神の加護も鐘しだい・・・か
新年は明けてしましましたが、先日仲間内と日頃出入りしている秋葉原近くの
某神社に古いお札の返納方々行ってきました。
境内は初詣の人で大混雑なのですが、年初の祈願でお願いすると社殿の中での
祈祷お神酒お札が頂けるのでいつもこのコースでお参りしていたのですが、
行ってビックリ見て唖然、祈願の初穂料がなんと壱萬円に値上げされているではありませんか!!
(記憶の限りでは以前は五千円だった)
いゃあ、「地獄の沙汰も金次第」、この場合神様なんで「穢れの清めも金次第」になっちまったのかと
仲間共々銭に穢れた処で祈願しても穢れは清められねぇってもう呆れ顔。
神様の台所も世知辛くなってきたんでしょうかねぇ
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


需要(=祈願成就)と供給(=初穂料)のバランスを伺いながらのプライシングですな。
常に先手を打つ立派な経済活動のように見えますねえ。
だけど付加価値≠信仰心らしいので課税対象外です。
先人たちはこのさまを次の一言に要約しています。
坊主丸儲け。
簡略且つ全てを言い得て妙である。
でも1諭吉は痛いですね。
(供給者側の見解)
え?違う??😵😵
しかしながら、昨今の諸資材、原料の相次ぐ値上げその他経費の高騰により、もはや神社の努力のみでは料金水準を維持するのは困難な事態となりました。
つきましては、誠に不本意ながら、1月1日(月)より、初穂料など別紙の通り改訂させていただくことになりました。何とぞ諸般の事情をご賢察の上、ご了承賜りますようお願い申し上げます。
とか、どこかに張ってありませんでした?w
>祈祷で使う道具が使い捨てなんでしょう
祓着(って言うのかな)昔はちゃんとした衣でしたが、
近年は紙(神)になってました。
ミケランジェロニャーさん、( ˘・з・)チェッさん
因みに御神酒の量は小さな杯に舐める程度です。
飲み放題のオプションはありませんw
すとらい~ぷさん
>神社の努力のみでは料金水準を維持するのは困難な事態
思い当たる節としては某アニメとコラボしたんで、値上げしても客なんてドバドバよぉ~(高笑)なとこすか
神社としては別格の伊勢神宮では御饌(初穂料)は五千円からです。