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タッチ決済でデビットカードはクレカの代わりになるのか?

時々
デビット不可
とありますが

GSや保険以外では普通に使えます(お店側では判別できないため)

タッチ決済が古い端末だと
クレカでなく自動的にIDかクイックPAYになりますが・・・


22 件のコメント
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iDとQの呪縛、解き放たれたよ。
めっちゃ便利やで。
一部加盟店を除けば完全に代替可能ですが、キャンセルが絡むと、返金遅延や一時的二重払いとか、不愉快な体験報告もあるようです。
また、公共交通機関のNFCタッチ決済乗車では、デビットでも、残高からの引去りタイミングがリアルタイムではないようです。
デビッドは 当初 クレカより便利と思ったが、使える所が少なくて 調べる時点でやめました。特にゆうちょのは使えない。
クレカやiD・QUICPayと比べて、メリットが少ないような気がしますので、持ってはいるけど、使ったことないです。
訳ありでクレカを持てない人がいまして

>> さらしな(L) さん

デビット(Debit)の難しさは、使えない一部加盟店の存在と、その内容が発券銀行/会社により意外と大きく異なる上に、その詳しい情報が少ないことですね。
それと、先の私のコメントのように、使えるけれど不利な場合もあることか。

>> p928gts さん

GSはJCBなら使えるけどVISAはダメでした。

>> さらしな(L) さん

> JCBなら使えるけどVISAはダメ

ブランドの問題ではなく、実際の発券銀行/発行会社により、細かく異なると思います。
JCBでも、A銀行発行はOK・B銀行発行はNGとか。VISAやMastercardも同様。
ただ、GSは全般に厳しく、通常想定される給油金額をかなり上回る残高がないとNGなところが多いでしょう。
我が道を行く日本の企業で独自の技術を開発するのは良いけど、JRみたいに独自路線を突っ走るシステムだけは作らないで欲しいね。
デビットはサブスク系、ガソリン以外では使えることが多い。ただ、キャンセル処理、返金手続きがめんどうなので、使えるならばクレカのほうがいいです。

クレカを持てない人はデビットより、プリペイドカードの方がチャージがめんどうだけど、使い勝手がいいと思います。
> プリペイドカードの方がチャージがめんどうだけど、使い勝手がいい

例えば、このようなもの。
au PAYプリペイド
https://www.au.com/payment/prepaid/
Kyash
https://www.kyash.co/
https://www.kyash.co/information/20210528
Revolut
https://www.revolut.com/ja-JP/
https://www.revolut.com/ja-JP/blog/post/payments_on_automated_fuel_dispenser/
デビットカードは保険系の支払いはNGですね😔
楽天銀行JCBデビットは、まあまあ使えますよ。
保険以外でNGもちらほら有りましたが何とかなってます。
肝心の楽天ペイのチャージに使えないのが何とも…😆😆😆
事情によりクレカが使えない方も、三井住友Oliveは申込んでみるのが良いかと思います。(仮に事情により落選確実で?)クレカ審査に落ちても、デビットモードやVポイント払いモードは利用可能なので。
スマホタッチ決済の話でしたね😅

GSとかダメなんですね😳😳😳何故デビットが冷遇させられるのか何時も疑問に思って居ます。

サブスクなら兎も角…手数料が高いのかな?🤔🤔🤔

>> KZ改TOUFU さん

> 何故デビットが冷遇させられるのか

ガソリンスタンドでは、カードが機器を差し込まれた時点で、カード会社に照会が入ります。
この時点でカード利用可と判定されれば、機器から給油が始まります。そして給油が完了した時点で利用金額が確定するため、その金額が改めてカード会社に伝わり、売上が確定します。
カード利用可と判定された時点では金額が未確定のため、僅かなタイムラグの間ではありますが、信用供与された状態が発生するので、クレカと異なり信用供与をしない建前のデビットカードは、原則として利用不可なのです。
同様の状態は、高速料金や一部のホテルでも発生するため、やはり原則として利用不可となります。
一部のデビットカードや、プリペイド型デビットでは、照会時点で、想定されるよりも十分に余裕を持った金額(嫌がらせレベル?)を仮に引落としてしまい、それを担保とすることで、デビットでの給油等を可能にしています。

>> KZ改TOUFU さん

信用供与をしない建前と穏やかな表現をしていますが、ぶっちゃけ、取りっぱぐれリスクの防止です。
カード利用可と判定した時点から、多少想定していたよりも金額が膨らんでも、クレカはそれが普通の使われ方ですが、デビットでは直ちに支払不能になります。だから、判定時点では金額未確定のガソリンスタンドや、初回は良くても2回目以降はどうなるかわからないサブスクは、できれば利用不可としたいのです。
ガソリンスタンドの場合は、事実上の担保を取ったり、サブスクでは発行側がリスクを負担することで、利用可能になっているデビットも存在します。その辺りのリスク許容度や閾値が、そしてそこから導かれる運用の基準が、会社により異なるため、実際に使ってみないと分からんと、複雑化しています。

>> p928gts さん

なるほど😳仮に10万円位引いといて後で修正かける訳ですね💡
だから引き落としが1週間〜10日後になるんですな😃

セルフの現金払いは給油前に現金投入するタイプに変わったんでしたっけ?大昔はレシート持って給油後に精算機で精算するのもありましたけどね🤔

クレカの方が取りっぱぐれも無いし保険も効くし…デビットなんか信用ならんわ!って事ですかね…😔

>> KZ改TOUFU さん

> デビットなんか信用ならんわ!

信用供与できない方でも利用可能なのが、役割というか持ち味ですからね…
取りっぱぐれは、デビットでは即時に、クレカでは後日に顕在化しますが、クレカの取りっぱぐれ即ち利用者の不払いには、利用者の信用に傷が付く(信用情報機関への登録や与信枠の縮小)というペナルティがありますから、デビットほど深刻な問題にはなりません。
結局、クレカと同じだけの支払い保証をデビットが用意してないから拒否されてるんですね
クレカは基本借金なんで利用者が払ってくれなければ高利つけて裁判費用に充てて回収すればいいけど、預金であるデビットにはそれが出来ないのでマイナスは支払いを拒否する、その違い
ご参考
投稿本体だけでなく、いただいたコメントも参考になるかと思われます。

残高に反映するタイミング
https://king.mineo.jp/reports/295606
同 プリペイド型デビットの場合
https://king.mineo.jp/reports/296850

なお、東急に関しては、MastercardでもNFCタッチ決済が可能になりました。
https://king.mineo.jp/reports/309423
プリペイドはバンドルカードなど便利です。不正利用されてもすぐにアプリや通知で確認できます。https://vandle.jp/

デビットは直接引き落とさせるから、多く引き落としたら返金処理がめんどうだから嫌われるのでしょう。バンドルカードみたいに銀行と紐づけて、使う分だけ多めにチャージできるプリペイドカードみたいなデビットカードがあれば便利だと思うのだけど。

今検討されているデジタル通貨CBDC?はそんな感じになるのかな。

クレカはすぐに明細に反映されないし、不正利用リスクがあるから月1の明細チェックは必須ですから。アプリにすぐ反映される方式のほうが今の時代にあっているのかもとは感じます。
クレカはカード会社が一時的に払う、プリペイドはチャージ分のみという払う前のバッファーみたいなものが、デビットカードは嫌われるのでしょう。

バッファーと言えば、CD/DVD書き込み時のバッファーアンダーランエラーを思い出しました(^_^;)
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