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日本でアメ車が売れないのは

日本でアメ車が売れないのはなぜか。

過去にも強硬にアメ車を押し付けられて、
GMキャバリエをトヨタ系列店で販売した事があったが、全く売れずに撤退した。

この時の売れなかった理由が今も変わらず続いているので売れる訳がない。

有り体に言えば、燃費悪い、壊れる、ガタイがでか過ぎる。
また基本的にはアフターサービスの概念は持ち合わせていない。故障しても知らん振り、何も面倒をみてくれない。

更に言えばデカくてがさつなエンジン、これは個人の感想也。

日本の国土事情や生活実態に合致した魅力ある車を企画開発して持ち込む事もせず、非関税障壁が問題だと声高に叫んでも売れないものは売れない。

過去の失敗から何も学んでいない、と言うよりも相変わらず力で相手を捻じ伏せれば何事も解決すると思っているからかも知れない。

特に花札大統領は事実を客観的に捉える事が出来ないので、何を言っても無駄か。


24 件のコメント
1 - 24 / 24
若いころアメ車を買おうとしたら知人や親戚から大反対食らった記憶があります。油とお金捨てるくらいならマシですが、貴重な時間も捨てることになるって言われて、買うの断念しました。
前半部分の現状認識はおそらくおっしゃるとおりの理解ですが、そのあとの発想が常人と違うかも。
「売れない理由は商品が悪いから、売れるよう開発しよう」
→「売れない理由は商品が高いから、競合商品をより高くしよう」
#トランプ減税もいいけど、消費喚起に米国内で物品購入したら20%免税とかにしてくれないかなあ…
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
商品開発にはもちろん価格を含めるのはマーケティングに於いては当たり前の事です。
切り離して考える事はありません。

ご存知のマーケティングの3大要素
Product商品、price価格、Promotion販促
日本でアメ車売れていないわけではないです。
クライスラー車はそこそこ輸入車の中では売れてます。
壊れるのも昔の話で、耐久性は高いですし、エンジンもなかなか良いと思います。燃費は気にされるような方は乗らないカテゴリーなので、そういった方はアメ車に批判的な意見も多いかと思います。
大きな車で比較するとお値段も思ったより安いので手を出しやすいです。
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター

>> gavotte@新型NISAウイルス さん

ここでのテーマは、日本でアメ車が売れない理由の話です。

米国で日本車が売れなくする施策として、関税24%は有効かも知れません。
あの時代と今では変わっているとは思うけど、
日本で売りたいなら、日本の環境に合わせた車を、
作らないと難しいよね。

スズキのワゴンRワイドだっけ?
自動車規格に合わせたやつのOEMみたいなことせずに、
せいぜいバレーノとか今でいうライズとかの大きさの、
車を出した方がいいけどね。
(それでOEM出すならわかる。)


勿論アフターサービスもしっかりさせないと。
OEMならOEM側の会社と提携すればいいし。
ただ、それに乗る会社はどこやねんって話だよね。
アメリカ国内の各メーカーはコンパクトカーからほとんど撤退しています。

https://www.businessinsider.jp/article/283200/

関税が大幅アップしても、アメリカ国民がコンパクトカー(例えばRAV4クラス)が欲しければ輸入車しか選択肢がないような気がします🤔

海外(日本を含む)メーカー製でもアメリカ国内の工場で製造すれば課税対象にはなりませんが、それでも車両を構成する部品の多くは輸入に頼る事になりますし、工場の建設には少なくとも数年掛かりますしね😥

まあ、今回の関税で一番痛い目を見るのはアメリカ国民なのですが、自分たちが選んだ大統領なので仕方ないですね😅

次の中間選挙までには、浮かれていた🐎🦌者も目を覚ますでしょう🤣

生温かい目で見守っていこうと思います🙄
自国で売れないものは、海外でも売れないだけ。
米では関税がかかれば、日本車のハイブリットを持っていれば裕福層のステータスになるだけともどこかの誰かにあったなぁ。

