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誰も乗っていない。これが現実。いや、ここに乗客が1名いるではないか。
>> しーびーえっくす さん
>> (・∀・)♪ さん
>> Kazuo Kubota さん
>> モバイル クエスト@もばいるん さん
メンバーがいません。
駅近くの食堂で朝食。
朝食メニューは1種類のみ。
ごはん大盛は50円プラス。
他にお漬物やニンニクあり。
食後にカフェオレをいただきました。
これは完全にサービス(無料)
車両運用上、走らせないと通勤通学に支障が出る場合もありますが、北海道では早朝、深夜の運転を取りやめる方向ですね。
花咲線(根室本線 釧路~根室)では次期ダイヤ改正で4本減便。
早朝便から見る、厚岸湖から別寒辺牛湿原の景色は絶景なのですが、それも見れなくなるのでしょうね・・・。
お口汚しにお菓子もいただいて、
ワンコインでお釣りが来る400円。
>> しーびーえっくす さん
関空からPeachで釧路へ飛んで、そのまま釧路駅から根室まで移動し、真っ暗な根室の街に輝く「駅前札幌ラーメン」へ入店。イカの塩辛をたらふく食べるといったことはできなくなるのですね。週末、高尾山周辺でトレッキングを行う際よく始発を利用しますが、始発駅から既に乗車率 100 % を超えています。
東京は異常ですよね ( 笑 ) (●´ω`●)
>> (・∀・)♪ さん
どの列車が減便になるかは分かりませんが、どんどん客離れが加速するような気がします。>> しーびーえっくす さん
根室本線は未成年者と高齢者の短距離利用者と都市間移動者に分かれますが、釧路~根室は都市間移動者が多いような気がします。廃止になった糸魚沢駅、利用者いたんですけど、廃止になった。
>> Kazuo Kubota さん
平日ならもう少しいると思いますが、通勤手当がしょぼい地域だと利用は少なくなりますね>> モバイル クエスト@もばいるん さん
早朝倍額料金にすると儲かりそう>> (・∀・)♪ さん
根室との都市間バスも減便になる中で、地域の交通をどう守るのか、実は医療機関配置とも密接にかかわる問題です。釧路市立総合病院で高齢者による踏み間違い事故が起きましたが、その加害者は根室の方でした。
運転免許を返納しろ、交通は自分で手配しろ。
片道120キロの移動を高齢者がどう確保したらいいのか、真剣に考えねばなりません。
高度医療に関しては根室ではまず不可能です。
なんでもかんでも維持しろとは思いませんが
何が必要なのか、しっかり議論していくことは大切なのでしょうね。
さて、本番。
>> しーびーえっくす さん
高齢者が・・・というよりは、自前で交通を確保できない者が・・・ということですよね。
>> (・∀・)♪ さん
おっしゃる通りで、交通弱者は命の危機に瀕しています。根室管内では高度医療は困難で、交通機関が先細りしたら、住み慣れた地を捨てるか、命を取るかの選択を迫られます。
なんでも反対ということではありませんが、交通弱者に必要なことを精査した上で俯瞰的な政策立案が大切ですね。
旭川〜釧路の航空路線が廃止されて以来、旭川医大からの医師派遣が難しくなったり、派遣医師の釧路での診察時間が制限される影響が出ました。
>> しーびーえっくす さん
HACですよね。まだ札幌~釧路はかろうじて残っているのかな?
大昔にSAAB340Bの時代に乗ったことがあります。
そのころはまだ「まりも」も残っていましたね。
北海道は多くの機能が札幌都市圏に集中しているので他の地区だと生活しづらいでしょう。。。
めでたい電車