掲示板

販売再開)販売停止 SONY最新型 Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)

kakunin.jpg

モバイル・IT掲示板へ2025.07.05 07:00に次の投稿をしたものです。
続報が出ましたのでお知らせいたします。

初版投稿
■一時販売停止 SONY最新型 Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)私の掲示板の投稿です。
https://king.mineo.jp/reports/313464


2025年7月16日にSONY公式からお知らせが出ました。
全文は文字数の関係で引用できなかったので要点のみ引用しています。正式文章は下記公式サイトをご覧ください。
なお、キャリア版は各キャリアへお問い合わせくださいとのことです。

---引用ここから---
2025年7月4日にお知らせしました、スマートフォン「Xperia 1 VII」において電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象がまれに発生する件に関しまして、調査の結果、製品の一部の製造ロットにおいて製造工程の不備により基板が故障する場合があることが判明しました。

Xperia 1 VII XQ-FS44(SIM Freeモデル)において対象となる製品に関しましては、無償にて交換対応を実施いたします。以下に従い製品本体のIMEI番号をご確認いただき、交換対象製品をお持ちの場合は、交換対象製品の確認方法 より交換のお申し込みをお願い申し上げます(通信事業者モデルをお使いのお客様は、該当非該当確認のみご利用いただけます)。

なお、無償交換開始の準備に一定の時間を要するため、誠に恐縮ですが、交換用製品は2025年7月18日より順次発送させていただく予定です。交換をお待ちいただく間、必要なデータのバックアップをお願いいたします。

Xperia 1 VII SO-51F、SOG15、A501SO(通信事業者モデル)に関しましては、通信事業者各社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

お客様には、ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

交換対象製品については、無償にて交換対応を実施いたします。
---引用ここまで---

【参考文献】
■スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15,A501SO, XQ-FS44
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html

atari.jpg

交換対象製品の確認方法のサイトは下記です。
あらかじめスマホからサイトを開いておいて、
スマホの設定→デバイス情報→IMEI(SIMスロット1)(メイン)で
表示されるIMEIの数字をコピーして確認サイトの枠内にIMEI番号をペーストすれば、入力間違いが防げると思います。

ご入力のうえ、「確認」ボタンを押して対象製品かをご確認ください。
対象IMEI番号のSIMフリーモデル製品をお使いのお客様は、確認ボタンを押すとそのままお申込みページへ進むことができます。
通信事業者各社の製品の該当・非該当の判定にもご利用いただけます。

https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html#koukan


私の持っている「Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)」は交換該当機種でしたので、当選しました。

選挙前だからかなぁ...(>_<)
ヨシ!みなさん選挙に行きましょう(違う)
■選挙…。(さかゆうさんの掲示板の投稿です)
https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/313586/comments/6536061

【参考文献】
NTTドコモモデルの人の問い合わせ先
■「Xperia 1 VII SO-51F」一部製品における故障対応について(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250716_00.html

auモデルの人の問い合わせ先
■重要なお知らせ:「Xperia 1 VII」一部製品の故障対応について(KDDI公式)
https://news.kddi.com/important/news/important_202507161697.html

ソフトバンクモデルの人の問い合わせ先
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250704-01/

ソニーの公式発表はこちらになります。
■スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15,A501SO, XQ-FS44
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html

個人的にはもう疲れたので、返品するので、全額返金してほしいです。
今からバックアップしたり、予約したり、大変。
オンライン限定は公式やキャリアからのメールやSMSが来ないと何もできないですし。

で、すでに持っている人は交換手続きとなるわけですが、今回の件に費やした時間や消えたデータは帰ってこない。

販売の再開についてはソフトバンク公式以外では、アナウンスがありませんでした。気になります。

20250717sony.jpg

【2025/07/17 11:00追記】

昨日(2025/07/16)、対象機種か確認するサイトが公開されましたが、なんと、
そのIMEI確認プログラムに不具合があり、該当、非該当を正しく判定できない場合があったそうです。

