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通信事業者の金額設定について

通信事業者の金額設定について高いと思われますか、安いと思われますか?

通信事業に係る会社に以前勤めていたのですが、店頭やマーケティングから上がってくるお客さんの声をそのまま聞いていたら、予算オーバーになってしまい、どこかをトレードオフして削れる部分は削って、お客さんをうまく誘導してコストカットできるシステムをお客さん自身に作らさせてしまったりして予定コスト内で総合的に機能を完成させるようにしなければなりませんでした。
結局は会社が儲ける金のためにシステムを作っているだけでお客さんのためになったと思えたためしはありませんでした。
予算通りにいかなければ、予算通りにいくまで減給でしたから、お客さんよりまず予算ありきで常に取り組んでいました。

マイネオを見ているとコストカットをお客さんをも抱き込んで行うという大胆な苦肉の策をいくつもとっていることがわかり、どこの通信事業者も大変な苦労をしているんだなと思わされます。
昼間のトラフィック過剰になる時間を譲るようにさせるためのシステム設計やトラフィック大幅減少時のバックボーン占有率の改善のための一般ユーザーに対する小容量の通信容量の付加などは流石に秀逸だと思っています。
普通のユーザーはわからないでしょうけど、通信が使われなさすぎるとその時間の帯域をカットしたほうがいいのではないかとキャリアから進言されることがあり、あまりカットしすぎるとユーザーに悪影響を及ぼしてしまうため、常に通常のトラフィック程度の通信フローを保っておきたいという裏事情があります。
要は、キャリアはバックボーン占有率のばらつきをなくしたいのです。
キャリアは、不必要な分の光ファイバー通信網を使われたくないのでそういった冷たいあしらい方をします。

マイネオは非常に安い方の通信事業者で、よく3大キャリアから回線を借りれるだけの資金力があるなと思います。
私のよく知っているKDDIの貸借通信料だけをみても、かなりなものなので、たゆまぬ企業努力をしているんだなと思わされます。

どれだけ努力しても掛かるコスト(ハード、ソフト、人件費など)があり、それだけかかっているのをユーザーの支払い金額の数十%で成り立たせろというのがおかしいです。
中で働いて総合的にシステム構築をしてみたらわかります。
気分障害になるまで働きまくっても会社は捨て駒として使えるだけ使ってぽいっと捨てます。
次の若いやつが次々と入ってくるので会社は別に困りません。
あまり使用金額を叩きまくるとかけるシステムを作る金が潤沢に無いのでエンジニアたちがものすごく困ります。
一般ユーザーの方にも知ってもらいたいと思い切実な思いを投稿しました。

そんなことは、知ったこっちゃねえ!おととい来やがれ!という意見でも上等の上子ちゃんですので、是非コメント欄にコメント下さい。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
mineoは、後ろ盾に関西電力やもん。
最強やと思うよ。
オプテージはeo光を自分とこで引いて電話網を持ち、一応独自バックボーンも持ってるので、単にキャリア回線を借りてるだけのMVNO事業者とは多少立場が異なり、価格交渉力はあるかと(特にKDDIとは)。
似たような業界としてケーブルテレビがありますが、こちらもJ:COMというかKDDIが制覇しましたね。

関東もパワードコムが残ってれば、また状況は違っていたかもですが。

>> 🌸のりたまごはん3588🌸 さん

そうでしたね。
やはり寄らば大樹の陰ですね。

>> ゆ~ちゃん84 さん

KDDIはドコモを潰すためならどんな姑息で卑怯な手でも使うので、ドコモ回線よりは割安に回線を貸していると思います。ソフトバンクに関してはあまり対抗意識はなく、ドコモに勝てばソフトバンクにも自ずと勝てるというような教育を受けました。楽天に関しては私が業界を去ってから伸びてきた会社なので正直良くわかりません。ただ、楽天は脅威には違いないです。
ドコモ潰しのために5GのNR化を急げと言われて寝ずに仕事をしていた時がありました。
こっそり仕事場で泊まっていたのは内緒です。

CATVに関してはNTT系列からの宅内ポータ(固定電話ポータビリティ)があったので結構美味しかったです。

私の回線を紹介していませんでした。
昔は仕事柄、家族全員auでしたが、フリーの今は家族全員イオンモバイルです。
固定電話は現在の仕事のつながりでドコモのhomeでんわを利用しています。
私はプライベート用とは別に転がしポータ用の回線を2回線持っており6ヶ月でコロコロ転がして錬金術を形成しています。
マイネオは安いと思います。
キャンペーンを駆使すれば使い倒せると思います。

私の場合、マイネオにするにはプラン内容と環境が悪かったので、イオンモバイルを利用しています。

>> ゆ~ちゃん84 さん

パワードコムに関しては内部資料ではもともとからKDDIに歩み寄りたかった状況で話がうまくいき、吸収されたとなっています。

ハードとソフトの維持が大変なんです。
この構築をあまり真剣にやると死にたくなってしまうぐらいの案件です。
> あまり使用金額を叩きまくるとかけるシステムを作る金が潤沢に無いのでエンジニアたちが
> ものすごく困ります。
> 一般ユーザーの方にも知ってもらいたいと思い切実な思いを投稿しました。

ユーザーを攻撃するわけじゃないですけど、そもそも消費者というのは

「消費するためだけに行動するから消費者のまま」

と感じます。要は「使うことだけ考える。他は知ったこっちゃない」と。

で、そういう層に合わせて製品・サービス提供すると、いつかは製品・サービス破綻するわけですよ。
その好例が「日本の電機メーカー」ですね。
今、白物家電を事業の柱として扱ってる事業者、どのくらいいますか?と聞きたい次第。

※昔は東芝、NEC(日本電気)、日立、三菱電機などなど、
 「総合電機メーカーは総合家電メーカーのようなもの」
 でしたが、各社かなりの面で B to Bに移行してます。
 →そもそも NECなんて家電撤退しましたからね。

直接目に見えなきゃ何も考えられないというのはある種の「想像力欠如」ですし、それって
下手したら「衆愚の始まり」かもしれないと個人的には危惧しています。

「分からなきゃ何言っても構わない、が当たり前」まで行かなきゃよいのですが、どうなることやら?

