしょうか。

侵略戦争の目的は?原油などの資源を強奪泥棒するため
勝つ見込みは?
一か八(バチ)かさ イケイケどんどん いくさは勢いさ
アメリカに宣戦布告したはいいけど、ノモンハン事件もあったし、ソ連に背後をつかれたらどうするの?
大丈夫、日ソ不可侵条約(日ソ中立条約)があるし、神風が吹くから
もう、笑うしかない.....
後世に笑われるような愚かな政争をすることなかれ
「あぁ、弟よ、君を泣く、君死にたまうことなかれ」
>> Z5 premium さん
誠に恐ろしいことでも人間の仕業なんだ
だから何か出来る事が有ればと、、、
>> エスエイチ@小さな城下町の櫓台 さん
敗戦を特に若い皆様に少しだけ気に留めて貰いたく誰も投稿しないので、、、そして「公的総括」が無いので80年経ても新しい証言や考え方等が出るわ出るわで一体何が、、、戦後生まれは最早笑って許して状態カモ失礼(不謹慎)
ーホントは適当なカテが無かったー
画像は日本の平和で安全な娯楽の一幕です
何かのきっかけになれば幸いです。
>> エスエイチ@小さな城下町の櫓台 さん
もう狂ってましたね、、、何故そうなったのか
「公的総括」が待たれる、、、
しかも現行日本国憲法はGHQからの
プレゼント、、、

【日本軍歌】加藤隼戦闘隊(飛行第64戦隊歌) Kato Hayabusa Fighter Wing - japanese army song戦時中の国威発揚映画とか見させられると、恰好ええ、とばかり、軍国少年になっていってしまうんですよね。

悲しくてやりきれない コトリンゴ/この世界の片隅に 片渕須直>敗戦を特に若い皆様に少しだけ気に留めて貰いたく誰も投稿しないので、、、
それは、満州事変から始まる15年戦争が遠い遠い昔の出来事であって、自分たちが生きてる間は平和でいられる、戦争は起こらないという確証のない自信が有るからなのではと思っています。

「戦争を知らない子供たち」(愛知万博)「戦争を知らない子供たち」(大阪万博エピソード)
https://youtu.be/YYoDqC6TZCY?si=S2VFyJM-827SxRsX
>敗戦を特に若い皆様に少しだけ気に留めて貰いたく誰も投稿しないので、、、
今、第二回大阪万博が開催されているわけですが、1970年に大阪万博へ出かけた事がある世代も「戦後80年」のように、これからどんどんと減って行くことになりましょう。
ということで、
「戦争を知らない子供たち」という歌を知らない子どもたちもかなり多いのでは?と思えてきます。