JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
バイクのタイヤをYahooショップで買いまして、佐川急便と日本郵便の選択があるので当然サービスの良い佐川急便を選択しました。今日到着するのですが不在なので置き配をお願いしたくても送り主の承諾が無いと無理だとか。クロネコなら到着予定の荷物があるとアプリに反映されて、そこから日時や置き配に変更出来るのに。佐川急便のアプリだと到着予定の反映すらされず、電話して変更するハメに。
>> さと さん
>> よっちいぃ さん
>> Z5 premium さん
>> 真里亞 さん
メンバーがいません。
佐川は営業所が各市に1つしかない(自分のところは)。ヤマトならいろいろ営業所点在しているが…
でも裏技があります。Yahooショップや楽天市場などの自分の住所の番地の後の最後の所に「宅配ボックスへ」と書いておけば、配達伝票に印字されて、入れてくれるようになりました。
私の場合、施錠できるボックスなので、玄関前放置とかはやってくれるかわかりませんが…
伝票に印字があれば、発送元の指示ということになるのかも?
玄関のインターホン下に「不在時は宅配ボックスへ」と書いてもダメでした。やはり送り状が有効かも。
>> さと さん
今回はタイヤなので少なくとも宅配ボックスは無理ですよね。◯◯町1の2の3玄関前にって注文すれば可能性ありかも。>> よっちいぃ さん
うちも家から5分の所にクロネコはありますが、佐川急便だと30分の所になります。その代わり仕事の帰りに寄れる場所ではあります。https://king.mineo.jp/reports/263212
>> Z5 premium さん
ゆうパックは、置き配(施錠なし)にも最近対応したみたいですよ。何か手続きがいるのか、よく理解していませんが。「営業所へ電話してお願いする」になっちゃうのが…。
そもそも佐川急便の配送自体が「法人向けサービスの延長線上(企業の営業時間内には配送しますよ!の前提)」なもんで、ここはうまく調整しないと駄目だったりします。
場合によっては初めの段階から PUDO(パックシティ・ジャパンの宅配ロッカーサービス)
指定しての配送も依頼できますけど、これ通常手続きと異なるのでめちゃくちゃ話が面倒なんですよ。
(そもそも宅配ロッカーの承認番号を初めの段階からどうやって指定してもらうのか?とか…)
なので通常だと
「一度配達に行く→不在を確認→営業所戻し→そこから佐川急便スマートクラブより再配達指定」
になりますね。
追伸:
さんざん営業所止め→引き取りをお願いしてるので
いつの間にか覚えていただいたのもあるかもしれませんが?(謎)
配達希望時間帯指定がネットからできず、一度不在で持ち帰ってもらってからなら・・・というあたりが…。
そんなこともあって、配送方法が佐川急便になっているものを避けて購入する感じになりつつ。
>> 真里亞 さん
不便なのは日本郵便じゃないですか?一度は行くという確固たる無駄な姿勢を貫く辺りが。
>> Z5 premium さん
日本郵便も、窓口に行かなくても置き配(施錠なしで敷地内に置くだけ)をやってくれるようになりましたよ。鍵付きボックスなら申し込み無し、置き配(施錠なし)ならネット申し込みで行けますよ。
https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/

上のコメントのURLで、ゆうパック等を玄関前など(施錠なし)に置いてもらえる申し込みがネットで出来ますよ。佐川はネットで営業所止めにするには送り先を営業所にするか、一度不在届を入れないと営業所止めに出来ないシステムなんです。
電話で連絡したらすぐ変更してもらえますが、ナビダイヤルなんですよね。。。
普段不在が多いし、車もあるので営業所止めが一番スムーズに受け取れるんですが、営業所止めに対応していないショップの受け取りは大変です。。。