すでに確認され大丈夫だった人も念のため再度確認したほうが良いようです。

もう、対応が後手後手で不安感しかないです。
交換後の端末も本当に大丈夫なのだろうか。

---引用ここから---
【お知らせ】
2025年7月16日より、弊社サポートページにてスマートフォン「Xperia 1 VII」において発生する電源が落ちるなどの不具合事象に関しまして、その原因と製品交換対応に関しましてお知らせさせていただいておりますが、お知らせ文の中にある交換対象製品を確認するIMEI確認プログラムに不具合があり、該当、非該当を正しく判定できない場合があったことが判明しました。

不具合はすでに解消しておりますが、2025年7月16日 15:00~20:00の間に当プログラムを使用してIMEIのご確認をされたお客様は、お手数をお掛けして大変恐縮ですが、今一度ご確認いただけますようお願い申し上げます。
---引用ここまで---

私は先月からの熱帯夜や猛暑日による暑さの疲労や、また腰痛で整形外科に行ったりで肉体的に疲れ切っているところに、今回のスマホの精神的な疲れが重なって、もう気力が無くて...(^^;汗

SONY愛Xperia愛が、あれば乗り切れるのか?!
ただ、もうその愛心が折れそうなのでした。

【2025/07/18 19:00追記】
本日(2025/07/18)に次の通りauからメールが届きました。

私の「Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)SOG15」はauオンライン限定モデルのため、通常の店舗対応のSMSでの連絡ではなく、e-mailでの連絡でした。

差出人は
「au・UQ mobile オンラインショップ <au-uqmobile@onlineshop.kddi.com>」
題名は
「Xperia 1 VII オーキッドパープル 無償交換対応のご案内」
となっていました。

---転載ここから---
From: au・UQ mobile オンラインショップ <au-uqmobile@onlineshop.kddi.com>
Date: Fri, 18 Jul 2025 18:30:44 +09:00
To: ************@ezweb.ne.jp
Subject: Xperia 1 VII オーキッドパープル 無償交換対応のご案内

平素はKDDIのサービス・商品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

「Xperia 1 VII」において「電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない」といった事象が発生する場合があることを、2025年7月4日にお知らせしました。
その後、製造元のソニー株式会社の調査において、一部の製造ロットに限り不具合が発生することが判明し、ご利用中の機種が交換対象であることが判明しましたので、無償にて交換をさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

■交換方法
1.新しい機種をご用意できましたら、au Online Shopでのご注文時にご指定いただいた受け取り場所へお送りいたします。
 発送が完了しましたら、「発送完了のお知らせ」をメールでお送りしますので、お受け取りをお願いいたします。
2.お客様にて初期設定を行ってください。
3.ご利用中の機種を初期化し、同封のレターパックで返送をお願いいたします。
 (店舗でお受け取りの場合も、同封のレターパックで返送をお願いいたします)

■注意事項
・注文日順に、交換用機種を発送させていただきます。(契約内容によって順番が前後する場合があります)
・2025年7月下旬~8月中旬にかけて順次発送予定ですが、交換用機種の入荷状況等により遅れる場合がございます。
・ご注文の機種はオンライン限定モデルのため、店頭での交換は致しかねます。あらかじめご了承ください。
・発送までに機種の交換が確認できた場合は発送致しませんので、あらかじめご了承ください。

■その他
・交換用機種のお届け前に症状が発生した場合は、以下手順で交換をお申し込みください。
※症状がない場合は、発送完了のお知らせメールをお待ちください。

1.故障紛失サポートの加入状況をMy auでご確認ください
2.加入状況ごとのお手続き方法をご確認ください。
<加入中>
以下URLより「交換用携帯電話機お届けサービス」をお申し込みください。
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/application/
<未加入>
以下へ初期不良交換をお申し込みください。
電話番号: 0120-959-094 (無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
※このメールアドレスにはご返信いただけません。
-----------------------------
◆サポートページ
 au http://kddi-l.jp/X11
 UQ mobile http://kddi-l.jp/euz
◆チャット/メッセージ
 au http://kddi-l.jp/NX5
 UQ mobile http://kddi-l.jp/xE2
◆動画(au Online Shopでの購入~利用開始手順)
 http://kddi-l.jp/FNX
◆動画(機種別の使い方)
 http://kddi-l.jp/ihA
-----------------------------
(C)KDDI
---転載ここまで---

