販売再開)販売停止 SONY最新型 Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)
現時点では原因がハード面なのかソフト面なのかすらわかって無いようです。
「ブラビア」「ウォークマン」「α」の機能をスマホに全部のせし過ぎたのかなぁ...
現在唯一の国産スマホなので頑張ってほしいですが、
今日(2025/07/05)から当分の間、各キャリアのスマホショップ等に行っても購入はできないのでご注意ください。
既に「Xperia 1 VII」を購入済みの人への対応については各社から別途お知らせがあるそうですが、
使用中に電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らないといった事象が発生する場合は、以下を試してみてください。
それでも、復旧できない場合は各社のスマートフォン相談窓口までお問い合わせください。
対処方法
・電源ボタンと音量ボタン(+)を約20秒同時に長押しする(途中で振動しますが、20秒が経過するまで押し続けて下さい)
・最新のソフトウェアアップデートを適用する
対象機種
Xperia 1 VII SO-51F(株式会社NTTドコモ向け)
Xperia 1 VII SOG15(KDDI株式会社向け)
Xperia 1 VII A501SO(ソフトバンク株式会社向け)
Xperia 1 VII XQ-FS44
【参考文献】
NTTドコモモデルの人の問い合わせ先
■「Xperia 1 VII SO-51F」一時販売停止のお知らせ(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250704_00.html
auモデルの人の問い合わせ先
■重要なお知らせ:「Xperia 1 VII」一時販売停止のお知らせ(KDDI公式)
https://news.kddi.com/important/news/important_202507041696.html
ソフトバンクモデルの人の問い合わせ先
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250704-01/
ソニーの公式発表はこちらになります。
■スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15, A501SO, XQ-FS44
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象について(ソニー株式会社公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250704_xperia1vii.html
【2025/07/06 06:00追記】
2025年7月3日より最新のアップデートが配信されています。
詳しくは、各キャリアのホームページをご覧ください。
【参考文献】
■Xperia 1 VII SO-51Fのソフトウェアアップデート情報(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/
■Xperia 1 VII アップデート情報(au公式)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-xperia_1_vii-02/
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250703-01/
【2025/07/11 12:00追記】
Sony (Japan) | Support
@Sony_JP_Support から
X(旧Twitter)にツイートが出ました。
2025/7/10 18:40
---転載ここから---
【Xperia 1 Ⅶに関するお知らせ】
日頃より弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
スマートフォン「Xperia 1 VII」に関し、お客様には多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫びいたします。
現在、お問い合わせ窓口が大変混雑しており、オペレーターへお繋ぎするまでにお時間を要することがございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解のほどお願いいたします。
本件は、引き続き原因の調査を行っておりますので、今後の案内をお待ちいただけますと幸いです。
---転載ここまで---
ということで、
引き続き原因の調査中(未だ不明)、お問い合わせ窓口も大変混雑(繋がらない)ので、「今後の案内をお待ちいただけますと幸いです。」とのことで進展はありませんでした。
文鎮化するとパスキーも使えないし、銀行アプリやクレジットカードの認証もできなくなるので、もう返品しますから全額返金してほしいです。
【2025/07/16 19:00追記】
2025年7月16日にSONY公式からお知らせが出ました。
全文は文字数の関係で引用できなかったので要点のみ引用しています。正式文章は下記公式サイトをご覧ください。
なお、キャリア版は各キャリアへお問い合わせくださいとのことです。
---引用ここから---
2025年7月4日にお知らせしました、スマートフォン「Xperia 1 VII」において電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象がまれに発生する件に関しまして、調査の結果、製品の一部の製造ロットにおいて製造工程の不備により基板が故障する場合があることが判明しました。
Xperia 1 VII XQ-FS44(SIM Freeモデル)において対象となる製品に関しましては、無償にて交換対応を実施いたします。以下に従い製品本体のIMEI番号をご確認いただき、交換対象製品をお持ちの場合は、交換対象製品の確認方法 より交換のお申し込みをお願い申し上げます(通信事業者モデルをお使いのお客様は、該当非該当確認のみご利用いただけます)。
なお、無償交換開始の準備に一定の時間を要するため、誠に恐縮ですが、交換用製品は2025年7月18日より順次発送させていただく予定です。交換をお待ちいただく間、必要なデータのバックアップをお願いいたします。
Xperia 1 VII SO-51F、SOG15、A501SO(通信事業者モデル)に関しましては、通信事業者各社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
お客様には、ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
交換対象製品については、無償にて交換対応を実施いたします。
---引用ここまで---
【参考文献】
■スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15,A501SO, XQ-FS44
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html
交換対象製品の確認方法のサイトは下記です。
あらかじめスマホからサイトを開いておいて、
スマホの設定→デバイス情報→IMEI(SIMスロット1)(メイン)で
表示されるIMEIの数字をコピーして確認サイトの枠内にIMEI番号をペーストすれば、入力間違いが防げると思います。
ご入力のうえ、「確認」ボタンを押して対象製品かをご確認ください。
対象IMEI番号のSIMフリーモデル製品をお使いのお客様は、確認ボタンを押すとそのままお申込みページへ進むことができます。
通信事業者各社の製品の該当・非該当の判定にもご利用いただけます。
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html#koukan
私の持っている「Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)」は交換該当機種でしたので、当選しました
【2025/07/17 11:00追記】
昨日(2025/07/16)、対象機種か確認するサイトが公開されましたが、なんと、
そのIMEI確認プログラムに不具合があり、該当、非該当を正しく判定できない場合があったそうです。
すでに確認され大丈夫だった人も念のため再度確認したほうが良いようです。
もう、対応が後手後手で不安感しかないですね。
交換後の端末も本当に大丈夫なのだろうか。
---引用ここから---
【お知らせ】
2025年7月16日より、弊社サポートページにてスマートフォン「Xperia 1 VII」において発生する電源が落ちるなどの不具合事象に関しまして、その原因と製品交換対応に関しましてお知らせさせていただいておりますが、お知らせ文の中にある交換対象製品を確認するIMEI確認プログラムに不具合があり、該当、非該当を正しく判定できない場合があったことが判明しました。
不具合はすでに解消しておりますが、2025年7月16日 15:00~20:00の間に当プログラムを使用してIMEIのご確認をされたお客様は、お手数をお掛けして大変恐縮ですが、今一度ご確認いただけますようお願い申し上げます。
---引用ここまで---
【2025/08/06 20:00追記】
昨日(2025/8/5)NTTドコモとソフトバンクからXperia 1 VII(エクスペリアワンマークセブン)の追加アップデートの配信がありました。
■Xperia 1 VII SO-51Fのソフトウェアアップデート情報(ドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/index.html
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250805-01/
【2025/08/21 21:00追記】
2025年8月27日より順次、販売を再開するようです。
売れるのかなぁ...
