掲示板

iPhone SE3と比べるとiPhone 16eは非常にお買い得なのではないか?

iPhone 16eを購入して1ヶ月ほど経過しました。
買ってから後悔するかと思ったのですが、非常に満足しています。

今回の投稿では、iPhone SE3とiPhone 16eを比較して、実は高い高いと言われているiPhone 16eはお買い得なのではないかと考察してみようと思います。(128GB版で比較します)

    iPhoneSE3 iPhone 16e
【価格】 69,800円  99,800円  ⇨ 3万円差(1.4倍)
【SoC】A15 Bionic A18(GPU4コア) ⇨ 3世代差
【RAM】   4GB    8GB   ⇨ 2倍
【バッテリ】2,018mAh 4,005mAh ⇨ 約2倍

価格が1.4倍に関わらず、RAMは2倍、バッテリ容量が2倍と非常にリーズナブルになっています。Geekbenchの結果は、Single-Core Scoreが1.47倍、Multi-Core Scoreが1.5倍、Metal Score(GPU)が1.27倍(いずれも参考値)とGPU以外は価格差以上の差が出ています。

ディスプレイは、1.3倍のサイズ、ピクセル密度1.4倍、液晶(SE3)から有機EL(16e)に変更、最大輝度は1.92倍になっており、より綺麗により明るくなっています。

メインカメラ解像度は1200万画素から4800万画素と4倍になっており、2倍角の撮影もできるようになっています。フロントカメラも700万画素から1200万画素となっており、より綺麗な写真を撮ることが可能となっています。

通信性能も5G性能が2x2MIMOから4x4MIMOになっており、より快適な通信が行えるようになっており、衛星通信にも対応しております。

バッテリ容量が2倍になっていることもあり、ストリーミングビデオ再生時間は2倍以上になっています。

耐水防塵性能もIP67からIP68にバージョンアップして、より安心して使えるようになっています。

こうやって見てみると、iPhone SE3よりiPhone 16eの方がお買い得であるような気がしてきませんか?(笑)


さて、iPhone 16と16eの価格差がほとんどないので16eはバカ高いという批判もありますが、2.5万円もの差でおおまかにいうとMagSafeとUWBと0.5倍カメラがついているだけの差しかありません。この機能が必須という人には16を選ぶ価値があるかもしれませんが、iPhone SEシリーズを渡り歩いていた人にとっては全く価値がないものだとも言えます。

iPhone SE3との価格差が1.4倍しかないにも関わらず、より2.5万円も高い金額を出して、いままで必要としていなかったものが追加されるだけというのはコスパが悪いとも言えるのではないでしょうか。

さぁ、iPhone SE3利用者はiPhone 16eを買って快適なiPhoneライフを送りましょう!(笑)


あとがき
え?Band21がないとドコモが圏外になる? そんなのは迷信です(笑)。

Touch IDがないとマスクの時困る? FaceIDはマスクをしていてもロック解除できます(笑)。 え?FaceIDだと目を瞑ったままロック解除ができない? 目を瞑ったままスマホ使うあなたがおかしいんです(笑)。

冗談はさておき、Band11/21はiPhone SE(第一世代)では対応してなかったですが困らなかったでしょうし、TouchIDかFaceIDかは慣れの問題です。

そもそもドコモは未だに混雑している地域では通信が遅くなりますし、Band21云々を問題視するのであれば、そもそもau/Softbankを選んだ方が正解です。

追伸
私はiPhone 16と16eの両方を使っていますが、激しい3Dゲームでもしない限り差は感じませんよ。MagSafeとAirTagを使っているので16eをメイン端末にすることはないと思いますが、もともとSE3は対応してなかったですし気になりません。


33 件のコメント
1 - 33 / 33
サイズが大きいのがなー。
今のiPhone2020のサポートが終わったら考えます。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 伊勢爺い さん

あえてサイズが大きくなっていることの問題はぼやかしました(笑)
片手操作は慣れないと辛いと思いますが、慣れればできなくはありません。
(ただ、手の大きさによる)
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター
ノッチも慣れますよ(笑)。
画面が狭くなったのでなく、広くなったところにM字ハゲがあるだけです(笑)。