なので、私の場合は
7月末~8月中旬頃までに自宅宛てに交換用端末を送ってくれるようです。
届いたら、設定して、データ移行のうえ、現端末をレターパック入れて返送という流れになりそうです。
届くまでに文鎮になりませんように。祈り

追伸
私のは、auオンライン限定モデルだったので、自宅に届くようですが、各キャリアごとに対応方法が微妙に違うみたいなので、気になる人は下記をご確認のうえ、お問合せください。

【参考文献】
NTTドコモモデルの人の問い合わせ先
■「Xperia 1 VII SO-51F」一部製品における故障対応について(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250716_00.html

auモデルの人の問い合わせ先
■重要なお知らせ:「Xperia 1 VII」一部製品の故障対応について(KDDI公式)
https://news.kddi.com/important/news/important_202507161697.html

ソフトバンクモデルの人の問い合わせ先
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250704-01/

ソニーの公式発表はこちらになります。
■スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15,A501SO, XQ-FS44
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html

【2025/07/31 16:00追記】
SONY直販のSIMフリーは一時、返品や返金してもらいましたとのTweetが散見されましたが、auは返品や返金対応は一切しないようです。
なお、交換機が届くまでは、回線契約の変更や解約も出来ないようになっている模様。

【2025/08/06 20:00追記】
昨日(2025/8/5)NTTドコモとソフトバンクからXperia 1 VII(エクスペリアワンマークセブン)の追加アップデートの配信がありました。

■Xperia 1 VII SO-51Fのソフトウェアアップデート情報(ドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/index.html
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250805-01/

【2025/08/21 21:00追記】
2025年8月27日より順次、販売を再開するようです。
売れるのかなぁ...

【参考文献】
NTTドコモモデル
■「Xperia 1 VII SO-51F」の販売再開について(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250821_00.html

auモデル
■「Xperia 1 VII」の販売再開について(KDDI公式)
https://news.kddi.com/important/news/important_202508211701.html

ソニーの公式発表はこちらになります。
■スマートフォンXperia 1 VII XQ-FS44販売再開のお知らせ(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250821_xperia1vii.html

なお、ドコモオンラインショップ(ahamo含む)限定モデルの「モスグリーン」については、引き続き販売再開時期未定です。
SONY直販モデルのうち「RAM 12GB / ROM 256GB」と「RAM 16GB / ROM 512GB」のものは、2025年9月12日から販売再開予定です。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
個別対応で返品の相談をしてみては?
返品対応になった方が居たという話をどこかで読みました。
それにしてもまろにえさんのとこの子も対象でしたか……残念ですね。
私は対象外ロットでしたが、交換対応となると手元に戻ってくるまでにとても時間がかかりそうですね。。。
強く生きてください。。。。
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター

>> さかゆう さん

>> さかゆうさん

発売日前に、このハードの問題を見過ごした(見落として)発売してしまった、SONYの製品の管理体制に疑問が残ります。

せっかく今回の「Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)」は仕様上はとても良い機種だと思ったので、その反動からの残念感もかなりあり、その辺りのなんかもやもやが晴れないです。

2025年6月5日の発売日後、6月、7月3日と立て続けに2回のソフトウェアアップデートが配信されましたが、それは無理やりソフトウェアで不具合を抑えようとしたんだと感じていますが、ハード面の不具合を見落としていた時点で、20万円超えのスマホにそのような対応をするのはダメでしょうと。

ちょっと私は今、公私ともにいろいろテンパっているので、近いうちにキャリアにダメもとで返品の相談してみようかなと思っています。
なぜならば、新しい交換機種が届いても、それも本当に大丈夫なのか不安なんです。

サマージャンボ宝くじに当たるのは嬉しいですが、
このような形の当選は悲しいです...
(>_<)
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター

>> MAJOR DD さん

>> MAJOR DDさん

お使いのXperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)がIMEI確認の結果、対象外ロットだったとのこと少しは安心です。

これからauショップでの交換の人は交換品の事前予約をネットからしないといけません。
そして店舗から入荷の連絡があったら、来店日を決定して、予約した日に店頭で交換となります。
(今後の流れ:事前予約・来店店舗選択→店舗から入荷のご連絡→来店日の決定→店頭で商品を交換)

さらに対象機種の交換前「データのバックアップ」を取らないといけません。私のはまだ電源が入るのですが、
電源が入らなくなると、データの確認や移行ができなくなるおそれがあるため、この作業もかなり負担です。
データ損失した人への補償とか無いのかなぁ
ないだろうなぁ...

