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ホテルユーレイル(又はユーレイルホテル)

掲題の文言を検索しても何も出てこない。
もう死語になっているのか。
或いはこの言葉を使っていたのは私だけだったのだろうか。
私にしても「今晩はホテルユーレイルにしようか」などと独り言ちたことはあっても他人との会話で使ったことはなかったと思う。

コンパートメント.PNG

ヨーロッパの列車は基本的にコンパートメント車である。
列車の片方の窓側に細い通路があって客室はいくつかのドアのある個室になっている。
個室の中には4個や6個の座席が向かい合って取り付けてある。
この座席を前方に引っ張り出すと背もたれも倒れて個室全体が2畳弱のフラットなお座敷状態となる。
閑散期など個室に一人だけということもありその時は一人ゆったりと足を延ばして寝られる。
2,3人の場合足を完全には伸ばせないが座席の状態よりは楽に寝られる。

ヨーロッパを鉄道を主に利用する場合乗り降り自由のユーレイルパスが便利であった(出発前に日本で購入)。

時間とホテル代を節約するために最初から夜行列車に乗ることを決めていたこともあるが、安ホテルが取れなかった場合等駅に行って(寝台列車ではない)夜発翌朝着の列車を探しそれに乗車することもあった。
この列車のことを「ホテルユーレイル」と呼んでいたのである。

ヨーロッパ鉄道.PNG

具体例を幾つか記す。
いずれも12月~1月の閑散期の利用である

〇ミラノ~ベニス乗換え~ウィーン
 21:05発ーーーーーーー 9:15着
 ホテルが取れなったため
 1時過ぎまでは2人その後は1人で占有

〇ウィーン~インスブルック
 0:15ーーー8:20
 フォルクスオーパ終演後駅へ
 乗客1人のためゆっくり眠れた

〇ミラノ~ブリンディジ
 23:30ーー11:10
 スカラ座終演後駅へ
 スペインに行く予定であったがストライキ多発とのこ  
 とで行先変更
 1人占めしていたが途中から2人に

〇ブリンディジ~ローマ
 22:27ーーーー8:20
 1→2→3人と増えていき川の字で寝る

〇フィレンツェ~ミュンヘン
 21:13ーーーーー7:10
 日本人女性と同室、窓側と通路側の席だけフラットに  
 して寝る

〇ケルン~パリ
 23:44ーー6:40
 ケルン州立歌劇場終演後駅へ
 同室の人員は記憶にない 

この他イタリア~ギリシャのフェリーもユーレイルパスで乗れた。
但しパスでは椅子席しか利用できずベッド部屋は別途費用が必要であった(既出)。 

https://king.mineo.jp/reports/280994


6 件のコメント
1 - 6 / 6
おお、懐かしいですね。
もう40年以上前ですが、ユーレイルユースパスを使って2ヶ月間貧乏旅行した記憶が蘇ります。
隣の国では眠れないのでわざわざ遠い国へ行くルートにしてホテル代を浮かしたりしましたね。
hijiake
hijiakeさん・投稿者
ベテラン

>> Dark Side of the Moon さん

お、同志ですね。
時刻表を見て乗車時間が8時間位の列車があったら思わずニヤリとしてました。
行先がどこであれ歴史や景観には素晴らしいものがあり飽きることはありませんでした。

コメントありがとうございました。
 フランスやイタリアなどでは高速列車(TGV、フレッチャなど)が主流になり、これらはオープン型です。
 コンパートメント車両は減少傾向です。
 趣味的サイトですが、主な列車の形式がわかります。
https://www.vagonweb.cz/razeni/index.php?rok=2025
hijiake
hijiakeさん・投稿者
ベテラン

>> そらむ さん

私の脳内は2,30年前で止まっています(後期高齢者です)ので新しい情報は為になります。

詳細なサイトのご紹介とコメントありがとうございました。
私も20年ほど前にユーレイルパスで夫と周りました。
渡り鳥ラインや寝台車など利用しました。
体力あるうちにまた行きたいです♪
hijiake
hijiakeさん・投稿者
ベテラン

>> Londonbus さん

ユーレイルパスを効率的に使われたようですね。
羨ましい限りです。
私はもう長旅をするような気力体力資力もなく昔の思い出を時々投稿するのが関の山です。

コメントありがとうございました。
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