【参考文献】
NTTドコモモデル
■「Xperia 1 VII SO-51F」の販売再開について(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250821_00.html
auモデル
■「Xperia 1 VII」の販売再開について(KDDI公式)
https://news.kddi.com/important/news/important_202508211701.html
ソニーの公式発表はこちらになります。
■スマートフォンXperia 1 VII XQ-FS44販売再開のお知らせ(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250821_xperia1vii.html
なお、ドコモオンラインショップ(ahamo含む)限定モデルの「モスグリーン」については、引き続き販売再開時期未定です。
SONY直販モデルのうち「RAM 12GB / ROM 256GB」と「RAM 16GB / ROM 512GB」のものは、2025年9月12日から販売再開予定です。





日本の技術は世界一だと思いたい
ソニーは販売が苦戦しているのになおさら厳しいことになりそうです。
現在開発はできるが、テストの期間と人員は確保できていないようですね。
>> kiwio さん
>> kiwioさん>日本の技術は世界一だと思いたい
日本の技術を信じたいですね。
ただ、SONYは今では、国内の工場ではなく中国の工場で生産しているようなので、
どんなに優れた設計を日本の技術者がしたとしても、
仕入れ先の部品の性能や組み立て過程での技術が問題なのかもしれないなと思いました。
>> jyoro@人類最下位 さん
>> jyoro@人類最下位さん電源が落ちるだとハード面かもしれないですね。
公式のプレスリリースに
>当該Xperia製品をお持ちのお客様におかれましては、今後のご案内をお待ちいただきますようお願い申し上げます。
>お待ちいただく間、必要なデータのバックアップをお願いいたします。
とすでに持っている人はデータのバックアップをしないと文鎮になっても対応いたしかねますと記載があるのが心配です。
ソフト面も7月3日に最新のアップデートが配信されたばかりなのに、その翌日に販売一時停止となると、アップデートでも対処できない致命的な何かがあったのかなと思いました。
調査の結果、最悪、販売の「一時停止」が「中止」になったらどうしましょう。
【参考文献】
■Xperia 1 VII SO-51Fのソフトウェアアップデート情報(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/
■Xperia 1 VII アップデート情報(au公式)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-xperia_1_vii-02/
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250703-01/
>> l_aile さん
>> l_aileさん「Xperia」だけでなく「AQUOS」も「arrows」も以前は良い機種もあったのですが、
「AQUOS」のシャープは、現在、台湾の鴻海精密工業(ホンハイ)の子会社ですし、
「arrows」のFCNT株式会社(旧富士通コネクテッドテクノロジーズ)は、2023年に経営破綻し、現在、レノボグループに買収しされましたし、
いい技術を持っている日本人の技術者はいたくさんいたのに、企業がキャッシュフローばかり気にして、現場の技術者にコスト削減ばかり迫ったあげく、株や投資で資金運営を失敗したりして、他国資本に取り込まれてしまいつつある日本の企業の現状は残念でなりません。
良い技術者を日本の会社に留めるためには企業が率先して技術者を保護し、安定した収入と福利厚生そして中長期的な目線で企業計画を立てたほうがいいのですが、
今は目先の短期的なお金のことばかり気にして、現場を見ていない経営者が多いなと思っています。株式公開している企業は外資から狙われやすいですし。
バグが多いのもテスト期間がシビア(工期に無理がある)で、人員も足りていない(賃金や福利厚生をおろそかにしている)からだと思いました。
製造国がタイの自社工場から中国のOEMに変わったこともかんけいしているんでしょうか。気になります。
でもまぁ私が1年我慢できずに手放した1Ⅵの時点でバグバグバグの嵐でしたから、さもありなんって感じです。ただ文鎮化までいくとライン超えだと思いますが。
もう一回XPERIAは潰して新しいスマホシリーズを1から設計した方がいいんじゃないですかね。
暫くXPERIAは近寄れません…。
今はGalaxyファンです(ハマる程ではない)。幸い、痛い目に遭ったことはありません。
>> おろないん さん
>> おろないんさん先月5日に発売されたXperia 1 Ⅶは、20万を超える高額機種になりました。
事前広告が「ブラビア」「ウォークマン」「α」の機能をスマホに全部のせを強くアピールしていましたが、そもそもXperiaシリーズは前々から「ブラビア」「ウォークマン」「α」のいずれかの一部の機能を使っていたので、
今回はやけにそればかりアピールするなと逆に不安になっていました。
今回の機種はメインで機種変更した人も多いと推測されますので、文鎮化や不具合続きにより、各キャリアのショップの窓口等での対応される人も持ち主も気の毒でなりません。
確かにこの流れでは今回の機種も販売台数は想定よりかなり激減するのではと推測されますが、SONYはスマホ部門は赤字でも撤退しないと言ってましたし、2021年にはソニーモバイルが再編でソニー本体に吸収され、スマートフォン部門はソニーの一部門になったので、大丈夫だと思うのですが...
やはりSONYの
カメラはカメラで、
ウオークマンはウオークマンでと
別々に持っていたほうがいいのかなと思いました。
>> さかゆう さん
>> さかゆうさん私もそれが気になっておりました。
>製造国:タイから中国へ.
>生産方式:自社工場での製造からOEM生産へ.
>機種:Xperia 1シリーズ、特にXperia 1 VIIから.
