掲示板

保育所の一斉面接に行ってきました

今春に仕事復帰のため
昨日、息子を連れて保育所一斉面接に行ってきました。

昨年11月末に申請書類を提出し、
1月早々に面接、
3月4日に結果発表という流れです。

一斉面接といってもお受験の面接とは違って、
面接会場に10個ほどブースがあり
区役所の担当者と提出書類の確認と
最後のアピール 笑 を行います。

また、現時点での各保育所の出願者数も教えてくれます。
(第1希望の数字だけ集計されています。)

私の第1希望(0歳児クラス)の状況は、
募集人数:12人
出願者数:11人

思わず、「よし!」と言ったところ、
区役所の方が、「いやいや、あくまで第1希望の人数ですから、
第1希望が入れなかったポイントの高い方が降りてきますので、
わかりませんよ。」とのこと。

ポイントが全てだから、
第1希望の人が優先される仕組みではないのです。
(地域によると思いますが、)

帰り道に旦那さんに報告。

私「第1希望に入りたいな〜。微妙かなぁ〜。」
旦那さん「いけるでしょ。」
私「軽いな〜。」
旦那さん「大丈夫、大丈夫。だってこまき運強いもん。景品とかよく当たるし。」

景品と保育所入所は違うだろ、
と思いながら、まいーかと電話を切りました。

第1希望入れます様に(^.^)


28 件のコメント
1 - 28 / 28
第1希望に行けるといいですね。

うちはダメで、第2希望になりました。結局、引っ越したので車で送迎は避けられなかったですが。( ´艸`)



スレ主様は投稿後も修正可能ですよ。
タイトル修正なさっては?
(ฅ¯ω¯ฅ )コッソリ、、、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>第1希望の人が優先される仕組みではないのです。

えー、だったら希望順なんて意味無いじゃん!こっちは希望人数の予想や裏を読んだりして第1希望を選んでいたりするのに。なら、最初からポイント序列にすればいい。
理不尽な行政だと思います。

第1希望に入れることを願っています。
保育士って人手不足なんだと思っていましたが、そうでもないんですか?
受かるといいですね
申し込みもも自治体ごとに色々ですね〜。妊娠中から申し込めるところもあるみたいですし。

うちはポイントは高かったんですが、誕生日で不利でした。
出生届けを出したらすぐ入所申し込みをするようにと先輩からのアドバイスを受け、病院で出生届もらったらすぐ名前書いて旦那に走ってもらいました。

一人目は悠長に1年育休とったら明けに入所できず、3ヶ月ジジババ保育園にお世話になりました(笑)
子供を最寄り駅で受け渡し。
二人目以降は育休を8ヶ月くらいにして0歳で滑り込んで何とか乗り切りました。

無事に入れることお祈りしてます(*^^)v

予防接種は今のうちに受けられるだけ受けといた方がいいですよ。
保育所行きだしたら体調崩すことも多くなりますから、予定狂いますから。

大変そうですが…我が家にとってはもう、懐かしいです。
希望が叶うといいですね。

4月に入園するのには、4月や5月生まれが良いのかも?

卒乳、ワクチン接種を済ませておけますしね。

入園すると、多くの病気をもらいますので平熱以上の高熱が出ると、園から連絡が来て迎えに行かなければなりません。

親が突然休める職場で無い限り、助けてくれる人を想定して準備されると良いと思います。

良い小児科と耳鼻科の情報収集も必要かと思いますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
バギンズさん

今回のお話はご本人が保育園を受けるのではなく
お子様(赤ちゃん)が入園できるかというお話です。
入園するには厳しい審査があるんです。

こまき3999さん、私も昔入れるの苦労したのよ。
大変だけど頑張って、応援しています!!
LUNASOLさん

最初は私もバギンズさんのように、保育士の面接に行かれたんだと思ってました。
ポイント制度があるんですね。
第1希望に入れますように🙏
>>セコビッチさん
私も最初そう思ったんですが、、、
読んでるうちにあーそっちね、、って(笑)
こまき3999
こまき3999さん・投稿者
エース
>チェッ 様

ご指摘ありがとうございます。
コッソリ修正しましま。笑

わかりにくいタイトルにしてしまい、
大変失礼致しました。
冒頭に子供を預ける旨をまずお伝えすべきでしたm(__)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
女性活躍の最大の壁、保育園不足は深刻のようで‥無事に第1希望へ入れるといいですね。


近所の自治体は以前は先着順でしたが、数日前から並ぶ→並べない正社員共働きや母子家庭が不利という事で抽選になりました。それでも兄弟で保育園がバラバラならまだマシで、入園できず末っ子は市外の保育園という家庭もあるようです。

我が家は余裕のある自治体に越したので、2歳〜の枠でしたが定員割れです。自治体ごとの格差も凄いですね。
話からずれるかもしれませんがTwitterで、

虐待してないのに児童虐待通報されて、
児童相談所の方がよく来られてそれにノイローゼ気味になった方が、
「では、虐待をしたことにしてください。そうすれば点数上がるんでしょ?」
と言ったら来なくなったという書き込みがありました。

点数制度は知りませんでしたし、大人になるまで、
保育所・保育園の料金を知らなかった自分としては、
母の頑張りを考えると、「母強し」と思うばかりです。
点数って割と最近ですね。
父母が保育できない理由ごとに点数化しているものが、多分自治体ごとにあると思います。

例えば父母とも月20日以上週40時間以上日7時間以上就労で◯点、とか、
要介護者がいるとか、母親の出産とか母子家庭、父子家庭であるとかが高得点かと。

10点満点だったり200点満点だったり、抽選のとこもあるみたいですね。

うちの子たちの時は就労時間に加えて年度途中の入所が点数高かったので、それが1年休まなかった理由でもあります。
だって有利になるために4月に出産するって…無理でしょ?

