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軽のターボ車、燃費について。

もうかれこれ2年ほど経つ。
「急いでも仕方がないから、ゆっくり行くか!」

クルマの話です。
愛車は軽のターボ車。

ゆっくり、のんびり 走り始めてからずっと燃費が悪い。
長らくその理由が分からずでしたが、ようやく分かった。

ゆっくり、のんびり 走るとターボが効かない。
ノンターボエンジンより圧縮比が低いターボ車は燃費が悪くなるのだ。


「普通に走るのがBESTなんだ。」


24 件のコメント
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軽にターボないと走らないが、燃費が悪い。
下手すると普通車より悪い燃費。
だからといって、NA軽は走らない。坂道上らないと最悪。
当然安全性も低い軽だが、買う時は安く買えるのでつい軽を買ってしまう。
安いのは自動車税金と任意保険だけ。
軽でリッター20キロ切るなら経済的ではない。
ガソリンエンジン効率から言って、20km近くが限界でしょう。国交省の国産車のみに求める安全基準をクリアするためにこうなります。
輸入車には同じく安全基準を求めないというのが面白い省です。
私もN-VANを買う際、
前の車がアルトだったので、NAだと不満が出ると思い、
2WDのターボにしましたが、思った以上に燃費が悪く、
雪国なので、NAの4WDの方が良かったかも…と思っています。
でも、満足しているからOKです。
ちなみにリッター12ですわ。アルトでも16でした…

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

家族がアルト乗ってますが、いくら頑張ってもリッター17~18です。
乗り方にもよると思いますが、リッター20以上は夢のまた夢でっす💧
それでも、アルトは軽にしてはメッチャ走りますけど🚗
125ccのノンターボスクーターなので40km/Lは固いです。
※長距離ランなら50km/Lも狙えます

居住性悪いですが(;'∀')
参考になになれば

スペーシアカスタムノンターボ 17-20くらい
ハイゼットターボパートタイム4WD 11
アクティ軽トラ常時4WD 12-14くらい

プリウスFF 26-30くらいある
カローラクロス 23-25くらい
同じモデルの軽ターボをモデルチェンジの都度買い換え続けて、
4WD⇒FF⇒4WD・・カタログの数値とは逆に、燃費も走りもどんどん悪くなり続けてます。
昨秋に買い替えた4WDの冬季の燃費は10km/L強

過去の経験からすると、真夏のエアコン使用時は冬よりも3割くらい悪化すはず。
ターボとはいえ軽の場合は、エコノミーモードにしても余計にアクセルを踏む分、燃費は全然変わりませんね。

神奈川県川崎市・横浜市郊外の市街地走行のみであります。

>> 33&47 さん

軽さは武器ですよねー本当は、もっと軽い、
アルトバンが欲しかったんですが、
普通のアルトに乗ってました~

まぁ、それしか特徴が無い…(;'∀')
えー、軽ってそんなに燃費悪いんですか。
うちのNA 5MT 1200のが街中で25/Lぐらい走るんで、軽ならもっと燃費いいのかと思ってました。
まぁ確かに高速はいると燃費落ちるから、軽だと街中でもリッターカーの高速みたいな感じなんですかね?
N-WGNのターボに乗ってますが、街乗りだと15〜16Km/Lです。
前に乗っていたホンダのなんちゃってハイブリッド車と同程度の燃費なので満足感してます。
NAだと坂道でベタ踏みになるのでかえって燃費が悪いです。

現行モデルのN-WGNだと、常用回転する2000回転くらいできっちりターボが効いてます。
信号によるストップアンドゴーがなければ、20Km/Lは出るのですけど。
日本の道路はすぐに信号に捕まるので、燃費に凄く悪いと感じています。(^_^;)

>> 与作のラーメン さん

売れ筋の軽自動車は、四半世紀前のラグジュアリーカー並みの価格帯なので気軽に買える金額でなくなりました。
次に買い替える時は、軽貨物車やプロボックスも視野に入れてます。

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

N-VANですが、リアバンパーを外したり空気抜きの穴を開けると燃費が改善するそうです。
改善するといっても1割程度のようですけど。

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2L HEV e-Fourですが、平均燃費はこんな感じですね🤔
長距離だと25km/Lくらいいくことも有ります。

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1.8L HEV e-Fourですが、ちょい乗りが多いこともあり平均燃費はこんな感じです😥
長距離だと25km/Lくらいはいくことも有ります。