エントリーモデルのXperia Ace などはIII(マークスリー)の時点ですでに製造国が中国製(化粧箱に「made in China」)となっていましたが、
1シリーズはVI(マーク シックス)までは中国製では無かったと記憶しております。(未確認)
Xperiaシリーズはだいたい最初の1と2が完成度が高い傾向があり、それ以降3,4,5となると不具合が増え、6は出さずに
新しいシリーズでまたI、II、III... とする感じなのですが、
現在のシリーズも最初は
1、5、8、10、Aceシリーズに分かれていて
それぞれi、ii、iii、IV、Vマークで新機種になっていました
(これはXperiaを知らない人にはわかりにくい命名規則でした)
なので、今回Xperiaの1シリーズがVI,VIIと進んで行きましたが
これらは当初の1シリーズの基本である「画面 21:9、4K」から全く違ったスマホなので、本来は新しい名称シリーズで行くべきところ、その余力が無かったのだと思っています。
5シリーズはV(マークファイブ)以降、
AceシリーズはIII(マークスリー)以降 発売がないので、
おそらく内部的には1シリーズと10シリーズに両極に特化するんだと思っていますが
このような失態が続くようでしたらちょっと考えないといけないなと思いました。
もう一回XPERIAは潰して新しいスマホシリーズを1から設計した方がいいとは思いますが、すでにスマホ会社単体でなく
本体の1部門になっているので、難しいかもしれません…。
>> えでぃ@Since 2015 さん
>> えでぃ@🔋100%さん私はカメラ重視だったので、国産でXperiaだったのですが、
流石にここ2~3年のXperiaシリーズの顛末にはSONY社内でのスマホに対する考え方の迷走ぶりがひどいように思っています。
私はソニーの携帯やスマホが「エリクソン」のころが良かったと思っています。
私的にはXperiaは
Xperia1(エクスペリア ワン マーク無) か
Xperia1II(エクスペリア ワン マークツー)くらいまでですね。
フルセグやワンセグもありましたし。それ以降発売のものは熱暴走したり、いろいろ迷走しています。
意外なのはXperia Ace(エクスペリア エース)シリーズで、スペック上は、どう見てもかなり非力なのですが、
楽天モデルであった Xperia Ace(エクスペリア エース マーク無)
( https://www.sony.jp/xperia/xperia/ace/ )
は筐体がとても洗練されたデザインで綺麗でした。小さくてもステレオスピーカー。
NTTドコモ専売の Xperia Ace II(エクスペリア エース マークツー)は悲惨な酷いモデルになりましたが
Xperia Ace III(エクスペリア エース スリー)( https://www.sony.jp/xperia/xperia/acem3/ )は、auモデルは5G(ファイブジー)でeSIM(イーシム)もあり、実際に使うとそこそこ動き使えました。
一方NTTドコモモデルはeSIMが潰してあり、つかえないようになってます。
Xperia AceシリーズはXperiaで唯一SIMフリーモデルがなく、
各発売キャリアの意向に特化したもなので、仕様や動作から各キャリアのスマホへの考え方がよくわかるシリーズでした。
もちろん現在の1シリーズや5シリーズのように写真や動画は綺麗に撮れませんが、スナップ写真撮る程度であれば、安くて、軽くて、小さくて個人的には実用的でした。
今後しばらくは Xperia は厳しいかもしれないですね。
長文失礼いたしました。
【参考文献】
■歴代のXperia仕様一覧(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/product/
それは、すでに購入し、かつ、メイン機種として1台しか持ってない状態で使用している人は、常時、文鎮危機(電源が入らなくなり、通信も通話も出来なくなり、データも損失するおそれ)に、現在、さらされ続けているわけですが、
これに対して少なくとも各キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)のショップで原因が判明し、対応策(ソフトのアップデートなのか、交換なのかはわかりませんが)がはっきりするまで、機種変更前の機種でとか、相当する代替機を無償で貸与するとかできないのでしょうか。
複数スマホをお持ちの人はサブでなんとかなるかもしれませんが、
メイン機の電話番号で銀行アプリやクレジットカードの3Dセキュア、PayPayやauPAY等のチャージ時の決済アプリのSMS認証が必須の場合は、詰んでしまうので、かなり厳しい状況になる気がしています。
私は現在、auモデルのXperia1VII SOG15を使っていますが、機種変更前のauモデルのXperia1II(エクスペリア ワン マークツー)SOG01が手元にあるのでこちらを代替にしようとしましたが、
auキャリアのSIMカードが
SOG15は、5G SA(ファイブジースタンドアローン)対応の11番のSIMカードに変わったため
SOG01は、5G(ファイブジー)であるにもかかわらずSA対象機種外なので、SIMカードを差し替えても通信も通話も出来ずに詰んでいます。(SOG01の場合はSIMカード9番になる)
メイン電話番号をau系のpovo2.0またはmineo(Aプラン)等へMNPすることでSMS認証問題は解決できるのですが、auで使っている各種サービスauメール、auPAY、Pontaの引継ぎがauIDが絡むので、手順を間違えると詰むことになる(涙)
auに電話したら無償で旧SIMカードに戻してもらえるでしょうか
無理かな、困ったな...