追伸:
ちなみに書かれていらっしゃること、身に染みるどころか
「もうそんなこと多すぎて感じなくなっちゃったよ(笑)」レベル
で毎日発生してますから…。:)

なので Work from Home前提で後方支援してる現状は
心穏やかなのが幸せです。
(それでも現場へ頻繁に駆り出されますけどね)
「競合他社に勝つために、社員をこき使う。会社は社員を捨て駒としてしか見ていない」というのは、通信事業だけでなく他の業界でも見られる現象であり、それが原因で精神疾患になる人が増加していると思います。

競争が資本主義の根源にあるので、資本主義が続く限り、この問題は解決されないような気がします。

私は心穏やかに生きたいので、競争させられる生き方からは降りました。
「普通のユーザーはわからないでしょうけど、」以下の下りですが、帯域をカットした場合、その分の料金は安くしてくれるのでしょうか?

占有率のばらつきといつのもわかりません。
通信が使われない時間帯でも光ファイバー通信網は使用されてるのでしょうか?
> 通信事業者の金額設定について高いと思われますか、安いと思われますか?

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1600041.html

決して高すぎるような事はないと思います。

必要に応じて(低所得者向けなどの)それなりのプランも必要でしょうが、やはり通信事業者(特にキャリア)にはある程度の利益を出して貰わないとダメですね

次世代通信や災害時のインフラ整備など遣らなきゃいけない事はたくさんあるのに、現状では予算に余裕が無いのかあまり出来てないような気がします🤔
個人と法人の関係。時間帯によって法人は個人になり、また法人に戻る。それぞれは互いを補完し合うような関係なので、どちらかに偏ることのない顧客開拓ができればいいんじゃないかと…

>> ばななめろん さん

理解してくださる方がいて、なんだか安心しました。
自分だけ感覚がおかしいのかと思っていました。

課題要求ばかりが続き、それに耐えられなくなると、制度自体が崩壊してしまいます。

私はもうエンジニアでないので、非常に穏やかな生活を送っていますが、あのままエンジニアを続けていたら、命を落としていたと思います。

>> lisa1789 さん

会社は営利企業ですから、会社は悪くないです。
過大要求をするユーザーが悪いのです。
私の場合、減給はされましたが、それでも人より多くの賃金をKDDIから頂いてましたし、要求はハチャメチャだったけど、人間関係はすこぶる良かったです。
それは、寄らば大樹の陰だと思います。
ただ私の場合、少々メンタルがもともとから弱かったので、睡眠不足が続いて、精神がやられただけです。
どれだけ何を言われようか、会社は悪くはないです。
ただし、会社の捨て駒だと知りながら働いたほうが気が楽だと思います。
会社の偉い人から見れば俺たちなんて捨て駒ですから。

>> せんちゃん さん

価格は転嫁してくれない。
あくまでもキャリアのファイバーの空き帯域を効率的に確保したいだけ。
ファイバーが使われていなくとも、そこの帯域が確保されていたとしたら、非効率で他の通信に利用できなくなるから、損でしかない。

>> corgitan さん

全くおっしゃる通りです。
投資したくても投資する余裕のある金がない。
働く人には金をやらなきゃならないし、機器にも金がかかるし、ソフトにもかねがかかるし、勝手に中国の安い機器を調達しようとしたら、鶴の一声があって使用できなくなるし、踏んだり蹴ったりでした。

>> Morley1182@凡人技術者 さん

> 課題要求ばかりが続き、それに耐えられなくなると、制度自体が崩壊してしまいます。

『課題』でも『過大』であっても、要求ばかりが先行して妥協点が不明瞭なものは
結局不幸しか生まないですよね。

本来はそういうところまで折り合い付けてサービス選択なりの判断をするから
『賢い消費者』のはずなんですが…。

個人的には「日本の消費者はその多くが数字しか見てねえし、それでしか判断できねえんだろ?」
と既に諦めてます。
一度自分が重用しているサービスが突然終了することになった場合の想定を積み上げれば
そのリスクも分かると思うんですけどねえ。法的に消費者保護が大きい社会だから仕方ないと感じます。

追伸:
とはいえ消費者を保護するのが悪いのではなく
本来は「消費者と事業者の関係は対等じゃないと」のはずです。
対等だからこそ好きに物言い出来る、自己判断で取捨選択できる。
その観点が社会的合意形成で欠けてるように思うんですよ。

『お客様は神様です』の言葉、間違って理解してる方が多過ぎます。
実際には「きちんと必要なコストを収めてくれるから神様」であって、
値切り上等だったら「貧乏神」ですわねえ。

>> ばななめろん さん

まさしくその通りです!
言いたいことを代弁してくださり、ありがとうございます。
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