先月のカムチャッカ地震に関して、moneoから災害救助法適用に伴う被災者支援が出ています
moneoからメールを受信していれば分かると思いますが、迷惑メールが多いので見ていないという方もいらっしゃるかと
思いますので、注意喚起しておきます。
また適用される地域も沿岸部となっていますので、詳しくはメール、又は下記のスタッフブログで対象地域を確認してください。
この支援は8月14日までとなっています。
私の所は対象となりましたので、まいそく契約で、2時間データ使い放題、使わせていただきました。
自分の新しいノートPCのWin11の更新プログラム適用と、マルチブートしているWin10の最後の更新プログラム適用、知人から頼まれていた古いノートPCのWin11へのアップグレードと更新プログラム適用、ドライバーの更新と結構大変でした。
普段は1.5Mなんですが、使い放題だと平均20Mで、瞬間ピークは40Mとあり、こんなにも早いものなのかと感動しましたw
ただなんていうかWindowsはダウンロードは気ままな感じで、タスクマネージャーでチェックしていると中々ダウンロードされず、ルーターが壊れたのかと思ってしまうほどです。
念のため古いノートPCで接続したところ問題なくダウンロードされていました。
【令和7年津波による災害救助法適用に伴う被災者支援】 災害支援タンクの開放及びパケット2GB付与、24時間データ使い放題無料チケット付与します
【北海道】<広範囲なので省略しました>
【青森県】
【宮城県】
【福島県】
【静岡県】
【三重県】
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2903
さらには先日の大雨被害に対してもmoneoから災害救助法適用に伴う被災者支援が出ました。
対象地域かどうかはメール、又は下記のスタッフブログにて確認してください。
【令和7年大雨による災害救助法適用に伴う被災者支援】 災害支援タンクの開放及びパケット2GB付与、24時間データ使い放題無料チケット付与します
【石川県】金沢市
【鹿児島県】霧島市
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2912


それ故カムチャッカ地震関連のメールが来た時も、自分の所はほとんど被害なんてなかったしで中は見ていなかったんですが、たまたま開けたところ自分の地域も対象だったことを初めて知ったわけで、それでありがたく使わせていただきました。
東日本大震災のように大規模な災害があった場合は、家族への連絡等で回線が麻痺するわけですから被害を受けていない人は回線を使用するなというのであれば分かります。
先日の大雨でも、石川県金沢市と鹿児島県の霧島市においては、土砂災害、家屋への浸水被害等あったわけで、それはそれで被災者優先の対応かと思います。
でも今回のカムチャッカ地震による、日本への被害に関しては、港での海面の上昇はあったものの家屋等への被害はほとんどありませんでした。
そういう状況において地震発生から1週間以内ならともかく、1週間過ぎても使える今回のmineoのカムチャッカ地震における対応は過剰だったのでしょうか?
被害を受けていないのなら使用するなというのであれば、mineo側に、被害を受けていない人は使用を自粛するように明記と進言すべきではないでしょうか?