掲示板

糖質制限ダイエットは無意味?

https://www.goo.ne.jp/green/column/allabout-120539.html
痩せたい人は(炭水化物を?)食べなさい、とか言っていた方もありましたが…
糖質制限ではなく(果糖・液糖など特定の)糖類制限ならば、この方にも賛同いただけるのではと思います。
また、血糖値の急上昇など気にする必要はない、とまでは言っていないようですね。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私はA1cと血糖値を1ヶ月毎に測るのですが、ピザ食ってビール飲んだ直後でも血糖値上がってないときや、暴飲暴食正月明けのA1cが下がってたり、何も食ってないときの血糖値が上がっていたりとか色々です。
運動してエネルギー消費していれば、
糖質・脂質は問題ないです。

それらが無ければ私は生きて行けません。
p928gts
p928gtsさん・投稿者
Gマスター

>> 退会済みメンバー さん

HbA1cは、血糖値の過去数週間の移動平均的な指標なので、高々数日間の暴飲暴食や頑張りとは一見無関係にも見える謎の動きをしますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
OGTTやリブレ活用したほうがいいでしょう。リブレしたいです。
p928gts
p928gtsさん・投稿者
Gマスター

>> 退会済みメンバー さん

血糖値スパイクや、それに続く低血糖を自覚できるのは、他には無い大きなメリットですね。
意味は大いにありますよ
 
実際、私は糖質制限で3ヶ月で8Kg痩せましたから。
 『糖質制限の最大のメリットは、運動しなくても短期間で大きな効果がある』こと
 
あまり太ってない人はダイエットの成果が出にくいですが、糖質制限は誰であろうと関係なく効果大きいです
 
ただ、糖質制限は長期間やるのはNGです。
骨粗鬆症のリスクがかなり高いらしいです

そして、制限を解いたあと、体重を維持管理するのに別のルーティンが必要なのです。それが難しい
 糖質制限の後は精神的な反動が大きいので余計にね

ダイエットは、星の数ほどやり方ありますが、一番大事な事を忘れられてるんですよね。やった事がある人しか解らないんですが、
『痩せた後の維持』
これが難しい😂

ダイエットには終わりはないのです。維持し続ける。これが大変だから、できれば糖質制限ではない、10年20年続けられる方法が望ましい。 
 
 
 
p928gts
p928gtsさん・投稿者
Gマスター

>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

> 糖質制限は(中略)骨粗鬆症のリスクが…

私自身で体験しました。糖質制限ダイエットで逆流性食道炎と睡眠時無呼吸症候群は克服できましたが、(深刻な状況ではないものの)代償として骨密度が低下していました。逆流性食道炎の薬にも同様の副作用は報告されていますが、それを止めて糖質制限ダイエットに取組むことで克服したので、骨密度低下は糖質制限ダイエットが原因です。私の過去スレにカルシウムネタが多いのもそのため😅
今は少しだけ糖質少なめにするものの、基本はゆっくり食事で対応しています。また、カルシウム不足を招き易い果糖・液糖・砂糖は、可能な限り摂取しないようになりました。
https://king.mineo.jp/reports/285042
https://king.mineo.jp/reports/285196
糖質摂らないと、身体に悪影響。
糖質制限は身体を悪くします。
糖尿病疾患等ないで太っている方は歯医者検診し、歯を治療する事から始めたら良いかと思います。
たんぱく、糖質はしっかり摂りましょう。
太っている方の多くは、外食頻繁の方が多いかと思います。
あと、食べ方汚いかた(石破総理みたいな)は太ってますね。
酒飲めば当たり前に太りますし、癌リスクが急上昇します。
運動している人と、野性的な部族の人、消費カロリーは大きな差がないらしいです。
運動している人は肉体がカロリーを消費しすぎないよう自動的にコントロールしちゃうらしい。
なので、糖質制限の方がダイエットには効果的。

記事を読んでも理論的な話はよくわからなかったのだけど、一言でいうと「極端な糖質制限ダイエットはよくない」ってことなのかな。

私自身の体験では、ほぼ毎週ジョギングすることで体脂肪はある程度は減ったものの、さらに体脂肪を減らすことは難しかった。
でも、糖質制限したら体脂肪がさらに減ったので、糖質制限は効果があると思うんだけどな〜。
何にもしないでも消費するカロリーに基礎代謝が有ります。同代謝の最大(20~25%)のカローリー消費は脳。脳はブドウ糖と言う形で1日350~450kcal消費します。

ブドウ糖の元は炭水化物。と言う事で過度な糖質(炭水化物)制限は危険です(痴呆症への近道?)。

太っているのは、消費するカロリーより過大なカロリーを摂取するから。先ずは維持したい体重に合わせた摂取カロリーに制限する事。
(参考)
摂取するカロリー = 維持したい体重 × 34
(※ロジカルダイエットより)

カロリーで見ると、パン食はカロリーが多くダイエットの敵です。菓子パンのカロリーは500kcalほど有り、米飯の165kcalに比べ非常に大きい。また米には蛋白質も含んでいますので、パン食より米食がお薦めです。

食事したら必ず血糖値が上がります。なので血糖値の急上昇(スパイク)を避ける為、できたらGI値の低い食物をゆっくり食べて、食後にはカロリーを消費する運動(体操)をし脂肪蓄積を防止する事です。

また筋肉は30歳を超えると減って行き、最悪はサルコペニア状態と成り動けなくなります。
なので筋肉量維持のため、運動と蛋白質(+亜鉛)摂取が必要です。
最良の運動は歩く事。後は立ち仕事(料理・掃除・洗濯etc)。
加えて骨粗鬆防止のためカルシウムの摂取も。

>> うめちゃん2号 さん

誤:同代謝の最大
正:同代謝で大きな
(最大は肝臓)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。