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プラスデジタル(マイナビニュース)記事https://news.mynavi.jp/article/mobiletopics-147/17 値上げの「地ならし」かと思います🤔(16eの「高価格」が、新機種の価格基準)
>> _カブ さん
>> たきしま さん
>> crypter さん
>> corgitan さん
>> よっちいぃ さん
メンバーがいません。

一部のApple信者は、非Appleユーザーを「貧乏人」と攻撃するそうですし…このまま高いままでも全く問題無いと思います😊使い勝手やコスパが自分に合えばそれでいいかなと最近は考えるようにしてます😒
※佐野さんね
Appleにしては珍しく未来のサービスをアテにして売り込んでいると思ったのだけれども🥲
いつもは発表のときに、来週から使えるよ!のノリだったのになぁ。

エコシステム*¹ が成立する ビジネスモデル*² であれば、何でも良い*³ と思います*¹ ビジネスエコシステム
https://ja.wikipedia.org/wiki/ビジネスエコシステム
(画像)
*² ビジネスモデル(普及 参照)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ビジネスモデル
*³ 「他宗教」には、口出ししない
>> _カブ さん
(画像は"Revisited"版)マネジメント・セオリー・ジャングル と呼ばれるくらいなので、百花繚乱*
Harold Koontz
https://en.wikipedia.org/wiki/Harold_Koontz
The Management Theory Jungle:
https://books.google.com/books/about/The_Management_Theory_Jungle.html?hl=ja&id=2Q8xkgEACAAJ
* 百花繚乱(三省堂 新明解四字熟語辞典)
https://dictionary.goo.ne.jp/word/百花繚乱/
そもそも液晶でタッチIDしかついていないSEと比較する方が間違ってます。
SEユーザーには同じく純正のpixelを視野に入れる時かと思います。
でも、SE3はまだサポート期間が十分に残っています。SE問題はSE3のサポート終了まで先延ばししても良い気もします
>> たきしま さん
>今や日本でもiPhoneユーザーは少数派です。え?、いつの間に??
と思って調べたけど、👆今だにiPhoneユーザーは多数派のようですよ。
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20250117