何か良い回避策募集
【参考文献】
■動作確認端末一覧(au公式)
https://www.au.com/mobile/product/sim/devices/

先週、一時販売停止となってしまった、SONY最新型 Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)。各キャリアやSONY公式公開情報の文章で「現在、原因調査を行っております。詳細が判明次第、対応を含めご案内申し上げますので、当該Xperia製品をお持ちのお客様におかれましては、今後のご案内をお待ちいただきますようお願い申し上げます。お待ちいただく間、必要なデータのバックアップをお願いいたします。」と
今持っている人は「詳細が判明次第、対応を含めご案内申し上げます」とのことですが、今日現在もご案内という連絡はなしです。SONYで決定的な原因がわからないのでしょう。
毎日、朝起きて文鎮になってないか生きている生存確認するストレスは凄いものです。公式が、いつ文鎮になってもいいようにバックアップしておいてねとまで文章で書いていますので、SDカードへのバックアップ作業もあり、とても困っています。
このままだと、いざ重要な時に通話や通信ができないと致命傷になるので、代替機として「arrows We2 FCG02 au版 ※UQ版ではありません」を調達し、SIMカードを刺し換えて代替機としました。
自動車で言えば、高級車から軽自動車になったようなものなので、使い勝手や性能、RAM/ROMの容量などは非力ですが、いつ故障するかわからない高級車より、通常使いであれば確実に動作する軽自動車にしました。
本体は非力ですが、Xperia 1 VIIに刺さっているSIMカードは「5G SA(ファイブジースタンドアローン)専用」なので、5GSA対応機種で一番安かったものを選びました。auだとMNPで「1円」です。
【参考文献】
■機種情報(au公式)2024年8月16日発売
arrows We2 FCG02 au版(Android™ 14)
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/arrows_we2/
仮にこのまま状況が長引く場合は購入したキャリアに掛け合って、返品して全額返金してもらうこととかできないのかなぁ。
キャリアはその損金をSONYに賠償してもらう。
スマホは今やライフラインなので、そうなるといいなの愚痴でした。最後までお読み頂きありがとうございました
まろにえさんの個体が発売してから今まで動いてるなら、そういう不具合のない個体だったということではないかと思っています。YouTuberも不思議がってますし。「自分のは全然大丈夫なんですけど~…」みたいな。
その場合、早く問題個体の特定に至ると良いですね。
まさかの全個体対象だったりした場合が考えうる最悪のパターンですが。
>> さかゆう さん
>> さかゆうさん私の知っている限りですが、現時点でのXperia 1 VIIの
文鎮化率は「約7.5%程度(40台に3台)」で、
不具合の原因は「OEM工場による組立品質の問題」
だというのが多いです。
まだ、ソニーの公式発表があったわけでは無いですが、
文鎮化の確率が 3/40 は、どう考えても「まれに発生する」という数値ではないと思っています。
また、さかゆうさんがご推測された通りSonyは今年から、製造工場を自社のタイから中国のOEM工場に変更しているようなので、組立の問題となるとソフトウェアアップデートだけでは対処できないと思っています。
まさか、参議院議員選挙の期間と重なるので、お金持ちの議員さんから選挙期間中に通信通話が途絶えて落選したら賠償してくれるのかとかあったりするのでしょうか。そうであれば、再開は最低でも選挙後の7月21日以降になるかもしれないですが(そんなことは無いと思っています)
あと、トランプ関税の影響もあるのかなぁなんて、考え出したらいけないですね。
いずれにしても困っている人が「まれ」ではないのは事実なので、
唯一の純粋国内産のSONYには頑張ってほしいなと思いました。
ただ、私はしばらくXperiaを買うことは無いでしょう(汗)
さかゆうさんが言う通り「Xperiaブランド」を潰して新たなブランドで頑張ってほしいものです。
コメントありがとうございました。
【参考文献】
新型スマホのリーク、評価、不具合などの総合情報サイト
スマホダイジェストより引用
■Xperia 1 VIIの深刻な不具合原因はOEM工場による組立品質の問題か
https://sumahodigest.com/?p=39541
■Xperia 1 VIIの「突然死」不具合、発生率は7.5%程度か
https://sumahodigest.com/?p=39610
やはりこういった高額ガジェットは責任を取れる販売者から購入すべきですね。外国の携帯を仲介者を挟んで手に入れてもソニーの手が及んでいない地域ではこういった場合対処の仕様がありませんね。
ご紹介頂いた記事中に出てきた販売店は問題を把握していることから何かしらの対応をしてあげて欲しいところですが…果たして。
正直、もうXPERIAは厳しいですね。😭
>> さかゆう さん
>> さかゆうさん今回の最新型が何台販売済みなのかはメーカーは把握していると思うのですが、各キャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク)のショップもキャリアモデルを販売しているので、販売したお客に対してどういう対応になるのか気になっています。
現在、手元でメイン機種として使っている人は、ちょっと動作が変だな不安だなと思いながら使っていると思うので、その辺の精神的苦痛をどのような形で補償するのか様子を見ています。
仮に原因がわかってアップデート配信しました。以上。で
何もお詫びも出さない、補償しないで済ませる場合は、そういうメーカーの機種を買いたいとは、普通の人は思わないでしょう。
割り切りの早い人は他社の機種を購入してさっさと売ってしまうと思います。
ただ、今回のXperia1VIIは、Android15なので、仮に売るとしても
Android14までは、eSIMの削除と一緒に本体の初期化をすればよかったですが(QUICKペイやモバイルSuica等を使っている人は、おサイフケータイの初期化も必要)
Android15は、それらの初期化だけでは、だめですから個人売買される人は、Googleアカウントからのログアウトを気を付けたほうがいいと思っています。
私は今までは、日本の製品は、壊れにくくて精巧にできているっていう昭和脳のだったのですが、もう今の日本の製品はそうではなくなったのだなと寂しいような悲しいような気がしています。
コメントご返信ありがとうございました。
m(__)m
【読売新聞】
■ソニー「エクスペリア」旗艦モデル、わずか1か月で出荷停止…電源落ちや再起動の不具合(2025/07/08 18:34掲載)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20250708-OYT1T50128/
【日本経済新聞】
■ソニー、スマホ「Xperia」旗艦モデルを出荷停止 電源不具合で
(2025年7月8日 15:46)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC086IG0Y5A700C2000000/
日本経済新聞の記事によると
>問い合わせがあった端末に関しては無償で修理する対応を取っている。早期解消に向けて原因を検証している。近く追加の対応を公表したい。
と言うことなので、気になる人は無料で修理する対応を取っているそうなのでお問い合わせください。
【問い合わせ先】
NTTドコモモデルの人
■「Xperia 1 VII SO-51F」一時販売停止のお知らせ(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250704_00.html
auモデルの人
■重要なお知らせ:「Xperia 1 VII」一時販売停止のお知らせ(KDDI公式)
https://news.kddi.com/important/news/important_202507041696.html
ソフトバンクモデルの人