---引用ここから---
■データバックアップ方法
・Xperia 1 VII スマートフォンをお使いの方 au
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/smartphone/xperia_1_vii/
---引用ここまで---

ショップで交換がすんだら、帰宅して新しく交換してもらったスマホに銀行系アプリやクレジットカードの3Dセキュア、各種バーコード決済の認証等、することが山積みです。
ほんまに今回は何かの罰なのかなと思いますです。

>強く生きてください。。。

ありがとうございます。
これからもまだまだ手間と時間がかかると思います。

私は先月からの熱帯夜や猛暑日による暑さや、また腰痛で整形外科に行ったりで肉体的に疲れ切っているところに、今回のスマホの精神的な疲れが重なって、もう気力が無くて...(^^;汗

SONY愛Xperia愛が、あれば乗り切れるのか?!
ただ、もうその愛心が折れそうなのでした。
コメントありがとうございました。
m(__)m
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター

20250717sony.jpg

昨日(2025/07/17)、対象機種か確認するサイトが公開されましたが、なんと、
そのIMEI確認プログラムに不具合があり、該当、非該当を正しく判定できない場合があったそうです。

すでに確認され大丈夫だった人も念のため再度確認したほうが良いようです。

もう、対応が後手後手で不安感しかないですね。
交換後の端末も本当に大丈夫なのだろうか。

---引用ここから---
【お知らせ】
2025年7月16日より、弊社サポートページにてスマートフォン「Xperia 1 VII」において発生する電源が落ちるなどの不具合事象に関しまして、その原因と製品交換対応に関しましてお知らせさせていただいておりますが、お知らせ文の中にある交換対象製品を確認するIMEI確認プログラムに不具合があり、該当、非該当を正しく判定できない場合があったことが判明しました。

不具合はすでに解消しておりますが、2025年7月16日 15:00~20:00の間に当プログラムを使用してIMEIのご確認をされたお客様は、お手数をお掛けして大変恐縮ですが、今一度ご確認いただけますようお願い申し上げます。
---引用ここまで---
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター
本日(2025/07/18)に次の通りauからメールが届きました。
私の「Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)SOG15」はauオンライン限定モデルのため、通常の店舗対応のSMSでの連絡ではなく、e-mailでの連絡でした。

差出人は
「au・UQ mobile オンラインショップ <au-uqmobile@onlineshop.kddi.com>」
題名は
「Xperia 1 VII オーキッドパープル 無償交換対応のご案内」
となっていました。

---転載ここから---
From: au・UQ mobile オンラインショップ <au-uqmobile@onlineshop.kddi.com>
Date: Fri, 18 Jul 2025 18:30:44 +09:00
To: ************@ezweb.ne.jp
Subject: Xperia 1 VII オーキッドパープル 無償交換対応のご案内

平素はKDDIのサービス・商品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

「Xperia 1 VII」において「電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない」といった事象が発生する場合があることを、2025年7月4日にお知らせしました。
その後、製造元のソニー株式会社の調査において、一部の製造ロットに限り不具合が発生することが判明し、ご利用中の機種が交換対象であることが判明しましたので、無償にて交換をさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

■交換方法
1.新しい機種をご用意できましたら、au Online Shopでのご注文時にご指定いただいた受け取り場所へお送りいたします。
 発送が完了しましたら、「発送完了のお知らせ」をメールでお送りしますので、お受け取りをお願いいたします。
2.お客様にて初期設定を行ってください。
3.ご利用中の機種を初期化し、同封のレターパックで返送をお願いいたします。
 (店舗でお受け取りの場合も、同封のレターパックで返送をお願いいたします)
---転載ここまで---
(つづく)
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター
(つづき)
---転載ここから---
■注意事項
・注文日順に、交換用機種を発送させていただきます。(契約内容によって順番が前後する場合があります)
・2025年7月下旬~8月中旬にかけて順次発送予定ですが、交換用機種の入荷状況等により遅れる場合がございます。
・ご注文の機種はオンライン限定モデルのため、店頭での交換は致しかねます。あらかじめご了承ください。
・発送までに機種の交換が確認できた場合は発送致しませんので、あらかじめご了承ください。