128GBモデル比較なので、一括9800円ですかね?(笑)
iPhoneSE2から16eに乗り換えしました。
バッテリー持ちが一番気に入っています。

ギリ胸ポケットに入れて使える大きさですが、自分的には、ライトニングからタイプCに変わった事で今迄の付属品やHDMI変換ケーブルが使え無くなった事でしょうか。
iPhone 16eはカメラがそこそこでいい人には良いスマホだと思います。
仰る通りRAM 8GBあってiPhoneの中では大容量ですし、カメラの出っ張りが少ないのでスマホケースに入れると机の上でガタガタしないのが良い所ですね。(^^)

コスパに関しては、定価同士だと良い勝負だと思いますが、iPhone SE(第3世代)は1円販売もあったので実売価格でのコスパ比較だと微妙な所ではありますね。(^^;

なおiPhone SE(第3世代)のRAM容量は4GBとなります。
> 2.5万円もの差でおおまかにいうとMagSafeとUWBと0.5倍カメラがついているだけの差しかありません。

個人的には、0.5倍外せませんでした…夢洲などで結構使いましたし💦
でも1倍未満使わないのなら買いでしょうね。

> 私はiPhone 16と16eの両方を使っています

え?まさかこのまま両方使い続けるつもり…?
iPhone18からついにノッチが無くなるという噂があるので、
それまでiPhoneSE3のバッテリーを変えて続投!!(^^;(^^;

iPhoneSE3は一括15000円で手に入れたものだし、なによりコンパクトでノッチがないのが捨てがたい。
iPhone16(e)にするぐらいなら、ノッチのないAndroidにします(^^;(^^;
3年後のモデルならば、同じ値段であってもそのくらいのスペックアップが期待できると思います。
むしろ、この値段では格安iPhoneとはいえなくなってしまった印象です。
ダイナミックアイランドでない、というところが‥😅
16eでノッチの部分を長押しすると、ノッチが大きくなって同じように操作できればいいんですが…

16と16eでスピーカーの音質はどうですか?
私は、15持ってますが、Bluetoothスピーカー繋ぐ必要もないくらいで気に入ってます。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> ほくのう さん

SE2は特に電池持ちが悪いiPhoneでしたから、16eの電池持ちは驚きだったんじゃないかと思います。(私もSE2使ってました)

Lightning系ケーブルが使えなくなったのは残念ですが、より拡張性の高いTypeCになったので便利になったと思うのですが、16eは映像出力に対応してないのでHDMI出力はできないのが残念ですね。(T_T)
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> Kanon好き さん

ほんとカメラのでっぱりってこれぐらいにしてもらいたいですよね、どのスマホも(笑)。

スマホの一括価格での比較ができないのは総務省のせいですね。
当時は移動機一括22,001円とかもやれましたしね。
ヨドバシに移動機のためにいっぱいの転売ヤーが並ぶとか……。
でも、iPhone13もiPhoneSE3も一括1円だったのでSE3は人気なかったですね。

規制が進んで、OCN一括1円が美味しい案件の最後だった気がします。(^^;

あ、間違えましたね、RAM容量。
3GBはSE2でした。(^^;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> よっちいぃ さん

私はiPhone12 mini以降、超広角つかったことないんですよ。(^^;
そもそもカメラはメモ帳がわりって使い方がほとんどなんで。
だから、iPhone16は宝の持ち腐れw

私はスマホ2台体制が基本なので、iPhone 12 miniとiPhone SE2→SE3、iPhone 15とSE3という感じで持ち歩いていました。

今回、iPhone 16とSE3→16eとなった感じなので、違和感はありません。

・・・いや、違和感しかないか(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> tomo1955 さん

そこまでノッチが嫌われる原因になるんですね。
あれが美しいとは言いませんが、慣れれば画面が広くていいですよ。
とはいえ、私もMacBookシリーズのノッチは違和感しかありません(笑)。

iPhone SE3がコンパクト機種であることは認めます。
でも、16eも十分コンパクトですよ。(現在のスマホ事情において)
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> proto さん