キャバリエ、若い頃に見積もりを取ったらディーラーさんがおすすめしなかったよ。ディーラーさんもノルマがあるけど、それでもコレより他車を進めてきたよ。
> 有り体に言えば、燃費悪い、壊れる、ガタイがでか過ぎる。

米国の自動車メーカ自体が日本に売ることに消極的だと聞いたことがあります。事実を客観的に捉える事が出来ない花札大統領ですから、結果的に米国内でも企業もしくは国民が痛い思いしないといけなさそう…

>> 与作のラーメン さん

> 日本でアメ車売れていないわけではないです。
> クライスラー車はそこそこ輸入車の中では売れてます。

ですよねぇ~😅

自分が、もう10歳いや20歳若かったらこれ買ってたかも🤔
https://www.jeep-japan.com/wrangler-jl/wrangler-4xe.html

ランクル250/300だと、HEVモデルすら日本国内販売されてませんが、Jeep WranglerにはPHEVモデルが有りますからね😮

>> parlng さん

テスラ。ベンツやBMWほどではありませんが、首都圏ではそれなりに見かけるようになりました。アルファロメオ、フィアット、アウディよりは多い印象。午後にテスラのショールーム界隈に出かけるので、不買運動もろもろ視察してきます。

クリップボード01.jpg

>> parlng さん

> 米国で日本車が売れなくする施策として、関税24%は有効かも知れません。

現在も一部の車種で関税が25%掛かってます🙄
https://www.jama.or.jp/statistics/facts/tariff/index.html

アメリカ国内の車メーカー各社はこのゾーンへ開発資金や製造ラインを集中させています。
例えば、フォード Fシリーズ、シボレー シルバラード、ラム ピックアップ、ラム ピックアップなど

日本のメーカーはこの関税に対応して、トヨタだと タコマやタンドラなどをアメリカ国内で製造しています。


現状でもアメリカから日本へ輸入した場合の関税率は0%なので、これ以上アメリカからの輸入車は増やしようがないですね(笑)
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
昔でも燃費やコストやメンテナンスの事を考え無ければ、アメ車でも魅力的な車は有った。
例えば、コルベットスティングレィ゙、シボレーカマロ、フォードマスタング、ファイアーバードトランザムなど。
名前が出てこないが、テールフィンが異常に長くでかい車もアメリカらしくてカッコ良かった。

ただ残念な事に、沢山は売れなかった。
ずいぶん昔にはアメ車が売れない理由についてあれこれ言われたこともありましたが、現状はかなり事情が違うと思っています。
アメ車自体も以前とは仕様が大きく変わっていますし、キャデラックなどを見ると隔世の感があります。
また今回は基本は保護貿易の話なので、売れない「理由」ではなく売れない「結果」が受け入れがたいということで、しかもアメリカ国内生産なら日本車にも課税されません。

日本側も意図的な円安誘導や消費税の問題(国民に消費税を課しておいて、輸出企業を支援している?)もありますので、日本国民も少し認識を変える必要があるのではないかと思います。
政府が日本国民のお金を輸出企業に渡して輸出を促し、輸出された商品にはアメリカが課税する。つまり日本国民がアメリカに自動的に寄付をしていることになります。
もはや落語や漫才のネタレベルの話ですね。
でも多分ここ何十年の間で一番アメリカ車が売れてますよね。
ジープやピックアップがかなり人気です
今の日本ではクーペとかの人気がないのでこれ以上は難しいのでありませんか
SUVで売れそうなサイズや価格のがあれば売れると思うので、
ドル安が進んで、魅力的な車があれば売れないことは無いと思うもですが
アメリカ車がもう一つなのは、やはりコンパクトカーが弱いからですよね。
ドイツ車等はそれなりに作っていて、売れてますし、ドイツ国内でも売れています。
アメリカ国内にもコンパクトカーの需要はありますが、外車や外資系メーカーばかりで、国内需要を満たしてないのは、やはりコンパクトでは儲からないからだと思いますか。利益の大きい高級車ばかり作っているアメリカのメーカーのせいでもあります。
不景気になれば詰んでしまうしか無いのは自業自得だと思います。あらゆる事が利益優先過ぎるのではないでしょうか
売る努力をしないからでしょう。
ディーラが街中の目立つところに店構えて、実車試乗会。
メーカー系列のレンタカー店で売れ筋車を貸し出す。
メーカーがテレビでニ六時中CM。
教習場にタダみたいな値段で中の上くらいの等級の車両を供給。
雑誌やレビューサイトに提灯記事・
そうやって名を売って現物に慣れ親しんでもらって、ようやっとこ売れてんだよ。
イーロン・マスクのところの電池車のような、ネットで販売なんてのは日本では通用しないんだわ。

