サポートアンバサダー数 <<<<<< 件数達成者数 ????
皆様にお尋ねをする投稿ですが、皆様のご意見が多岐にわたることが想像できベストアンサーを 1つ選ぶのはふさわしくないと考え、あえて Q&A でなく掲示板へ書きます。
Q&A を見ていると、ベストアンサー数が 2桁とか 3桁とかいかれている方がめちゃめちゃたくさんいらっしゃるにもかかわらず、ベストアンサー数 5件を達成するとなれるサポートアンバサダーの表示がある方がほとんど見られない、のが気になっています。 なかには、実際にはサポートアンバサダーになられているにもかかわらずその表示をしないことを選択しあえて表示されていない、という方ももしかしたらいらっしゃるのかもしれません。 ただそうだとしても、たくさんベストアンサーになっていて件数を達成しておられるのにサポートアンバサダーになられていない方、相当数おられるのかな、と考えています。
そういった方はおそらく、なにがしかの理由があって、ベストアンサー数の条件を満たしているにもかかわらずサポートアンバサダーになられていないのかな、と思っています。 これに該当する皆様に、できればその理由を、お聞かせいただきたいな、と思っています。
私はまだベストアンサー数 5件の条件を満たせていない若輩者でございますが、万が一 5件の条件を達成することとなった際に、この場での皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。
21 件のコメント
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あれは、やりたいかどうか。
熱心にQ&Aで回答していれば5個くらい集まると思います。
最近では自分の知識でなく、ネットのリンクを張るだけの回答も多いのでお手軽かと思います😄
しかしKazuoさんは真面目っぽいので堅実な回答が良いと思います😁
・決まった時間に対応できないから
・途中で急用で継続できなくなる場合がある
ワークマンのアンバサダーだったのを辞めたのだとか。
ライダー向けに熱心に関わっている方だったのですが、誹謗中傷のひどさや他のアンバサダーの姿勢に疑問を覚えて云々。
持ち出し手弁当で叩かれて、心折れちゃうよなあ。お気の毒😢
営利事業にボランティアで関わるのは無理でしょ🤔
適切な質問(何が問題点か?)を引き出すところ から始める必要も ありそうなので、そうとうな根気が必要そうです
知識は容易に増えますが、ノウハウ(知恵)は それほど容易には、増えません
質問者に対する態度(性格など)は、変えることは困難と思います
目的は問題解決なので、必ずしも、正確さは重視されない* 面も 向き不向きが ありそうです
* 理解しにくい正確さ より 分かりやすい「方便」が 有効な場合も
(蛇足)
名選手必ずしも名コーチならず…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13252166998
岡田彰布、原辰徳、立浪和義…“名選手、名監督にあらず”は本当か? 名将・野村克也が語る「上手に戦う指揮官がやっていること。それは…」
https://number.bunshun.jp/articles/-/858674
そこまで尽くしたからってmineoがサ終したら何も残りません。
サ終するかは知りませんが。
しかも、マイネ王が有料サービスだったら、
mineoを契約していても登録はしないですね。
データ量をもらえるって言われても。
ちなみにベストアンサーは、正しい回答ではなく、共感に刺さる回答です。ですから、回答に共感をまぶせれば、ベストアンサーが近づきます。
という私みたいな人がほとんどじゃないですかね。
一応ワタクシメもベストアンサー数をそれなりに賜っています(具体的な数値は私のアイコンをタップしてください)が、サポートアンバサダーにならない(...というより なる器ではない)理由は真里亞様と同じですね。しかも、シフト制で人が休みの時に仕事をしていますので......😓
皆様のおっしゃる理由を拝見していると、だいたい類似した傾向があるかな、と思えました。
1. Q&A 等へ回答していくことを通して、皆様がもつ疑問の解消へ積極的に貢献していこうと考えていらっしゃる方がほとんどである
2. ただし、サポートアンバサダーに要求される「個別サポート」に対する役割と責任を担うには荷が重すぎ、できない
Q&A の回答で疑問をもつ皆様のサポートをするのも大切な貢献ではある、しかしそれはサポートアンバサダーの立ち位置とはだいぶ違う、というのがよくわかりました。 そして、それゆえに該当する皆様はサポートアンバサダーにはなっておられない、というのもものすごく理解できました。
ここからは余談ですが、これらのご意見を踏まえると、サポートアンバサダーにはなれないけど Q&A 等の回答を通じて疑問のサポートしていこうという意思を示すという意味で、「QAアンバサダー」のようなものがあってもいいのかな、と思いました。 達成条件と任命手順はサポートアンバサダーと同じ、特典らしきものはとくにないけど、Q&A へコメントを書いた際に (サポートアンバサダーと同様に) 名前の脇へ「QAアンバサダー」と表記される、という感じのもの。 共創アンバサダーくらいなライトな立ち位置のアンバサダー、これのQA版みたいな感じでしょうか。
このような意思表示のシステムがあると、今回私が抱いたような疑問は今後出てこないのではないかな、と思います。 需要がありそうなら、アイデアファームへ提案しようかな、と考えています。
・自分の都合の良い時間しか対応していない
・自分が応えたいと感じる相手しか対応していない
・王国教室(Q&A)の会話を楽しんでいる
こんな感じですかね。
サポートアンバサダーの表示を消すことはできません。
サポートアンバサダー紹介ページで見ることができる人がすべてのサポートアンバサダーです。
最初にサポートアンバサダーが募集された際、私も自分には無理ではないかと思って、応募しませんでした。
