掲示板

SMSで送信のみ出来なくなった時の対応方法。備忘録。Android。

lainy
lainyさん
レギュラー

Androidを利用中、突如SMSで送信のみ出来なくなりました。
データ通信、通話、SMS受信できるのに、SMS送信のみダメ。

いろいろ検索してみると
SMSセンター番号の設定に不具合がある模様。
設定方法は電話アプリを利用するとのこと。(Android)

1、電話アプリから「*#*#4636#*#*」を入力
2、Phone Information(携帯電話情報)をタップ
3、SMSC欄、右側の「Refresh(更新)」をタップ

ここでドコモの場合、+81903101652という番号が入っていれば問題ないはずですが、なにやらよくわからない数字が…。

そこで、
4、+81903101652 を入力してSMSC欄の左側のUpdateをタップで完了。

との記事があって、その通りに入力して更新をタップ。
しかし、出てきた文字は”Update Error"。何回やっても結果は同じ…。

日本語のページでは対応策見つからず。
マイネオサポートに聞いても、アプリの設定見直し、電源ONOFF、SIM抜き差しを指示されて、、全部やったから聞いてるのになぁ、と思ったり。

さらに検索してみると英語のページを発見。

SMSC欄に"SMSセンター番号",145 と入力すると送信出来た!とのこと。
早速、”+81903101652",145 と入力し更新をタップ。
やってみると…結果OKでした。

いくつか検索しても出てこなかったので、この症状の情報はほんと少ないです。
海外の端末など使ってると発生することがあるみたいですので、もし送信のみ出来なくなった時にはお試しください。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
okitaomote
Gマスター

68f27c89-d841-4fb6-ade0-2d9e166ed482.jpg

おお、すごい話ですね。
今まで聞いたことがなかったので、少し調べてみました。
画像は、某ルーターの説明書にあった表です。

SMS センターアドレスを設定する場合に「+」を付加するのは国際番号方式なので、そのアドレスタイプをきちんと設定するために145を付加するとよいみたいですね。

国内メーカーや日本向けの機種を作っているメーカーの機種だったら必要ないのかもしれませんが、ワールドワイドに製品を出しているメーカーだと、不特定多数の国で使われることを想定している場合もあるので、そういった設定をしないとうまくいかない場合もあるのでしょうね。
lainy
lainyさん・投稿者
レギュラー
okitaomateさん、ご丁寧にありがとうございます。
そういうことだったんですね、よくわからず結果オーライな感じでいましたので、たいへん勉強になりました。
最悪SIM交換かなぁと思ってましたが、交換しても同じ症状だったかもしれないですね。
okitaomote
Gマスター
今自分のXperiaSO-01Kで、
1、電話アプリから「*#*#4636#*#*」を入力
2、Phone Information(携帯電話情報)をタップ
3、SMSC欄、右側の「Refresh(更新)」をタップ
をやってみたら、確かに「”+81903101652",145」という表示が出てきました。
メッセージアプリの設定では、「SMSセンター番号」の欄には「+81903101652」しか表示されていません。

ユーザーには分からないようになっているが、初期設定では確かにそういう設定の仕方がされていたんですね。今回の件、私も勉強になりました。どうもありがとうございました。
あめぞん
ルーキー
ウチの母親のケースですが、以前使っていたOCNでんわというアプリが電話帳に0035-44を先頭に付けた番号を登録していたのが原因でした。
もんたろう
ビギナー
失礼します。
google pixel4aをDで使っているのですがSMSが送信できません。
上記を試しました。
更新ボタンが二つあり右側の更新ボタンを押すと”+81903101652",145
が表示され左の更新ボタンを押してもなにも起きません。
設定できたのかな?と思ってSMSを送ってみますがやはり送信できません。

もう一度*#*#4636#*#*を押して上記ページをみに行くと入力したはずの”+81903101652",145がブランクになっています。

取引先との会話で重宝していたので非常に困っています・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。