私が書きたかったのは69800円は全然格安iPhoneの値段じゃないということでした。

iPhoneが格安だったのは総務省指導前の暴走した携帯電話会社の施策のせいだったということです。iPhone12/13/SE2/SE3が一括1円で配られていたってのがどう考えてもおかしい(笑)。

その基準でものをみるのでなく、携帯電話会社が狂っていた時代でなくなったので、iPhone SE3も定価ベースでみて「本当に格安だったの?」ということを書きたかった部分もあります。

99800円という価格は悪い意味でインパクトがありますが、599ドルなので、極論いえばアップルドルが80円だった時の値段なら47920円になります。円が弱くなったことも格安が格安でなくなった原因だと思います。

まぁ、16eに関してはアップル自身が「SEとは違うのだよ、SEとは!」というファミリー値付けしている部分もありますが、メイン機種から多くの人が使ってないものを取り除いて$100下げるという作業をした端末だということなんだと思います。今まではもう利益を搾り取ったカス端末に最新のSoCを乗っけただけで、利益薄くしても十分収益が得られる端末として設計されたSEとは全く違った発想なんですよね。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

ダイナミックアイランド、そんなに活用してません。(^^;;

16と16eの音質差はほぼないと言ってもいいです。
15よりは音はいいと思います。
(15も使っていて16に買い替えて16e買い足した(笑))

ただ、音質については好みもあるので、15と比べても色付けが違う同列と思っていただければいいかもしれません。

ただ1ついえることは、SE3とは比較にならないぐらい音質いいです!
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> リックン220109 さん

そういう意見もあるでしょうね。
ただ、モトローラに10万円出したくないという私(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> proto さん

追記
iPhone 16eもiPhone 14の筐体使ってるからSEと一緒じゃんと言われるかもしれませんが、筐体こそ14ですが、内容は16に近いです。
それこそ14のままでSoCを変えただけならMagSafeもUWBも0.5倍カメラも付いていたんじゃないでしょうか。

・・・あれ?SE4だった方がいいじゃん(笑)。

>> 鳰原れおな さん

モトローラは2,3万までと思ってます(笑)
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> リックン220109 さん

モトローラは素直な端末を出してくれるので好感はもっているのですが、やっぱり手元のお金と相談してアップルを優先させてしまいます。(^^;
モトローラで3万円だとSoftBank版edge 50s proが丁度それくらいの値段で出回ってますね。

・【家電問屋】[新品未使用品|SIMフリー] motorola edge 50s pro 8GB 256GB 6.7インチ 各色 スマホ 本体 モトローラ Softbank版
https://item.rakuten.co.jp/icockaden/moto-edge-50s-pro/

SoCがSnapdragon 7 Gen 3なので結構高性能です。(^^)

・【ガルマックス】motorola edge 50s pro/メモリ8GB(Snapdragon 7 Gen 3)の実機AnTuTuベンチマークスコア
https://garumax.com/motorola-edge-50s-pro-ram8gb-antutu-benchmark
この二つを比べるのは酷かなあと思いますね。
発売開始された時期が違いますし、大きさも違います。

iPhoneSE3と同じぐらいの発売で、SE3発売時に比較されたiPhone13と比べたら、最新だったCPUで同じですし、まぁ出来る範囲での性能ではないかと思います。

あとSEを好まれているのは、金額もあるでしょうけど、性能とかでなく一番は大きさなのではないかと思いますね。

いわゆるニーズとしては、コンパクトな端末が欲しいというのだと思います。

最近のスマホはポケットに入れたらハミ出たり、大きさや重みでダラしなくなったりしますしね。

画面の大きさをもとめる人やバッテリーの持ちも求めるのであれば、ゲームをしたい人は安いと言っても、SEは選択されないでしょうからね。

私的にはiPhone mini系の廉価版を作って欲しいかったですね。
小さい端末としての需要は薄れたとの判断なんでしょうね。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 雪だるま さん