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250704-01/
ソニーのオンラインの人
■スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15, A501SO, XQ-FS44
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象について(ソニー株式会社公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250704_xperia1vii.html
@Sony_JP_Support が
X(旧Twitter)にツイートが出ました。
2025/7/10 18:40
---転載ここから---
【Xperia 1 Ⅶに関するお知らせ】
日頃より弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
スマートフォン「Xperia 1 VII」に関し、お客様には多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫びいたします。
現在、お問い合わせ窓口が大変混雑しており、オペレーターへお繋ぎするまでにお時間を要することがございます。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解のほどお願いいたします。
本件は、引き続き原因の調査を行っておりますので、今後の案内をお待ちいただけますと幸いです。
---転載ここまで---
ということで、
引き続き原因の調査中(未だ不明)、お問い合わせ窓口も大変混雑(繋がらない)ので、「今後の案内をお待ちいただけますと幸いです。」とのことでした。
文鎮化するとパスキーも使えないし、銀行アプリやクレジットカードの認証もできなくなるので、もう返品しますから全額返金してほしいです。
>> よっちいぃ さん
>> よっちいぃさんいや、大げさではないと思います。
今回の件は、この30年の日本の国内製造業の衰退化の象徴に思える重大案件だと思います。
私は、どんなことがあっても日本ブランドのスマホだけは信じていたので、とても残念な出来事だと思いました。
数少ない日本ブランドのスマホなので、今回のトラブルは、私もメイドインジャパンの危機を感じます。
未確認情報では当初は
自社のタイ工場で製造していたものを、コスト削減のため
今回から中国のOEM工場での製造に切り替えた模様です。
おそらくソフトウェアアップデートでは解決できないと思っています。といってハード交換でも難しいかもしれないです。
コメントありがとうございました。
m(__)m
【参考文献】
■Xperia 1 VIIの生産委託先、「ramdump文鎮化」トラブルのAsus Zenfone 8と同一と判明
https://sumahodigest.com/?p=39760
今回の「Xperia 1 VII (エクスペリア ワン マークセブン)」を開発した人たちのトーク動画です。動画約20分。
動画は「カメラ編」「オーディオ編」「ディスプレイ編」の3本で構成されています。
α(アルファ)™、ウォークマン®、ブラビア™の各設計者とXperia の設計者が協力し、Xperia 1 VIIの開発過程や進化について熱く語っています。
この思いが、上層部の数字しか見ていない役員経営陣へ届きますように...
(現場の声を無視し、コスト削減に走った結果が今回の顛末なので無理ですね...)
【参考文献】
以下はソニー公式になります。
■Xperia 1 VII 製品ページ
https://www.sony.jp/xperia/products/xperia1m7/
■Xperia公式サイト
https://www.sony.jp/xperia/
■ソニーのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/SonyJapan
■ソニーのXアカウント
https://x.com/sony_jpn
■ソニーグループポータル
https://www.sony.com/ja/
しっかり原因究明して、販売再開してほしいですね。
>> auron さん
>> auronさん購入を検討されていたのですね。
私もしっかり原因究明してほしいと思いました。
頑張れSONY 最後の日本のスマホ製造企業。
コメントありがとうございました。
このコメントの上の方にある Xperia1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)の開発者の動画をご覧いただくとわかりますが、どんなによい企画・立案設計をしたとしても、それを実際に製造する過程での技術力の瑕疵はどうすることもできません。
前機種の Xperia 1 VI(エクスペリア ワン マークシックス)までは、自社工場で製造していたようなのですが、今年から経費節減、コストカットのため、中国にある自社でない工場に製造を委託した経営陣の判断の甘さが原因だと思っています。
もちろんその工場では、下位モデルの10シリーズやAceシリーズ等を今までも製造していたようなので(未確認)、経営陣としては1シリーズも自社でなくスマホの製造はその1社にまとめて一元化して効率化しようとなったのではと推測しています。(現場の意見や意思を無視して、机上の資料の数字だけ見る経営陣によくあるパターン)
今のところ原因究明中ですが、販売停止からすでに半月が立ちましたので、ソフトウェアアップデートだけでは対応できないのでしょう。
ハード面の問題であるとの情報もチラホラありますが、もし、新たな製造工場で、一から再製造となると販売再開は早くても秋くらいになるのではと思っていますが、その場合、SONYとしてはかなりの損害になりますし、そこまでしても今以上売れる見込みも薄いと思いますから、もしかしたら、
Xperia1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)はこのまま販売再開せずに、原因究明の上、今年秋発売予定の
Xperia 10 VII(エクスペリア テン マークセブン)の発売で代替するかもしれないなと憶測しています。
Xperia1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)と
Xperia 10 VII(エクスペリア テン マークセブン)
を合体させて新たに
Xperia 7シリーズとか作ったら面白そうなのですが...
朝から妄想長文失礼いたしました。
>> まろにえ さん
> 今年から経費節減、コストカットのため、中国にある自社でない工場に製造を委託した経営陣の判断の甘さが原因だと思っています。もしハードの問題だとすれば無償交換とかの話になって、却って安物買いの銭失い…の格言通りになってしまいますね😒

2025年7月16日にSONY公式からお知らせが出ました。全文は文字数の関係で引用できなかったので要点のみ引用しています。正式文章は下記公式サイトをご覧ください。
なお、キャリア版は各キャリアへお問い合わせくださいとのことです。
---引用ここから---
2025年7月4日にお知らせしました、スマートフォン「Xperia 1 VII」において電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象がまれに発生する件に関しまして、調査の結果、製品の一部の製造ロットにおいて製造工程の不備により基板が故障する場合があることが判明しました。
Xperia 1 VII XQ-FS44(SIM Freeモデル)において対象となる製品に関しましては、無償にて交換対応を実施いたします。以下に従い製品本体のIMEI番号をご確認いただき、交換対象製品をお持ちの場合は、交換対象製品の確認方法 より交換のお申し込みをお願い申し上げます(通信事業者モデルをお使いのお客様は、該当非該当確認のみご利用いただけます)。
なお、無償交換開始の準備に一定の時間を要するため、誠に恐縮ですが、交換用製品は2025年7月18日より順次発送させていただく予定です。交換をお待ちいただく間、必要なデータのバックアップをお願いいたします。
