端末安心保証サービスは、全く安心ではありませんでした
はじめまして。
一年近く使っていた端末の調子が悪くなり、端末安心保証サービスに加入していたので、先月5000円を支払い、交換をしてもらいました。
その後、1ヶ月ちょっとしか使ってないのに、いきなり端末の画面が黒くなり使えなくなってしまいました。他のスマホからこの端末を検索するとGPSは反応しているし、勘で音楽を聴くこともできます。それで、もう一度保証ダイヤルに電話すると、前回の機種は新品ではなく、新品同様に修理された中古品であったと聞きました。それで、メーカー保証期間が過ぎており、次も修理はできないので、2回目の8000円を支払ってまた中古に交換しますか、とのこと。1ヶ月しか使えなかった端末に5000円払わされたあげく、さらにいつ壊れるか分からない端末に8000円払えだなんて、正直耳を疑いました。
毎月の費用を少しでも押さえるために、ドコモからマイネオに家族全員変更して一年あまり、今日までは満足してたのですが、あまりのサービスの悪さにドコモに戻ろうか再検討しようと思います。
19 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
中古品、と言うのは適切では無いです。
新品同様に修理された、ものは新品と同じくメーカーが保証
するはずです。
iphoneだと修理品でも90日か元の保証期間の長い方が
適用されるのですが、交換品の保証規定とかありませんでしたか?
保証なんか使わず新しい端末を自分で買ったほうが賢いと思います。
それか、新規端末購入であればdocomoに戻るのも検討の余地はあると思いますよ。1年経過しているとのことなのでMNP手数料も安くなってますし。
リフレッシュ品が来ることが多そうですが、30日ぐらいなら、リフレッシュ品でも保証内に入るのでは?
消費者生活センターに電話した方がよいかもね。
私は、保証に入らずに予備機を用意してあります。
MVNOは贅肉をそぎ落としてシンプル料金を実現しているので、キャリア同様の保証をイメージしていると、高いオプション料金の割に低いサービスのギャップに頭にくる事が多いように見聞きします。
今回は残念な結果でしたが、まだこの先残られるのでしたら、mineoの端末保証にはとっとと見切りをつけて、壊れたら新品購入、少しの空白期間も我慢できないならご家族で安い代替え機を1台共有しておかれると、いざという時に慌てずに済みます。
キャリアとの差額で浮いた一部をそのような使い方に回すのも有りかと思います。自分はそうしています。
キャリアの端末保証だと無償対応が基本ですから、このようなことがあるとなおさら辛いですよね…。
いくらMVNOとはいえ、初期故障にも対応できない端末を保証として渡すのは如何かと思います。
mineoに限らず、MVNOに端末の面倒を見てもらうことは期待していないので、予備を含めて中古2台を計5千円で調達しています。
必要なスペックや機能、許せる程度の劣化かの見極めが大事です。
もし中古に不安なようでしたら…キャリアで新品買ってサポートしてもらうのが無難ですかね。
私たちは通信速度以外にも少々高望みしすぎているのかもしれません。
mineoにいちばん望むものは何か、端末の保証なのか、おもてなしなのか、ダンジョンなのか、考える時期に来ているのかもしれません。
交換時には故障した端末を返送する手順書と返送キットが入っており、手順書の裏に、
お届けした品に不具合がある場合、到着後10日以内に保証窓口までご一報ください。10日を越えてからご連絡いただいた場合、ご対応は出来かねますのでご注意下さい
と書いてありました。
みなさんのおっしゃるように、こんな保証は本当に無駄ですね。
故障したとき対応できる端末も用意します。
勉強になりました。
ありがとうございました。
共感していただいてかなりスッキリしました。
毎月掛け金を支払うと結構な金額になる事が多いですし、交換費用を支払うと
安い端末ならそれで買えたりします。
このタイプの保証は落としたりして壊すことの多い人向けだと感じますね。
ただ、ドコモの場合はフルサービスで対応してもらえる代わりに結構支払額が
増えるのではないでしょうか。
回線はmineoのまま、端末安心保証には入らずに新しい端末を購入されるのが
良いと思います。
端末に関しては、必ずしもmineoで購入する必要はなく、SIMフリー端末を
他で買っても動作確認一覧に記載がある端末なら大丈夫です。
良かった
端末安心保証サービス
金を払ってるのに今まで使ってた端末から大幅グレードダウンしたり、投稿のように不良品をつかまされたり、と良い話をあまり聞きません。
保証料を払うくらいならその分自分で積み立てたことにして、セールとかで予備の端末を買っておくほうが余程節約になります。
スレをいくつか読ました。
わたしも予備機を準備しています。
格安ですから、キャリア同等の
サービス提供は望めないかな…と
個人的に納得はしています。
提供サービスに対して顧客満足度
って難しい天秤ですね…
明日は我が身で拝読させて頂きま
した。
私はこの種の保証(保険)はかけない主義なので、直接被害はありませんが心配したことが起こってしまったようですね。
再保険を含めた制度設計に無理があったような気がします。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/14741
1年6ヶ月だったので、買い変えが無難という意見を多く頂きましたが、これまで支払った分が無駄になるので修理しなきゃ意味がない。
結論としては、少なくとも嫁はサービスに加入してて良かったと思いますよ。
このサービスは車両保険と似ていて、端末価格が安い程加入するメリットがありません。
また、故障(破損)時期が早い程、加入してるメリット大きいです。
そして、利用するのは基本1回です。2回目に8000円払うと手出しになる可能性高いので。
よって保証にこだわる方ならmineo端末を購入されてから1年くらいは加入して、その後サービスだけ解約、、、てな感じはありだと思いますよ。
解約直後に故障したら泣くに泣けませんけどねww
やはり自身で予備端末と携行品保証の加入で対策したほうがかなり良さそう。
#常に正副予備の三系統を用意しておけば補償など不要、物損保険で金銭面も万全ですよ