■その他
・交換用機種のお届け前に症状が発生した場合は、以下手順で交換をお申し込みください。
※症状がない場合は、発送完了のお知らせメールをお待ちください。

1.故障紛失サポートの加入状況をMy auでご確認ください
2.加入状況ごとのお手続き方法をご確認ください。
<加入中>
以下URLより「交換用携帯電話機お届けサービス」をお申し込みください。
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/application/
<未加入>
以下へ初期不良交換をお申し込みください。
電話番号: 0120-959-094 (無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
※このメールアドレスにはご返信いただけません。
-----------------------------
◆サポートページ
 au http://kddi-l.jp/X11
 UQ mobile http://kddi-l.jp/euz
◆チャット/メッセージ
 au http://kddi-l.jp/NX5
 UQ mobile http://kddi-l.jp/xE2
◆動画(au Online Shopでの購入~利用開始手順)
 http://kddi-l.jp/FNX
◆動画(機種別の使い方)
 http://kddi-l.jp/ihA
-----------------------------
(C)KDDI
---転載ここまで---

なので、
7月末~8月中旬頃までに自宅宛てに交換機体を送ってくれるようです。
届いたら、設定して、レターパックで返信という流れです。
届くまでに文鎮になりませんように。祈
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター
追伸
私のはauオンライン限定モデルだったので、自宅に届くようですが、
各キャリアごとに対応方法が微妙に違うみたいなので、気になる人は下記をご確認のうえ、お問合せください。

【参考文献】
NTTドコモモデルの人の問い合わせ先
■「Xperia 1 VII SO-51F」一部製品における故障対応について(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250716_00.html

auモデルの人の問い合わせ先
■重要なお知らせ:「Xperia 1 VII」一部製品の故障対応について(KDDI公式)
https://news.kddi.com/important/news/important_202507161697.html

ソフトバンクモデルの人の問い合わせ先
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250704-01/

ソニーの公式発表はこちらになります。
■スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15,A501SO, XQ-FS44
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター

「【悲劇】SONYのXperia 1 VIIが一時販売停止した件 」がスマサポはるかちゃんの YouTubeにアップされていましたので、お知らせします。
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20250731-162044.png

皆さま こんにちは、毎日暑いですね。
昨日は津波警報がありドキドキしました。

さて、7月も今日で終わりですが、7月18日に代替機の手続きをしてから、auからはナシのつぶてです。
もう、疲れたよパトラッシュ
何か眠いんだ...(´;ω;`)

auの対応
①返金or返品対応は一切しない
②交換キットが届くまで代替機もなく、その間スマホを使用出来なくても通信費は払え
③交換キットが届くまで解約手続きはさせない
④スマホ得するプログラム使用者がXperia1 viiを交換に出す場合、回線を解約するとプログラムが使えず4年間本体代を支払え

【引用元】(注意⚠️自己責任で、アクセスください)
https://gazyekichi96.com/2025/07/29/the-carriers-response-is-also-quite-severe-the-biggest-problem-with-the-xperia-1-vii-bricking-incident-is-the-aftercare/
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター
本日(2025/08/02)、とうとう今まで動作していた私の「Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)SOG15」も勝手に再起動をし始めました。いよいよ文鎮化への序章がはじまったようです。

しかしながら、auからの交換機体は未だに届きません。
auから届くのが早いか、文鎮化が先か予断を許さない状況となっております。
(>_<)

そんなときですが、さらに追い打ちとして現在、念のため代替機として「arrows We2 FCG02 au版 ※UQ版ではありません」を調達し、SIMカードを刺し換えて利用していたのですが、auからアップデートしないと来月から通信できないおそれがありますとの「重要なお知らせ」が舞い込んできました。

---引用ここから---
平素は、auスマートフォンサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

FCNT製「arrows We2」(以下 本機種)について、最新ソフトウエア(ビルド番号:V32RK49A)に更新されていない状態でご利用の場合、2025年9月以降、au通信サービスがご利用しづらい状況が発生する可能性があります。

