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Pixel7a交換修理となりました😥

クリップボード01.jpg

Pixel7aのバッテリ異常の件で、自分の保有する端末が該当するかどうか問い合わせたところ、結構時間が掛かりましたが交換修理ということになりました。

https://support.google.com/pixelphone/answer/16043453

以下が本日送られてきたメールの内容です。

【交換方法について】
交換方法には「事前交換」と「標準交換」の2種類ございます。

事前交換では、まず交換用の注文リンクが記載されているメールからお手続きを行っていただき、新しい端末がお手元に届いてから、欠陥のある端末を返品いただく交換方法です。

この方法でご注意いただきたいのは、端末の代金全額を、クレジット カードまたはデビットカードに信用照会というかたちで一時的な保留請求をさせていただくという点です。

信用照会は元のデバイスが届き次第削除されますが、デビットカードをご利用いただいていた場合、払い戻しには約45日から60日ほどお時間をいただく可能性がありますので、ご留意いただきますようお願いいたします。

交換品については、信用照会後約2~7 営業日以内に発送いたします。
仮に交換用端末の発送から21日以内に故障端末がGoogleへ到着しなかった場合は、信用照会の金額が実際に請求されることになってしまいますが、21日以降に故障端末の受領が確認された場合は、速やかに返金の手続きを行わせていただきますので、ご了承いただけますと幸いです。

続いて、標準交換では、先に交換が必要な端末を Google にご返送いただく交換法となります。
返品の確認と検査が完了した時点で交換用端末が発送されます。

こちらの方法では信用照会の必要はありませんが、端末が倉庫へ受領後、3~5 営業日以内に交換品を発送いたします。



「事前交換」で新しい端末を先に送って貰い、並べてデータ移行するのが間違いないとは思うのですが、デポジット金が必要との事🙄


まぁ、旅行時にヨビとして持参するだけで、ほとんど(全くかも)使わない機種なので、「標準交換」でもいいような気もしますが、iPhoneみたいにiCloudやiTunesみたいにクラウドやパソコンに事前バックアップして置いて、古い端末を送っちゃって、新しい端末が届いたらリカバリするとか出来るんですかね🤔

Android歴はREGZA Phone T-01C(2010年12月)からと短くはないし、まだXPERIA XZ3くらいまではAndroidがメイン端末だったのですが、ずっと2台並べてデータ移行してきたのでよく判りませぬ😥



明日から一週間ほど、♨️旅に出るので切り替えは帰ってからになりますが、さてどちらの交換方法を選ぼうかなぁ🤔


21 件のコメント
1 - 21 / 21
この機会に下取りにだしてpixel9a買うのはどうでしょうか😅
iCracked Storeでもできますよ?

確かcorgitan様は愛知県在住だったと記憶してますので、愛知県のリストを載せます。
https://www.icracked.jp/storelist/tokai/aichi/
※要予約のようです。

既に段取りしてはったらゴメンナサイ🙏🏻🙇🏻

>> イーサ さん

> この機会に下取りにだしてpixel9a買うのはどうでしょうか😅

先ほど、明日からの旅行に備えて、補充電&アプリのアップデートを済ませました🙄

きっと帰宅時まで(それどころか来月の定例アップデートまで)電源すら入れないと思います(笑)

この際、ヨビ機もiPhoneにするのもありかも🤔
当方なら、絶対に標準交換を選びます。データ移行なんて、クラウド一択。ぐぐ垢のパスワとIDあれば大丈夫だし。

携帯ショップで買ってるようなユーザーさんは、毎回新しいアカウントを作らされてるようだから、大変に思うだろうけどw

>> wzjm さん

> iCracked Storeでもできますよ?

