ガンバレ、ニッポン!★中国人が日本の“受験戦争”に参戦する理由
日本も昔は受験戦争が有り、高校の進学率や、大学の競争率が高くてなかなか入学できなかった。
そんな時代を乗り越えて現代は経済大国になったが、将来の日本の国際競争力や経済はどうなるのだろうか。
アメリカが経済にゆとりが有った時代は、移民や輸入に寛容であったが、貧しい人々が増えて国も人にも包容力が無くなってきた。
日本を未来を予感させる。
・・・ ニュースの読者コメントにも多面的視点が有って、興味深い。
◎ いま中国人が日本の“受験戦争”に参戦する理由とは?
「半分は高校進学できない」体育中も教科書手放さず…“勉強漬け”中国教育の現実
https://www.fnn.jp/articles/-/793435
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c0528f0852e76a2c968896968728727f3578293/comments
3 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
日本は学歴による生涯賃金格差が最も少ない国の1つらしいけど、途上国なんかは10倍以上も違ってくるみたいですね。
こんな環境だと、負けるね。
子供の人数に対して学校が足りないんでしょうか?
自分が大学受験した頃と比べるとかなり悪い。