現時点(2025年8月1日時点)では、最新ソフトウエアに更新されていない場合でもご利用いただけますが、本機種の機能改善および今後予定している通信サービス向上に伴うソフトウエアアップデートも兼ねておりますので、お早めに最新ソフトウエアへアップデートいただきますようお願い申し上げます。
---引用ここまで---

【引用元文献】
■arrows We2 ソフトウエアアップデートのお願い[重要なおしらせ](au公式)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-arrows_we2-04/

私のは、現在「Android 14」ですが、このソフトウエアアップデートは
OSを「Android 15」にしたうえで、実行してくださいとなっています。

「arrows We2 FCG02 au版」はROMが64GBしかないのですが、現在すでにアプリとシステムだけで40GB使っているので、それにOS15を入れ、アップデートしたらたぶんもう動きが無理(つづく)
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター
(つづき)
auからの交換機体が届くのが先か
本体の文鎮化が先か はたまた
代替機がROMがいっぱいで通信出来なくなるのか
トロッコ問題状態の選択を迫られています。

文鎮化するといろいろモバイルICOCAとかめんどくさいことになりそうな悪寒しかないです。

auもメーカーのSONYと顧客の間に入って大変だとは思いますが、対応がずさんです。SONYさん精神的苦痛賠償してほしいです。
(涙)
踏んだり蹴ったりですね……おいたわしや。
今年は呪われてるのでしょうか。
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター

fullsize_image_(55).jpg

本日(2025年8月5日)auのXperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)の販売ページに

---引用ここから---
受付停止のお知らせ

誠に申し訳ございませんが、Xperia 1 VIIは現在受付停止中です。

他にもおトクな機種を多数ご用意しておりますので、ぜひこの機会にご検討ください。

【機種変更をご検討の方へ】
auサマーセールの対象機種をご覧ください。
詳しくはこちら
https://www.au.com/mobile/campaign/summersale2507/

【新規契約をご検討の方へ】
au Online Shop お得割の対象機種をご覧ください。
詳しくはこちら
https://www.au.com/mobile/campaign/ols-otokuwari-2004/

掲載日:2025年8月5日
---引用ここまで---

と他のメーカーの機種の購入をご検討くださいとの表示が掲載されました。

憶測ですが
Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)は、すでに受注済でまだ手元に届いてない人の分と交換対応する人の分の機種を届ける対応が、終わり次第、

今秋に発売予定の
Xperia 10 VII(エクスペリア テン マークセブン)の販売時期を来月(2025年9月)に前倒ししたうえで、少なくとも、au版の
Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)は、
もう販売受付は再開されないような気がしてきました。

【引用元文献】
■スマートフォン紹介Xperia 1 VII(au公式)
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/xperia_1_vii/
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター

>> さかゆう さん

>> さかゆうさん

体も先月から激しい腰痛に襲われて、整形外科に行くことになったりした日に、Xperiaの文鎮化のお知らせが重なり、更に、かわりに用意した代替機がOSをAndroid15にした上で最新版のセキュリティアップデートを適用しないと来月(9月)からau回線で、通信できなくなるとお知らせがきたり、踏んだり蹴ったりです。

こんなことならば、
シャープの AQUOS R10 とか
FCNTの Arrows Alpha に変えたいのですが
何故か両機ともauモデルが、無いんです。

現在代替機に、刺さっているauの5G SA(ファイブジー スタンドアローン)用SIMカードはAQUOS R10 も、Arrows Alphaも動作対象外なので、これらを使いたい場合は、au 5G SA用でない、5G(ファイブジー)用のSIMカードに交換変更しないといけないので、リアルショップに出向いてかつ、事務手数料3850円とかも必要で、、、

呪われてるのでしょうか。
仮にお祓いに行っても
文鎮化した SONYの Xperia1 VIIのauへの4年間のローンだけは虚しく残るので、辛い(;O;)

【参考文献】
■SIMフリーモデルの「arrows Alpha」を8月28日(木)より発売(FCNT公式)
https://www.fcnt.com/news/27917/
■AQUOS R10(シャープ公式)
https://jp.sharp/k-tai/products/aquos-r10/
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター
2025年7月4日にauの公式サイトに「Xperia 1 VII」一時販売停止のお知らせ」が掲載されてから1カ月以上たち、ようやく今日(8/6)、交換機の発送完了のお知らせが届きました。