Xperia 1 VII SO-51F、SOG15、A501SO(通信事業者モデル)に関しましては、通信事業者各社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
お客様には、ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
交換対象製品については、無償にて交換対応を実施いたします。
---引用ここまで---
【参考文献】
■スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15,A501SO, XQ-FS44
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html

(つづき)交換対象製品の確認方法のサイトは下記です。
あらかじめスマホからサイトを開いておいて、
スマホの設定→デバイス情報→IMEI(SIMスロット1)(メイン)で
表示されるIMEIの数字をコピーして確認サイトの枠内にIMEI番号をペーストすれば、入力間違いが防げると思います。
ご入力のうえ、「確認」ボタンを押して対象製品かをご確認ください。
対象IMEI番号のSIMフリーモデル製品をお使いのお客様は、確認ボタンを押すとそのままお申込みページへ進むことができます。
通信事業者各社の製品の該当・非該当の判定にもご利用いただけます。
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html#koukan
私の持っている「Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)」は交換該当機種でしたので、当選しました
選挙前だからかなぁ...(>_<)
ヨシ!みなさん選挙に行きましょう(違う)
■選挙…。(さかゆうさんの掲示板の投稿です)
https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/313586/comments/6536061
>> よっちいぃ さん
>> よっちいぃさん本日(2025/07/16)公式からお知らせが出ました。
それによりますと
「調査の結果、製品の一部の製造ロットにおいて製造工程の不備により基板が故障する場合があることが判明しました。」とのことでした。
よって「交換対象製品については、無償にて交換対応を実施いたします。」とのことです。
つまり「ハードの問題」でした。
一応これで販売中止は免れたようで良かったです。
私の持っているものは、IMEIで確認したところ、交換対象商品に「当選」しました。
交換なので、バックアップ大変です。
格言通りになってしまいました(>_<)

昨日、対象機種か確認するサイトが公開されましたが、なんと、そのIMEI確認プログラムに不具合があり、該当、非該当を正しく判定できない場合があったそうです。
すでに確認され大丈夫だった人も念のため再度確認したほうが良いようです。
もう、対応が後手後手で不安感しかないですね。
交換後の端末も本当に大丈夫なのだろうか。
---引用ここから---
【お知らせ】
2025年7月16日より、弊社サポートページにてスマートフォン「Xperia 1 VII」において発生する電源が落ちるなどの不具合事象に関しまして、その原因と製品交換対応に関しましてお知らせさせていただいておりますが、お知らせ文の中にある交換対象製品を確認するIMEI確認プログラムに不具合があり、該当、非該当を正しく判定できない場合があったことが判明しました。
不具合はすでに解消しておりますが、2025年7月16日 15:00~20:00の間に当プログラムを使用してIMEIのご確認をされたお客様は、お手数をお掛けして大変恐縮ですが、今一度ご確認いただけますようお願い申し上げます。
---引用ここまで---
私の「Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)SOG15」はauオンライン限定モデルのため、通常の店舗対応のSMSでの連絡ではなく、e-mailでの連絡でした。
差出人は
「au・UQ mobile オンラインショップ <au-uqmobile@onlineshop.kddi.com>」
題名は
「Xperia 1 VII オーキッドパープル 無償交換対応のご案内」
となっていました。
---転載ここから---
From: au・UQ mobile オンラインショップ <au-uqmobile@onlineshop.kddi.com>
Date: Fri, 18 Jul 2025 18:30:44 +09:00
To: ************@ezweb.ne.jp
Subject: Xperia 1 VII オーキッドパープル 無償交換対応のご案内
平素はKDDIのサービス・商品をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
「Xperia 1 VII」において「電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない」といった事象が発生する場合があることを、2025年7月4日にお知らせしました。
その後、製造元のソニー株式会社の調査において、一部の製造ロットに限り不具合が発生することが判明し、ご利用中の機種が交換対象であることが判明しましたので、無償にて交換をさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
■交換方法
1.新しい機種をご用意できましたら、au Online Shopでのご注文時にご指定いただいた受け取り場所へお送りいたします。
発送が完了しましたら、「発送完了のお知らせ」をメールでお送りしますので、お受け取りをお願いいたします。
2.お客様にて初期設定を行ってください。
3.ご利用中の機種を初期化し、同封のレターパックで返送をお願いいたします。
(店舗でお受け取りの場合も、同封のレターパックで返送をお願いいたします)
---転載ここまで---
(つづく)
---転載ここから---
■注意事項
・注文日順に、交換用機種を発送させていただきます。(契約内容によって順番が前後する場合があります)
・2025年7月下旬~8月中旬にかけて順次発送予定ですが、交換用機種の入荷状況等により遅れる場合がございます。
・ご注文の機種はオンライン限定モデルのため、店頭での交換は致しかねます。あらかじめご了承ください。
・発送までに機種の交換が確認できた場合は発送致しませんので、あらかじめご了承ください。
■その他
・交換用機種のお届け前に症状が発生した場合は、以下手順で交換をお申し込みください。
※症状がない場合は、発送完了のお知らせメールをお待ちください。
1.故障紛失サポートの加入状況をMy auでご確認ください
2.加入状況ごとのお手続き方法をご確認ください。
<加入中>
以下URLより「交換用携帯電話機お届けサービス」をお申し込みください。
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/application/
<未加入>
以下へ初期不良交換をお申し込みください。
電話番号: 0120-959-094 (無料)
受付時間:9:00~20:00(年中無休)
※このメールアドレスにはご返信いただけません。
-----------------------------
◆サポートページ
au http://kddi-l.jp/X11
UQ mobile http://kddi-l.jp/euz
◆チャット/メッセージ
au http://kddi-l.jp/NX5
UQ mobile http://kddi-l.jp/xE2
◆動画(au Online Shopでの購入~利用開始手順)
http://kddi-l.jp/FNX
◆動画(機種別の使い方)
http://kddi-l.jp/ihA
-----------------------------
(C)KDDI
---転載ここまで---
なので、
7月末~8月中旬頃までに自宅宛てに交換機体を送ってくれるようです。
届いたら、設定して、レターパックで返信という流れです。
届くまでに文鎮になりませんように。祈
私のはauオンライン限定モデルだったので、自宅に届くようですが、
