紹介コードの失敗談
同居する家族をmineoに勧誘するべく紹介コードを使った時の失敗談です。(私はeoID連携済み)何かのお役に立てれば幸いです。(博識の方には笑いになれば)
1.紹介コードURLから新規加入する家族のスマホで登録開始。
2.eoIDも新規で作り、MNPワンストップまで進める(MNP番号要らないんだって。便利だねー)
3.前キャリアで家族割が適用されていることを忘却(MNPワンストップは、あなた駄目よと、画面上で知らされる)
4.前キャリアでMNP番号発行する案内に切り替わざるを得なくなる。
5.前キャリアのサポセンで電話にて受付して、SMSでMNP番号発行完了。
6.mineoから受付完了メールが届く。
7.発行してもらったMNP番号どうしよう、新規eoIDどうしよう(パニック)
8.再度、紹介コードのURLから作業する。
9.eoIDは新規に作成済みだから、「既にeoIDを持っている」を選ぶ。
10.紹介コードに登録済みのeoIDと重複するため手続き出来ず。
11.「ややこしい事してスミマセン」と、mineoのサポセンに連絡する。
結論
MNPワンストップの手続きはこれ以上進まない(自動キャンセルを待つしか無い)ので、mineoの公式右上の申し込みから再度手続きをして、作ったeoIDも入力して、途中の画面で紹介コードを入力する。
紹介コードを入力する際、mineoのサポセンの方に「そう!ここで入力です!」と盛り上がっておりました。
これを教訓に、別居の両親もmineoに引き込む予定です。
2 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


作業を始める前は「用意は万全だ!」と思っていたのに
いざ契約となると思わぬ事態が発生して、アワアワしてしまうことは多いですよね🌸
MNP利用の情報共有ありがとうございます✨
MNPワンストップは便利なようで、どこかでつまずくと不便ですよね💦
(irumo転入時に臨時システムメンテナンスになり、翌日に通常の手続きでやり直しました)
なので予約番号発行に時間がかかるSIM以外は、通常どおり予約番号発行でMNPするようにしています。