---ここから---
From: au・UQ mobile オンラインショップ <au-uqmobile@onlineshop.kddi.com>
Date: Wed, 06 Aug 2025 18:46:35 +09:00
To: ***********@ezweb.ne.jp
Subject: 発送完了のお知らせ

○○ ○○ 様
大変お待たせいたしまして申し訳ございません。
新しい「Xperia 1 VII」の発送が完了しましたのでご連絡いたします。
お手数をおかけいたしますが、お受け取り後、同梱紙面にそってご利用開始のお手続きを実施のうえ、ご利用中の機種の返送をお願いいたします。

店舗でお受け取りの場合は、店舗からの連絡をお待ちください。
※ご利用中の機種は、店舗で返却せずレターパックでご返送ください。

■発送完了のご案内
・発送日:2025/8/6
・配送番号:************
・配送会社:ヤマト運輸株式会社

※このメールアドレスにはご返信いただけません。
(C)KDDI
---ここまで---

ようやく発送までなりました、長かった。
が、届いたらまた機種変更の時みたいに各種設定をしないといけないのが地味に大変です。

ただ、ネットの情報を見ているとIMEIで交換対象機種でないものをアップデートせずにそのまま送ってくるようなので、まずは最新版のセキュリティアップデートを適用してから再初期化してそれからデータ移行したほうが良いようです。

昨日追加アップデートの配信がありました
■Xperia 1 VII SO-51Fのソフトウェアアップデート情報(ドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/index.html
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250805-01/
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター

20250807_103812446.JPG

本日交換機種が画像の通り届きました。
内容物は
1)Xperia1VII(エクスペリア ワン マークセブン)本体(箱に赤シール付)
2)ご購入商品の交換に関して(文章)
3)auご利用開始ガイド
4)返信用レターパックライト
5)返信時にスマホを包むプチプチ
6)納品書 の6点になります。

2)の文章には
---引用ここから---
Xperia1VII(エクスペリア ワン マークセブン)において「電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない」といった自走が発生する場合があることを、2025年7月4日にお知らせしました。

その後、製造元のソニー株式会社の調査において、一部の製造ロットに限り不具合が発生することが判明し、ご利用中の機種が交換対象であることが判明しましたので、無償にて交換をさせていただきます。

お手数おかけいたしますが、以下手順に沿ってご利用開始のお手続きを実施のうえ、現在ご利用の機種を初期化し、同封のレターパックで返送をお願いいたします。

【返送期限】
交換機種をお受け取り後、8日以内を目途に返送をお願いいたします。
(以下略・文章全文は画像をご覧ください)
---引用ここまで---

今日受け取ったので、8日以内の8月15日までに返送とか、対応期間が短いのですが、このお盆前でもし旅行に出かけていたり、実家に帰省していたら無理です。せめて14日以内としてほしかった。できれば30日以内。

思うんですが、返送期限が短いのは私が初期化した端末をauが受け取った後、修理して、次の交換対象者へ送り込んでいるんではと憶測しました。

届いた交換用端末も2025年7月3日にセキュリティアップデートが適用されていない素のままのようでした。

うん、auも大変だとはおもうけどキャリア版ですから、ソニーが悪いのはわかりますが、もっと丁寧な対応をしてほしいです。

疲れた。
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター
追記
届いた交換用の端末のビルド番号は
「71.0.A.2.43」でした。

現在、au版の最新のセキュリティアップデートは
「71.0.A.2.76」なので、アップデートしました。

【参考文献】
■Xperia 1 VII アップデート情報(au公式)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-xperia_1_vii-03/

参考までにNTTドコモ版とソフトバンク版はこちらが最新になります。

■Xperia 1 VII SO-51Fのソフトウェアアップデート情報(ドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/index.html
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250805-01/
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター
ようやく現在のXperia1VIIから交換機種のXperia1VIIにデータ移行等が終わりました。
今度は銀行、クレカ、各種アプリごとのID、パスワード設定が待ち構えています。

そもそもauから届いた交換機種で交換後でも再起動を繰り返したり、最悪、文鎮化が起きたとの投稿がX(旧Twitter)やブログなどに多数上がっているので、安心はできないのです。

