無視カゴのすすめ?
テレビ朝日系ドラマ「七人の秘書」の中で、「無視カゴ」という表現が使われている回がありました。
https://www.tv-asahi.co.jp/7-hisho/story/0002/
対象者が「存在していないかのように扱う」というもので、職場などリアルな世界で実行すると、立派なハラスメントになってしまいます。
でも、ネットの世界なら、横槍入れたいだけとかの悪意に満ちたコメントなどへの対応としては、有効に機能する場合もありそうです。
そういうのは相手にしないのが無難でしょうから。
ネットの世界の例として、マイネ王での対応でいうなら、ナイスもチップもコメントも付けないとか。
もちろん、非表示やミュートにもしないで。
どなたかの投稿で、「横槍入れたいだけ人間」という表現を見て、上手い表現だなぁと思いました。
2 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


その後、textreamという名称にサービス名を変えたけど、虫かごは大活躍でした。
なんてったって荒れ放題の荒野みたいな場所だったから、虫かご定員(100アカウントだったような)は常に満杯だったり。
textreamもなくなって10年以上。
今思うと、あの無法地帯の荒れ地も懐かしく思います。
バッサリ斬ってしまう言い方で申し訳ないですが…そういう連中は総じてコミュ力が低いんだと思います。もしくはネット(社会)を著しく舐めているか。いずれにしても、どこかでボロ出すタイプです。
マイネ王では初出しの情報だと思うんですが…僕は特定のバーに15年は通ってました✌
バーで黙って1人で呑んでいるんだったらコミュ力は全く上がりませんが、初見の一見さんとも話してました…素敵な人もいましたし、普通過ぎる人もいたし、物凄く変なヤツにも会いましたw
SNSで鼻つまみ者になってしまうような人は、バーに通ってても同様になると、僕は思います。下手すりゃ出禁でしょうねw🙄
ただ、僕はバーで鼻つまみ者っぽい人ともそれなりにコミュニケーション取れたりもしてたので、SNSでもそういう人たちを無視するには勿体ないと思っています。(プロフィールに隠れコミュ力モンスターと書いてるのは、そのためです)
なので、あちらさんが嫌になって、ここに居たくなるまで相手し続けます。(少なくとも僕の立てた板では)
一番良いのは、仲良くなれることですけどね😊