DIGNOケータイ2 Sプランの設定 スーパーライト
- SIMカード/eSIM
- mineo(softbank)
- Sプラン nanoSIM
ワイモバイルで使用していたガラホDIGNOケータイ2にmineoのSプランスーパーライトを使用したいと思って設定しています。
MNPではなく、新規利用です。
本体のSIMロック解除して、SIMカードを入れ、APN設定して再起動してもアンテナに×マークがついています。
APNタイプを空欄にしたり、iaと入れたりしているのですがうまくいかず・・・wifiもオフにしているのですが、わかりませんでした。
過去ログで、同じDIGNOの設定でうまくいった人の投稿も元にしたのですが、不明です。
パソコンでSIMロック解除後に、本体を起動しても解除コードを要求する画面が出てこないのですが、ガラホはスマホと違うのでしょうか?
知っている方、経験がある方、教えてください。
【2025/06/12 23:30 追記】
皆様ありがとうございます。
・PCのマイワイモバイルから、SIMロック解除手続きしました。
・ワイモバイルのSIMは別の端末に移動して、利用可能になりました。その端末宛てに、解除済みのメールと解除コードが送られてきました。
・今回mineoのSIMを入れる元ワイモバイルのDIGNO本体で、APN設定はすんでいます。
・ただ、SIMロック解除コードを入力する画面が出てこないので、そこがネックなのかと思っています。
ちなみに、ワイモバイルSIM→mineoSIMを入れる端末も、空っぽ→ワイモバイルSIMにする本体も、どちらもDIGNOケータイ2です。
【2025/06/15 12:11 追記】
皆様、いろいろと情報をいただきありがとうございました。
ショップの窓口に行って相談もしたのですが、
結局、解決には至りませんでした。
また、レアなケースが重なって、利用できない状態だったということもわかりました。
今回の原因をご報告させていただきます。
●1つめの理由
端末がもともとワイモバイルの端末だったため、
SプランのSIMカードを、中途半端にソフトバンク回線と誤認して、
SIMロック解除コードの画面が出なかった。
これはたぶん、wzjmさんの教えてくださった方法で解決すると思います。
●2つめの理由
新規申込で、無料だからとうっかり5Gオプションをつけてしまった。利用端末はガラホなので、当然5Gには対応していない。
その結果、つながらない。
今後の対策としては、
●同系列会社の回線で使用したい場合は、端末のロック解除は端末のキャリアの窓口で解除を行っておく。
例 ソフトバンクやワイモバイル→Sプラン、auやUQモバイル→Aプラン
ただし、2021年以降の端末は、SIMロックはあらかじめ解除されているはず
●最初に利用する端末が5G対応でないときは、5Gオプションは申し込まない。
どうせ利用開始すれば、マイページから申し込みできる。
●ちなみに、mineo回線で利用開始しない(wifiはNG)と、マイページからの変更はできない。
さらに、利用開始の翌日からじゃないと、オプションの変更・解約はできない
というわけで、私の場合ですが、
1 ガラホ端末のSIMロック解除
2 手持ちの別のスマホ(5G対応)にいったん新規Sプランのカードを入れて、モバイルネットワークで5分ほどネット閲覧やメール送信
3 翌日、マイページで5Gオプション解約
ここまではよかったのですが、結局ガラホでも開通できなかったので、
そのまま別のスマホに入れて使用しています。
ちなみに別のスマホというのは、SONY Xperia ACE MARK IIIで
動作確認端末ではありませんでしたが、通話とSMSメールは使用できました。
スマホがメインの今、ガラホの設定は難しいのですね(泣)
ベストアンサー獲得数 188 件
●自分の電話番号は表示されるか?
確認方法→決定ボタン+0ボタン(だと思う)
●「SIMロック解除」は出来ているか?
→解約済でも良いのでドコモかソフトバンクのSIMを入れて「解除コード」を入力
→要求して来なければ既に成功している可能性が高い
●APNが間違っていないか確認
・カンマやコンマを正確に入力
・余分なスペースが入力されていないか?
→出来ればスクショ画面をアップ下さい。
●mineoのAPNの設定
・名前:mineo(任意の文字)
・APN:mineo-s.jp
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP
・APNタイプ:default,supl,ia
- 2
Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 1,159 件
最大限活用しましょう。https://mineo.jp/device/devicelist/
- 3
iPhone 13
ベストアンサー獲得数 90 件
------
*ワイモバイルで「DIGNOケータイ3、903KC、京セラ」を使っていた。
*SIMロック解除済
*mineoSプラン、マイそくスーパーライトへMNPした。
*問題なく使えた。
------
azureblueさんは、APN設定しましたか?スマホと同じようにAPN設定が必要です。
DIGNOケータイ3だと、次の手順で設定画面へ移っていきます。ポチポチボタンを押しながらアルファベットを入力していくのが、面倒でしたけど、設定したら使えるようになりました。
センターボタン押す>設定>無線・ネットワーク>モバイルネットワーク
APN設定をします。
- 5
質問者さんの場合スーパーライトということで、32kbpsというほとんど何もできない速度に制限されています。もしかしたらそこが関係しているかもしれません。ソフトバンク回線の場合一度モバイルデータ通信の確立の確認プロセスを経由してから音声通話のプロトコルを確立するので、スーパーライトであるが故のあまりの通信速度の遅さの為プロトコル確立のためのデータ通信が不成立だった可能性も考えられますね。
- 6
私もazureblueさんと同じ途をたどっています(今日5Gを解約したところですが)。まだアンテナさえ立ちません。
ここや他のネット上の投稿では、ソフトバンクの3G停波が関係している模様で、一部のガラホの内部での処理が問題なのか、DIGNOケータイ2は特に話題に上りやすい機種なようです。
その中でも、「ネットワーク設定を変更することで接続できた」「結局できなかった」の報告が混在しており不思議なのですが、ふと気が付いたのがビルド番号です。
マイネオの動作確認では、ビルド番号 105.0.3100 となっています。
一方、手持ちのDIGNOケータイ2は 102.0.2900 になっていました。もしかしたらビルド番号の違いが通信可・不可の違いになっている???
で、
他の手持ちのsoftbankSIMを差して通信可能な状態にしてから「ソフトウエア更新」を試みても、すでに最新バージョンだ、とお断りされてしまいます。ソフトバンクのサイト上ではまだ修理受付可能機種で、ソフトウエア更新を止められているわけではないようです。皆様の手持ちのDIGNOケータイ2は更新できますか?
- 13
あれ、いつの間にか5G無効にしてたかな?とマイページを開くと、まだ5Gオプション「利用中」のまま。
なぜかスーパーライトで電話もデータ通信もできるようになってしまいました。これまでやっていなかった事といえば、入れる前にSIMをちょっとTシャツの裾で拭いただけ・・・
まったく原因不明です。
なお、この状態でソフトウエア更新をかけても、やっぱり「最新バージョンになってる」とお断りされました・・・
- 14




