【カーナビ】Google マップの通信量
以前にカーナビとしてYahoo!ナビとGoogle マップで通信量を比べたところ、Google マップの方が通信量が多くなりました。
関東~関西間を高速道路メインで移動した通信量が以下でした。
Yhoo!カーナビ:225 MB
Google マップ :516 MB
時期は違いますが走行時間帯はほぼ同じです。
通信はモバイルルーターで、スマホとはWiFi接続です。通信量はモバイルルーターに表示される値で、その差が2倍以上でした。
Yahoo!ナビ
https://king.mineo.jp/reports/272130
Google マップ
https://king.mineo.jp/reports/280992
同じルートを走る機会がありましたので、再度Google マップで試してみました。
●今回の条件
時期は異なりますが2往復しました。
今回は少し条件を変えてみました。
2往復目に、Google Mapの「オフラインマップの設定」の「おすすめの地図を自動ダウンロードする」のチェックを外しました。
尚、オフラインマップは使用していません。オフラインマップを使わないので関係ないと思い、チェックを入れたままでした。
Yahoo!カーナビよりもデータ通信量が多いので、何か設定によるものかを試したものです。
ルーターによるWiFiでの通信ですので、アプリがモバイル通信では無いと判断して多くのデータをダウンロードしたのかも?と思ったためです。
・ナビアプリと音楽再生アプリのみ使用
・バックグラウンドデータは全て無効
・LINE等の使用は無いので、基本的に立ち上げているアプリ内の広告を含んだ通信のみ
通信の条件は行程で一部変えて試しています。
・モバイルルーターでWiFi接続
・スマホ本体のSIM
●機材
モバイルルーター:MR04LN(NEC)
スマホ:ZenFone 5Q(ASUS)
OS:Android 9
ルーターのSIM:Povo2.0
スマホのSIM:mineo-Sプラン
モバイルルーターを使用した時は、モバイルルーターに表示される通信量。
スマホのSIMを使用した時はマイネオのアプリで翌日に確認。
●ルート
高速道路主体で関東~関西間の移動です。
一般道は流れの良い4車線の国道を約15 kmです。
高速道路は、
東名高速~新東名高速~伊勢湾岸道~新名神~名神
になります。
●Google マップのバージョン
1往復目:11.145.0101
2往復目:11.150.0100
●その1
1往復目の往路:9月に関東から関西
通信量:589 MB、モバイルルーター使用
走行時間帯:21時~28時30分、走行443 km
2回休憩をしていて、休憩は合計2時間程度です。休憩の間、スマホは車内に置いたままでアプリは継続していました。
やや混雑はしていましたが事故や渋滞はありませんでした。
また、工事によるICの閉鎖があり、前回に対して1区間手前で高速を降りています。高速を降りた後は、高速に沿った流れの良い道路です。
●その2
1往復目の復路:9月に関西から関東
通信量:118 MB、スマホのSIM使用
※スマホの「アプリのデータ使用量」を見ると約84 MBでした。
走行時間帯:13時~19時45分、走行距離454 km
このときだけは日中の移動です。25kmを80分という渋滞が発生していて、途中でルート変更を案内してきましたが無視しました。高速を降りた後、買い物に立ち寄っています。
●その3
2往復目の往路:10月に関東から関西
通信量:287 MB、モバイルルーターを使用
ここで「おすすめの地図を自動ダウンロードする」のチェックを外しました。
走行時間帯:21時30分~28時15分、走行距離445 km
東名と新名神では、動いたり止まったりの渋滞がありました。
新名神では、渋滞の手前で2~3回ルート変更の案内がありましたが、無視しました。ルート変更するなら画面をタップしろ、といった案内だったと思いますが走行中でしたのでよく見ていません。恐らく高速を降りて一般道を通るルートだと思います。
途中40分程度休憩していますが、その間もスマホは車内に置いたままでアプリは継続しています。
●その4
2往復目の復路:10月に関西から関東
通信量:106 MB、モバイルルーターを使用
走行時間帯:22時30分~27時、走行距離446 km
渋滞無し。一回だけ10分程度SAに立ち寄り。その間もアプリは継続。
特記事項として、その4ではアプリのデータを削除後、「アプリの更新を削除」をして再起動。再起動後に更新をインストールしました。
アプリを削除して新規インストールをしたかったのですが、Googleマップそのものは削除ができなかったので、このような方法をとりました。
これらは、ナビに使用したのとは別のWiFi環境で実施しています。
●で、どうなの?