>> weqtio さん

トランプが「アメ車を売る店がないのは輸入障壁だ」と言ってますが、じゃあビッグ3が日本で対等に戦える車を開発して、ディーラーも全国津々浦々に作る投資をするかと言われるとNoでしょう。
※テスラはディーラーもSuperChargerも整備してますね
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
BIG3が日本市場で大々的に展開しようとすると、商材=車、値頃な価格、売る努力=販促、販売拠点·サービス工場設置のかなり大掛かりな投資を要する。
それでも果たして売れるかという感じなので、とても踏み切れないのではないかと思っ。
日本ではカーディーラーが全てメーカーの系列ですから、国産車以外の販売は難しく、何がコストパフォーマンスを超えるような強いアピールが出来ないと無理だと思います。
それでもアメリカ車のマッチョな感じが個性と評価されてまずまず売れているわけで、ドル安が進めばかなり売れると思います。

ドル安でアメリカ製品を売って貿易赤字を減らそうとしているのなら、うまくいっているのではないですか?

それがアメリカ人の望む政策かどうかは疑問ですけど、

アメリカを取り戻すとか言っていますけど、実際には今は忍耐の時みたいな政策ですよね。
日本だと軽自動車やコンパクトカーが主流なので、ビッグスリーの主力車種が売れないのはわかりそうなものですけど。
本気で売るなら、新車価格150万円かつ強力な販売網が必要になります。
そこまでするメリットはまったくないと思うのですけど…。(^_^;)
日本にも高級ミニバンの需要がありますから、ここを取り込んで売るのは出来ると思います。
国産車の様なキメ細やかなサービスが出来ないなら、大雑把でもカッコ良くて、安い、丈夫で長持ち、実は意外に燃費も良いと言う感じなら、十分可能だしそれなりに売れると思いますよ。
少なくとも、ドイツ車に大きく引けを取る理由はないと思います。

クリップボード01.jpg

いくらアメリカが輸入超過だと言われても、もうこれ以上買う物がないんだよね🤔

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250312/k10014747291000.html

> アメリカ産のコメへの関税 実際にはどのくらい?

<以下一部抜粋>

> 日本はこれまでの国際交渉の結果、年間およそ77万トンを「ミニマムアクセス米」として政府が関税をかけずに義務的に輸入しています。

> 一方、この枠外で輸入する場合には国産のコメの価格に影響を与えないよう、1キロあたり341円の高い関税をかけています。


この際、カルフォルニア米を関税ゼロにして輸入すれば、日本の米不足も緩和されて一石二鳥じゃないのかなぁ😅

日本人もそんなに味音痴じゃないと思うから、日本国内産米が潤沢に出回るようになれば、だれもカルフォルニア米には見向きもしないと思うから、変な関税は撤廃した方が良いと思う🤔

ここらは農林関係議員と農協(全農)あたりとの昔からの癒着体質からきてるんでしょうね
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
たくさんのコメントありがとうございます。