JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
時々デビット不可とありますがGSや保険以外では普通に使えます(お店側では判別できないため)タッチ決済が古い端末だとクレカでなく自動的にIDかクイックPAYになりますが・・・
>> さらしな(L) さん
>> p928gts さん
>> KZ改TOUFU さん
メンバーがいません。
めっちゃ便利やで。
また、公共交通機関のNFCタッチ決済乗車では、デビットでも、残高からの引去りタイミングがリアルタイムではないようです。
>> さらしな(L) さん
デビット(Debit)の難しさは、使えない一部加盟店の存在と、その内容が発券銀行/会社により意外と大きく異なる上に、その詳しい情報が少ないことですね。それと、先の私のコメントのように、使えるけれど不利な場合もあることか。
>> p928gts さん
GSはJCBなら使えるけどVISAはダメでした。>> さらしな(L) さん
> JCBなら使えるけどVISAはダメブランドの問題ではなく、実際の発券銀行/発行会社により、細かく異なると思います。
JCBでも、A銀行発行はOK・B銀行発行はNGとか。VISAやMastercardも同様。
ただ、GSは全般に厳しく、通常想定される給油金額をかなり上回る残高がないとNGなところが多いでしょう。
クレカを持てない人はデビットより、プリペイドカードの方がチャージがめんどうだけど、使い勝手がいいと思います。
例えば、このようなもの。
au PAYプリペイド
https://www.au.com/payment/prepaid/
Kyash
https://www.kyash.co/
https://www.kyash.co/information/20210528
Revolut
https://www.revolut.com/ja-JP/
https://www.revolut.com/ja-JP/blog/post/payments_on_automated_fuel_dispenser/
楽天銀行JCBデビットは、まあまあ使えますよ。
保険以外でNGもちらほら有りましたが何とかなってます。
肝心の楽天ペイのチャージに使えないのが何とも…😆😆😆
GSとかダメなんですね😳😳😳何故デビットが冷遇させられるのか何時も疑問に思って居ます。
サブスクなら兎も角…手数料が高いのかな?🤔🤔🤔
>> KZ改TOUFU さん
> 何故デビットが冷遇させられるのかガソリンスタンドでは、カードが機器を差し込まれた時点で、カード会社に照会が入ります。
この時点でカード利用可と判定されれば、機器から給油が始まります。そして給油が完了した時点で利用金額が確定するため、その金額が改めてカード会社に伝わり、売上が確定します。
カード利用可と判定された時点では金額が未確定のため、僅かなタイムラグの間ではありますが、信用供与された状態が発生するので、クレカと異なり信用供与をしない建前のデビットカードは、原則として利用不可なのです。
同様の状態は、高速料金や一部のホテルでも発生するため、やはり原則として利用不可となります。
一部のデビットカードや、プリペイド型デビットでは、照会時点で、想定されるよりも十分に余裕を持った金額(嫌がらせレベル?)を仮に引落としてしまい、それを担保とすることで、デビットでの給油等を可能にしています。
>> KZ改TOUFU さん
信用供与をしない建前と穏やかな表現をしていますが、ぶっちゃけ、取りっぱぐれリスクの防止です。カード利用可と判定した時点から、多少想定していたよりも金額が膨らんでも、クレカはそれが普通の使われ方ですが、デビットでは直ちに支払不能になります。だから、判定時点では金額未確定のガソリンスタンドや、初回は良くても2回目以降はどうなるかわからないサブスクは、できれば利用不可としたいのです。
ガソリンスタンドの場合は、事実上の担保を取ったり、サブスクでは発行側がリスクを負担することで、利用可能になっているデビットも存在します。その辺りのリスク許容度や閾値が、そしてそこから導かれる運用の基準が、会社により異なるため、実際に使ってみないと分からんと、複雑化しています。
>> p928gts さん
なるほど😳仮に10万円位引いといて後で修正かける訳ですね💡だから引き落としが1週間〜10日後になるんですな😃
セルフの現金払いは給油前に現金投入するタイプに変わったんでしたっけ?大昔はレシート持って給油後に精算機で精算するのもありましたけどね🤔
クレカの方が取りっぱぐれも無いし保険も効くし…デビットなんか信用ならんわ!って事ですかね…😔
>> KZ改TOUFU さん
> デビットなんか信用ならんわ!信用供与できない方でも利用可能なのが、役割というか持ち味ですからね…
取りっぱぐれは、デビットでは即時に、クレカでは後日に顕在化しますが、クレカの取りっぱぐれ即ち利用者の不払いには、利用者の信用に傷が付く(信用情報機関への登録や与信枠の縮小)というペナルティがありますから、デビットほど深刻な問題にはなりません。
クレカは基本借金なんで利用者が払ってくれなければ高利つけて裁判費用に充てて回収すればいいけど、預金であるデビットにはそれが出来ないのでマイナスは支払いを拒否する、その違い
投稿本体だけでなく、いただいたコメントも参考になるかと思われます。
残高に反映するタイミング
https://king.mineo.jp/reports/295606
同 プリペイド型デビットの場合
https://king.mineo.jp/reports/296850
なお、東急に関しては、MastercardでもNFCタッチ決済が可能になりました。
https://king.mineo.jp/reports/309423
デビットは直接引き落とさせるから、多く引き落としたら返金処理がめんどうだから嫌われるのでしょう。バンドルカードみたいに銀行と紐づけて、使う分だけ多めにチャージできるプリペイドカードみたいなデビットカードがあれば便利だと思うのだけど。
今検討されているデジタル通貨CBDC?はそんな感じになるのかな。
クレカはすぐに明細に反映されないし、不正利用リスクがあるから月1の明細チェックは必須ですから。アプリにすぐ反映される方式のほうが今の時代にあっているのかもとは感じます。
バッファーと言えば、CD/DVD書き込み時のバッファーアンダーランエラーを思い出しました(^_^;)