掲示板

マイそくスーパーライトプランを使う理由は?

どんな理由で、どんな使い方をしているのかな?自分は単にオプション狙いで加入しただけなので勿体ない気がしてます。


20 件のコメント
1 - 20 / 20
電話専用用途とか(^o^)/
確か、auの3Gが停波前に発売されたプランだったと記憶しています。

ですので、ガラケー(ガラホ)の利用者用(高齢者向け他)プランかと思います。

マイそくスーパーライトでも、通話には支障がないですし、超低速でも、電子メールだけの利用であれば、そんなに支障がない。
通話オンリーじゃないのかな?

IMG_9222.jpeg

はい、マイそく スーパーライト契約しています🙄

しかし、通話はもちろん、通信もしておりません🥺

使わない理由は、mineoくんの通信品質/通信速度ともに自分の許容できるレベルに達していないからです。
まぁ、MVNOはどこでも同じようなものですが😅

使ってないのに、なぜ契約しているかというと、マイネ王でパケットを送るためだけですね🤔

この「マイそく スーパーライト」が一番お安いのでこれを選びました🙄
通話オンリーでしょうね。

ほんとに待ち受けだけだったらpovoでもいいわけですが、
mineoはいろんなギガプレゼントがありますから。
マイピタも契約している人には恩恵があるのでは?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
電話専用の回線持っておきたいなら、
マイそくスーパーライトより、
(docomo回線でなら)
日本通信のプランのほうが使い勝手がいい(シンプル290円プランで1GBまで使えるのでデータSIMの予備としての役目も果たせる)。
(au回線なら)
やはり基本無料のpovo2.0がお得。
となると、ソフトバンク回線で持っておきたい人向けなのがmineoのマイそくスーパーライト?
と言いたいところだけど、なんだかスーパーライトのSだとトラブル起こる可能性がありそう
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/41589
というジレンマ😢
私の父用の電話をマイそくスーパーライトにしています。
ほぼネットを利用しないので、電話だけ使えればそれで十分です。
10分かけ放題をつけても維持費が安いです。
家族割も適用できて文句なし!
契約事務手数料を普通に支払って解約後、他のプランに変更したら、二度と戻れないのはどうかと思いますね。

手数料支払った回線の場合、プランを自由に制限無く変更できるようにして欲しいと思います。

mineoとしても残ってくれて、他の高いプランに一時であっても変更してくれるんであれば問題ないように思います。

本題に戻って、、、、このプランの必要性に疑問を感じますね。

何かの災害時?急に必要なとき?がいつ来るか分からないための準備は良いとは思いますが、povoや日本通信などを使えば問題ないと思ってます。
 安い音声機能付きモバイル回線は、他社乗り換えの為の元手と考えるのはどうでしょうか。

 生涯学習の一歩として、モバイルハント名人や達人のネットサイト情報や量販店巡りで、自分の能力アップを考えてみませんか。
 友達、同僚、家族、ご近所さんとも情報交換や協力してチーム力で挑戦しましょう。
電話番号維持用にSB回線で使いたいと思います。ただ、契約料が高くプラン変更が出来ないため契約は保留中です。
例えば、マイソクSLへのプラン変更手数料1100円とかが可能になれば利用したいです
電話専用で使ってます。無制限かけ放題付けて1460円は当時最安だったから。今は分かりませんけど。格安で手に入るKYF31を使いたくて、au回線が選べるというのもポイントでした。
かけ放題付けないならpovoがあるので、スーパーライトは、かけ放題とセットでないとメリットはないと思います。

>> たきしま さん

>電話番号維持用にSB回線で使いたいと思います。ただ、契約料が
>高くプラン変更が出来ないため契約は保留中です。
>
私も同感です。
コメントしましたように契約事務手数料を満額支払った回線のプラン変更は自由にできる特典が欲しいと思ってまして、アイディア投稿しようか色々と煮詰めて考えてたところです。

あと既存の契約者が、マイそくスーパーライトに変更時は正規の契約手数料を払えば出来るようにして欲しいです。
一度、他にMNPしてから戻ってくるのは面倒なのです。
これってmineo側に通常しない手続きが発生すると言うのはあるとしてもデメリットは無いと思うのですよね。
一旦出て、戻ってくる手続きも良く考えてみたら面倒ですよね。