わかっていることは、auはどのような理由があっても返品返金は決して受け付けない。通信しなくても、電話料は満額払え、使わなくても売り払っても、4年間ローンは払えと言うことです。

2025年8月5日にXperia1VIIの6月5日の発売後の3回目となるセキュリティアップデートが公開されました。

下記参考文献の各キャリアのお知らせをご覧いただくとわかりますが、NTTドコモはセキュリティアップデートの理由と前回、前々回のアップデートの詳細が掲載されており、丁寧です。
ソフトバンクも今回のセキュリティアップデートの理由がきちんと明記されています。

しかしながら、KDDI(au)は「ソフトウエアアップデートについてお知らせいたします。」の一文のみでアップデートで何が改善されるかの理由すらもなにもかかれていません。明らかにKDDI(au)は対応がずさんです。

交換機種にデータ移行して使っていますが、今でも不安しかないです。もうau版はXperia1VIIを販売再開しないかもしれないです。

【参考文献】
■Xperia 1 VII SO-51Fのソフトウェアアップデート情報(ドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/index.html
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250805-01/
■Xperia 1 VII アップデート情報(KDDI(au)公式)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-xperia_1_vii-03/
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター
最近のSIMフリー版のXperiaには型番に規則性があります。
Xperia
II(マーク ツー) →XQ-Axxx
III(マーク スリー) →XQ-Bxxx
IV(マーク フォー) →XQ-Cxxx
V(マーク ファイブ) →XQ-Dxxx
VI(マーク シックス) →XQ-Exxx
VII(マーク セブン) →XQ-Fxxx

なので、Xperia1VII(エクスペリア ワン マーク セブン)もこの秋の発売予定のXperia10VII(エクスペリア テン マーク セブン)も型番はそれぞれ、VII(マーク セブン) なので、
XQ-FS72、XQ-FExx になります。
ところがそれ以外の型番が出てきました
XQ-FC72 です。
この規則性でいくと
Xperia? VII(エクスペリア ?? マーク セブン)になります。
つまり6月発売のXperia1VII(エクスペリア ワン マーク セブン)より後で、かつ、
この秋10月頃発売予定のXperia10VII(エクスペリア テン マーク セブン)より早い時期に発売されるものになります。

Xperia1 VII (エクスペリア ワン マーク セブン)はもう販売再開しないで、
Xperia1 VII Pro(エクスペリア ワン マーク セブン プロ)とかだすのかも

なんてな、駄文でした。

追伸
ようやく現在のXperia1VIIから交換機種のXperia1VIIにデータ移行等がすべて終わりましたので、初期化してレターパックライトの封筒に入れて町の中にある郵便局のポストに投函しました。
レターパックライトは追跡番号があるので、控えていつ頃返品先に届くのか見届ける予定です。
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター
>Xperia1 VII (エクスペリア ワン マーク セブン)はもう販売再開しないで、
>Xperia1 VII Pro(エクスペリア ワン マーク セブン プロ)とかだすのかも

いや逆ですね、価格を20万円以下に安くした
Xperia1 VII Light(エクスペリア ワン マーク セブン ライト)とかだすのかも
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター
2025年8月27日より順次、販売を再開するようです。
売れるのかなぁ...

【参考文献】
NTTドコモモデル
■「Xperia 1 VII SO-51F」の販売再開について(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250821_00.html

auモデル
■「Xperia 1 VII」の販売再開について(KDDI公式)
https://news.kddi.com/important/news/important_202508211701.html

ソニーの公式発表はこちらになります。
■スマートフォンXperia 1 VII XQ-FS44販売再開のお知らせ(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250821_xperia1vii.html

なお、ドコモオンラインショップ(ahamo含む)限定モデルの「モスグリーン」については、引き続き販売再開時期未定です。
SONY直販モデルのうち「RAM 12GB / ROM 256GB」と「RAM 16GB / ROM 512GB」のものは、2025年9月12日から販売再開予定です。
まろにえ
初心者マークまろにえさん・投稿者
Gマスター

mv_sp.jpg

SONY公式から再発防止策が公表されました。

https://www.sony.jp/xperia/announcement/?s_tc=jp_sm_x_xperia_250827
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。