純正品か互換品か、それが問題だ②
ACアダプターの話です。
故障したので、安全策を採って純正品を取寄せたら、純正品の仕様が変更されていて、私が使用を検討していた市販品と同一仕様だったという話です。
秋葉原の部品屋さんで、Li-ion充電器を見て思い出したことです。
機器やLi-ion充電器に繋いで使うACアダプターではなく、ACアダプターの姿をしていますが、それ自体が「Li-ion充電器」と明記されている製品でした。
その公称出力電圧が11.1Vというのを見て、以前使っていたルーターを思い出しました。
私が使っていた光回線ルーター用純正ACアダプターは、出力電圧が11Vと変則的仕様でした。昔ながらの出力電圧が安定しないトランス型ではなく、現在では普通の、スイッチング型(当然、電圧安定化機能付き)でした。
あるとき、突然ネット接続ができなくなりました。直接の原因は、ルーターに電源が入らないことでした。そして真の原因は、純正ACアダプターが静かにお亡くなりになっていたことでした😰
そこでACアダプターの調達が必要になりますが、そんな電圧の市販品はありません。よく探せばどこかには存在するのかもですが…
12Vなら簡単に見つかりますので、定格電流とプラグ仕様(形状と極性)が適合すれば、市販品が使えます。
しかしルーターなので、24時間365日稼働ということを考慮して安全策を採り、純正品を発注しました。届けに来たのが宅配業者や郵便配達人さんではなく、工事業者だったので少しビックリ😳
それ以来、ACアダプターのことは忘れていましたが、秋葉原でACアダプター型の充電器を見て思い出したと言うわけです。
その当時の私の頭の中を再現すると、
①何ゆえに11V仕様なの?
市販品を使わせず、純正品使用を強制する陰謀?
②もしかしてLi-ion対応のため?
3本直列のLi-ion充電池を内蔵予定だった?
実際にはLi-ion充電池は入っていないが…
③12V品でも十分に許容範囲では?
②であれば12.6Vまでなら問題ないはず。
④12V品を流用した場合の不都合
自己責任は当然として、消費電力が増えたり、
本体の信頼性が低下するかも?
ここからが、今回のオチです。
改めて交換後の純正品を見ると、何と12V仕様でした。結果論的には私の杞憂で、自己責任を前提とするなら、12Vの市販品でも出力電流やプラグ仕様が適合する製品であれば、何も問題ありませんでした。
純正品と市販品(互換品)では信頼性や安心感が違うという考えもありますが、純正品でも壊れるときは壊れるのが私の例からも明らかです。
このルーターを使い続けていたとして、次に故障したら、躊躇わず市販品(互換品)を使うでしょう。その前に純正品が入手不可能になっている可能性の方が大かもですね。
前回投稿
https://king.mineo.jp/reports/301668


何年くらいお使いなんでしょうか❓
自分の経験では、機器本体が壊れる前にACアダプタがお亡くなりになった事はないように記憶しています🤔
うちの通信環境での最年長は、2011年4月製造のONU(光回線終端装置 Optical Network Unit)ですが、これは以前NTT西日本フレッツ光時代のもので今はSoftBank光なのですが継続して利用しています。
数年前に、SoftBank光サポートに「年数が経過していて急な故障が怖いので、有償で良いから交換して下さい」とお願いしたのですが「実際に故障していないなら交換できません」と言われてしまいました😨
さすがにもう限界だと思うので、ソフトバンク光10ギガにプラン変更して機器を丸ごと交換して貰おうかと思っています。
https://www.softbank.jp/internet/support/sbhikari/connect/wiring/140/
>> corgitan さん
随分と昔の話なので、何年目に壊れたかは覚えていません。確かに、本体側の故障の巻添えとか雷撃などの過電圧とかでなければ、ルーターのような繋ぎっぱなし機器のACアダプターは壊れませんね。それに昔ながらのトランス型とは違って、スイッチング型では過電流保護も作動するので、誤操作で短絡事故があっても、簡単には故障しませんね。
たまたまのハズレ個体だったと思います。
とはいえ某社の65W級PDアダプターは、破裂音を伴って故障し、以後の動作が安定しなくなりました。こちらは内部の平滑コンデンサの破裂らしいですが、ルーターのは内部のヒューズが溶断した?
> 3本直列のLi-ion充電池を内蔵予定だった?
Li-ion Cell x 3の場合、セル単体の標準電圧が 3.7Vであれば実際には「充電に適さない可能性」も
あるので、別の理由は考えれますね。
※3.7V cellであれば、充電電圧としておおよそ 4.0V前後
で設計する認識。
→バッテリの標準電圧よりも 0.1~0.2Vは上回らないと
充電に適さない。
何となく、実は回路的に 12Vをぶち込んでも等価で動作しそうな気はしますが、逆に
「12V汎用電源を使われることで製品品質を害されるのが困る」と設計者なり仕様策定時点で
考えたようには想像します。
※こういうの、わざわざ専用品使いたがるのは
PL法なりやんごとなき事情がどこかにあるはず。
>> ばななめろん さん
> バッテリの標準電圧よりも 0.1~0.2Vは上回らないと充電に適さない。元スレに12.6Vまでなら問題ないはずと書いたのは、その観点でした。但し、充電時の内部抵抗によるロス分は、意図的にゼロ扱いしています。これはあくまで勝手な仮説で、実際に充電池は内蔵されていないため、仮説の範囲内での安全側に振ったからです。
11.1V=3.7V×3本
12.6V=4.2V×3本
12.9V=4.3V×3本
13.2V=4.4V×3本
充電時の電池の内部抵抗によるロス補償も含めば、実際には12.9V〜13.2V程度までは許容範囲の可能性が高いです。
元スレのACアダプター型充電器も、あくまで3.7Vベースの「公称電圧」表示なのは、単純な出力電圧的には12.9V〜13.2V程度はあるからでしょうね。
> 「12V汎用電源を使われることで製品品質を害されるのが困る」と設計者なり仕様策定時点で考えたようには想像します。
その可能性はありますが、何故か純正リプレース品では12Vに仕様が改定されています。
>> p928gts さん
> 確かに、本体側の故障の巻添えとか雷撃などの過電圧とかでなければ.....なるほどなるほど~
地域によっては落雷の機会が多いかも知れませんね
昔と違って、インターネット(電話線)、有線テレビはともに光ファイバーだし、電源くらいしか高電圧が入ってくる場所はないかも知れませんね🤔
うちも電源ラインは分電盤に避雷器(アレスタ)入れてますが、効果の程は判りません🙄
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?contents_view_flg=1&item_cd=BQX8311&item_no=BQX8311&b_cd=301&vcata_flg=1
>> ★hiron さん
> 以前使っていたルーターを思い出しました。> このルーターを使い続けていたとして、
このように元スレに記載したとおり、過去の話です。ご心配には及びません。
また、この当時のルーターは有線ルーターでした。ちなみに現行の無線ルーターは、1台がWi-Fi6対応、もう1台はWi-Fi7対応です。