修理(バッテリ交換)ではなくて、本体交換もしてくれるんでしょうか❓🤔

まぁ、その場で本体交換してくれてもデータ移行までは面倒見てくれないでしょうね😅

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

詳細はこちらですね。
https://www.icracked.jp/service/pixel/
文言からすると、交換っぽいです。

データ移行は30分3,300円・最大6,600円ですね。
おそらくcorgitan様はFeliCaを使っていないと思いますが、FeliCa初期化は郵送修理のみで5,500円かかるそうです。
自分もPixel7aを昨日、申請してみました。
2〜3週間以内に連絡が来るとか来ていました。
その時に、考えるかなぁ。
地元の「iCracked Store」もあるけれど、電池交換だけもいいけど、なんとなく全交換してみたい。

>> たかやす@juantonto さん

> 当方なら、絶対に標準交換を選びます。データ移行なんて、クラウド一択。ぐぐ垢のパスワとIDあれば大丈夫だし。

うんうん、データ移行と言ってもほとんど使っていない端末だからゼロからセットアップしても知れてるしね😅

GoogleアカウントはiPhone/iPad/パソコン共通(5アカウント保有)だし、冷静に考えてみると実際のところバックアアップをとらなきゃいけないのはLINEだけかも(笑)

LINEもアカウントをiPhoneに統合しちゃえばいいんだけど、取得済みスタンプの関係で別アカウントで残して置きたいところです(サブ機をiPhoneにしたとき用w)

>> wzjm さん

> 文言からすると、交換っぽいです。

なるほどなるほど~

調べて頂き、ありがとうございます😅

バス/電車を乗り継いで約一時間、車なら30分くらいの場所ですが、自宅で完結できた方が便利な気もしますので、ちょっと考えてみることにします🤔

>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん

> 自分もPixel7aを昨日、申請してみました。
> 2〜3週間以内に連絡が来るとか来ていました。

そうですね、自分も手順通りに端末の情報を送ってその後、メールでやり取りすること数回、面倒で「もうどうでもいいや」を半分忘れていたころに連絡がきました。

4月23日から約2週間でしたね😅

> なんとなく全交換してみたい。

はいはい判りますよ、その気持ち(笑)
ちょっと思い出してきました😅

Googleアカウントを設定すると、以前の端末でインストール済みのアプリが自動的に落ちてくる感じですよね😅

とりあえず、明日からは♨️お出掛けなので、来週末に帰宅したら真剣に考えてみることにしよう(笑)
バッテリーが膨張している場合も送らなければ行けないのだろうか?
自分は膨張して破裂寸前だったので、Googleサポートに電話して発火する!と緊急性を報告しました。地方自治体の指示で処分してくださいと言われたので、取り急ぎバッテリーと本体を切り離し保管しています。
膨張したバッテリーは危険だから、送ることはできないと思うけどなー。。。
急な投稿失礼致します。
やや特殊な例かもしれませんが、Pixel7aの交換修理対応事例を共有させていただきます。

Google Store(オンライン)で購入した機種でしたが、購入10ヶ月頃からバッテリーが膨張し、1度サポートから見捨てられるも、粘って交渉したところ再生品が送られてきました。(デポジット無し、不良端末返送無し)
再生品を利用し、不良端末は自身で自治体の処分方法に沿って処分せよ。との指示でした。 ※約1年前
Pixel9aの発売キャンペーンとPixel7aの修理プログラムが重なった事から、再生品をPixel9aの下取りに出し、Pixel7aに関しては正規サービスプロバイダーに持ち込みました。
再生品は下取りとして受領され、不良端末は無償修理となりました。
不良端末は、起動も出来ない状態でしたが修理プログラムにより蘇生復活しました。
再生品は、Pixel9aデータ移行後に下取り提出しました。
タイミングやサポートの判断次第、端末の状態にもよりますが、稀にAppleサポートを上回る神対応を行ってくれるGoogleには頭が上がりません。
Googleからの正規サービスプロバイダーや下取り業者向けの端末IMEIは、我々ユーザーが確認出来るレベルの情報しか共有されていないと推察しています。
参考になれば幸いです。
私も7a交換修理対象で、領収書提出したところですが、「corgitan@人生は一度きり🤔」様へのような最終選択メールは来ていません。事前交換の場合、信用照会料金の預かりになると見て、驚いているところです。
データ移行期間中の思わぬアクシデントで、画面が割れたりしたときは、ユーザー負担が発生するのでは心配しています。
本掲示板閲覧者の中で、上記のようなケースについて、書き込み可能な方がおられたら、情報提供いただけますでしょうか?