もう一点、そうそうと思ったのは、
ソフトバンク回線のSプランは、MVNOでは珍しいので契約しておきたいのですよね。
でも契約事務手数料が満額いるのは仕方ないとしても他のプランへ変更したら戻れないとなると何のメリットも無いと思ってしまうのです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「手数料を払えばマイそくスーパーライトに変更可」の実現を唱える方を時々見かけるのですが、新規契約でもないのに手数料を取るとなると何かしら引っかかって総務省に怒られる可能性があって難しいんだと思います。
マイそくスーパーライトで契約した回線に限り戻り可にして貰えないかなぁ(* 'ᵕ' )☆

>> 退会済みメンバー さん

>「手数料を払えばマイそくスーパーライトに変更可」の実現を
>唱える方を時々見かけるのですが、新規契約でもないのに手数料を
>取るとなると何かしら引っかかって総務省に怒られる可能性が
>あって難しいんだと思います。
>
そんな裏があるのですかね。
単に契約事務手数料でなくプラン変更手数料として徴収すればいいのかなと、、、、。
今でもシングルからデュアルだと無料なのに、デュアルからシングルは手数料が必要となっているのです。
これなんか見て、可能では無いか思ったところがあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>> 雪だるま さん

デュアル、シングル間の変更は、mineoでの建付け上はあくまで契約変更ということになっていますが、内部作業的には解約と新規契約の行程がありSIM交換も必要になることなので、総務省的には手数料を徴収しても問題のない案件なんでしょう。シングルからデュアルに限って手数料が無料なのはmineo側にデュアルで契約してほしい意図があるからでしょう。
ただ、SIMの変更も交換も伴わない単なるプラン変更(mineo的には「コース変更」)で手数料を取るのが是か非かとなると引っ掛かるモンがあるんだと思います。

>> 退会済みメンバー さん

>シングルからデュアルに限って手数料が無料なのはmineo側に
>デュアルで契約してほしい意図があるからでしょう。
>
何となく、当然のごとくデュアルにして欲しい気持ちからなんだろうなとは、それはそうなんだろうなとは思っています。

内部という事であれば、解約して新規と言う形にして欲しいですね。
まぁ解約して新規だと番号が変わるというツッコミは無しにしてもらって。

コース変更であったとしても手数料と言ってしまえば、徴収できるんじゃないかと思いますね。
携帯等でなくても機械的に自動で、人を返さないでやってても手数料として請求されている時もあるように感じています。
たまに、これって何の手数料なんやってボヤくことも多々あるなあと。

それか、mineoコインでのみ可能と言うのはどうでしょうかね?
枚数は別途考えるとして、、、、。
これだとある程度長期の契約者のみでないと無理ですし、実際のところ支払いも発生しない。

コイン使って、スーパーライトになったあと、他のプランには現状のように無料で変えられる。
またスーパーライトにしたい場合は、コイン払いによる変更のみという事にしたらと、ふと思いました。
これだと頻繁にスーパーライトに変更しようとする人はある程度制限されて、少ないんじゃないかと思います。
マイそくスーパーライトは、キャリアの3G停波後のケータイ需要の受け皿に作ったもので儲けがほとんどない仕組みで作っているそうです。

エントリーコードが使えず事務手数料を取るのも「お試し200MBコース」同様です。新規のみ契約できて、他の通常コースに移行できるけど戻れない一方通行なのも お試しコースとスーパーライトは似ていると思うので、通常コースの顧客管理システムとは別の専用システム(儲けが出ないグループ)で管理されているんじゃないかと私は想像します。
例えば、2021年1月31日以前の旧料金プラン利用者が、事務手数料は払うから現行料金プランと行き来させて欲しいと頼んでも無理なのと同様に、別々の管理システムを渡ることは1度しか(一方通行でしか)不可能にしているのだと思います。
同じ管理システム内なら、事務手数料を払えば自由にプランもタイプも変更出来ますが、異なる管理システムを飛び越える変更は1度きりなのだと思います。

>> キウイジャム さん

「お試し200MBコース」、紹介URLは使えますよ、念の為。紹介なら初期事務手数料無料になりますし、紹介特典ももらえます。

>> しんのすけベータ版 さん

その通りですが、「マイそくスーパーライト」でも紹介コードは使えます。事務手数料無料という特典は使えないですが、紹介コードを使って同時契約で端末を購入した場合に2000円分の電子マネーギフトを受け取れます。
また、お試しコースはマイネ王ダンジョン等で貰えるパケットを付与できるので、「マイそく」という位置付けのスーパーライトとは異なる点もあり、同一システムとは思っていません。
現行システムとは異なる専用システムが幾つかあって、その1つだと見ています。
IPHONE 7 plusの基盤不良?で、アップルケアは、修理不可能です?と言われました。IPHONE 8 plusに機種交換する方法がベストでしょうか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。