掲示板

アリより or ナシより ?

「アリよりのナシ」
「ナシよりのアリ」

っていう言葉があります。日本語って面白いですよね😅

もしも、「アリよりのナシ」と「ナシよりのアリ」のどちらかを選ばないといけないとしたら…アナタは、どちらにしますか?

なんか昔…究極の選択なんてのが流行ってましたよね。(想い出ホイホイ)

どちらを選ぶかで見えてくる人間性が…あるかもしれませんね😆ないかもしれませんね🙄

なお…何を選択されましても、秘密は固く守られます。
平安時代あたりにいたかもしれない人物…ありよりのなしよりの転生者であっても…秘密は固く守られます。

期限は1ヶ月。真面目に考察していただいても、ふざけていただいても自由です。アナタのお好きなように😌

アリより or ナシより ?
7件の回答
その他
43% 3件
アリよりのナシかなあ…😞
29% 2件
ナシよりのアリかなあ…🤔
14% 1件
どちらか選べない!😣
14% 1件
私は「ありよりのなしより」の転生者です😇
0% 0件

17 件のコメント
1 - 17 / 17
主題が無いのに、なにを選べと。
何に対して、有り、無し?
選択肢は幻想なのかも知れません😳😳😳適当選択で状況を楽しめる様に頑張ります(最善手ばかりじゃツマラナイ😳)
少し脱線しますが🙇

私の投稿を例にすると、
https://king.mineo.jp/reports/309546
2025.05.23 19:37 しっかり八兵衛さんコメント

アリよりのナシ
↑ のしっかり八兵衛さんコメントのようにアリたい(見習いたい)けれど、そんなに心が広くなく体力も無い私には ↑ の元スレに書いたようにナシ(無視)かな。

関連する投稿
https://king.mineo.jp/reports/309936
2025.05.26 21:43 一郎太二郎太さんコメント
このコメントによる整理だと、この論点に対しては、①喧嘩するか、②折れるか、③話し合うか、④相手にしないかだそうで、しっかり八兵衛さんは③、私は④というところでしょうか。
梨か蟻か難しい選択だ(笑)

梨の方が食べれるのでそっちにしよう!

>> しろくまさん さん

コメントありがとうございます。
何に対してなのか?それを限定してしまうと面白くないので、あえて例も出していません。

何でも思い付いた事柄をご自由に当てはめてもらって「アリよりのナシ」と「ナシよりのアリ」では、どちらがいいか選んでもらったら…と思います😊

>> KZ改TOUFU さん

そういう選択も、アリだと思います。
とりあえず自分の考えは、まだ言えませんけど😅

アンケート実施する側が初っ端から自分の回答(考え)を述べるのは悪手だと…前回のアンケートで気付きましたw
もちろん、僕がそう思うだけで他にアンケートやってる方がそれをやってても何とも思いません。

もうちょっと様子見です…😁

>> _カブ さん

僕がでっち上げた人物に…かなり近いですね!🤯
これこそ、アリよりのナシかな?w

ついでなんで、僕のアンケートにいつも選べないような回答があるのには、意図的です。

熱心にマイネ王にアクセスしてる方なら…その理由がわかるかもしれないですねw(でも、分かったら奇跡レベル😇)

>> p928gts さん

僕の心は別に広くない(はず)ですw

人の器ってのは目に見えるものではないですが…そんな簡単に大きくなったり小さくなったりするものでもないと、思います。

強いて言うなら…アプローチの仕方が変わったんだと思います。
アプローチが変わったので、こういうアンケートも思い付くのだと思います。

意味不明と切り捨てるもよし、考えてみるのもよし、細かいとこ突っ込むもよし、考えないのもよし、言葉遊びするもよし…自由空間です。
だから、あえてアリとナシをカタカナにしてるのです…いっけね、ネタバレしちゃったw
このアンケート設問は...「アリよりのナシ」かな。