>> tttstone さん

corgitan@人生は一度きり🤔様、ナイス、チップをいただき、ありがとうございま。
最初の投稿時に記載すべきでしたが、現在、私はmineoユーザーではありません。貴投稿内容に非常に関心があったため、まだ生きているアカウントで投稿した次第です。
corgitan@人生は一度きり🤔様の投稿には今後も注目させていただきます。

>> tttstone さん

わざわざ、チップ&ナイスのお礼を頂き恐縮です😅

現在は、青森県へ♨️温泉療養❓を兼ねて、「Starlink Mini📡」と「au Starlink Direct🛰️」実機検証の旅に出ております。

https://king.mineo.jp/reports/308435

Pixel7aバッテリ交換絡みの件は来週後半に🏠帰宅後手続きを進めて行きたいと思っていますので、しばらくお待ち下さいね

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

御旅行のお忙しい中、ご返信をいただき、申し訳ありません。スターリンク、温泉の記事読ませていただきました。来週のpixel関係の記事も参考にさせていただきます。

>> tttstone さん

♨️旅から帰ったので、「標準交換」の方法で申し込んでおきました。


【交換方法について】
交換方法には「事前交換」と「標準交換」の2種類ございます。

事前交換では、まず交換用の注文リンクが記載されているメールからお手続きを行っていただき、新しい端末がお手元に届いてから、欠陥のある端末を返品いただく交換方法です。

この方法でご注意いただきたいのは、端末の代金全額を、クレジット カードまたはデビットカードに信用照会というかたちで一時的な保留請求をさせていただくという点です。

信用照会は元のデバイスが届き次第削除されますが、デビットカードをご利用いただいていた場合、払い戻しには約45日から60日ほどお時間をいただく可能性がありますので、ご留意いただきますようお願いいたします。

交換品については、信用照会後約2~7 営業日以内に発送いたします。
仮に交換用端末の発送から21日以内に故障端末がGoogleへ到着しなかった場合は、信用照会の金額が実際に請求されることになってしまいますが、21日以降に故障端末の受領が確認された場合は、速やかに返金の手続きを行わせていただきますので、ご了承いただけますと幸いです。

続いて、標準交換では、先に交換が必要な端末を Google にご返送いただく交換法となります。
返品の確認と検査が完了した時点で交換用端末が発送されます。

こちらの方法では信用照会の必要はありませんが、端末が倉庫へ受領後、3~5 営業日以内に交換品を発送いたします。

標準交換の手続きから 14 日以内に欠陥のある端末を返送いただく必要がございます。
この期間内に返送されなかった場合、リクエストはキャンセルされますので、ご注意いただきますようお願いします。

いずれの場合も、返品方法は当窓口側の手続きが終了後、送信されるメールの中に記載されておりますので、そちらをご確認いただけますと幸いです。

との事です🙄
corgitan@人生は一度きり🤔様

お知らせをいただき、誠にありがとうございます。
当方は、05/08にGoogleさんの指示どおり領収書ほかを送ったきり、何も進展のない状態です。
corgitan@人生は一度きり🤔の処理が早急に済みますようお祈りします。

>> tttstone さん

> 当方は、05/08にGoogleさんの指示どおり領収書ほかを送ったきり、何も進展のない状態です。

自分も領収書のコピーなどを送った後、上のメールが来るまで2週間くらい掛かりました。
今はもっと混んでいるかも知れませんので、もう少し待ってみて下さいな🤔
corgitan@人生は一度きり🤔様
ご親切にアドバイスありがとうございます。
私よりもっと待っておられる方もいるようです。気長に待って見ます。
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