でも1歳過ぎると子供が離れたがらないので、かえって育休早めに切り上げてよかったと思ってます。
一人目は毎日泣き叫ぶ子を、先生にはがしとってもらって(笑)出勤してました。
こちら田舎、園児が集まらずに閉園するって言う話も聞きました。
数年前に閉園したお寺も知っています(´Д⊂

地域格差ってすごいよね。
私は、島に引っ越して生活してます。島は、保育園、幼稚園入り放題です。上、2人の時は苦労しましたが、島生まれの下2人は楽チンです。
でも、働くところがあればですけどね。夫婦で看護婦さんだから働き口があったから、島暮らしできてるんですけど、、、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前、ネットでポイントを調べていたとき、ちょっと信じられない都市伝説みたいな話ですが、シングルマザーだとポイントが高くなるから、保育園に入れるためにわざわざ偽装離婚する人もいるとか…😱
保育所問題、都会がクローズアップされますが地方でもそこそこありますね。
県庁所在地で働き口がそこに集中してたりする場合は、あの手この手を使って周りの市町村から入れに来る方も多いようで…正直審査が甘かったであろうちょい上世代のそんな話を聞いてるとイラッときます。
また認可以外の保育所は存在しないので、保育所に入れない、親に頼めない、シッターを雇う余裕がない場合はその段階でお母さんの退職は確定です。
保育所問題が一段落したら学童問題も…気が滅入りますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
クロサキさん

シングルの件、それはあるようですよ。
保育料も断然お安いし。
あとユルい自治体だとパートでも入れたりするので
偽装の就労証明書いてもらったりとか。
実家の自営業手伝っていることにしたりとか。

生活保護だって偽装離婚してますもん。
何でもアリですよ。

モラルの低下は底知らずですね。
こまき3999
こまき3999さん・投稿者
エース
>皆さま

コメントありがとうございます。

ポイント制度や、地域格差など話題が広がり
色々と考えさせられました。

私の保活は、
・主人の転勤で引っ越す事になった日に転居先の区役所に連絡し、
激戦区を避けて居住地を決めました。
(同じ家賃でもっと広いお部屋に住めましたが、やむなしです。)
・前年度の募集要項を区役所でもらい、
ポイント制度を徹底分析。
1点でも多く取れないか熟考しました。
(ポイントのために離婚まではできなかったです,,)

8月に出産しましたので、
0歳児クラスでもギリギリ行けるかな、
という判断ですが

早生まれであれば超激戦となる
1歳児クラスでの入所を選択せざるを得なかったので、
まだ助かったなという感想です。
こまき3999
こまき3999さん・投稿者
エース
>ほくのう 様

>>4月に入園するのには、4月や5月生まれが良いのかも?

私もこの度の保活を経験し、
そう思いました。

命を授かって無事に産まれてきてくれるだけで十分なはずなのに、
変な世の中です。
こまき3999
こまき3999さん・投稿者
エース
>ぐ〜たん 様

>>点数って割と最近ですね。

私の地域では3年前から整備されたそうです。
それまでは、園長先生枠みたいなものが存在して
点数が低くても入れる事もあった様ですが、

現在では園長先生には全く決定権はないそうです。
こまき3999
こまき3999さん・投稿者
エース
>クロサキ 様

>>シングルマザーだとポイントが高くなるから、保育園に入れるためにわざわざ偽装離婚する人もいるとか…😱

その様ですね。

私の地域ですと、
・旦那さんが単身赴任だと加点
・兄弟が既に同じ保育所に入っていたら加点
・通勤時間が1時間以上だと加点

などがあります。
うまく、保育所に合格されてほしいです。あと仕事のブランクあるとおもいますが、そちらも大変だと思います。頑張って下さい
うまく、保育所に合格されてほしいです。あと仕事のブランクあるとおもいますが、そちらも大変だと思います。頑張って下さい
こまき3999
こまき3999さん・投稿者
エース
>わろてんか 様

ありがとうございます!
仕事のブランクは非常に恐ろしいです。

主人も帰りが遅いので、
1日大人と話さない日もよくあります。

愛嬌だけでは通用しない年齢ですので 泣
上手く社会復帰したいです。
大丈夫
果報は寝て待て(^-^)
こまき3999さん! 
第一希望への合格(受験じゃないケドw)祈っています。

もう成人してしまったけど、ウチの子供ら3人とも保育園児でしたのん。
当時は、寿退職か、出産退職がフツーで「なんで働くの?」という
内外からの、そこそこの強さの逆風にさらされた私でした。

今はむしろ出産後も仕事持つのはフツーな感じですよね。
制度もいろいろ整備されてきていると思うので
使えるものはどんどん使って enjoy your life!
こまき3999
こまき3999さん・投稿者
エース
>芋がら木刀 様

そうですね。
やれるだけの事はやったので
その時を待ちます!

良い報告が皆さまにできれば良いです(^.^)
こまき3999
こまき3999さん・投稿者
エース
>sakiちゃん 様

確かに最近は私の周りでは寿退社の方がレアかもしれません。

労働者人口もこれからドンドン減っていきますので、
各企業の制度設計が一層進むことを期待しますね。

とは言え、4月から恐ろしく不安です,,

今もお風呂から上がったらギャン泣きされて、
体力も気力もすり減りました。
どこに仕事の事を考える力が残っているのだろう,,m(._.)m
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。