昨年12月の調査を見ると、iPhone13以前の古い(中古あるいは長期利用)iPhoneを使っている人が7割以上。最新機種を頑張って購入している人は3割以下のようですね。
売れなくても良いとの話もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=TntnP0oSHNI
ただ、この価格帯はiPhone 15と被っているのですよね。(^^;
iPhone 15もMNP価格は似たような感じで売られている事が多いです。
下位モデルまでApple Intelligence対応させたいというAppleの以降で作られた機種という印象が強く、Apple Intelligence対応やカメラ性能よりバッテリー容量重視でなければiPhone 15で良い様な気はします。
>> _カブ さん
推計(出荷台数)は調査機関により異なる【定期】(画像)
2024年の国内携帯出荷台数が3年ぶりに増加、その理由は? MM総研が発表
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2502/06/news155.html
(A社シェアは)
画像(左)は、「総出荷台数シェアは48.8%(同2.4ポイント減)」(「半数以下」)
画像(右)は、「半数以上」
(A社は「ガラケー」を生産していないので、総出荷台数シェアは低くなる)
通信事業者の機種変更施策とAI機能で3年ぶりの増加に
https://www.m2ri.jp/release/detail.html?id=667
元記事は、フィーチャーフォンを除いた、スマホ出荷台数のグラフ(右)のみ掲載
(どちらが良いかは、考え方次第)
(蛇足)
メイン利用スマホのOSシェアiPhoneが49.6%、Androidが50.1%
iPhone利用率はLINEMO、Android利用率は楽天モバイルがトップ(2024年)
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2374.html
「iPhoneはオンライン専用プラン、AndroidはMVNOで利用率が高い傾向
ブランド別でみると、iPhone利用率はLINEMOが65.5%、Android利用率は楽天モバイルが62.3%でそれぞれトップ
」
利用者層の違いで、(想像以上に)、
OSシェアが異なっている
労働人口の減少、日本国の経済競争力を含めた国力の低下が失望の原因だと私は思います。
>> _カブ さん
(SoCに限定すると)A15を製造し続けるより、A18に切り替えた方が「儲かる」のだろう と思います
(画像)
iPhone心臓部AシリーズSoCの変遷から見る半導体の進化(2019年)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1209957.html
A15のダイサイズは、108㎜²
A18 〃 は、 90㎜²
(付加価値や その他 のメリットも)
iPhone 16eとiPhone16に搭載された「A18チップ」の大きな違い
https://www.lifehacker.jp/article/2502-iphone-16e-what-is-a-binned-a18-chip/
※「選別品」を有効利用することは、一般的手法です
>> _カブ さん
(画像)インフレなのに「ahamoショック」で続く値下げ競争、携帯電話業界の今後は大丈夫か?
https://news.mynavi.jp/article/mobiletopics-146/
値上げの前に、顧客獲得費用の抑制が求められます
(参考)
2024年3月期 第3四半期 投資家向け説明会
主な質疑応答(ソフトバンク)
https://www.softbank.jp/corp/ir/documents/presentations/fy2023/q3_investors_qa/
単純な 賃金値上げや価格転嫁を行なった場合、その分 物価も上昇してしまい、実質賃金や利益は増加しない と思います
生産性向上が必要であることは、携帯電話業界でも同様 と感じます
(蛇足)
結果的に 再び、佐 野 氏 の記事
(価値判断を含む)記事の引用は、是々非々、というか 非の場合が多い
(是の場合は、言及しない場合が多い)
>> _カブ さん
MNP特価は、回線獲得費用として通信事業者が負担している割合が大きい と思われるので、過度の負担は 不健全 という見解「楽モバ」の 回線獲得費用が 5000円?多いのは、回線獲得が急務だからでしょう
(販売ノルマ達成?の圧力も強そうです)
いっぱいお布施してあげてください。
きっと功徳がありますよ。
わたしは信じませんが。
低価格化できなかったのではなくて、敢えてしなかったのだと思いますよ
安いモデル売ってても利益出ないですし😒
性能の低いモデルにそこそこのプライシングをして、それで満足できない顧客をもっと上位の利益率の高いモデルへ誘導する手法でしょうか🤔
https://www.nikkei.com/nkd/company/us/AAPL/finance/
貧乏?な日本で多少売れなくなっても、特に困る事はないと思います。
iOSもandoidも出来る事は多分99%くらい同じだと思うので敢えて高価なiPhoneを買う意味がよく分かりませぬ😂
>> crypter さん
なるほど、信心の深さを試されているのですね…!コストパフォーマンスだとか言ってる場合じゃない😣信じることさ必ず最後にジョブズ勝つ〜♪
“座ってポン!”をサラッと振りかぶって
https://www.kimurakan.com/column/cbn074.php
🙏
こまめにオンラインショップをチェックしていると良いことがあるかもしれません。
5年も同じスマホを使って下取り額が3割もあったのでAppleは太っ腹だと感じました。
何度も言ってますが、iPhoneが値上がりしているのではく日本の政府や財務省が今の円安を容認しているだけなんですよね。
iPhone16eも5年使うので、仮に10万円の出費でも月々に換算したら1667円くらいなので高いとは私は感じません。
自分は信者ではありませんが😅
高くてもその価値を見いだせれば買う
欲しくて高くて買えなければ諦める😒
スマホなんてたかが20万ですが🚙🚗車だと数百万以上でして、昔からある当たり前のお話ではないでしょうか🤔
>> corgitan さん
> スマホなんてたかが20万20万をたかがなどと言えるのはコレクターか「熱狂的」
なファンです。なので最近iPhoneは
> 欲しくて高くて買えなければ諦める😒
もしくは、中古やAndroidにする…最近はそんな人が増えてると聞いてます。
>> よっちいぃ さん
> 20万をたかがなどと言えるのはコレクターか「熱狂的」なファンです。
いえいえ、一台しか所有していないので、少なくともコレクターではありませぬ🤔
旅行時しか持ち出さないヨビ端末として、iPhone16eを「1円24ヶ月」で購入しようかとも考えましたが管理する手間が面倒で止めました😥
今のヨビ端末はPixel7aですが、これを近日発売予定のPixel9aに買い替えようかとも思ってましたが、衛星通信非対応みたいなので止めて置きます😒
https://gazlog.jp/entry/google-pixel9a-difference-between-pixel9/
って、iPhoneの衛星通信も同様ですが、日本国内でスマホ単体だけでまともに衛星通信が使えるようになるのはいつの事やら🤔
例えば、Amazonでは特定の機種を買ったときに「通信回線の契約特典(最大21000円相当還元)」というのを以前からやってますが、昨年の12月時点ではiphone15以下は特典がついてましたが、去年9月に発売されたばかりの16はそのときはまだ対象外。しかし、発売して1ヶ月もたっていない時点で16eはすでにその特典の対象になってます。(16は現在は対象に入っている)
ちなみに比較対象としてGalaxyを例に上げると、16eより少し前(2月)に発売されたgalaxy s25や昨年末発売のs24FEはまだ特典の対象には入っていない。(昨年4月発売のs24はすでに対象なっている)
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001095/
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001114/
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001071/
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001084/
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001089/
エントリーでとにかく購入費用を抑えるか、ミドルのコスパが良い物を購入するか、最上位機種で画面の大きさや快適さを重視されるかは値段に見合って個々で気に入るかどうかですから、何度も言われていますがそこは個人の価値観の違いですね。
ただポイ活されてる人の場合はiPhoneの方がApplePayの還元キャンペーンやクレジットカード、プリペイドカード、その他経由での多重ポイント獲得にはAndroidより有利な場合がありますので、中古でコスパの良いiPhoneを購入して利用した方がお得に使える場合もあると思います。
> なぜ「iPhone 16e」は低価格化できなかったのか
の一因には「そもそも、電子デバイスを構成する部品の調達単価が上がってるから」も
あるように思いますが。
ロットでどれだけ押さえてるのかは分かりませんけど、Appleで部品からすべて自社生産
してる訳じゃなければ、ODM側の供給単価に影響されて当然かと。
逆にコスト下げるのであればデバイス単価を下げないとならないので、そうなったら
新機種の方が明らかに性能劣化→んな端末売れるわけないじゃん!
だと考えますけどね。
為替云々は結果論でしかないので、そこへ理由付けするなら
「じゃあ日本経済を強化するしかねえじゃん!」
としか…。
そういうアドバイスは必要ないと思うと必要ないと言うか。
もっと無骨なものが好き。
https://japan.cnet.com/article/35230891/