各キャリアごとに対応方法が微妙に違うみたいなので、気になる人は下記をご確認のうえ、お問合せください。
【参考文献】
NTTドコモモデルの人の問い合わせ先
■「Xperia 1 VII SO-51F」一部製品における故障対応について(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250716_00.html
auモデルの人の問い合わせ先
■重要なお知らせ:「Xperia 1 VII」一部製品の故障対応について(KDDI公式)
https://news.kddi.com/important/news/important_202507161697.html
ソフトバンクモデルの人の問い合わせ先
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250704-01/
ソニーの公式発表はこちらになります。
■スマートフォンXperia 1 VII SO-51F, SOG15,A501SO, XQ-FS44
電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない事象に関する製品交換のお知らせ(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250716_xperia1vii.html

皆さま こんにちは、毎日暑いですね。昨日は津波警報がありドキドキしました。
さて、7月も今日で終わりですが、7月18日に代替機の手続きをしてから、auからはナシのつぶてです。
もう、疲れたよパトラッシュ
何か眠いんだ...(´;ω;`)
auの対応
①返金or返品対応は一切しない
②交換キットが届くまで代替機もなく、その間スマホを使用出来なくても通信費は払え
③交換キットが届くまで解約手続きはさせない
④スマホ得するプログラム使用者がXperia1 viiを交換に出す場合、回線を解約するとプログラムが使えず4年間本体代を支払え
【引用元】(注意⚠️自己責任で、アクセスください)
https://gazyekichi96.com/2025/07/29/the-carriers-response-is-also-quite-severe-the-biggest-problem-with-the-xperia-1-vii-bricking-incident-is-the-aftercare/
しかしながら、auからの交換機体は未だに届きません。
auから届くのが早いか、文鎮化が先か予断を許さない状況となっております。
(>_<)
そんなときですが、さらに追い打ちとして現在、念のため代替機として「arrows We2 FCG02 au版 ※UQ版ではありません」を調達し、SIMカードを刺し換えて利用していたのですが、auからアップデートしないと来月から通信できないおそれがありますとの「重要なお知らせ」が舞い込んできました。
---引用ここから---
平素は、auスマートフォンサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
FCNT製「arrows We2」(以下 本機種)について、最新ソフトウエア(ビルド番号:V32RK49A)に更新されていない状態でご利用の場合、2025年9月以降、au通信サービスがご利用しづらい状況が発生する可能性があります。
現時点(2025年8月1日時点)では、最新ソフトウエアに更新されていない場合でもご利用いただけますが、本機種の機能改善および今後予定している通信サービス向上に伴うソフトウエアアップデートも兼ねておりますので、お早めに最新ソフトウエアへアップデートいただきますようお願い申し上げます。
---引用ここまで---
【引用元文献】
■arrows We2 ソフトウエアアップデートのお願い[重要なおしらせ](au公式)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-arrows_we2-04/
私のは、現在「Android 14」ですが、このソフトウエアアップデートは
OSを「Android 15」にしたうえで、実行してくださいとなっています。
「arrows We2 FCG02 au版」はROMが64GBしかないのですが、現在すでにアプリとシステムだけで40GB使っているので、それにOS15を入れ、アップデートしたらたぶんもう動きが無理(つづく)
auからの交換機体が届くのが先か
本体の文鎮化が先か はたまた
代替機がROMがいっぱいで通信出来なくなるのか
トロッコ問題状態の選択を迫られています。
文鎮化するといろいろモバイルICOCAとかめんどくさいことになりそうな悪寒しかないです。
auもメーカーのSONYと顧客の間に入って大変だとは思いますが、対応がずさんです。SONYさん精神的苦痛賠償してほしいです。
(涙)

本日(2025年8月5日)auのXperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)の販売ページに---引用ここから---
受付停止のお知らせ
誠に申し訳ございませんが、Xperia 1 VIIは現在受付停止中です。
他にもおトクな機種を多数ご用意しておりますので、ぜひこの機会にご検討ください。
【機種変更をご検討の方へ】
auサマーセールの対象機種をご覧ください。
詳しくはこちら
https://www.au.com/mobile/campaign/summersale2507/
【新規契約をご検討の方へ】
au Online Shop お得割の対象機種をご覧ください。
詳しくはこちら
https://www.au.com/mobile/campaign/ols-otokuwari-2004/
掲載日:2025年8月5日
---引用ここまで---
と他のメーカーの機種の購入をご検討くださいとの表示が掲載されました。
憶測ですが
Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)は、すでに受注済でまだ手元に届いてない人の分と交換対応する人の分の機種を届ける対応が、終わり次第、
今秋に発売予定の
Xperia 10 VII(エクスペリア テン マークセブン)の販売時期を来月(2025年9月)に前倒ししたうえで、少なくとも、au版の
Xperia 1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)は、
もう販売受付は再開されないような気がしてきました。
【引用元文献】
■スマートフォン紹介Xperia 1 VII(au公式)
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/xperia_1_vii/
---ここから---
From: au・UQ mobile オンラインショップ <au-uqmobile@onlineshop.kddi.com>
Date: Wed, 06 Aug 2025 18:46:35 +09:00
To: ***********@ezweb.ne.jp
Subject: 発送完了のお知らせ
○○ ○○ 様
大変お待たせいたしまして申し訳ございません。
新しい「Xperia 1 VII」の発送が完了しましたのでご連絡いたします。
お手数をおかけいたしますが、お受け取り後、同梱紙面にそってご利用開始のお手続きを実施のうえ、ご利用中の機種の返送をお願いいたします。
店舗でお受け取りの場合は、店舗からの連絡をお待ちください。
※ご利用中の機種は、店舗で返却せずレターパックでご返送ください。
■発送完了のご案内
・発送日:2025/8/6
・配送番号:************
・配送会社:ヤマト運輸株式会社
※このメールアドレスにはご返信いただけません。
(C)KDDI
---ここまで---
ようやく発送までなりました、長かった。
が、届いたらまた機種変更の時みたいに各種設定をしないといけないのが地味に大変です。
ただ、ネットの情報を見ているとIMEIで交換対象機種でないものをアップデートせずにそのまま送ってくるようなので、まずは最新版のセキュリティアップデートを適用してから再初期化してそれからデータ移行したほうが良いようです。
