掲示板

厨房の狭い飲食チェーン店

新規開店したとんかつと牛飯のチェーン店に行きました。厨房を見たのですが、とても狭いのです。

関係者の説明では、約43平方メートル。従来の店舗の厨房は56平方メートル。

新規店舗だと、フライヤー、調理鉄板、盛り付け場等が設置されているので、人は3人ほどしか自由に動けないと思えます。別の観点からは、一人でそれほど動くことなく複数の調理をこなすことができるようです。

繁忙時間帯以外は、一人で83種の調理をこなすことができるとの説明に驚きました。
とんかつの提供は時間がかかるものですが、この店は約5分でできるようです。

これで、コストを抑えてとんかつ定食を600円台で提供しています。それでも原価率は恐らく3-4割程度です。

飲食店はコストカットの余地が少ないと思っていましたが、工夫の余地はありそうです。しかも、この厨房をもっと狭くして、移動することなく多様な調理ができるように研究を重ねているそうです。

個人経営の飲食店は苦境にあるようですが、チェーン店のコストカットに対抗するのは難しいと思えました。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
調理だけじゃなく、人、食材、料理、食器の動線を考えないとコストダウンは図れないです
そういう意味では回転寿司とか究極です
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター
それは大いにありうることでしょう。
食べるのが目的ならそれで一向にかまわないはずです。
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> pmaker さん

動線のことは担当者が協調していました。向きを変えることなく調理が完結すれば理想のようですね。ただ、調理する人はストレスを感じないかしらと思います。
今 とんかつ やって事実上 最も安い定食になってません?
比較的大きな豚肉を材料に使いフライヤーが必要な揚げ物ということを考えるとすごいことですよね。
ラーメン屋さんの方が高いのは もはや 当然として うどん屋といい勝負というのはほんとすごいですよね
でも私 ほとんど外食してないので もう長く とんかつ屋さんにも行ってないんですけど、
何年か前に 自分で とんかつ 作った方が美味しいと気がついて
とんかつ屋さんに行けなくなっちゃったんです
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> crypter さん

とんかつが安い…そうかなとは思っていましたが、事実でしたか。ラーメンは大衆食のはずが、1000円を超えてきましたし、うどんも高くなりましたね。
僕が厨房の狭さに驚いた店は有楽町の交通会館の地下にある「麺屋ひょっとこ」です。
(一応、かつては?何店舗かあったようなので、チェーンといえなくも…)

うっかりメタボ体型化しようものなら…調理どころか、移動すら不可能なりそうな狭さに見えました。
そんな狭い狭い厨房、カウンター7席の小さな店ですが、並ばずに食べるのは難しいくらい繁盛してました。和風だしの優しいラーメンです。今も美味しいかなあ🤤
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> crypter さん

とんかつ…ゴロをころもをまぶしたあとを卵につけて揚げればおいしいですね。

チェーン店の外食は食材がいいのかどうかは、判断し難くなりました。
先日、チェーン店に対する私見を織り込んだ投稿しました。
https://king.mineo.jp/reports/315964

僕も、crypterさんほどではないかもしれませんが、作ろうと思えば大概のものは作れるタイプです😅

というか今の時代は…よっぽど不器用でもない限り、誰でも何でも調理できる時代です。
ここにいるってことは皆さん、ネットを活用されているでしょう。あらゆるレシピ、調理のコツが無料で簡単にゲットできます。
あとはもう…やる気が起きるか、起きないか。それだけです。

なので、飲食店に食べに行くのであれば…どんな思いが込められているか?それを求めての外食になります。僕の場合は。
チェーン店を頭ごなしに否定する気はないですけど、数字重視のチェーン店よりも、それ以外の何かがありそうな個人店に…期待してしまいますね😆
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> sawa875 さん

協調ではなく、強調でした
私そうは言っても大手チェーン店のとんかつ屋さんも結構美味しいと思うので 本当は行ってもいいんですよ
値段も外食としてはかなり安めだし。
ただそれ以上に貧乏なのでなかなか行かないというだけの話で
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

個人店は素材など個性がないと生き残れないでしょう
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> crypter さん

ラーメン店に行くくらいなら、とんかつ屋のほうが、便益は高いと思います

>> sawa875 さん

それはそうですが…個性が強過ぎても問題ですw
他店で仕事せずオープンさせたような個人店は地雷かもですね…😞

僕が通う個人店店主は、チェーン店で6年ほど働いてて、新規店舗の新人研修に行くくらい接客と業務をきわめていたようです。納得でした。

個人店を出したい人は、チェーン店で働いてみるというのは、かなり有効ですね。接客に向いてるかどうかを知りつつ金も貰えます…一石二鳥!

IMG_20230727_175621783_MFNR_3.jpg

ちなみにこれが…チェーン店には無さそうなメニュー…しっかり八兵衛の、冷やしおでんです🤭

トマト、ちくわ、たまご、オクラ…夏でも美味しい😜
sawa875
初心者マークsawa875さん・投稿者
マスター

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

これは…暑さ冷ましに最適ですね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。