その後、メンバーが決まり、運営開始後、メンバーの顔ぶれを見て、私も十分務まりそうだと考え、あとから応募しました。
よくQ&Aで回答されていて、サポートアンバサダーが十分に務まりそうと思う方で、サポートアンバサダーにはなられていない方も多いです。
コメントで、時間が取れない、というものがありますが、自分の時間が取れるときだけ相談を受けることができるので、それほど心配することではないと思います。
私も以前は時間の融通が聞きやすかったので、多くのサポートをしていましたが、最近はあまりサポートしていません。
ただ、サポートアンバサダーの人数が増えてきたので、ご相談者に対して十分多く、ほぼご相談者をまたせるようなことはないようです。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
サポートアンバサダーをなされている方からのご意見、大変貴重です。 ありがとうございます。おっしゃる通り、自分には無理ではないかと思って手を挙げておられない、そう思われている方も多数いらっしゃると思います。 サポートアンバサダーの世界がどういったものか実態がよくわからない、という恐怖みたいなものもあるのかな、と私が意見をくださった皆様の立場なら思うかもしれないです。 でもやってみたら意外とできる、という実際にその場におられる方の見解、とっても貴重だな、と思っています。
朝に私が出したコメントで、QAアンバサダーの話を書きましたが、需要云々を別にしてアイデアファームへ投げました https://king.mineo.jp/ideas/293969。 サポートアンバサダーのワンクッション低い形のものがひとつあると、実際にやってみたら意外といけるかも、という意識が芽生え、その後にサポートアンバサダーへ移行してくださる方も出てきてくれるのかな、という期待もできるのかな、とふと思いました。
自分自身もそうですが、いろんな形で皆様に貢献できるよう、ステップアップできるようになっていきたいな、と、いただいたコメントを読んで思いました。
テストした結果などはサポートアンバサダーの方々に共有してもらうなどによりQ&A・掲示板への回答に役立ったこともいくつかある様ですし。
>> 真里亞 さん
テストにかかりっきりになってできない、それはすごくわかります。 機材調達したり事前準備したり、実際の確認作業にも長時間要したり、などなど。 回答を導いたことで喜んでもらえるのは嬉しいですけど、それだけではなんともならないものではありますね。Q&Aは大勢のマイネ王メンバーが回答されますので、その中で素晴らしい回答が生まれることがあります。しかし、回答者が多すぎて質問者さんが戸惑うことや間違った回答をベストアンサーとして選んでしまうこともあります。また、回答者側は他の方に任せて途中で抜けることができます。
一方、サポートアンバサダーはサポート依頼を受けた以上、最後まで一人で責任を持って解決に導く必要があり、サポート時間内で解決しないときは1週間あるいはそれ以上も断続的にサポートを続けることがあります。そのような場合は他のサポートアンバサダーにアドバイスを求めることもあります。
それでも解決しないこともありますが、その場合は相談者の方に納得していただける説明が必要です。
今回ここでコメントされている方にもぜひサポートアンバサダーになっていただきたい方が何人か居られますが、サポートアンバサダーは上に書いたように相当の負荷が掛かります。サポートアンバサダーは複数人いるので、時間があるときだけ活動すれば良いのですが、全く活動しないと選任された意味がありません。
従ってQ&Aのベストアンサーが多い人がサポートアンバサダーになればいいと言うものではありません。
また、サポートアンバサダーに手を挙げる条件は「ベストアンサー5件以上」と緩いですが、運営事務局の選考がありますので誰でもなれる訳ではありません。過去には行動に問題がありサポートアンバサダーの資格を失った方も居られます(マイネ王アカウントも失った可能性あり)。
こう言った実情を知った上で「ぜひともサポートアンバサダーになりたい」と言う方はどんどん立候補していただきたいと思います。
>> えでぃ@Since 2015 さん
サポートアンバサダーをなされている立場での貴重なご意見、ありがとうございます。Q&A 等の場での回答で貢献を続けていかれることと、サポートアンバサダーの立ち位置において個別サポートで貢献を続けていかれること、そこに明確な差や違いがあるというのは、サポートアンバサダーを選択されなかった方、サポートアンバサダーになられて実際に活躍されている方、どちらの立場からのコメントからも非常に強く伝わってきております。 また、いずれの立場であっても、強い意気込みを持って担っている役割を全うしようと努力を続けられておられることに、感服しております。
サポートアンバサダーの実情、いろいろな意味で大変だというのは、ものすごく伝わりました。 自分だったら担えるかな... そんな不安もかなりよぎる内容でした (そもそも私自身は応募資格すら持ち合わせていないわけでありますが)。 しかしご意見を拝読して、私も皆様に負けじと貢献を続けていかなければな、とますます思いました。
Q&Aでコメントが1件もつかないケースは見かけないですし、解決に向けて知恵を出し合ってコメントしているという状態を経て解決に至るという流れがあるという現状からすれば、特に「QAアンバサダー」なるものを必要としている感じにはならないんじゃないかと。
Q&Aの進行状況によっては最終的に1人で2週間~1カ月などの長期にわたってコメントを続ける状態になる事もあるので、サポートアンバサダーに近い様な1対1的な状況になる事はたまにありますし…。
>> 真里亞 さん
QAアンバサダーは、確認済み査定で無事終わりました。 要らないって判断、だったのでしょう。 おっしゃるとおり、Q&A の各投稿に対したくさんの方が回答なさってますので、回答喚起策に近くなる感じのものは不要だったのかと思います。