昨日追加アップデートの配信がありました
■Xperia 1 VII SO-51Fのソフトウェアアップデート情報(ドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/index.html
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250805-01/

本日交換機種が画像の通り届きました。内容物は
1)Xperia1VII(エクスペリア ワン マークセブン)本体(箱に赤シール付)
2)ご購入商品の交換に関して(文章)
3)auご利用開始ガイド
4)返信用レターパックライト
5)返信時にスマホを包むプチプチ
6)納品書 の6点になります。
2)の文章には
---引用ここから---
Xperia1VII(エクスペリア ワン マークセブン)において「電源が落ちる、再起動がかかる、電源が入らない」といった自走が発生する場合があることを、2025年7月4日にお知らせしました。
その後、製造元のソニー株式会社の調査において、一部の製造ロットに限り不具合が発生することが判明し、ご利用中の機種が交換対象であることが判明しましたので、無償にて交換をさせていただきます。
お手数おかけいたしますが、以下手順に沿ってご利用開始のお手続きを実施のうえ、現在ご利用の機種を初期化し、同封のレターパックで返送をお願いいたします。
【返送期限】
交換機種をお受け取り後、8日以内を目途に返送をお願いいたします。
(以下略・文章全文は画像をご覧ください)
---引用ここまで---
今日受け取ったので、8日以内の8月15日までに返送とか、対応期間が短いのですが、このお盆前でもし旅行に出かけていたり、実家に帰省していたら無理です。せめて14日以内としてほしかった。できれば30日以内。
思うんですが、返送期限が短いのは私が初期化した端末をauが受け取った後、修理して、次の交換対象者へ送り込んでいるんではと憶測しました。
届いた交換用端末も2025年7月3日にセキュリティアップデートが適用されていない素のままのようでした。
うん、auも大変だとはおもうけどキャリア版ですから、ソニーが悪いのはわかりますが、もっと丁寧な対応をしてほしいです。
疲れた。
届いた交換用の端末のビルド番号は
「71.0.A.2.43」でした。
現在、au版の最新のセキュリティアップデートは
「71.0.A.2.76」なので、アップデートしました。
【参考文献】
■Xperia 1 VII アップデート情報(au公式)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-xperia_1_vii-03/
参考までにNTTドコモ版とソフトバンク版はこちらが最新になります。
■Xperia 1 VII SO-51Fのソフトウェアアップデート情報(ドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/index.html
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250805-01/
今度は銀行、クレカ、各種アプリごとのID、パスワード設定が待ち構えています。
そもそもauから届いた交換機種で交換後でも再起動を繰り返したり、最悪、文鎮化が起きたとの投稿がX(旧Twitter)やブログなどに多数上がっているので、安心はできないのです。
わかっていることは、auはどのような理由があっても返品返金は決して受け付けない。通信しなくても、電話料は満額払え、使わなくても売り払っても、4年間ローンは払えと言うことです。
2025年8月5日にXperia1VIIの6月5日の発売後の3回目となるセキュリティアップデートが公開されました。
下記参考文献の各キャリアのお知らせをご覧いただくとわかりますが、NTTドコモはセキュリティアップデートの理由と前回、前々回のアップデートの詳細が掲載されており、丁寧です。
ソフトバンクも今回のセキュリティアップデートの理由がきちんと明記されています。
しかしながら、KDDI(au)は「ソフトウエアアップデートについてお知らせいたします。」の一文のみでアップデートで何が改善されるかの理由すらもなにもかかれていません。明らかにKDDI(au)は対応がずさんです。
交換機種にデータ移行して使っていますが、今でも不安しかないです。もうau版はXperia1VIIを販売再開しないかもしれないです。
【参考文献】
■Xperia 1 VII SO-51Fのソフトウェアアップデート情報(ドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/support/product_update/so51f/index.html
■Xperia™ 1 VIIをご利用中のお客さまへ(ソフトバンク公式)
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20250805-01/
■Xperia 1 VII アップデート情報(KDDI(au)公式)
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-xperia_1_vii-03/
Xperia
II(マーク ツー) →XQ-Axxx
III(マーク スリー) →XQ-Bxxx
IV(マーク フォー) →XQ-Cxxx
V(マーク ファイブ) →XQ-Dxxx
VI(マーク シックス) →XQ-Exxx
VII(マーク セブン) →XQ-Fxxx
なので、Xperia1VII(エクスペリア ワン マーク セブン)もこの秋の発売予定のXperia10VII(エクスペリア テン マーク セブン)も型番はそれぞれ、VII(マーク セブン) なので、
XQ-FS72、XQ-FExx になります。
ところがそれ以外の型番が出てきました
XQ-FC72 です。
この規則性でいくと
Xperia? VII(エクスペリア ?? マーク セブン)になります。
つまり6月発売のXperia1VII(エクスペリア ワン マーク セブン)より後で、かつ、
この秋10月頃発売予定のXperia10VII(エクスペリア テン マーク セブン)より早い時期に発売されるものになります。
Xperia1 VII (エクスペリア ワン マーク セブン)はもう販売再開しないで、
Xperia1 VII Pro(エクスペリア ワン マーク セブン プロ)とかだすのかも
なんてな、駄文でした。
追伸
ようやく現在のXperia1VIIから交換機種のXperia1VIIにデータ移行等がすべて終わりましたので、初期化してレターパックライトの封筒に入れて町の中にある郵便局のポストに投函しました。
レターパックライトは追跡番号があるので、控えていつ頃返品先に届くのか見届ける予定です。
売れるのかなぁ...
【参考文献】
NTTドコモモデル
■「Xperia 1 VII SO-51F」の販売再開について(NTTドコモ公式)
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250821_00.html
auモデル
■「Xperia 1 VII」の販売再開について(KDDI公式)
https://news.kddi.com/important/news/important_202508211701.html
ソニーの公式発表はこちらになります。
■スマートフォンXperia 1 VII XQ-FS44販売再開のお知らせ(ソニー公式)
https://www.sony.jp/xperia/support/software/update/info/20250821_xperia1vii.html
なお、ドコモオンラインショップ(ahamo含む)限定モデルの「モスグリーン」については、引き続き販売再開時期未定です。
SONY直販モデルのうち「RAM 12GB / ROM 256GB」と「RAM 16GB / ROM 512GB」のものは、2025年9月12日から販売再開予定です。

SONY公式から再発防止策が公表されました。↓
https://www.sony.jp/xperia/announcement/?s_tc=jp_sm_x_xperia_250827