不満が爆発?★全面禁煙を見直して万博会場内に喫煙所設置へ !
国内、世界から多種多様な客が来るので、実状や要望への対応もそれなりに必要。
しかし西ゲートのあるグリーンワールド(GW)工区は地下廃棄物から出たメタンガスが地下空間にたまり高濃度で検出される場所があり、昨年3月には爆発事故が発生したそうだが、開催中に発生すると世界でニュースになるね。
・・・ 記事の読者コメントもチェックして、人々の感想の多様性を考えてみましょう。
◎ 万博会場内に喫煙所設置へ 全面禁煙を見直し 分煙環境整備とガス引火防止図る
”・・・ 大阪市では条例により市内全域で路上喫煙が禁止されている。喫煙所について、これまで協会は東ゲート側の会場外に計2カ所を設置したが、バスやタクシーの乗降場がある西ゲート側には喫煙所がない。
このため西ゲートからの来場者が喫煙するためには、会場内を歩いて約15分の東ゲートまで移動する必要がある。 ・・・”
https://news.yahoo.co.jp/articles/dab748cabd17872fd3c61587a80f870e5b752fad
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


喫煙所に限って行儀よくタバコを吸っても良い
ではなくて
喫煙所を設けるくらいだからあたりどこでも喫煙可
と解釈してしまうんですよ。
実際に、喫煙所のある場所を見てごらんなさいな。
結構離れた場所にも吸い殻や踏み消した焦げ跡だらけ。
不満が有ろうとなかろうと、そこら一帯全部が喫煙不可という
周知の為に、喫煙を連想するような場所を排除するんですよ。
ジョークですよ😁
それにしても昔は職場で仕事中でも普通に喫煙していましたからね。私は吸いませんが。
会議中にプカプカ吸われて、受動喫煙させられた記憶がありますが、今はそれもなくなってホッとしますわ。

まず爆発事故のリスクを抱えているのに禁煙見直しとは利益優先人命軽視である事。同様に区内路上喫煙禁止の新宿においても条例が厳格に守られているとは言えず、
国内外からそれらの条例に馴染みのない者が集まる万博会場において混乱は必定。
喫煙者からしたら、まさに千丈の堤も蟻の一穴より崩れるが如くであり、
現状でも取締の困難な分煙は形骸化してしまうでしょう。人は甘い誘惑に弱いもの。
条例施行の現状を見ても、国内外の喫煙者が分煙を厳格に守るとは到底思えない。
要望は誘惑に負けた喫煙者の声であり、それらの人達が誘惑に打ち勝って、
分煙を厳格に守ってもらえるかは、条例施行の現状を見る限り非常に懐疑的である。
>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
人を大勢入れる場所に発火レベルのガスが出るかもしれない状態というのはいいのか?タバコでなくても火種になりえるものは身近に沢山あるよ。
>> weqtio さん
> 人を大勢入れる場所に発火レベルのガスが出るかもしれない状態というのはいいのか?当然よろしくないでしょう。入場の際に手荷物検査は行ってはいるようです。
爆発物に偽装できる缶類は持ち込み禁止、没収されるようです。
ガス発生の事実を公にしている以上、対策は行ってはいるものと考えたいですが、
実際のところ、どのような対策を行っているのか私は知りません。
必用であるのなら、問い合わせてみては如何でしょうか。
24年前には、明石花火大会での歩道橋で群衆雪崩が発生。11人が圧死、183人が負傷の事故も起こっています。
30年前には阪神・淡路大震災も発生。
こういった いたたまれない事柄からも、ここの地域の方は危機管理意識の高い方が相当に多いものと思われます。