その1は、その3とその4より通信量が多いです。WiFi接続をした時に、「おすすめの地図を自動ダウンロードする」にチェックが入っていると地図データを多くダウンロードするのかもしれない、という推測はできますが詳細は不明です。
また、その3ではリルートの通知が多かったことがその4よりも通信量が多くなった原因とも推測できます。もしかしたらルート変更の提案を無視し続けたので、アプリがスネて腹いせにデータを浪費したことも考えられます。
私が確認した中で一番多いときが589MBです。
一番少ないときが106MBですので、5倍以上の差があったことになります。
条件を揃えた厳密な比較ではないので結論のようなものは出ませんが、状況次第で差が出るものですね。
マイネ王に集う良い子のみなさんも、同じルートを何度か通ることがあったら色々試してみてくださいね。




最近購入したクルマ2台は、ともにディスプレイオーディオでカーナビを利用してます。インストールしているナビアプリは👆の4種類ですが、軽さ(≒通信量の少なさ)は、自分の感覚的には・・
Googleマップ>Waze>moviLink>>>Y!カーナビ・・ですね。
毎日同じ時間帯に同じルートでマイカー通勤しているときに数週間かけて通信量を計ったのですが、Y!カーナビの通信量消費はGoogleマップの6倍以上でした。
片道13kmの道のりで、Googleマップ(5MBくらい)・Y!カーナビ(30MB以上)
今はpovoの低速(128kbps)でGoogleマップを毎日利用してますが、Y!カーナビだとアプリが起動もしないことが多いです。

消費通信量とは関係ないですが・・👆日本国内でも機能するのか?まだ試してないのですが、2年ほど前にGoogleマップに搭載された「トンネルビーコン」
首都高速は結構トンネルが多く、トンネル内での分岐も普通にありますから、本当に機能してくれたら凄く助かります。
私的にはどちらを使っても目的地に安全に着ければいいのですけど
以前にグーグル先生には田んぼの真ん中で「目的地です」と言われたことあるので
経路で車が固定にならずで使いにくい。
(仕組みは違えどゲームアプリで通信量が多いものは、起動時間も長そう)
googleマップの方が軽いというイメージでした。
銀さんは各種条件を記載いただき、比較してらっしゃいますので、状況次第でヤフーカーナビの方が少ない通信量で動作するのかも知れませんね。
mineoの弱い昼1時間を補う場合の想定にも役立つ情報ですね。
ありがとうございます😆
>> hageten さん
お!と思いましたが、Android版だけなんですね、残念
最近トンネル内は自立走行風な動き(GPSロスト前の速度を維持)
はしてくれるようになりましたが
ビーコンだとさらに心強いですね。
>> hageten さん
数週間毎日確認していたなら確実ですね!それにしてもYahoo!カーナビがGoogleマップの6倍以上とは驚きです。
アプリの起動時はデータを多く消費しますね。私はアプリ起動時とルート検索のときだけ節約モードを解除していたことがあります。
ただナビを使うのときは遠出のときだけで、最近はPovo2を使うことが多いこともありナビアプリでの節約は気にしなくなりました。
車内でモバイルルーターに複数台を接続しても対応できます。仕方のないことですが、同じことをするにはmineo君は心許ないです。
ディスプレイオーディオは気になっています。ナビアプリが車速パルスに対応してくれればいいのですが。
トンネルビーコンは知りませんでした。名古屋高速もトンネルや半地下、掘割があってGPSが受信しにくいので、機能するなら嬉しいですね。
>> まさ@永遠の初心者 さん
グーグル先生は本当に油断ならないです。なぜこの道?ということもしばしばですね。
利用者が試されているのでしょうか。
>> Z5 premium さん
ナビに道を教えてもらいたいのに、ナビの案内の仕方や表示で混乱することはありますね。思わず「え、え?」となることがあります。
>> トッチン@寝不足 さん
確かにYahoo!ナビの方が起動に時間がかかるイメージはあります。広告も多いのかもしれません。
その違いが、Googleマップとの動作の軽さの感じ方の違いなのでしょうか。
Googleマップでオフラインマップを使ったら、mineoの昼の1時間も乗り切れるのか気になります。
>> かごめそーす@🐾 さん
たまにですが、トンネルの中での軌跡が一致するように走り、トンネルの出口で自車マークが一致しているか答え合わせをすることがあります。利用者がナビに合わせてどうする、という気もしますが。