去年まで乗っていた2.5L HEV e-Fourは、平均燃費が16km/Lくらいだったように記憶していますが、排気量が小さいほど燃費がいいということは無いように思います🤔

>> 所沢条司 さん

それを行って一割なら、やらないですね...
工賃の方がお金かかりそう。

次買い替えるなら、軽貨物ですが、プロボックスだと車検が少し面倒ですよねー
私は日産NV100クリッパーに乗っています。
パートタイム4WDで、通常は2WDで走行しています。
ほぼ高速道路走行、乾燥路面、スタッドレスタイヤで、リッター15kmでした。

高速道路走行、乾燥路面、夏タイヤであればリッター20kmを超えてきます。

高速道路の合流で加速車線が短いところは慎重に対応する必要があります。
道東道の占冠(しむかっぷ)PA(上り線)からの合流は加速車線が短く、いっつも難儀しています。
色々思い出すこと書きますが、

以前乗ってたスバルの軽トラ
4気筒パートタイム4WDは燃費伸びて8でした

同じくスバルの軽トラでスーパーチャジャーヤー付きの代車は5-6でした
ダンプ付き軽トラはノンターボでも重量があり常時悪し 測定嫌になりました

軽箱バンのn-vanノンターボ(4WDだったはず)は代車16はありました
n-wgn系のエンジンだからマシなのかと

現役のハイゼット箱バン(正しくはスバルなのでサンバー)パートタイム4WDは乗り方変わっても私が乗る分にはコンスタントに11ですが

ターボだけに登坂車線もガンガン走ります

あとアルトは燃料タンクが極端に小さく補給時10リッター台しか入らなかったですが
燃費もすこぶるよかったような

タクトは夏に燃料入れてから2メモリしか減ってない
自転車代わりですが
燃費なんてのは環境(走行する地域、季節 等)により大きく違ってきますが、特に軽ターボの場合は、その差がデカいという印象です。
軽のターボのメリットは、軽のレギュレーションの範囲で1クラス上のパワーが得られることでしょう
実用性だとコンパクトカーの方がいいんだろうと思う
愛車は2005年式ホンダライフFターボ4AT(JB7)。
NAより定価で11万円高で低、中間グレードでもターボが選べた。
重くなった車体にマイルドターボなので燃費はNAより0.5km/L良いと言われました。
私的実績はエアコン使わない季節なら街乗り14km/L、長距離で20km超えたこともあります。
≫「普通に走るのがBESTなんだ。」
同意見です。
前が空いてたら、急発進でタイヤを鳴らさない程度でターボ利かして走ると平坦法定速度維持はアクセル踏むと言うよりアクセルに足を置いてる感じで維持できます。
軽自動車も最近は200万円超の車種も出てきた。
普通のコンパクトカーよりも高い。
排気量は660Cなので走りは軽のそのままなのだが、安全装備や装飾てんこ盛りにして高額で売っている。

ウ~ンと考えさせられる。

>> parlng さん

新車は、国が定めた安全装置がないと販売出来ない状況です。
ターボとスーパーハイトワゴンが不要であれば、ミライースやアルトの廉価グレードなら半額程度で購入出来ます。

今のターボエンジンの軽自動車ですが、30数年前のリッターカーよりもパワフルに感じます。
私は、K11マーチの1000ccのモデルに乗ってましたけど。
それよりも今乗っている現行モデルのN-WGNの方が加速が鋭いように感じます。
理由の半分は、昔のCVTのもっさりした変速のせいかもしれませんが…。(^_^;)
私の現実ですが、10年選手の中古LA100S(2WD/NA/CVT)
・近所の用足し、買い物、ほぼ市街で9~10,
・隣町等への用足し、市街+郊外で14~16、
・実家へ往復600km、ほぼ郊外+高速で24~25
高速は90±10km/hで、上り下りに合わせています。
何れも満タン法・車両メーター表示がほぼ同じです。
基本一人乗車、常に燃費を念頭に運転しています。
暖かくなったので近所周りは自転車を使い、
ガソリン高を乗り越えようと思っています。
子供の中古アクアはどう運転しても22~28、
私の場合、少ない初期投資(中古の低グレード)、税金くらいしかメリット無さそうです。(子供に買ったアクアが羨ましい!)
36アルトワークスFF5MT
平均16km/L
最大20km/L
ですね。
高速走ってもあまり伸びない。
回しすぎると逆に落ちるほど。
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