>> p928gts さん

本題から逸れますが…それも一興ですので少し真面目に考えると「ボタンのかけ違い」みたいなのはマイネ王に限らず、あらゆるSNSで起きていると思います。

たとえば誰かが「最近のラーメンは千円超えるくせに美味しくないものもある」と言ったら…「お前が食ってるラーメンが不味いだけだろ!うちの近所のラーメンはみんな美味いわ!」とか、「ラーメンが嫌いなんだったら食わなきゃいい」みたいなコメントしてくる人が高確率で出てきますw

「美味しくないのもある」と言ってるだけで「全てのラーメンが不味い」なんて言っていないのに、書いてないことを読んじゃっているんですよね…たぶん。
もちろん、文章の前後の表現などから感じた印象にも左右されるとは思いますが…文章の解釈というのはとにかく難しいと思います。SNSなんて素人が書いてる場合が多いですし。

なので、一度や二度のボタンのかけ違いでバッサリ斬り捨ててミュートしたり…なんてのは、あまり賢いやり方とは思えないです。(もちろん賢く振る舞う必要性もないんだから、どうしようが自由ですが)

僕が、この手の話題で「勿体ない」と言うのはこの為です。
気が逸ってとにかく言いたいこと言う人もいれば、物凄く冷静に発言している人もいる…面白いです。面白いものは、じっくり見たいです。

また、昨日の投稿で述べていますが…とにかく一人でいる時間が、おそらく皆さんより長いんですよw
田舎だから😭 なので、ここんとこSNS(というかマイネ王か)に苦言を呈している方々と違って、人酔いしていないので寛容になりがち…なのかもしれないですね。

僕に答えて欲しかったこととは違うかもしれませんが…このようなことを考えています。

このアンケート含め、どのように答えてもらっても、何を言ってもらっても構いませんが…僕は皆さんのことをよーく見ています。

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

> バッサリ斬り捨ててミュート

確かに勿体無いです。だからナイスもチップもミュートも非表示にもしない、つまり私からは何もしない、私には見えないものとして扱う不作為を「無視」と表現しました。もちろんナイスやチップは納得したから提供するわけで、ミュートも非表示もしないの方がメインです。
そうやって放置しておけば、ご本人が反省して取下げるか、改訂しての再コメントも期待できます。「ハンロンの剃刀」に対して、私がワイン🍷のように「熟成を楽しむ」と返したのも、この観点からでした。
反省や再コメントは期待できそうもない、常習の方もあるようですが…
世の中の人は基本的にアリ>ナシの価値観だと思います。
今回の言い方に合わすならアリは「アリよりのアリ」、ナシは「ナシよりのナシ」と言っていい…と思います。

では「アリよりのナシ」と「ナシよりのアリ」では、どちらが序列的に上か?

アリ>ナシの価値観においては、「ナシよりのアリ」の方が上だと考えます。
しかし…アリだとは言っても、ナシによってるアリなのです😗

…ということは、ナシというジャッジでもアリによってるほうが良い…っていう考えがあってもおかしくありませんよね?
この言葉は知りませんでした。
ググらないと分かりません。

>> 伊勢爺い さん

若い人(ギャル?)が使ってる(使ってた?)みたいですからね😅
異性の評価などに使われてたんじゃないかと思います。
先のアリ/ナシがベクトル、後のアリ/ナシが総合的判断だと思っています。

>> うまちゃん@平常運転 さん

結果的にナシであっても、アリによっているんなら儲けものです😁
「アリ寄りの」、或いは「ナシ寄りの」、という前置きは、双方共に「ギリギリ」という言葉に置き換え可能だと思っています。
つまり、「アリ寄りのなし」はギリギリなし。
同様に、「ナシ寄りのあり」はギリギリあり。
よって双方意味が異なるというのが自分の解釈なので、どちらかを選べという問いかけには、評価の対象次第であり回答不能ですかね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。