酷でしょうね(笑)。
でも、16e販売直前まで普通に売ってたわけなので比較対象としました。
さすがにiPhone SE2とは比較しません。(^^;

大きさ的には私も16eはiPhone 13 miniをベースにして欲しかったなぁと思ってます。ずっと12 mini(パープル)を使ってましたから。

小さい端末は日本含めてほとんど売れてなかったみたいなんですよね。
そんなマイナーなものを二年出してくれただけでもありがたかったのかも。

>> 鳰原れおな さん

私には

> 私はスマホ2台体制が基本なので

もわかりかねます。正直私には管理が煩雑になるとしか思えないので

> ・・・いや、違和感しかないか(笑)。

ともなりかねないですね。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> よっちいぃ さん

マルチタスクするには2台体制って楽ですよ。
miniが売れなかったのは、SEと併売しようとしたからだと思うので、
SEをなくすのなら、miniを復活させてほしかった。
コンパクトサイズiPhone消滅してカナシイ(^^;(^^;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> tomo1955 さん

応援しているなら買い支えないといけないと思うんですよね。
SEがあるからmini買わないって人はminiを応援してなかった人になってしまうのが資本主義社会では仕方ないのかもしれません。

私も春に12 mini買ったので13 miniは買いませんでしたし、たぶん応援したことにはならなかったのでしょう(苦笑)。SE2/3は買ったけど(笑)。
ヘンリームーアの法則では、3年で集積度2倍で同じ値段は当たり前。
値段が4割増しで集積度2倍なので、お買い得感は無いですね
カメラは妥当、表示部はむしろ後退というところでしょうか。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> weqtio さん

3nmから2nmにいくのにここまで足踏みしている状態でムーアの法則というのは難しい状態になってきていると思うんですけどね。

上にも買いている通り、iPhone 16eが販売される直前までiPhone SE3が販売されていたことを前提にした話ですよ。毎年発売されているか、iPhone SE3が一年で販売終了していたら、こんな比較はしたりしませんよ。

iPhone 14の値段と比較していたら納得いったのでしょうか。

>> 鳰原れおな さん

素子1つの微細化(一層の密度)から見ると足踏だけれど、スライドカード ポケット ソフトレザーケース 手帳型ケース や記憶素子の多値化で、1モジュールとか1デバイスまで勘案すると集積度は相変わらずヘンリームーアの法則に従っているんですよね。

「iPhone SE3が一年で販売終了していたら、」云々は意味不明。
いつまで低スペック機ダラダラ作り続けていたの?くらいの感想しか持たないんですけどね。Appleは足切りラインがお高めなんですかね?

>> 鳰原れおな さん

確かに酷ではあるけど、比較するなと言っても、入れ替わりで無くなったiPhone機種となれば必然と後継機種?との見方になってしまいますね。

私は、13miniが欲しいかったですね。
12miniでも同じやんってなると思いますが、eSIM2つのデュアル運用が良いなあーと思ったんです。
私の中での12miniと13miniの違いはこの部分ですね。
あとは気になりません。
あっ、やっぱ電池の持ちは長い方が良いなあですかね(笑)

SEがって言ってますが、画面は不服で大きい方が良いのでminiぐらいの画面サイズにして欲しいかったです。
ノッチ、ベゼルがどうこうまでは言いません。

私的に常時使うのではなくコンパクトでサブ的な扱いで通話専用っぽく使える機種が胸ポケットに入れても違和感なく使えるのが欲しいのです。

世界的にSEサイズ売れてないんですね。
他のiPhoneの型式が売れまくってますんもんね。

>> 鳰原れおな さん

SoCて、パソコンで言うと、CPUとチップセットの部分だけのことではないんですかね?
演算器とインターフェイスまでは1塊にしてあっても、実際に機能を実現するデバイスの方は後付でしょう。MagSafeもUWBも0.5倍カメラも後付けのデバイスで、どれを付けたりつけなかったりで製品の仕立が違うもの。
アクションボタンついててバッテリー容量が大幅に上がってる時点で神ですね!弱点はノッチとカメラのレンズ少ないぐらい…?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。